詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国分寺、国立周辺の住環境って?

レス19
    (トピ主0
    komari
    話題
    こんにちは。

こんど国分寺市へ引越しすることになりました。子供は小5と中2。主人の単身赴任も考えましたが何年になるかもわからないし・・・ついていこうと思ってます。現在は九州在住ですが何しろ東京といっただけで怖気づいてしまいます(笑)。

主人の勤務先は国分寺市内ですが最寄駅は国立駅で社宅もそのあたりのようです。

文教地区とは聞いていますが何もわからず不安です。町のようすや小学校、中学校、それから都立高校なんかはどんなレベルなのでしょうか。

どなたか教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ようこそ国立へ

おこじょ
    国分寺から国立のあたりは、緑が多く子育てには良い環境です。町並みもきれいですよ。(桜の時期は特に)
    国立は桐朋、国立学園など有名校がありますし、住んでいる方も教育熱心です。塾も多数あり、公立もレベルが高いです。

お買い物は立川にデパートがあるので、都心まで出なくてもたいていの物が揃うと思います。

過去のトピですが参考までに・・・
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0622/004628.htm

学校について

ゆき
    国立市の場合、周辺の他市に比べてPTAや市民団体の活動がすごく活発なので注意した方がいいですよ。うかつに役員になってしまうとかなりタイヘンです。

それと、この市でそういった活動をされてる方々の中には「日の丸・君が代反対」「イラク自衛隊反対」「憲法改正反対」のような思想を非常に強くお持ちの方が多く見られます。もともと国立周辺にあった米軍基地返還運動に由来するのですが、「西のヒロシマ・東のクニタチ」という言葉もあるくらいで、他市のPTA等に比べ国立市だけ妙にそういった人達が多いんです。

PTA活動の一環として、デモ活動やビラ配りに参加を求められることもあります。正直言って、ご近所づきあいや子供の担任教諭と話す時には、時事ネタ話では言葉に気を付けた方がいいと思いますよ。もちろん市民全員ではないのですが……。

オススメです!!!

ほし
    私は保育園から社会人になるまで国立(国分寺市)育ちです!!すごく健全な町ですよ。国立駅周辺はかなり環境がいいです。

レベルが高めの学校が多いせいか渋谷系のやんちゃな子達はほとんどみかけないし夜は早く閉まっちゃうお店ばかりなので夜遊びする所がないですね。国分寺市在住で最寄が国立だと学校は小学校で国分寺10小か2小、中学は国分寺3中でしょうか。どちらもお勉強のレベルはかなり高かったですよ。(10年以上まえですけど・・・)

最近ではおしゃれ系スーパーも増え(元祖はKINOKUNIYAですが)お買い物も便利です。緑が多いので桜や季節の花を楽しんだり犬を飼って犬とお散歩なんてのもいいですね♪また隣の立川あたりに出れば渋谷新宿に引けをとらないくらいの大都会を味わえるので普通の買い物でしたらご近所で事足りますよ。

今は私は国立を離れてしまいましたが、結婚したらぜひまた国立に戻りたいと思っているくらいダイスキな町です!!うらやましいです~~!!ぜひ良さを実感してください。

ようこそ!

暮らしやすいですね
    怖気づくって。そんな事が必要ないくらい当り障りのないとこですよ。
    ただ、国立市は文教地区だとしても、隣の府中市は競馬場もあるし、パチンコはさくらが強いし。もう反対側の立川市も馬券売り場やらが賑わっていて、狭~い国立市がいくら文教地区だと宣伝しても、こういう市に囲まれていたら、「そういえばそうだった!」というくらいの印象ですね。
    都立高校についてはもちろん大学通り沿いの国高(国立高校です。くにこうて読んでください)が一番ですけど、あれ?学区は国分寺市でも大丈夫なのかな?ちょっと不安になってきた。学区はなくなったんでしたっけ?

