詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生への手紙。

レス13
    (トピ主3
    🐧
    柚子
    ひと
    はじめまして、柚子♀と申します。

卒業して10年近くなりますが、学校の先生へ書いた手紙を出すべきか、思い出として残し何もすべきでないか悩んでおり、相談させて頂きます。

先生は教科担当で、顔を合わすのは授業や行事の時だけでした。
    ただ何かと気にかけて声をかけてくださったこともあり、不思議なことに今でもよく先生の夢を見ます。目覚めた時はいつも穏やかで幸せな気持ちで、学生時代に憧れていた人だから心に強く残り、夢に見るのだと思います。

そして夢を見る度、もう一度先生に会いたいなぁという気持ちに駆られます。
    恋愛感情はなく、懐かしさ、自分を覚えていてくださっているだろうかという素朴な疑問、掛けて頂いた言葉への感謝の気持ちが大きいです。
    ただ会いたいと伝えることは正直自分でも気持ち悪いなと……。ですのでせめて当時ちゃんと伝えられなかった感謝の思いを手紙で伝えたいです。

悩んでいるのは、送り先は今いらっしゃる学校で良いのかという点です。
    というのも、年月が経っているため学校のHP等を辿るうちに現在いらっしゃる学校がわかりました。先生という立場上、昔の教え子から連絡があるのは珍しいことではないかもしれませんが、男性の教員ということもあり躊躇しています。

学校とはいえ異性からの手紙が届くことで万一先生によからぬ誤解や迷惑が掛かってしまうのは本意ではありません。
    又赴任校を調べてまで手紙を送ってくることを気持ち悪いと思われてしまうとしたら、とても辛いです。それならば学生時代の良い思い出として蓋をする方が良いのではないかとも思います。

手紙は出しても構わないと思われますか?それとも心にしまうべきでしょうか。
    同じ状況を経験された方、教員をされている方、また何かを感じてくださった方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

季節のお便りにしたらいかがでしょう

キヘイジ
    何も無い時に、疎遠になっている方から手紙をもらうと
    なんだろう? と警戒してしまいがちです。
    元教え子だとしてもね。

ですが、季節のお便りでしたら、
    日本の文化に根付いている
    挨拶の便りということになりますから、
    貰う方も気が楽です。

しかも、相手は先生なのですよね。
    元教え子から、季節のハガキなどが届けば、
    大変に喜ばれるのではないでしょうか。

今の季節でしたら、”暑中見舞い”がよろしいかも。
    7月7日頃~立秋(8月7日ごろ)までらしいですよ。

ちなみに、立秋~8月末までは、
    ”残暑見舞い”になるそうです。

年賀状で出す

🐤
    えーと
    今は、先生も住所を教えてくれません。

学校に年賀状を出します。なので年賀状出せば問題ないかと。

あと、半年待ちましょう。

葉書でご挨拶

あやみ
    別にやましい気持ちがないなら、学校宛の住所と先生の宛名で葉書出せばよいのでは?
    あと、先生って、同窓生が作るフェイスブックとかに、よく顔出しする方が多いです。
    探せばヒットして、気軽に仲間に入れるのでは?
    意外に、先生と同窓生の交流ってフランクにありますから、そんなに気負わなくても。
    なんか、意識し過ぎではないでしょうか。

恋愛感情が無いのなら

クラス会幹事
    手紙などわざわざ出す必要は無いと思います。その先生一教師としての使命感で貴女に接していたと思います。つまり貴女だけに特別な感情を持って接していたのではなく貴女以外の他の生徒さんにも同じように接していたと思います。わざわざ今になって改めて手紙など出す必要は無いと思います。住所を知らないという事は年賀状すら出していなかったという事ですよね。突然手紙を出す事は変な誤解と噂の元になりますよ。女性は諸々な事が原因で一時的に精神に変調をきたす場合が多いそうなので。だからそんなに感謝の言葉を伝えたいのなら突然手紙を出すのではなく貴女が発起人となってクラス会を開催しその先生を招待すればその方が先生にも迷惑がかかりません。感謝の言葉も述べられます。そこで先生の住所を聞き出し年賀状を出すこともできます。友人を誘って是非クラス会を開催してください。クラスの皆も喜ぶと思います。頑張って!

