詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生の夏休み、これで良いのかな…親が悶々しています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の夏休み、これで良いのかな…親が悶々しています。

レス23
    (トピ主1
    😣
    東京ムスメ
    子供
    3年生、2年生、年子の兄弟がおります。

元々、双子のように仲良しの2人。
    喧嘩はしますが、なんだかんだ、べったりな2人。

夏休みに入って、近所の子供達は、自転車で連なり、学校のプールや、児童センターへ行ってるようです。
    同じマンションの同じフロアに3年生の長男と、同級生、同性の子がおりますが、よく、友達の出入りをみます。
    息子も気づいてますが、別に俺はいいわ…と言い、気にしてない様子。

うちは、悲しいことに、兄弟共、友達が少なく、それがさらに、兄弟の絆を深めるているのか。

親としては、他所の子とトラブルになったり、暑い中出かけるより、安心ではあります。

私と兄弟、3人で、近くの海に泳ぎに行ったり、科学館、図書館に行く他は、自宅でゴロゴロ。

友達から誘いがあるわけでも、もちろん誘いに行くわけでもないまま、夏休みが終わりそうな気配。
    習い事は、そろばんのみ。

兄弟が仲良しの場合、夏休みや、長期休暇は、兄弟とべったり、というのは良くありますか?

やはり、友達と過ごし方が子供にとっては良いのでしょうか?
    子供達自身が、友達を求めていない、といった感じです。

兄弟が仲良しだなんて、とても幸せなことですが、周りの子達がつるんで遊んでる姿をみると、子供より、母の私が、不安定になり、ざわざわします。

ランキング

レス

三年男児母です。

まかろん
    うちも、学校がある日は、誘ったり、誘われたり、待ち合わせたりがありましたが、休み中は全くで、昼間も家におります。

自転車で連なっての遊びは、たのしそうですね。
    きっと外では見かけなくても、それぞれの家に集まっているのかも…と思わないではないです(笑)

いつも遊ぶ系統といいますか、友達は決まっていて、もう、誰でもいいわけではないようです。
    地域で出発する学校のプールにも参加しません。
    実家も遠く、週末に家族で出かける程度ですが、別に本人がいいのなら(本当は遊びたいのかも?)いいのかなぁ?と思ってます。
    来週末は実家ですが、その前に一人で子供キャンプに入れます(2泊3日)
    兄弟仲がいいなら、子供キャンプもいいですね!
    後は家で工作したり、習字をしたり、本が好きなので助かってますが。
    主さんは車に乗りますか?

うちは私が車に乗らないので、更に出掛けられませんよ(笑)

夏だけ何か習い事とかも良いですね。

うちもそんな感じ

🐧
    keel
    小4年中の男子2人兄弟、夏休み中はもっぱら家族でお出かけです。
    近所の公園に行けば、数人で遊んでいる級友をみかけますが、息子本人は特に気後れせずに私と一緒に遊んで満足しています。
    毎日自由に予定を組んで、今だけだからと家族で夏を満喫しています。

お子さん本人がそれで良いなら問題ないのでは?
    「お友達は必ず多い方が良い」ですか?
    「お友達と遊ばないのはダメ」ですか?

そんなの人それぞれの好みなんだから、押し付けは良くないですよ。
    正しい正しくないなんて事じゃない。
    私自身、普段全く友人と会わなくても平気ですが、
    それを「寂しくない?」とか「友達いないの?」とか
    心配されたら嫌ですね。余計なお世話。
    逆に、「誰かとつるんでないと不安なんて、そんなんで
    大丈夫?」と聞いてやりたくなります。

家族仲良しなんて素晴らしいですよ。
    周りと比べてばかりで、その幸せを見ないのは非常にもったいないです。

あとは、もう少しお出かけのレパートリーを増やしては?
    少し遠くへ自転車で出かけたり、夜涼しくなってから
    近所のスーパーや公園へミニ散歩など、うちの子たちは
    とても楽しんでますよ。

