詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイッチが勝手についてました

レス5
    (トピ主0
    🐶
    めろんぱんな
    話題
    コンサートなどで使用するペンライト(単色)が誰も触っていないのに部屋で勝手についていました。
    気がついたのは夜、暗い部屋のぞいたら灯りが見えて近付いてみたらオレンジのペンライトがついてました。すぐ消しましたが…主人も子供も押した覚えないとのことで怖くなりました。スイッチは持ち手の所の丸いボタンをポチポチ押してON/OFFを切り替えるタイプですので故意で押さないとつくはずないのですが。
    電池はボタン電池3つです。

勝手にスイッチオンになることってありえますか?

別の緑のペンライトに関しては、ボタン壊れていて(潰れてしまっていて)つかないのを確認済みのものがあるんですが、それが点灯していたこともありました。なぜかその時だけ潰れたボタンを押して消すことができたのですが勿論、その後は押してもつきません。
    2つのペンライトの異常点灯はどのようにして起こったのか、誰にも分からず気味悪いです。

侵入者を疑ってしまうしかないです。
    盗聴器などあるのでしょうか。
    関係あるか分かりませんが、家の近くには高圧電線の塔?みたいなのがあります。高速道路も近いです。
    詳しい方是非教えていただきたいです。

ランキング

レス

あることです

🙂
    じゅういん
    あることです。電気製品や例えば電子ライターなどで、他の小さなチップに影響が出ることがあります。
    そういったペンライトだとか、誕生日カードのオルゴールとか。一見心霊現象のようにも見えますね。

家電なんかはよほど強い電波を与えなければ起きませんが、
    それでも無線などで誤動作することはあります。

点灯していたこともある、というなら何度もあるということですよね。
    多分家の中で連動する何かがあるんでしょう。

誰が何度も魔法のように侵入してはスイッチが壊れたペンライトだけ付けて出ていく、よりかはずっとあり得る話です。

所詮

かぴ
    機械(?)ですからね。
    接触の部分に問題でもあるんじゃないでしょうか。

ボタン電池を外しておいても、次に見たらペンライトに入れられて電気が付いてた、というなら誰かがやったのでしょうけど。

想像ですが

おじさんですが
    トピ主様のペンライトを見ていないのですが、コンサート用ペンライトは
    たいていコストを極限まで押さえた作りです。

通常の押しボタンスイッチは大きくて単価も高いし本体へ組み込む手数も
    かかります。そこで、押すと接点Aと接点Bが導通するだけのスイッチを
    ペンライト本体に作り込みます。

そして専用1チップマイコンでAとBの導通を監視し、ON/OFFを繰り返します。
    簡単なプログラムを組み込んだ専用1チップマイコンは単価がとても安く、
    プログラムで色々な点灯パターンを作れるので便利です。

さてペンライト本体はプラスチックでしょうから、経年変化や温度変化で
    歪みます。その結果偶然にAとBが導通して勝手にONしたと考えられます。

または、ボタン電池が消耗して電圧が低下し、マイコンが暴走して勝手に
    ONしたのかもしれません。ただし手でOFFできているのこの可能性は低い。

2個目のペンライトは、
    (1) スイッチ周辺が潰れていていくら押してもAとBは導通しなかった
    (2) 前出の経年変化でAとBが導通し、勝手にONした。
    (3) AとBが接近していたので押すと再度導通してOFFできた
    (4) しかしスイッチ周辺は完全に壊れてAとBは二度と導通しなくなった
    と考えれば説明できます。

実際のペンライトを見ないと真実は分かりませんが、いずれにせよ
    説明はつくでしょうし、神経質になる必要はないと思います。

普通に

🙂
    ささ
    普通に、身内がさわったけど消し忘れや勝手にを怒られるかなと思って、つい否定してしまったので後には引けないってのに一票。

買い替え

🐤
    ひよこぴよ
    「丸いボタンをポチポチ押して ON/OFF を切り替えるタイプ」

このタイプのスイッチは、[OFF]の操作をしたときに完全に押し切っていなかった場合に元に戻って[ON]になることがあります。

[OFF]にしてペンライト本体を軽く叩いてみてスイッチが戻らないことを確認してみてください。

よく似た現象で天井の照明器具のプルスイッチ (ひもを引いて [ON][OFF] するスイッチ) でも老朽化するとこのような現象が起きますし、壁面のスイッチでも老朽化すると [OFF]にしたのに自然と[ON]に戻ってしまうことがあります。この場合も、[OFF]にしたら数秒間スイッチを抑えていると内部から 「カチッ」と音がして内部のバネの機構が作動した音が聞こえます。

壁面スイッチの事例は私も在職中、職場の事務室、またかかりつけ医院の処置室で看護師さんが、

「このスイッチ 消したのに 自然と ついてしまうんですよ」

と言うことで、その理由を教えたことがあります。

私(60・男)の本職は電気・通信技術者でしたから以上のような事例はごく普通にあらゆる場所で体験したり聞いたりしたものです。

もちろん、「買い替え・電器店相談・交換」が安全上最良です。