詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 高校一年女子です。自分の体の発達がおかしくて悩んでいます。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校一年女子です。自分の体の発達がおかしくて悩んでいます。

レス34
    (トピ主0
    😨
    小紫
    ヘルス
    私は体が女性らしくありません。胸は少し膨らんだ程度、くびれもほとんどなく、筋肉質でガタイが良く低身長という体型をしています。とてもコンプレックスです。
    生理は早かったほうで、小5でした。身長はそこで止まったにもかかわらず、第二次性徴といったものが大きく体に現れません。
    体がほとんど男性のような感じで、毛深く、運動をするとすぐに筋肉がつきます。しかし体力はあまりなく、持久走が大の苦手です。
    これって変だと思いませんか?ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。
    夜遅くまで勉強やゲームをしていて生活習慣が悪いことが一つの原因だとは思いますが、同じような生活をしている友達は私より全く女性らしい体つきをしています。
    中学から気にしてはいましたが、高校に入り、新しい友達ができていく中でとても深刻に悩むようになりました。ストレスで体調も良く崩すようになりました。
    このような体つきになってしまう原因、どうすれば女性らしい体つきになれるのか、少しでもいいので、分かる方、何か参考になるようなことがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん大丈夫

🙂
    posuyumi
    両親をはじめ、親戚をさかのぼって見渡しても似た体型の人がいない。
    低身長が障害を疑うほどだ。
    であれば、診断を受け、治療の手立てもあるかもしれません。
    それ以外は個人差の範疇でしょう。
    基本的には生理がきていれば大丈夫だと思います。
    学校の保健室に行って養護教諭に相談してみればいいと思います。

お母さんに相談はしてみたかな?

ジャミラ
    まずはお母さんに相談してみて、
    ちゃっちゃと動いてくれるようなら
    (思春期のホルモン関係に強い婦人科に連れてってくれるとか)、
    それがいいかなーと思うんですが。

あんまり相手にして貰えなかったり、
    そういう婦人科の相談を嫌うようなお母さんだったら、
    学校ルートで、保健室相談してみるといいのかも。

今年の6/24に、トピ主さんと同じ高1の娘さんが立てた、
    「胸がかたいです」
    というトピがあるんですが。
    トピ主さんと悩みは違う、違うんだけど、
    婦人科系の悩みを思い切って保健室相談して、専門医紹介と、下着についてのアドバイスを貰って、
    指導に従ってきちっと迅速に動いて、
    とても上手く行った例だと思うんです。
    ちょっと読んでみて、
    相談の参考にしてみたらどうかな。

念のためのホルモンの検査は、
    どういうルートでもいいから、専門医に かかって、
    受けてみた方がいいと思います。

ご心配なら受診を

7月はタナバタ
    トピ主さんの状態が100%病気とは思いませんが、
    あきらかに体型が変だなとか、
    あきらかに男性のように毛深いとかで
    ご心配なら、病院を受診されるのがいいと思います。
    受診科は、内分泌科か思春期外来です。

とりあえず

🙂
    ささ
    とりあえず、生活リズムに注意したら?

駄目かもと思ってるのに、ラッキーで何とかなってる友人がいるからと参考にしちゃだめでしょ。

親御さんに相談しよう

🐱
    かりな
    初潮後、生理は毎月きちんと来ていますか?

身体の事は誰にでも言えるものではないし、一人で悩んでいるのもつらいですよね。
    まずはお母さんなどに相談して、専門医を訪れたほうがいいと思います。
    ストレスや生活習慣の乱れから、男性ホルモンが多くなっているのかもしれません。
    (私たち女性でも、男性ホルモンが分泌されているんですよ~)
    いろいろと悩むことで、また体調も崩しやすくなるかもしれませんので、早めに病院で検査してもらいましょう。

私の友人の一人は16歳になっても生理が来ず、華奢で高校生の中に小学生が紛れ込んでいるような可愛らしさでしたが、やはりホルモンが正常に分泌されておらず「思春期遅発症」だと言われ、しばらく投薬をしていたようです。

一人で悩んでちゃダメですよ!