うちも同じです。

まめ
    女の子3年と4年の年子です。夏休みに入って、一度も友達と遊んでないと思います。
    夏休み限らず、土日は家族で出かける家庭が多いです。平日は近くの公園で友達と遊んでましたが、暑くて無理…と今は1日家にいますね。

うちの姉妹は寄れば触れば喧嘩なので、兄弟仲良いのは本当にいい事だと思うし、家族で出かける夏休みなんて後何回あるか。その子に寄ると思いますが、男の子なら尚更じゃないでしょうか。

別にいいと思いますよ

😀
    なお
    うちは5年、6年の年子で姉弟なんですが、家にいたり2人でいる方が居心地いいみたいですよ。なので別に何とも思いません。

学校ではお友達がいない訳ではないんですよね?

上にも高校生の娘がおりますが、経験上、あまり自分の家にいたくない子がいるのも確かです。親さんがお仕事でいなかったり、自分の家が居心地良くないとか。

うちはその点、6年の娘はやっとたまにお友達に誘われて公園や学校などで遊んでいますが、特に毎日のようにではないですし、5年の息子は自分でもインドアだと言っています。
    家の行き来はトラブルになったり私自身好きではありません。なので自分達は自分達で…が平和でいいですよ。
    お子さんが気にしていないなら尚更です。親としてお友達と行き来しないと体裁が良くないですか?

私ならその状態で万々歳です!
    ご兄弟仲が良くて良かったですね!

一人っ子

🙂
    風見鶏
    夏休みですね。

5年生の男児一人っ子がいます。

同じく全くお友達と遊びません。
    学校では楽しくやっていますが、プライベートではほぼお付き合い無し。
    親としてはモヤモヤ。

案外学校も疲れるようです。
    家庭がくつろげる場所であるならそれは幸せな事なのかなと思います。

私自身も学生時代あまり自分から友人を誘うタイプではなく静かに読書を楽しんでいました。

また、両親の喧嘩が絶えず、年の離れた兄とは接点も無く自宅はくつろげる場所ではなかった為仲良しのいとこがいる親戚の家に入り浸っていました。
    今思うと物凄い迷惑行為だったのねと反省していますが当時は親戚の家だけが安心出来る場所でした。

その為、我が家のリビングでろくに宿題もせずひたすら弛緩しきった息子の姿に安心してしまうのです。
    まあ私も怒りっぽく、優しい母さんでもないのですが。

兄弟仲良く家族で過ごす夏休み、いいと思います!
    お二人共居心地が良いご家庭なんですよ、素敵じゃないですか。

見守って

🎶
    りんご
    親としては気になりますが、子供たちがそれで満足しているのであれば良いのではないでしょうか?

もう小学生。仲良しで夏休みまで遊びたい友達がいれば遊ぶのでしょう。

今後、そのような友達が出てくるかもしれませんし。

今は家族と過ごす時間を大切にしてあげてください。

まだ低学年だし・・・

v-funf
    私自身の話になりますが、小学校低学年の時は友達より弟と遊ぶ方が多かったです。
    長期休み、親にはどこにも連れて行ってもらえませんでしたから、ずーっと二つ下の弟と遊ぶ生活でしたよ。
    でも、私が高学年になるにつれてクラスの友人と遊ぶようになり、弟も友人と遊ぶようになりました。
    まだ低学年なので、そこまで心配する必要はないかな…と、私個人は思いますけど。

今の内だけです。

🙂
    さき
    特にお子さんが男と言う事ですから、3年後の夏休みには親と過ごしていないと思います。

息子なんて可愛いのは小さい内だけですから。
    数年後には完全に友達優先ですよ。
    お母さんを求めるのも今だけ。
    せっかくの夏休み、家族で過ごせる限られた夏休み、楽しんで下さい!

