詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幾ら家に入れていますか?

レス52
    (トピ主4
    💰
    わんず
    恋愛
    開いて頂きありがとうございます。経験がなく分からないため質問させて下さい。結婚後、夫の母親と同居した場合、生活費は幾ら入れれば良いのでしょうか?今回、まだ予定ですが、結婚後、彼の母親と実家で同居になるのですが、父親は他界しおりません。母親は年金暮らし、持ち家です。彼と私は、共に手取り15万~16万で、結婚後も共働きのつもりです。彼から言われたのは、食費など生活費を五万円入れて。と言われました。彼も自分の給料から五万円出すけど、それは奨学金の返済金と家のリフォーム代の返済金だそうです。経験がないので分からないのですが、こんなものですか?五万円は普通というか妥当な金額なんでしょうか?私は、何だか多い気がするのですが、もしよろしければ、妥当な金額や負担方法など教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とピ主です。分かりやすく

😑
    わんず
    彼の実家で義母と同居。三人暮らしになる予定。義母、年金暮らし。彼、手取り17万で、彼の給与から奨学金の返済とリフォームの返済が約5万円有るため、生活費自体は入れない。そして私は、手取り15万、食費など5万円を義母に払う。と言った話を彼にされました。私一人の給与から5万円は高い気がします。こういった場合は、みなさんどのようにされているのですか?

決まった正解というのはないでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    可能な範囲で助け合う、強いていえばこれが答えかも。

食費込みで5万なら安いんじゃないですか?

もっとも5万円とる口実に家賃プラス食費という言い方をしたのかも。

あなたとしちゃ食事は別に夫と2人で摂る方が嬉しいかも。

一人暮らしなら家賃5万円以上はかかるんじゃ…おっと居住地にもよるか。

単純に考えると、夫婦で家を借りた場合の半額があなたの負担として、それより多少安ければ妥当かなと思います。

親と同居してやるのにという気持ちにどう折り合いをつけられるかが問題かな?

あとは個別の関係性です。

相手から一方的にベタ惚れされてたら「キミの分は奢るから1円も負担しなくていいよ~」という場合もあるでしょう。

昔の、年頃の娘が経済的安定を得たオッサンに嫁入りする場合なんかはそうでしたね。

夫婦で狭い部屋で我慢すれば安い部屋もある、本当はそれでもよかったという理屈が出せる地域なら、2人で月に10万円入れるのは高いから値切れそうな気もしますが、リフォームがあなた方の結婚のためだったら、母親的には「ダマされた!」と怒るかも。

たぶん母親的には月に10万円欲しいな~ってことなんでしょう。

義親孝行とか家族のためとか思えるなら5万で納得する手もあります。

現実問題、キツいと思うなら4万に値切ってみる価値はあるかも。

お客じゃないの

老いの身
    所帯持てば貴方たちが主人ですよ。親を養うんですよ。。まあ親から3万まで入れて貰ったらいかがでしょう?私なんて翌月から旦那の給料袋わたされました。翌月身内の式 10万出さされましたよ。。。だんだん代がかわるんですよ。。養って当たり前です。私の時は1円の金も入れて貰えませんでした。

もっと詳細に

🙂
    はなこ
    まず、同居にあたって食事を作るのは義母ですか?
    水道光熱費は誰が負担ですか?トイレットペーパー、洗剤などその他の雑費はどちらが負担ですか?

トピ主さんは結婚前は自分の実家暮らしですか?

5万出すのが多いと思うのは実家暮らしだったからではないですか?

あと義母の年金は国民年金ですか?それとも厚生年金?

同居はこの先もずっとですか?
    子供ができたら、義母に面倒みてもらって仕事を続けるのですか?

詳細が分からないと、多いかどうか判断難しいです。

安いのでは?

かもめ1号
    トピ主さんはどういう計算をして高いという結論になったんでしょう?