いいんじゃないかな

🙂
    ペコ
    恋愛感情無く ただ感謝が伝えたいならいいんじゃないですか?
    会いたいとかは無しで
    手紙には 自分の名前の横に
    何年 どこどこ高校卒業生って書けば
    他の先生も特に何とも思はないでしょ?
    先生っていう職業なら
    生徒からの感謝の言葉もらって 嬉しくない人はいないんじゃないかな~

赴任校宛が不安なら、教育委員会宛へ。

🙂
    中の人(非教諭)
    葉書にお書きください。
    宛先が現任校だけでなく教育委員会宛でも恩師本人に間違いなく届きます。
    また、教育委員会からの転送であることも分かり、不安解消の一助となるでしょう。
    教え子からの封書は基本的に未開封で本人に届けられますが、葉書を強く推奨します。
    「お便りの書き方」を小学校で習ったでしょうから、葉書のメリットはわかりますよね?
    礼節を持った、懐かしさと感謝の気持ち、心のこもった簡潔な御礼状は恩師にとって何より喜ばれることかと思います。

出さないわねー

🙂
    湿地帯の角
    私だったら出しませんねー。
    想い出は、想い出のままでいいから。

それに10年前の生徒ですよね?
    先生にとって、生徒は毎年、毎年、増え続けて、入れ替わって行くものです。
    だから、担任でも無い限りは、覚えていません。

ぜひ出して!

🙂
    せみまる
    学校関係者です。
    先生は、教え子から連絡もらうと喜びますよ。ぜひ出してあげてください。

先生のご自宅の住所を知らないのなら、現在在籍されている学校宛に、お手紙を出されたらいいですよ。

そして、封筒には、住所とお名前、「○○学校○○年度卒業生」と書いておかれるといいと思います。

そうすれば以前いた学校の生徒だとわかり、先生も開封して読んでくれるでしょう。

年賀状などの時候の挨拶は、学校の迷惑になりますのでおすすめしません。
    (同時期に大量に届く。学校宛ではなく、個人の先生あてのものを振り分ける作業が手間)

皆様ありがとうございます!

🐧
    柚子
    トピ主です。
    皆様のレスを一つひとつ拝読しました。お答えのしにくい相談をしてしまったなぁ…と後悔しておりました矢先、親身にお答え頂きとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

>キヘイジ様
    最初のレスを頂き、ありがとうございます。おっしゃる通り、突然手紙が届くと、何か意図があるのだろうか?と警戒されてしまうのではとの心配がありました。「ハガキで季節のご挨拶を」というアドバイス、素敵な案です!貰う方も気楽、というのも頷きながら拝読しました…!
    時期についてもありがとうございます。暑中見舞いだとギリギリになってしまうので、落ち着いて残暑見舞いとしてお出ししようかなと考えています。とてもポジティブなレスに、安心いたしました。本当にありがとうございました。

>えーと様
    レスをありがとうございます!年賀状とは、思い至りませんでした。やはり唐突に手紙を出すよりも、挨拶状として出す方が自然ということですよね。残暑見舞いとして出すかどうしようか…と悩んでおりましたが、もしこのタイミングで出せなかったとしても次は年賀状がある!と思えました。えーと様、レスをありがとうございました!

>あやみ様
    レスありがとうございます。Facebook…!アカウントを持っていないこともあり、そんな場所でフランクに交流されているなんて知らなかったです。そちらも覗いてみようかと思います。それから、「気負わず葉書で学校宛に」という言葉にふっと肩の力が抜けました(笑)もう学生でないせいか、深刻に考えすぎたように気がします。もう少し気楽に!考えてみます。あやみ様、本当にありがとうございました。

→続きます。

皆様ありがとうございます!(続きです)

🐧
    柚子
    →続きです!