老婆心のまなざし

😍
    無常の風
    あなたが人間関係の手本を見せていないのではないでしょうか。
    あなたが親戚との付き合いしなければ子供は孤独になりがちです。

何かと母はざわざわしますよね

🐤
    おばはん
    トピ主さんのお子さんたち、穏やかで優しい感じなんですね。素敵じゃないですか。
    うちは、6年生と2年生なので少し離れているのと性別が違うので、だいぶん状況は違うのですが・・・
    そんなにいつもお友達とつるんで遊んでるわけじゃないですよ。
    たまに、公園に出て誰かと出会ったら遊ぶ、という感じです。私はそれで十分だと思っています。
    ただ、夏休み中に気になるのは宿題です・・・
    多分、本人たちは「ダイジョブ。間に合う。」というスタンスですが、どうも見ていてペースが遅い・・・気になる・・・
    ざわざわしてます。

長期、実家に帰省するので、同じかな

🙂
    ミックスベリー
    うちは一人っ子だけど、遠方の私の実家に3週間とか平気でいるので
    友達と遊べるのは、お盆明けです。
    最後の2週間で、友達と遊んだり、短期のスイミングに行ったりします。

日頃は、毎日のように、宿題を終えたら1時間ほど、近所で友達と遊んでいるので
    今のところ、支障ない感じですが、日頃、困ってることありますか?
    班分けで入れないとか、休み時間も一人とか・・・そのあたりが大丈夫なら、良いんじゃないかな~

夏休みになるとこういう相談が出てきますが

🐧
    おばはん
    どうして子供たちを長期キャンプに行かせないの?といつも疑問に思います。

親がどこかに遊びに連れて行くより、子供たちだけでの集団キャンプに放り込んだほうが、大人も楽ですし、子供たちの自立心も育ちます。

一家で海とか遊園地に行くより経済的です。

>兄弟が仲良しの場合、夏休みや、長期休暇は、兄弟とべったり、というのは良くありますか?

全然かまわないと思いますが、他の子供とも遊べるように、兄弟を別々に長期キャンプに放り込めばいかが?

ちなみにうちの子は小学二年生から長期休みのたびに一週間ほどのキャンプに放り込みました。
    子供の自信と自立ににつながったと思います。

その気持ちわかります!

😉
    クッキー
    現在、高3と中2の息子を持つ母ちゃんです。トピ主さまの気持ち良くわかります。昔の自分も子供が小学校低学年のころは、周りのお友達との関わりが気になりました。
    結論から言うと、学校の外(放課後や休みの日)は、家族のスケジュールで過ごせば良いと思います。うちの場合、頻繁に友達の家を行き来きしたり、子供同士で約束して公園で遊んだりしていたころは、ちょっとしたトラブルが色々ありました。学校内なら先生がいらっしゃるのでよいのですが、実際、様々な家庭があり、親の考え方も違いますので、当時はちがった意味でざわついたことが多々ありました。トピ主さまのお宅のように、兄弟仲良しなんて理想的。お子さんが現状に不足を感じていないなら、お友達とは学校で遊べば良いのです。
    ちなみに、小学生も高学年になると塾やその他の習い事で忙しくなり、放課後の行き来は激減します。

性格だからなぁ。でもママの杞憂は解る。

🙂
    ひとりっこまま
    外で待ち合わせしてるような元気な声が聞こえると
    アレこそ本来あるべき理想の小学生姿の見本!
    みたいな気がしちゃいますよね。
    でも夏休み、例えば1日置きにそれって、
    楽しすぎて社会復帰できるかな?ってそれはそれで不安にならない?
    「夏休み暇。早く学校行って友達と遊びたい」
    くらいな気持ちの方が良くないかな?なんて(笑)

友達と遊ぶことが人生で一番楽しい男児がおりますが
    長期休みの時は、友達家に誘いに行くまではしてないなぁ。
    誘いに来てくれたらもうノリっノリ!で出かけて行きますが
    そんなの2週に1度あるかないかです。