食事は、平日は朝と夜で2食ですね。
    少な目に計算して2食で700円ぐらい?
    休みは3食食べて1000円ぐらいとして、私の計算ではすでにひとり2万4千円ぐらいです。
    それに本来なら食事の支度をしてもらう手間もあるけど、これは食材の金額だけ。

プラス光熱費とトイレットペーパーなどの雑費もありますよ。
    家賃は、誰が希望して同居するのかがわからないのでゼロにしてます。
    それでも二人で5万円では足りないくらいなので、私の印象では安いです。

トピ主さんはいやいや同居する、などの事情があれば、それで高いという理由になるんでしょうか?
    でも一度も一人暮らしをしたことがない人が、感覚だけで高いと言っているようで、二人だけで暮らしたら家賃のほかに最低でも10万位はかかると思うと、ちょっと不思議です。
    高いと思う理由をもう少し詳しく書いてもらえたら、またこちらの感想もっ違ってくるかもしれません。
    ただ現実としては、二人の人間が住んで食べてで5万円、は安いと思います。

それは不公平っていうか彼がガメツイ

💰
    ハトムギ茶
    奨学金は除外したあとの生活費を二人で出さなきゃ おかしいよね。
    リフォーム代は 二人で住む家なのでまあ、ともかくとして家賃と思わないと仕方ないかな。
    あとは光熱費の3分の2、食費二人分、雑費を合計して二人で概算してはどうですか?
    食費はそこそこのお宅で違うから何とも言えませんが、とにかく奨学金は100%彼の負担ですよ。

そんなもんでは

🙂
    めんどくさがり
    トピ主さまはどういう内訳で、多い、と考えていらっしゃいますか?

1人分の食費と考えればたしかに5万円は多いでしょうけれど、トピ主さまの生活にも水道光熱費はかかりますし、自分が住む家の維持管理費も分担すべきでしょう。
    一度、夫婦2人の生活費はどのくらいかかるのか、ネットや雑誌記事などを参考に計算してみることをお勧めいたします。

ちなみに、我が家は夫婦2人で、食費・外食費・雑費4万円+水道光熱費1万円ちょっと+住居費5万円弱で、毎月10万円前後です。
    ですので、ご主人様(彼)がリフォーム代=住居費を出して、トピ主さまとの2人分合計10万円の負担というのは、特におかしな金額ではないと思われます。

家事やご近所づきあいを全面的に義母さまにお任せするなら、別にお小遣いも差し上げるべきかもしれませんよ。

待って!

🙂
    匿名
    結婚そのものを考え直した方が良い案件かもしれません。

同居の理由は?
    ものすごくストレスです。
    めっちゃアウェー半端ないです。
    安易に受け入れちゃ駄目。
    同居前提の夫はほぼマザコンですし、何かあっても母の味方、妻は蔑ろにされます。
    彼と結婚して良いの?
    義母との同居が結婚の条件なら、同時に妻実家の両親との同居も夫に受け入れてもらうことが婚約の条件にならなきゃフェアじゃない。
    「場合によっては妻親の希望で妻実家に一家で引っ越して妻実家に同居するか、ここに呼び寄せて一緒に暮らす」と言って、婚約前に一筆書き署名捺印貰う(公正証書)ほどの案件です。

奨学金は彼の借金。
    リフォームだって母の財産の維持ですから
    妻が背負ってゆく借金ではない。
    婚約前に全て繰り上げ返済して清算すべき。

夫は父親から預貯金や生命保険金や動産、何かしら半分の遺産を相続している筈です。

若夫婦が住むからリフォームした、と言われても、事前に新婦に打診や内容の相談無しでしょ?
    それなら、賃貸でも分譲でも新築物件に住むと言う選択肢だってあるんですから、独身時代の勝手にやったリフォームの借金を妻も背負うのはおかしいです。

清算後、家計から何を幾ら出費するのか?
    それは年収に対し妥当な金額なのか?
    %で計算。
    きちんと予算を再検討しましょう。

同居時に家に入れるお金は固定資産税+水道光熱費?+食費日用品費?
    若夫婦2人で幾ら?多過ぎませんか?