早寝早起き規則正しい生活/遺伝/個性/他

🙂
    個性派女性
    骨太、筋肉質、
    運動してもタンパク質食べてもなかなかつかない苦労が多いので、トピ主さんの体質を羨ましいと思う人は多いですよ。

そうは言ってもお悩みですよね、
    規則正しい生活はホルモンバランスを整えるのにも効果があります。
    朝型に切り替えることをおすすめします。
    早寝早起きは美容・美肌にも良いのです。
    宿題だけは帰宅後にさっさと片づけないとならないですが、
    勉強は朝活で。
    朝型は受験本番当日にも圧倒的に強いですし。

ストレッチやヨガでしなやかなやわらかい体にするのもおすすめします。
    身のこなしも美しくなります。

悩みが強ければ、病院医院に行って安心することをおすすめします。
    治療効果が出るかもしれません。
    かかりつけ医がいれば、相談して紹介してもらいましょう。

ただ、病院へ行って治療を受けたからと言って改善するとは限りません。
    人それぞれ。
    私は身長140cmの低身長です。
    父方の祖母が低身長です。
    きっと遺伝だと思います。
    何年も続けた成長ホルモン療法は副作用で苦しみましたが効果はありませんでした。
    個性として受け入れました。

ファッションは2通り楽しみ方があります。
    ガーリィーな可愛らしいファッション、女性らしい服で雰囲気を演出し、カモフラージュ、体型カバーする方法と、
    トピ主さんの格好良い体型を最大限に活かすように、スポーティーな服やシャープでマニッシュなファッションで個性を演出する方法と。
    どっちも素敵です。
    両方楽しんではいかがでしょうか。

心配だね

🐱
    ヘムレン
    あなたのお母さん世代のおばちゃんです。

いろいろ一人で悩んでいるんですね。おばちゃんも若い頃、筋肉質だったり、毛深かったりで心配した時期があります。生理不順もあったけど、ちゃんと子宝にも恵まれましたよ。

トピ主さんの症状だと、確かにホルモン異常などがあるのかもしれませんが、生理もあるようだし、それほど深刻ではないのかも?

でも、一人でずっと心を痛めてるのは辛いね。ぜひ、お母さんに相談して、一度病院に行ってみて。早く安心できますように。

とことん調べてみては?

🙂
    パーシー
    夫が大学病院の内分泌科に勤務しています。
    主にホルモン系の病気を診ていますが、世の中にはいろいろな病気があるんだなぁと驚かされます。
    乳房が発達した男の子、身長が極端に低い子、悩んでご両親と受診され、ホルモン治療で改善したそうです。
    とことん納得いくまで調べて、ただそういう体質だという結論が出たなら、そこからどう女性らしく見せるか考えましょう。
    体調がおかしくなるまで悩むなんて、本当にかわいそうに。
    ご両親か、信頼できる大人に相談してみては?
    悩むのはとても力を使います。
    同じ力を使うなら、とことん調べる方向に力を働かせて。

そして最後に、子供の幼稚園や学校行事で様々なお母さま方とお会いしますが
    太っている人、ガリガリに骨ばって痩せてる人、男性以上に背が高く猫背の人、低い人、ものすごく色黒な人、お世辞にも可愛い綺麗と言えないお顔(失礼!!)
    色んな人がいます。
    でも皆さん笑顔は素敵!です。お子様と一緒に幸せそうですよ。

あなたらしい毎日を送って下さいね。

体質じゃないかな?

ねこのねっこ
     生理は毎月あるんですよね。激しい運動はしていませんか?

ホルモンは生まれつきのもので個体差があるからどうしようもないです。

例えば、初潮がまだこないとかならホルモンバランスを疑う必要があるけれど。生理痛はひどいですか?