学校で友達関係で困ってないなら、別にいいと思いますよ。
    正直、親が面倒な「友達トラブル」や「ひとり外出」は成長には必要です。が、
    本人が欲してないのに親が
    このくらいの年齢ならみんなやってる、これも成長の訓練
    なんて気持ちで「やらせる」事こそ何よりの弊害というのが私の意見です。

私自身、いい歳した大学時代でも
    東京の路線図がちんぷんかんぷんで出歩くのがおっくうなタイプでした。
    でも仕事で行かなきゃいけないところは調べて行けますし
    子供を連れて今まさに外出できてますから。
    同じ年頃の子と比べて〇〇も出来ない・・
    〇〇した事が無い・・なんて親が焦る事ほど馬鹿馬鹿しい事は無いです。

うちもほぼ同じ

🛳
    はまっこ
    うちは歳は三つ離れているけれど、仲良し兄弟です。学校では友達も多い方ですが、夏休みになると全然遊びたがりません。私が「○○君たち誘ってプール行こうか」って言っても別に乗り気じゃなく、結局三人で行くことになります。
    親の私たちも他人といると気を遣うのと同じで、子供もそうなのかなって。気疲れしちゃうのかなって思います。

私自身はいっつも友達と遊びに行っていたし、近所でも誘い誘われワイワイやってる子たちもいます。でも子供が遊びたがらないならそれでいいのかなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自然体

🐷
      おばさん母
      5年生男子母です。
      兄は高校生になり部活や勉強で忙しく、弟とは遊んでくれません。
      夏休み、正直しんどいです。

都心に近い地域のせいか、子供がつるん遊んでいる姿はあまり見かけないです。

第一子が小学生の頃は、常に誰かと遊ばせなくちゃ!と張り切っていました。
      最近になり、自然体で出来る友達以外は必要ないのでは、と思うようになりました。

次男は学校でそこそこ皆と仲良くしていますが、毎日のようにべったり遊ぶ友達はいないです。長男は、中学になってから趣味の合う友達が出来ました。

今迄親が頑張ってお友達を誘ったり、セッティングしたりみたいなことをして、いい結果になったことはなかったです。

兄弟で仲がいいって安心だし本人達も楽しいはず。

ちなみに私は子供の頃、夏休みはほとんど友達と遊びませんでした。夏休み以外は親友と遊んでいましたが、なんか切り替えていましたね。年の近い弟と毎年親の実家へ行き、山で遊ぶのが何より楽しかったです。

うちは兄に頼れずしんどいのですが、たまにはじっくり関わってあげようと思います。
      現実にはダラダラしていることが多いですけど・・・

なんで学校のプールに行ってないの?

🙂
      おばちゃん
      学校のプール、大事ですよ。
      水泳の技は勿論上達しますし、夏休みの生活リズムの基本となります。
      どうやら、スイミングスクールにも通っていらっしゃらない様子。
      泳げますよね?

児童センターも利用したらいいのに。
      兄弟で行っても遊べますよ。
      一輪車とかも練習できるし、楽しいところだと思いますが…
      私は普段家では冷房を入れないので、
      「ほら、児童センター行ったら涼しいよ、遊んでおいで!」って行かせてました。

こういうご家庭って、携帯ゲームを持たせていないご家庭が多い気がしますが、
      違いますか?
      友達との輪に入れなくて、友達を作れないお子様です。
      間違っていたらごめんなさい。

一番の遊び相手はきょうだい

🐱
      neko
      私も年子のきょうだいが居ます。
      「喧嘩はしますが、なんだかんだ、べったりな2人」でした。

私は近所に同級生が余り居なくて(居ても仲良くなく)
      よくきょうだいが友達の所に遊びに行くのに
      くっ付いて行きましたね。

きょうだいは反対にとても同級生が多かったです。
      大体2年か3年空けて子供を作る人が多いので
      きょうだいに同級生が多ければ私に少ないのは当たり前ですが。