きれいな町ですよ

ようこそ
    一橋大学が移転する時につくられた学園都市だそうです。
    桜並木が有名ですね。
    学校はたくさんあります。子供がここの高校に入学しましたが安心して行かせています。
    東京と行っても、繁華街とはかなり違いますので子供を育てるのにとても良い環境だと思います。

うらやまし~

昭島っ子
    トピ主さんがうらやましいです!
    国立や国分寺は、とてもいい環境だと思いますよ。
    私は、国立よりもちょこっと奥に入った、昭島と
    いうところに実家があるのですが(母も昭島出身!)、
    ちょっとしか離れてないのに、国立あたりは
    すごく素敵な街で、うらやましい限りです。
    (昭島はとても田舎なんです・・・。)

他の方もおっしゃっていた通り、買い物は、立川の
    デパートが便利ですよ。
    新宿など、都心に出るには遠いかもしれませんが。

横レスですが、
    トピ主さんは、九州のどちらにお住いですか?
    私の家は、両親共に東京出身ですが、
    転勤で、福岡に長く住んでいました。
    私が中学生のときに、東京に帰ってきました。
    こちらでは、「転勤で九州に住んだことがある」と
    いう人、けっこう多いですよー!

実家が近所ですね

ご近所です
    都立高校のレベルですが、上位校なら有名大学へもいける感じですが、中くらい以下だとお金持の子は私立に流れてます。都立のトップか、私立のいい学校に行くかは親の方針でしょうかね。

国立市と国分寺市は、学区が違います。
    残念ながら国立高校は国分寺市ではいけないと思うけど、
    また制度が変ってますからいけるようになったのかな??
    国分寺の学区でトップは、都立武蔵高校と国分寺高校、
    その次が武蔵野北・小金井北・保谷、その下が中ぐらいのレベルで小平南・清瀬と続きますが。。
    引っ越される先の近くには国分寺高校がありますね。うちはその近くですけど。
    たぶんこの辺の順位は今でも変動してないと思う。

私もちょっと昔の高校生なのですが
    細かい情報がなかったので提供しました。

周辺は玉川上水や、立川の昭和記念公園など緑も多いし、中央線を使えば都心にも簡単に出れますので、都心のいい学校や中高一貫、もしくは大学附属の学校に通う人も多いです。住むにはいいところだと思いますよ。

治安のいい町です

ぽん
    国立には義妹が住んでいますが、とても安心な町です。
    資産家やお金持ちが多いためか治安が良く、都下の中では犯罪率が非常に少ないです。

義妹夫婦は30代ですが、50坪近い一戸建てを新築しましたし、ママ友達の皆さんも全員が自分の家を持っています。
    そして、国立育ちの方は実家がお金持ちの方が多いため(?)か、結婚しても親のそばに住みたがります。
    (義妹も親の援助を受けるために、国立に住み続けており優雅な生活をしております。)

そういった、代々国立に住み続ける裕福な方たちに守られた、とても良い町ですので心配なさることはないと思います。

国立最高!

ひらひら
    国立の某私立小学校出身です。ホントに素敵な町ですよ。春は桜、秋はイチョウ、クリスマスにはイルミネーションがきれいです。

町は静かですが、ゲーセンやカラオケも一応あります。
    とにかくおすすめです。

ようこそ!

立高OG
    レスしたんだけど、まだ反映されてないなー。二重のレスになってしまったらごめんなさい。
    おこじょさんが挙げてらっしゃるスレに書き込みしました、立高OGです。
    言われているように、国立・国分寺はとても緑が多く、暮らしやすいところだと思います。買い物も、立川(国立の隣の駅)で殆ど用が足りてしまうし。
    都立高校も、国立・国分寺・立川、学区制の頃はすべて学区トップ高だったところ。校風ものびのびしているし、スポーツも盛んです。ちょっと遠いけど、八王子にもいい学校がありますよ。
    青梅線沿線まで足を伸ばせば、ご家族で楽しめるレジャースポットもたくさんあります。
    東京の中でも東京らしからぬ(?)生活を、存分に楽しめるところだと思います。どうぞ多摩ライフを満喫してくださいね!

>>昭島っ子さん
    私も実家が昭島です!離れて既に7年以上経ちますが、最近は大きなショッピングセンターも増え、便利になって来たようですね(田舎だけど(笑))。帰省のたびに驚きます。
    昭和記念公園の花火はそろそろでしょうか。あー、くじら祭りももうすぐですね。懐かしいなー、たまには帰りたいな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示