詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒での就職先の探し方

レス6
    (トピ主0
    nana
    仕事
    現在東京の私立女子高校(普通科)2年生の娘です。
    あまりに勉強が嫌いなので高校卒業後の進路は、就職したほうが娘にとってよい人生になるのではないかと思っています。
    娘なりにいろいろ考えたりお友達に相談したりしていますがやはり世界がせまいのでなかなか具体的な考えが出来ないようです。
    学校の先生に進路相談のときにお話しましたら、娘の通う学校はほとんど全員が進学(専門学校も含む)で就職する卒業生は2年にひとりほど、しかもそのほとんどが縁故での就職で学校として生徒を就職させるノウハウがないので就職を希望する場合は自分で見つけて下さいとのことでした。
    タイトルの通りなのですが、高卒で就職をかんがえた場合どのようにして探せばよいのでしょうか?
    ハローワークなどに通うのでしょうか?
    出来れば、アルバイトではなく雇用体制のきちんと整った会社で正社員で働いてもらいたいと考えています。

ランキング

レス

時代が違いますが…

よんよん
    主人が高卒で就職しました。
    その学校は全国レベルの進学校で、進学しなかったのは数十年ぶりとのこと、
    当然求人票も来ていないので、ハローワークに通って探したそうです。
    両親は進学するものだと思っていたし、就職には反対だったので
    縁故も無く1人で探したと言っていました。
    学校のバックアップがないと大変ですが、本人の意志が強ければ、道は開けると思います。
    ただ、親に引きずられるようにして決めるようでは、続かないかもしれませんね。

公務員試験

K
    公務員試験を受けて見てはいかがでしょうか。市や県だけでなく例えば消防士とか警察官とか、高卒で受けられるのももありますよ。

なるほど

なかじ
    自分も高卒就職組ですが、たまたま工業高校だったせいか当時は卒業生の大部分が就職したため、進路指導部には山ほどの求人ファイルがありました。

そんな訳で、改めてなるほど、進学メインの高校だと就職ってどうやって探すんだろうなあと思いました

ちなみに最近の会社ですとWebサイトで定期採用に関する案内を出しているケースもあると思います。googleなどで「定期採用 高卒」とかで検索してみるというのはどうでしょうか。

頑張ってね!

カレフ
    目的も無く進学する人も多いだろうに立派だと思う。学校が力になってくれるのではと思ったがそういう事情なら仕方ないですよね。
    早い目にハローワークで「探し方」を相談してみればと思います。

大人の中途入社ではハローワークにはあまりよい求人は来ていない印象。大手は金を掛けて新聞広告などで求人募集。無料で求人が出せるハローワークにはかなり条件が悪い零細企業しか集っていない場合が多い。(もちろん新聞広告も出してハローワークにも出す場合も少なくないだろうけど)

高校新卒の場合はわからないけど、多分企業も気合を入れているところはここぞと思う高校に直接出しているのではと思う。だからどういう作戦で行けばいいかハローワークに「探し方」を相談してはと思う。大卒ならリクルー@社などから新卒のための求人冊子などが出てると思うが高卒ではどうなのかなど。

現実問題として「新卒」の時が一番よい就職先をゲットできる可能性が高い。だから是非頑張って欲しい。
    ここぞと思う企業があれば、本人が「高卒の求人をしていませんか?」と問い合わせるぐらいのガッツで望めば道は開けると思う。頑張って!

進学校出身 高卒です

ぴぴ
    99.9%大学進学という学校でした。1学年450人ですから、トピ主さんのお嬢さんの学校と進学率はほぼ同じですね。

私もお嬢さんと同じ理由で地方公務員になりました。
    担任の先生にはやはり「就職のノウハウがない」と言われました。公務員試験の合格通知をもらったあとで、実は先生方の間でも知られてないけど「就職担当」の先生がおられたということを知りました。一応担当だけどほとんど対象者がいないのでノウハウがないのは確かなのですが、地元の地銀と鉄鋼大手2社から求人があっていたそうです。

地方公務員の場合、試験内容が高卒程度の「初級」短大卒程度の「中級」大卒程度の「上級」計3つの受験区分があります。
    採用時の受験区分や学歴が一生ついてまわる自治体と、初級で入っても途中で上の級にあがるチャンスをくれる自治体があります。
    前記のような自治体だと、仕事は上級の人と一緒なのに給料が全然違うという状況が往々にして出てきますので、くさらず働く地道さが必要です。

高校生では進路が決められない

さくら貝
    nanaさんご自身はどうだったのでしょうか?外部の圧力や身近な人の影響を除けば高校生の時期に進路が決められる人は少ないと思いますよ。
    だからと言って大学で進路を考えるのも悪くは無いと思いますが、まずは娘さん自身の自立したいと言う意識が必要では無いでしょうか?
    早く高校を出て働きたいとか、人の役に立ちたい・・などと言うのならばまだしも、漫然と高校生活を送る様では就職しても長続きしません。
    まずは趣味でも構いませんので没頭できる何かを探して上げて下さい。その上で、好きな事の為のアルバイトや友人関係などから自分で考えた仕事が一生を決めると思います。
    私の娘も同じパターンでしたが、卒業後好きだったタレント養成学校に行き、途中で大型バイク免許を取り、卒業前にバイク教室のインストラクターを中途採用で受け採用されました。
    親はいつもハラハラですが、結果は本人が出します。