きょうだいも同級生が少なければ
      丁度主様のお子さんと同じような感じになったと思います。
      両親は共働きだったので親も中々遊んではくれませんでした。

ただ私が小3小4になってくると世界が広がって
      近所ではなくても遊ぶ子ができるようになりました。

それでも一番の遊び相手はきょうだいでしたよ。

今年は兄弟仲良くでいいではありませんか?
      来年再来年と歳を重ねれば世界が広がって遠くの友達と遊べます。

近所の子と必ずしも気が合う訳ではないのだから
      焦らずに今、兄弟が楽しく過ごせる事を喜びましょう。

同じくです。

兄弟ママ
      状況が我が家と酷似しています。

本人たちが必要としていない状況に、こちらがもんもんとしています。。友達の大切さに気づいて欲しい。。

兄弟ふたりでずっと遊んでます。。

うちの子も年子兄弟です。

🙂
      ハム
      小学校時代は、兄弟だけで夏休みを過ごしていました。
      うちも仲が良くて、いつもべったり。
      趣味も同じだったので、毎日楽しそうでした。
      子どもだけのキャンプにも兄弟で参加したり、一緒にプールに行ったり。
      ほぼお友達と過ごす事なく、夏休みを過ごしていました。
      兄弟がいるから、友人と遊ばなくても困らなかったみたいです。
      中学生になってからは、それぞれの友人と遊ぶようになりました。

年の離れた三男(現在小学三年生)は、お友達と走り回っています。
      やはり、身近に遊ぶ相手がいる上の子達とは、違うみたいです。

今は、兄弟仲が良く遊んでいてもいいと思いますよ。
      毎日を一緒に楽しく過ごせる友人のような兄弟がいるのって、幸せな事だと思います。
      中学生になったら、それぞれの部活や趣味が分かれてしまい、付き合う友人も変わってくるので、兄弟で毎日笑いあえるかけがえのない今の時期を、大切にしてあげてください。

大丈夫

🙂
      まーママ
      子供達が小学生のころそんな感じでした。プールとかサッカーとかはしてましたけど基本家族のみで。なんだか自分のママ友達関係のせいなのかとか思うことも。子供はいたって家族だけでも楽しかったようです。いろんな体験をさせたと思います。
      今中学から始めたバスケで名門高で鍛えられてます。親と出かけるなどないです。
      兄弟とも運動してるから、男の子だし、それで良いと思います。心配しないで楽しんでください。家族の貴重な時間だったと思います。

みなさん、ありがとうございました

🙂
      東京ムスメ
      沢山のご意見、ご経験を投稿してくださり、本当にありがとうございます。

夏休みも半分すぎ、相変わらず、兄弟べったり、楽しく過ごしております。

みなさんのご意見にもありますよう、兄弟が仲良い事、それが幸せだという風に受け止めようとしてからは、気持ちが楽になりました。

学校でも実は、2人とも、友達と関わるのが少ないようです。

色々と心配は尽きないのですが、いま目の前で笑いあっている息子達をみながら、この夏は様子を見ようかな、と思えてきました。

本当に、皆さんのご意見、嬉しかったです。
      ありがとうございました。

家でダラダラ

🎶
      ギンガはいつも輝く
      二年生、男子ですが
      家でだらだら。私も友達関係息巻いていましたが。
      ついに家でダラダラです。
      一番好きなのが動画やゲーム(アプリ)なもの年齢相応です。

そうでなくても今年は暑い。
      小学校が忙しく、夏休みぐらいはダラダラでも良いと思ったら
      本当にダラダラ。

でも小学校では友達関係は困ってなさそう。
      友達はいますが。それと絆は違うような・・・
      まだ自分の趣味もない年齢なので。

ずーっと友達と一緒なら安心かと言ったらそうではないと思います。
      今は習い事もお休み中で。
      最善とは思いませんが。いいんじゃないでしょうか。
      海楽しかったです。
      普段出来ない体験だけさせれば良いのでは。