>クラス会幹事様
    リプをありがとうございます。冷静なご指摘と、アドバイスを頂き感謝しております。「一教師として接していたのだから、わざわざお礼の手紙を送る必要はない」という言葉、とても刺さりました。おっしゃる通りで、手紙を送ることは……いつか本当に伝えられなくなってしまった時(教員を辞められる等して)に後悔したくないための自己満足かと思います。そのように捉えられることもあるかと思うと、やはり躊躇してしまうというのが正直な気持ちです。
    クラス会の幹事になって会を開くとの案、想像の遥か上でした…!担任の先生ではなかったので難しいと思いましたが、素晴らしい案ですね。頑張って!の言葉、励みになります。クラス会幹事様、リプ頂きありがとうございました。

>ペコ様
    リプありがとうございます!さらっと、いいんじゃないでしょうか?っと言って頂いて物凄くほっとしました。「会いたいとか無しで」、これは葉書を出すとしたら必ず守ろうと思っています。重い文章になるのは避けて、あくまでも感謝を伝えたいと思っています。ペコ様、本当にありがとうございました。

>中の人様
    レスを頂きありがとうございます。不安に思っていた、学校宛に送って良いのかという点について、的確なアドバイスを頂きありがとうございます…!教育委員会にお送りするというのは、考えてはみたものの確信が持てず(かえってご迷惑にならないかと)学校宛に送るか、送らないか、の二択で考えていました。しかし中の人様のお話を拝読して、むしろこちらの方が自然に、違和感なく受け取って頂けるような気がしています。
    また葉書で、とのこと。「礼節を持った、懐かしさと感謝の気持ち、心のこもった簡潔な御礼状」。この言葉がとても心に響き、肝に銘じて改めて葉書として文章を考え直すつもりでいます。中の人様、丁寧なレスをありがとうございました。

葉書を買いました

🐧
    柚子
    トピ主です。お読み頂きエールをポチリとくださる方、レスを下さいました方、本当にありがとうございます。皆様のご意見を改めて拝読し、先日葉書を買いに行きました。初めてペーパーアイテムショップに足を運び、涼やかで品のあるものを1枚選びました。

文章は何度も何度も推敲しています。不審がられるようなこと、他人に見られて何かを疑われるようなことは一切書かないようにしています。それが大人になった自分が先生にご迷惑を掛けないために出来る配慮だと、皆様のレスを拝読して肝に銘じております。
    ……が、そうなると本当に味気ない文章になってしまい、かえって受け取った側が「?」となるのではと、ここにきて更に悩みが深まっております。
    出すのならばお盆までにはと思っているのですが……いざとなると心が揺れてしまい、途方に暮れています。

>湿地帯の角様
    レスありがとうございます。私なら…というご意見、とても有難いです。担任でない限り、という言葉も仰る通りで、きっと先生は私のことを覚えておいでではないと思います。もっと早く、せめて3~5年以内ぐらいに行動に移せば良かったなと今更ながら悔やんでいます。先生には毎年毎年、今の教え子がいらっしゃるのにやはり混乱されるだけかなと思ってしまいます。湿地帯の角様、ご意見ありがとうございました。

>せみまる様
    レスありがとうございます。学校関係者の方からアドバイス頂き、おぉ…!という気持ちでいっぱいです。せみまる様はあえて季節の葉書ではなくお手紙で、とのご意見で驚きました!おハガキ、この時期には沢山届くものなのですね。恥ずかしながら学生時代も年賀状しか書いたことがなかったもので存じ上げず…とても勉強になりました。学校宛に出すこと、封筒に卒業校と年度を書くことなど、細かなアドバイスを頂いて嬉しく思っています。せみまる様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

差出人欄に

🛳
    通りすがり
    〇〇中学校 第〇期卒業生 〇〇〇子 って書いたら別に良いんじゃない?

大丈夫だと思いますよ

🙂
    ふむふむ
     立派な名文を書く必要はないでしょう。
    普通に、元気でいるということだけでも、十分に嬉しいと思います。

卒業して10年ですから、貴方の顔は覚えていないと思った方が良いと思います。でも卒業生アルバムをひっくり返せば、調べられるでしょうから大丈夫でしょう。

教師って、有る意味、因果な職業でして、卒業生は自分から巣立っていってくれることが本望なわけです。だから自分が生徒から忘れ去られることが仕事の一区切りって考えることもできます。

でも、良い先生だったなぁ~と覚えていてくれるのは、最高に嬉しいことでしょう。できれば卒業生全員に、そう思って貰えるなら幸せですが、なかなかそうも行かないのが現実・・・・。

貴方が尊敬している先生は、実は、その先生が一生懸命「良い先生」を演じようとした虚像かもしれません。

もしそうだとしても、もし貴方の葉書をもらったなら「ああ、もう少し頑張って良い先生を続けよう・・・」という気持ちになってくれるのは確実ですね。

その先生が羨ましいですね。