お母さんに相談するのが一番だよ。姉妹やお母さんを見れば遺伝だとわかるから。

私の知り合いもがっしりした体型です。逆三角形の体格です。水泳をしていたから。
    でも普通の女性ですよ。色が白くて、髪の毛が多い。

だれでも、グラビアアイドルみたいな体型になりたいですよ(笑)。ボン、キュ、ボンてね。

そんなに気になるなら、お母さんと一緒に婦人科に行ったらいいよ。内診(お母さんに聞いて)がないところに行ってね。最近は、婦人科も女性の医師が多くて行きやすいです。

老婆心のまなざし

😍
    無常の風
    あなたはあなたのままで良いのです。
    女性らしくない女性が好きだという人が居ます。

そのような人が、あなたと出会うことを
    どこかで待ち望んでいると思います。

そのような人と出会うことが
    あなたの人生にとって大切なことではないでしょうか。

人それぞれ

狸寝入り
    体型はひとそれぞれです

胸がペッタンコな女性もいますし
    望んでなくとも巨乳の場合もある

それをどうこうしようにも
    どうにもなりません。

女性らしさ というのは
    たとえ体型が男性っぽくても
    なんとかなるものです。

まず、髪型
    セミロングにすれば女性らしいです

あと、服や服の色、服の形でも
    女性らしさを出すことはできます。
    襟のあるシャツよりも、ノーカラーのブラウスや
    丸みのある襟を選ぶなど

より女性らしい雰囲気のものを選べば女らしさは出せます。

一番大事なのは、姿勢、表情です。

エマワトソンを想像したらわかりやすいかも
    エマはボーイッシュなタイプで、
    (私服の時とか、ショートヘアの時とか)
    スカーレットヨハンソンのような、ボンキュッボン な体型とは違う

けれどエマはエマの美しさがあり
    美女と野獣では、とても美しい

ボーイッシュな体型でも
    女らしくなる研究すれば
    いくらでも女性らしい雰囲気は作れます。

エマワトソンがスカーレットヨハンソンの真似しても
    無理があるし、かなわないでしょう

でも、エマはエマに合う美しい魅せ方をしてるから
    彼女に似合う美しさがあります。

あと、筋肉質な女性って日本じゃ評価悪いですが
    先進国の美意識からしたら、ある程度筋肉のある締まった体型は
    美しいです。
    モデルなどはジムで筋肉を鍛えますし

貴方には貴方の良さがあるはずです。

遺伝子検査

🙂
    akiko
    ただの個性で片づけられればいいけど、
    染色体の検査をしたことはありますか?
    もし原因があるなら、それを特定して、
    そうしたら女性ホルモンの投与など
    対処方法もあります。

まず、お母さんに相談してみましょう。
    心配だから遺伝子検査やホルモン値の
    検査を受けてみたいと。
    驚くかもしれないけど、今のままだと
    心を病んでしまうと伝えましょう。
    原因不明の状態より、原因がわかって
    からの方が落ち込んでも前を向けます。
    それで何もなければ個性です。
    とにかく、まずは原因究明です。

病院に行ってみては?

😨
    さつき
    一人でモヤモヤしていても原因はわかりません。
    文面から察するに、ホルモンバランス?
    と思ってしまいそうですが、本当の体の状態を
    診断できるのは医師です。

まずは、婦人科の有る内科に診てもらってみては
    如何でしょう?
    事によっては、紹介状をもらって脳外科・循環器科
    と回るようなことになるかもしれませんが、
    意外と簡単に解決するかもしれません。

判らないからと怖がっていないで、早く原因をはっ
    きりさせて、対応した方が良いですよ。

ターナー症候群?