二人で人生90年のマネープラン・ライフプランを表にしてみましょう。
    良い計算サイトもあります。
    お子さん〇人の大学卒業までの養育教育費、両親3人の介護費、若夫婦の90歳までの老後資金、車・家に関わるお金、諸々全て折り込んで計算。
    この数字で「今から過去の借金の返済をしていたら、親に月5万を援助していたら、自らの将来が危ない」ということに気付き理解してもらいましょう。

手取りの二割

🐴
    匿名
    生活費ってけっこう掛かります。子供が社会人になりお給料をもらってきた時に提案し当初三万円。とても足りる金額ではありません。家を持つということは固定資産税とうも掛かります。年金ぐらしのお母様の代わりに生活費はすべて出したらいかがでしょうか。年金はお母様のおこずかいと言うことでどうでしょう。

安すぎます

🙂
    ソナタ止まり
    5万円というのは独身の子供が親と同居している時に家に入れる金額です。
    トピ主さんは夫の5万円は、奨学金の返済という本来なら自分が支払うものとリフォーム代という家賃に相当するものですから安すぎます。
    食費、水光熱費、雑費(トイレットペーパー、洗剤、シャンプーなど日用品)二人で5万円なら安すぎます。
    逆に、お母さんが、5万円払うから食費、ガス電気水道代ほか日用品の買い物、固定資産税の支払い等全部やってねと言われたらできますか?

いやいや、少ないでしょ。

😠
    こもも
    まず、彼が少ないですよね。奨学金の返済とリフォームいれて5万???
    で、あなた負担分も少ないですよ。。
    実家暮らしの大学生かよと。

二人で手取り30万だとしてですね。
    二人で家借りて生活するのに、いくらかかるかわかってます??

家賃
    電気
    ガス
    水道
    食費

これだけで、二人でいくらかかりそうなのか。

で、二人とももう少し手取り上げる努力すべきですね。
    年齢にもよりますけど

お母さんに感謝ですね

じゃあいくらなら納得するの?

ひよこ
    えっ共働きなのに5万円だけでいいの!?
    その他の負担内訳はどうなってるんですか?
    5万なんて食費で軽く飛んじゃいますよ。

あと10万円くらい手元に残りますよね。要するに、家賃はかからないし、光熱費とかは母親の年金で払わせるんでしょうか?
    その他の生活費は?まさか10万全部おこづかい?

私も共働きですが月10万入れてますよ。
    正直5万しか入れなくていいよって言われたらハードな仕事やめてパートとかにしますね。

今年いっぱいくらいは、家計簿を付けて、負担割合を考える

R
    御主人の五万円は、いわば住居費ですね・・・家賃の部分
    奨学金をその5万円の内数とする事はどうなのかなぁ?
    トピ主さんの5万円は、食費、光熱費、雑費部分でしょうか

特に多いとは思いません。
    独身の我が子達が、社会人になってしばらく実家にいたときには、単身でも5万円入れていましたから。
    家賃部分はサービスとしましたし(笑)

家計をだれが管理するのか
    義母、夫、トピ主・・・少なくともトピ主さんではないですね
    リフォームローンや奨学金の返済が終わったら、どういう分担になるのでしょうか?
    子供が生れて、働き方に変化が生じた場合はどういう風にしようと、考えているのでしょうか?
    義母さんは、年金から家計費には幾ら入れるのでしょうか?

とりあえず、最初は言われた金額でスタートして
    家計を管理する人が、家計簿を細かく付ける
    お小遣い以外の支出は全てその家計費の中からだす
    お小遣いではどこまでで、家計費で負担するのはどこまでか
    (携帯等通信費、コンタクトや生理用品、トイレットペーパーなどの消耗品、家族での外食や嗜好品、友達ご近所親戚の冠婚葬祭)

家計簿を付けてから、大人三人の不公平のない負担割合を決める旨約束してもらいましょうよ。
    家事を誰がするかによっても、負担割合は変動すると思います。

5万が高くないかと。

🐤
    くるみ
    2人分なんでしょう?それ。
    夫の分はローンの返済みたいだし。
    2人分の食費、雑費、水道光熱費などで5万。
    家賃分はなしってことですよね?
    トピ主さん、5万でやりくりできるんですか?