🙂
    ラベンダー
    毎日悩んで、苦しいですね。低身長とのこと、病院で調べて貰うといいかもしれません。

私は身長普通、痩せ型ですが、若いときから胸がとても小さくコンプレックスでした。通販で厚手カップのブラを買っています。温泉は大嫌いで行きません。ブラで盛れば洋服も綺麗に着られますし、楽しく過ごせますよ。筋肉質の体なら、それを美しく細く見せて、美白美肌を目指せば、素敵な女性になれますよ。若い頃の私は、女優のキャリスタ・フロックハートを目指していました。グラマーやクビレと無縁なら、細いことを魅力にしようと発想転換しました。あなたの良いところを磨いて、人生を楽しんで下さいね。

内分泌科の受診

🙂
    ヒュー
    小柴さん、こんにちは。

高校生だと体の発達など色々な事が気になりますよね。内分泌系の持病を持っている娘の母なので、力になりたいと思いレスします。
    もしかしたら小柴さんが心配しているようにホルモンバランスが崩れているのかもしれないですし、なんともないかもしれない。

いずれにしてもまず、生活を見直しましょう!早寝早起きが基本ですよ!
    夜はお風呂に入ったらなるべく携帯やテレビのライトを見ないようにして遅くとも23時には就寝!朝は太陽が昇ったら起きよう。

もし不安を解消したいなら、近くの内分泌科を受診してみてください!
    応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すみません

おばちゃん
      他の方からもっと有意義なアドバイスがあるかとは思いますが、私の乏しい知識から。

私が行っていた婦人科で、思春期外来というのがありました。
      どんな時に行くかはわかりませんが、思春期とあるからにはトピ主さんが相談するに値する科目と思いました。

10代で婦人科に行くのはハードルがとんでもなく高いとは思いますが、調べれば他にも相談できる機関はあるのではないでしょうか?
      身近なところでは保健室の先生とか?

お母さんに相談しましたか?
      お母さんと体質が似ているなら何かアドバイスがあると思います。
      真剣に悩んでいると話をしてみてはどうでしょう?

あと、素人考えですがトピ主さんが言っている通り、寝不足は体にとっていい事はありません。
      体の事で悩み事があるならば、「質の良い睡眠」をたくさんとってください。

あと、お風呂には浸かっていますか?
      10分は浸かる事をおすすめします。

1度病院へ

🙂
      新橋
      気になるなら病院に行ってみてくださいとしか。そういうのは思いっきり個人差なので。

私も男みたいな体型でガリガリで小さかったです。ブラとかあまりしてませんでした。
      高校3年間で15センチ伸び胸は17~21歳で5カップ増えました。こういう例もあるので。

これから

😉
      みんな同じ
      私は18歳になってもまともに生理も来ませんでしたよ~。母に病院に連れていかれて、「実は男の子だったりしませんか?」と先生に真剣に相談されたくらいです(笑)たしかに色気は皆無でしたけど。人間の体は完成するのに約18年かかるって言うし、あなたはまだ高校1年。まだまだこれから体型変わりますよ。

それに、人生の先輩として断言しますが、こういう悩みは時間が解決するものです。私も高校生の頃は「鼻の形がイヤ」「髪質がイヤ」「棒みたいな脚がイヤ」とか激しく悩んでました。が、いつの間にか鼻も気にならなくなり、髪質も変わったり、脚はむしろ細い方がうらやましがられる時代になり、全然気にならなくなりました。
      「歳をとって食べ物の好みが変わった」とか、聞いたことはありませんか?人間も、どんどん変化します。あと2~3年様子をみようかな、ぐらいにのんびり構えてれば、気にならなくなると思います。それに「女らしさ」って体型だけじゃないですし。仕草とか表情で妙に色っぽい人ってモテますよ(笑)
      あ、友達と比べるのはやめましょうね。個人差ってけっこうあるので、深夜まで起きてるのが良くないと思うなら、せめて11時くらいまでに寝てみましょう。「睡眠不足は体に良い!」なんてことは絶対ないので(笑) もしかしたら、持久力がないのも改善するかもしれませんよ。

あと、体調を崩すほどストレスなら、1度病院に行ってみるのも良いですよ。医師に「なんの問題もないです」と言われれば、少しは気が楽になります(経験者)。とにかく、ずーっと悩んだまま高校生活終わったりしたら、すごくもったいないですよ!何かアクションを起こしてみませんか。元気出してね!応援してます。

体質的な部分はどうしようもない面もある

🙂
      みどり
      トピ主さんの母親世代の女性です
      いちいち色々気になっちゃう世代ですよね
      私は若い頃、「骨と筋肉が素敵ですね」と、マッサージを受けにいった先で言われて、すごく微妙な気分になったのですが、でも長い人生で見るとトータルでは悪くないんじゃないかと思ってます
      高校時代に女の子っぽくてモテモテだったチームの方の20年後の姿と、私チームの人の変化度合いは、だいぶ違いますですよ
      今は、色々技術も進んでいて、やる気になれば見た目問題はある程度なんとかできるんじゃないかな
      あまり太りすぎないことにだけ気をつければ。
      ついつい自分の弱点部分、コンプレックス部分に目がいっちゃうんだけれど、コンプレックスを感じながら生きていた方が、順風満帆に生きてきて急にハードルを感じる人よりは図太く細く長く生きられるんじゃないかしら
      と思いながら生きています

まずは整える

夢中
      同じように生活してても体質はそれぞれでしょう。
      不規則な生活ならばまず、早寝早起きをする。それで自律神経を整える。
      それでも変化なければ病院へ行き、ホルモン検査する。
      異常があれば治療する。なければキチンとした生活習慣を持続する。
      要は体質なのかどうか見分けて対処ってことです。

早く寝よう

みくろ
      とにかく早く寝ないことには適切なホルモンが出ません。
      女性ホルモンに良いとされる豆乳を飲んで食事バランスを大切に。

仕事柄修学旅行の風呂で実に様々なティーンたちの体を見ました。
      あなたの言うような体つきの子もたくさんいましたよ。
      身長や体格はほとんどは遺伝によるものが大きいです。
      そこから大きく外れることはあまりありません。
      お母さんやお父さんの体に似ていないですか?
      私なんか母のズングリムックリ短足体型から胴だけ伸びた体ですよ。
      だから母より身長は高いけどひどい胴長短足になっただけ。かなり辛い。

ホルモン数値

🙂
      momomo
      こんなところに何故?って太い毛が一本二本生えてたりしてませんか?また、ニキビが多かったり。

トピ主様と似たような方を知っています。
      その方は、とにかく疲れやすい、半端じゃないダルさ、体の成長にも違和感ありで色々病院へ行っても(異常なし)の結果だったそうです。

たまたま書店で医学雑誌を立ち読みした時に、自分と似た症状の記事を見つけて、その記事元の大学教授に直接手紙を書いて、診て頂いたそうです。
      内分泌系の珍しい病気で、記事通りの診断名でした。

それから定期的にホルモン注射をし、成長(?)してました。容姿は別人のように変わりました。

トピ主様が病気だとは思いませんが、こんな事例もあると言うことです。
      遺伝的な部分も大きいですよ。
      ご両親の身長や体格はどうなんでしょう。
      あまりに心配なら、ご両親に相談して(内分泌)専門の医師に診て頂くと安心かも知れませんね。
      生理周期はちゃんと記録しておくと受診の時に参考になると思います。

逆のパターンです。

🙂
      ヒゲ
      当方男性ですが、思春期に第二次性徴が起こらず、逆に女性化してました。
      具体的には声変わり起きず、肩幅広がらず、胸が膨らみ、押すと痛く、乳腺ができました。
      病院に行ったところ、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが変わりそれぞれ男性化女性化するが男性ホルモンの出が悪いからで、第二次性徴期にはたまに起こる人がいる。
      自然に治るといわれました。

確かに高2でようやく声変わりはしましたが、胸は微乳のAカップのまま。肩幅も結局狭いままでした。
      第二次性徴気を逃すと体格や体質は固定されてしまうようです。
      専門的なことはわかりませんが私見では可能であれば女性ホルモンを増やす処置をお勧めします。
      僕の友人の性同一性障害の女性は逆に男性ホルモンを処置してもらってヒゲ生やしてました。
      多分その年代でするのは医師はお勧めしないのかもですが、それをしないと多分体格はそのままで大人になりますよ。

普通の人は大体そんなもん

uka
      お母さんおばあさんなど、親戚の女性の体型はどうですか?