私が義母の立場だったら、じゃ2万5000円渡すわね。
    でも家は私の持ち家だし、そんなに食事もとらないから。
    2万でいいわね、後はお願いしますね。
    って言われたらどう思いますか?

食事はお義母さんが作るの?

🐱
    オババ
    お義母さんが食事作るから買い物もお義母さんがするとして、五万なら安いかと思います。

私も夫実家に住み、義両親はいませんが12万だしてその上食費も私もちです。

五万なら実家で暮らす子供なみの生活費ですね、うらやましい

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

負担は同じにした方が、後々トラブらない

🙂
      3minnie
      二人で部屋を借りて新婚生活をするのなら、家賃、光熱費、公共料金、食・消耗品費を二人で払わないといけないですよね。持ち家や車などがあれば税金分も…、それらの相場を出して、二人で割ったらどうですか?そして、その分よりも少し少ない金額をお母さんに生活費として入れる。義母さんが家庭の家計管理者ですよね?。公共料金の支払いや買い物をあなた達から回収した生活費でやりくりするのですよね?
      負担が二人暮らしでかかる分と同じなら、同居にするメリットがないので、『その分よりも少なく』というのは、姑と同居するということのデメリットに対する補充分と考えて。家事をしてもらうとか子供を見てもらうとか、何かしらメリットが無いのなら、姑となんて一緒に住まなくて良いですよ。
      あと、旦那さんは奨学金返済分は家計費とは別に考え、リホーム代は家賃分と考えたら良いですよ。まあ、二人で十万もいれれば充分とは思いますが、奨学金返済分が多いなら、その分は彼が含めて出すか、その同額を引いた分を貴女に出して貰うと良いのでは無いでしょうか?

むしろラッキーでは?

🐱
      stella☆
      同居しないで、部屋借りて暮らす事を考えてみて。
      5万円で部屋借りて食費、光熱費まで賄えますか?
      5万じゃ安すぎるくらいだと思いますけどね。

状況によって違う

🙂
      主婦
      1人親で年金収入がある前提で書きます。

私の周辺では基本的に同居は子が親の面倒を見るためです。
      体調、孤独、経済的理由などで面倒をみます。

なので夫婦のお金で生活し、親にかかる実費を親からもらう形です。
      夫婦2人での生活で20万円かかるとして、同居することで23万円になるなら3万円を親からもらうということです。
      親の持家なら家の税金を親が払って、毎月は実費で1万円~3万円程度もらう形です

親が健康な状態(面倒を見る必要が無い状態)での同居であれば基本は割り勘です。
      (双方の経済力や同居に至った理由によっても違ってきますが)
      生活にかかる実費を2か3で割ります。

2で割る(親と夫婦)
      3で割る(親と夫と妻)

トピ主の事情がわかりませんが、とにかく言えることは一緒に住むならルールを明確にして皆が納得した状態にすることです。
      親と夫から一方的に言われるままに従っていてはトピ主にストレスが溜って同居はうまく行かないと思います。

トピ主に5万円出して、俺も5万出すから、というのも気になります。
      夫婦なら「2人で10万円出すことになる」、というような言い方になると思うのですが。
      まるでトピ主が彼親子の家に居候するような彼の言い方が気になります。

>妥当な金額や負担方法

大人同士が一緒に暮らすのですから、何にいくらかかり誰が何を負担するのかきちんと話しを聞くべきだと思います。
      曖昧なまま5万円出してと言われ、何もわからずただお金を出すのはよくないです。
      トピ主個人として親とかかわるのではなく、夫婦という単位で親と向き合うことです。

ただし夫婦で10万円は多くはないように感じます。
      夫婦だけで生活すれば少なく見積もっても、家賃5万、食費3万、水道光熱費1万5千、消耗品費5千(これで合計10万)くらいはかかると思うので。

なんで同居?

🐧
      よめこ
      夫婦で10万円、実家に入れるってことですか?
      そのまえに、どうして、同居なんでしょう?

水道光熱費や通信費も含むの?
      食事は全て義母が作ってくれるの?

金額うんぬんよりも、同居はしないほうがいいですよ。
      自分が同居なので、断言します。

特に、親が年を取ると、いろんな問題が起きてきます。

未経験者の意見として聞いてください

おっさん3号
      生活費を入れるという意識が判りません。
      二人の給料を合算して、家族三人が生活できるだけの金額をそこから出せば良いだけではないですか?

義母の年金は、全て義母が自由に使えるというのではダメですか?
      これまでの稼ぎが凄く多くて、主様達の給料を遙かにしのぐ年金額なら、別ですけど。

どちらかというと、生活に関わることは全て二人で賄って、義母の食費として月額1万円程度受け取るのがスッキリすると思います。

ご主人が言う「五万円」は何処に入るお金だかよくわかりません。
      もしかしたら、生活費を全て込みで十万ですませるの?固定資産税はどこから?

家の名義やらなんやらあると思うけど、この際それは置いといて、義母の年金は義母の自由が簡単で良いと思いますけどね。

ご主人の奨学金返済は、小遣いからが妥当でしょう。
      家のリフォームって、主様達が住む為に行ったことですか?ならば、主様達が出すのが筋ですね。

その金額が

🙂
      冷やしたまご
      その金額が多いと思うなら、お母さんから生活費として毎月5万円をいただく形にして、トピ主さん夫婦が家計の管理をなさってはいかがでしょうか。

最も、お母さんが国民年金のみの場合は、月5万円も出せないと思うので、多少の減額は必要です。

はじめが肝心ですよ。

それ、結婚した意味あるのですか?

🙂
      んんん?
      トピ主さまは家事は一切せず、ご主人のお母様が全て家事などするのですか??
      同居するから五万よこせって、かなり変だと思います。

というか、同居は絶対なんですか?
      夫婦お互いの貯蓄合わせれば、アパート借りて暮らせるじゃないですか。
      同居する意味が分かりません。

計算してみ?

あまなつ
      お二人の収入が多くない為、彼のお母様の家に住まわせてもらうって事でよろしいですか?
      でしたら、5万なら安い方では?と思います。

ちょっと計算してみ?
      食費・光熱費・家賃(彼の母親の持ち家だから、タダでいいって訳に行きませんよ)他に日用品などの雑費。
      それで5万なら、安い方じゃない?
      5万なら、実質、二人分の食費・光熱費・雑費でトントンか、少し足りないくらいだと思うよ。

生活費として夫婦二人で10万って考えると、少し高いかなとは思うけど、彼が負担する5万は、生活費じゃなくて実家への借金返済でしょ?
      普通に家借りて、食費・光熱費合わせて5万でなんてやっていけないよ?

トピ主さんはこれまで実家暮らしで、ご両親からは「お給料が少ないんだから、家にお金は入れなくていいから貯金しなさい」とでも言われてきたのではないですか?
      その感覚のままで、同居後の事を考えていませんか?
      生活費は、親が出して当然と。

年金暮らしのお義母様に無心するような考えはおやめなさい。
      あ、当然ですが、子供が出来たら、その分は増やすんですよ。
      それが嫌なら、同居しないで、自分達で住まいを確保する事です。(もっとお金かかるけどね)

夫婦二人分の生活費と食費なら 5万円は少ない方

🐱
      neko
      普通に考えれば夫婦二人分の生活費と食費なら
      5万円は少ない方だと思いますが?
      自分の実家にも一人3万円は入れるのではないですか?

家賃が『家のリフォーム代の返済金』と相殺しても
      光熱費、生活雑費、食費で一人2万5千円な訳ありませんよね?