私は、どちらの祖母にも、母にも叔母達にもあまり体型が似ていません
      身長や髪の毛などは祖父に似ています

もし、親族の中に男女問わず似た要素を持つ人がいたら
      それは、遺伝的なもので、ごく自然なものだと思いますよ

こんなところが似たくない、この組み合わせがないでしょう
      とかあるかもしれないし、あるいは今の悩みは遺伝とは関係ないかもしれませんが
      先祖から伝えられた遺伝子の発動なら、受け入れるしかないですよね

高校一年でまだ女性的な体型でなくても
      おかしくないですよ
      もしかしたら、一生変わらないかもしれないけど
      今はまだ、さなぎの段階かもしれないし

それに、女性はみんなくびれと膨らみがあって
      肌はすべすべ、なんて嘘です
      毛深い人、胸がペッチャンコの人、お尻が小さい人
      筋肉質の人、ずんどうの人、肩幅が広い人、骨太の人
      髪がゴワゴワの人、体臭の強い人
      二重じゃない、鼻が低い、鼻が大きすぎる、いろ~んな要素を
      普通の人は持ってます

成長の早さもみんな違うし

綺麗で良い匂いでスタイルも良くお肌も綺麗な人もいるにはいるけど
      そんなのは一部の恵まれた人だけです

大部分の普通の人は、そうではない自分と折り合いをつけてなんとかやってます
      女性らしい体型、という型にはまった理想は捨てて
      今の自分の体を可愛がって大事にして!
      あなたの体もそれを望んでいると思います

人の作った漠然とした理想、そんなものに心まで持ってかれてるのは
      虚しいです

お悩みが軽くなりますように

🙂
      るかこ
      トピ主さんのお気持ち、わかります。
      私も、女性らしい体型になれず悩みました。

周りの人は、「生理が来ていれば異常なし」と言います。
      生理があれば生物学的に(女性として)問題ない、という話なのでしょう。

ですが、当事者としては、
      生理の有無だけで解決できる悩みではないですよね。

体育の時の更衣や体操着、
      プールや臨海学校、健康診断、
      修学旅行などで団体でお風呂に入らなければいけない時。
      それぞれの場面ひとつひとつが、大きな悩みですよね。
      友人たちとの旅行も、そういったことにまず思いがいって、
      無邪気に「行こう行こう!」なんて、とても言えません。

何人かの方も書いていらっしゃいますが、
      まずは、婦人科(思春期外来)や、内分泌科を受診するべきです。
      そこで、染色体やホルモンの異常がないかをまず確認すること。

異常無し、ホルモン療法なども必要なしと言われたとします。
      でもそれは、見た目の悩みの解決にはなりませんよね。

「それも個性」「笑顔が素敵ならOK」「ファッションを楽しんで」
      というアドバイスももっともですが、こちらも、
      本気で悩んでいる方の解決にはなりません。
      私も同じように悩んでいたので、よく分かります。

成長期が終わるまでは我慢しなければいけないかもしれません。
      (高校生の時期、今すぐにでも解決したいのに、
      この数年間を我慢して、なんて軽々しく言いたくありませんが)

将来的には、形成外科に相談して、
      トピ主さんが希望する外見に近づくことができます。
      もちろん、儲け主義の怪しい病院でなく、きちんとした病院で。
      だから、将来的には必ず軽くなる悩みだということを
      分かっていてほしいと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

小学校5年生から身長が伸びていないの?

🙂
        いちごみるく
        あなたのお悩みはもっともです。
        ご両親は何も心配していらっしゃらないの?
        小学校5年生から身長が伸びていない事、それをご両親は何も気に留めていないの?
        それが不思議です。
        親ならあなたより先に心配するべきでではないか、と。

低身長などは治療できる年齢がかなり限られています。
        もう高校生だと時期を過ぎてしまったかもしれません。
        他の身体の特徴から単なる個性や寝不足で済む問題ではないと感じます。

ご両親に泣いて訴えてください。
        一日も早く専門の病院に行ってください。

私は医療従事者の端くれですが、個性やお化粧や振る舞いでは解決しないと
        思います。

お母さんを説得して病院へ。

🙂
        リベラ・メ
        お母さんに相談を勧める意見が多くて、私もそう思うのですが恐らく「大丈夫、大丈夫。気にしない。きっとそのうち追い付くから」のような気休めを言われると思います。娘の成長を本来は一番気にすべきで、一番間近で見ているのに何もしない人ですから。現実から目をそらしたいのでしょう。

でも体の成長の問題は遅くなるほど治療が難しくなります。泣いてもいいから真剣に不安を訴えて、夏休み中に検査を受けられるように頼みましょう。

たとえば東京では北里研究所病院などに成長発達外来があります。検査してもらった上で、病気ではないとわかれば安心。そのようにお母さんに伝えましょう。

問題ない

🙂
        mama.a
        身長が何センチか分かりませんが150cmに満たない成人女性は沢山いますよ。もし気になるのでしたら検査をしましょう。
        私は骨太筋肉質、動けばすぐ筋肉になります。胸は胸筋と言われるほど薄いです。そして体毛は長いです。高校生の時に友達が授業中に暇潰しで三つ編みしていました。背中も生えてます。
        高校生まで見た目が男の子でしたよ。友達と並んで写る写真を見た友達の彼氏が『この男は誰だよ!』と怒り、彼氏に会ったこともあります。
        成長期に生えた毛は少ないです。生理も中2の終わりで学年のラスト5人に入っていました。
        運動神経は学年トップクラスでしたが元々虚弱体質で持久走は苦手でした。
        私は男性ホルモンが多いのかな?とあまり気にしてなかったですね。
        それでも彼氏は何人もできたし、何人もお断りしてました。結婚して子供が3人います。
        あなたと同じ体の人は沢山います。無毛でツルツルの肌をしているのは処理をしているからです。娘の体毛は世話好きな彼氏が処理していると。
        高校生なら見た目より中身というのはまだ少し先の話かも知れませんね。

遺伝子検査も視野に

🛳
        エル
        高校の頃、そういうお悩みを持つ友人がいました。

進学が別になってしまったのでその後会いませんでしたが、大人になって再会した時、遺伝子検査で性染色体がXXYであったと打ち明けられました(この件を喋ってストレス解消できる相手がいなく、私は親し過ぎない立場で生物学のことをけっこう理解しているので、悩みを聞いてほしかったとのことでうかがいました)。

通常の女性の性染色体はXX、男性はXY、これがXXYだったり、XYYだったり、XXXなんていう人もまれにいるのです。それらの場合、性的な成長に影響が出ます。どのように影響がでるかは個体差があります。

その友人の場合、私たちが高校生の頃は遺伝子検査なんて存在しないも同然の時代でしたから、検査をしてそう判明したのは中年に差しかかろうかという頃でした。生理も普通に来た人でしたが、更年期が早すぎたためいろいろ検査したようです。

成長期にこれが分かっていたら、現代だったら、何か対策が取れたはずと思うと、彼女も私も、忸怩たるものがあります。トピ主を怖がらせてしまうかもしれませんが、私は是非、早いうちに遺伝子検査も視野に入れてほしいです。

体形はいろいろ

🐴
        通行人
        いろんな体形の人が居ます。
        私の母は肩幅広く胸まっ平、小柄で短足胴長。あまり女性的な外見では無いです。
        でも結婚して私を含む二人、子供産みました。
        知り合いにもそういう体形の人何人か居ますが、うち一人はしぐさのせいか肩幅広いイメージすらもたれていません。
        気になるなら病院で検査もありですが、それで「異常なし」だったらすぱっと気持ち切り替えましょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示