もしあなたが家計を握ってお母様が生活費を入れるとしたら
      「2万5千円は高い!」と言われたらどう思いますか?

本音は5万円は入れてほしいと思われませんか?

それでいくと『奨学金の返済金と家のリフォーム代の返済金』
      『夫婦二人分の光熱費、生活雑費、食費』で
      二人で15万円は入れてほしい所ではないですか?

それを10万円で良いと言ってくれているのだから。
      金銭面だけで言うとありがたい事だと思います。

介護の問題はまた別の話だとします。

金額は妥当だが・・・

🙂
      匿名
      生活費食費の五万は夫婦二人分でしょ、ならそこは彼と折半なはずでは?
      但し若夫婦と同居するためのリフォーム代を彼ず支払っているのならまだしも。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あの。

🙂
        夫婦2人で5万はありえないくらい安いですよ。
        と言う事前に
        お母さんは年金暮らしなのでしょう?
        お母さんから、お母さんの食費をいただいて(2万か3万くらい)あとは全てあなたたち夫婦やりくりするのが普通ですよ。
        年金生活のお母さんにたかるおつもりですか?
        しっかりしてください。

破格ですよ

🐤
        再婚婚活や~めた
        トピ主夫婦が共働きとのことなら、家事は必然的に年金暮らしのお義母様がやってくれますよね?もちろん丸投げとはいかなくても半分以上はやってもらうことになるでしょう?その労力に対しても支払いは発生すると思います。

夫が言う5万の中には、家賃、水道光熱費、食費、消耗品(洗剤とかペーパー類)、ほか雑費のうちどれだけ含まれているんでしょうか?

細かく言えば、すでにご実家にある冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機などの家電使用料も含まれるのでは?それとも夫婦2人用に全部新しく買うのかしら?

そう考えれば5万なんて破格ですよ。別居と考えれば家賃にすらならない。

一つ気になるのは奨学金とリフォーム代の返済金です。それと生活費は別物ですから、返済金は彼の財布から支払い、生活費5万なら彼とトピ主さんが25,000円ずつ支払うべきでは?と思いますけど。夫婦別会計ならね。

とりあえず5万の中に何の費用が含まれているのか、最初にはっきりさせた方がいいです。あとから拗れると厄介です。

ちなみに

🐤
        再婚婚活や~めた
        トピ主さんは自分のご実家にいくら生活費入れてますかか?

なんかトピ文から推測するに、一銭も入れてないような気がしたんですが。まさかね。

私は社会人になってから一人暮らしするまでの短い間でしたが、毎月3万入れてました。

計算してみよう!

😀
        まもーん
        住宅費、食費、水光熱費。あと旦那さんの奨学金返済か。

二人暮らしなら幾ら掛かりますか?

また、貴女が一人暮らしをするならば幾らになるでしょうか?

個人的は妥当な金額だと思うのですが、何故多いと
        思われますか?

夫婦でやっかいになるならもう少し出してもいいくらい

🙂
        posuyumi
        普通は生計は夫婦で立てます。
        家を借りれば家賃。それに水道光熱費、食費。
        この文章ではそれをすべて彼母にもってもらって、いくらか入れる、というスタイルに見えます。
        彼は学費借金と家のリフォーム代と言っているので5万円のうち半額2万5千円が家賃に近い納金となりますね。
        あなたの5万円とあわせて夫婦世帯として7万5千円で上記の家賃、水道光熱費、食費に相当する分としていることになります。
        妥当な額かと言えば、安くすんでいる、ということになると思います。

夫婦で財布をわけている、学費の返済は夫婦の出費と考えない、家のリフォーム代を彼が持つのは将来家を相続するのは彼一人だからというなら
        彼の納金を7万5千円に、あなたの納金を2万5千円でもいいかもしれません。
        それは夫婦の話し合いでしょう。

ちなみに、娘一人が社会人になってなお親元に住む場合としても5万円は高額な部類には入らないと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示