詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 国際結婚。 日本語教育を失敗しました。 いません??
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚。 日本語教育を失敗しました。 いません??

レス52
    (トピ主0
    マンダリン
    子供
    英国人の父親を持つ子供達。 すでに、中高生です。
    日本語は駄目です。日本のパスポートを所持しているのがお恥ずかしいレベルです。 日本に帰国する際の為に所持しているだけのような感じです。 ごめんなさい、立腹される方。

我が家のように失敗(失望)した方いませんか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを言うなら

ワット
    ウエンツ君の逆パターンですね。
    日本では、WATというデュオを組んで大人気です。開き直っていってみよー

子供は居ませんが

あかね雲
    ドイツに在住で、ドイツ人と付き合っています。将来のことを色々と話すときに、つい子供の母国語について考えてしまいます。
    ドイツで生活している知り合いの日本人夫婦は、子供を週に一度日本語学校に通わせています。いくら家庭で日本語を話していても、幼稚園、小学校とドイツ語の中で生活していると、日本語、特に漢字は覚えられないということでした。でも他の子供達が遊んでいる時間に自宅で漢字の自習をさせたり、土曜日に日本語学校に連れて行ったり、と言う話を聞いていると、親にとっても子供にとっても大変そうで、、、
    子供にとってはどうするのが一番いいんでしょうね。

あとから日本語は学習すれば?

東の光
    海外で言語教育に関わる仕事をしたことがあります。

日本に暮らしたことが無い場合、母親が日本人だというだけではバイリンガルにはならないですよ、普通。

お子さんをバイリンガルにしたければ、数年おきに日本(語)での学校生活と英国(英語)での学校生活を交互に体験させるのが一番有効。そうでなくても、英国で日本語で教える学校に通わせる(あるのかな?)必要があった。

でも、そんなこと、お子さんにとって特に有難いことでも、素晴らしいことでもないような気がしますね。

それに、教育の観点からは母語(お子さんの場合は英語が母語になった)の高い能力と教養を獲得することがまず優先です。

日本に興味を持てば、大学に入ってからでも、外国語(第二言語)として学習すればいいだけです。そういう日本人子女はいまどきいっぱいいますよ。

いるのでは?

Kean
    母の友人(在英)の息子さん(24歳くらい)が日本語を全く話せないそうです。
    子どもの頃、補習校には行ったそうなのですが、親子共にギブアップしたと言っていました。理由は深く聞きませんでしたが、やっぱり心身ともにハードみたいですね。

結構多いんじゃないかなあ…。勝手な想像だけど。

逆のパターンで

ぽんちゃん
    日本在住で、一方の親が英語圏の人でも、日本語しか出来ない子は意外と多いですよ。何人か知っていますし、芸能人でもいますよね。
    むしろバイリンガルで数か国語をべらべら話す方が少数な気がします。
    これから教えるのが無理なら、割り切って気にしないのもよいのではないでしょうか。

日本語教育

バイリンガル
    我が家もマンダリンさんと同じく、父親が英国人なんですが、息子たちが生まれた当時は英国籍しかとれず、必然的に将来の教育は英国ということに決めていたので、私たちの場合は英語を重視して育てました。あまり小さいときに何ヶ国語も教えると言葉の発育に支障をきたす例もみましたし、反対に日本語しかできなくて英国の学校でこまったケースなど・・・。

息子たちは長男が大学へ行く前に自分の意思で日本で日本語の勉強をし、次男は英国の大学で日本語を専攻。今では親子で気が向いたら日本語で話しています。気がついたら英語に、なんてことはしょっちゅうですが(笑)。

本人がその気にならないとどんなに親が勧めても
    言語というものは上達しませんから。

私は失敗だと思いませんよ。
    まだまだお子さんたちの人生はこれからですもの。

日本語

じゃぱん
    申し訳ありません。素直に申し上げますが、トピ主さん自身、日本語が苦手になってしまっているような印象を受けました……。

ところで、お子さんの日本語能力を引き上げるのは、今からでも遅くないのでは?
    お子さんの意思が伴うならば、今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんも日本にいた頃の自分を取り戻すつもりで一緒に勉強してみると、日本語での会話が広がって、より効果的なのではないかなと思います。

友達にいました

はる
    学生のとき、お母さんが日本人だけど日常会話がギリギリという友だちがいましたよ。下手なのが恥ずかしいのか、日本語で話してくれませんでした。両方きちんと話せるようになるには個人差もある上に、親と本人の大きな努力が必要ですから、話せなくなるのは珍しいことではないと思います。本人がそれで恥ずかしいとか不自由してるわけではないのなら、気にしなくて良いと思いますよ。

意図的に日本語は、教えていません

お母さん
    パリ在住ですが、どなたかが書かれていた様に、母語(我が家の場合は、フランス語)をまず、みっちりと身に付けることを念願におきました。フランス語は、ご存知のように動詞の活用が難しいです。漢字よりもフランス語を身につけること、フランス語で自分の考えを表現できを、文章に出来ることくを、最重点にしました。

フランス人の友人達は、バイリンガルでない事に、非難の眼差しを向けますが、私が怠慢だったのよぉと、口裏を合わせています。

所詮、通訳程度なら、大きくなってから学べばいいと考えていました。

それに、日本語って全世界の何カ国で通用するのでしょうか?

故に、我が家は、失敗したのではありません。

家庭それぞれのやり方で、、

くまたろう
    バイリンガルというより、2つの異なったバックグラウンドを持った子供達と考えればいいのですよ。

実際、どちらも中途半端になるよりも、子供さん達にとっての母国語(英語)をしっかり確立させたほうが良いと思います。

違った言語を話す(聴く)事を普通の事として育っている子供達、今目に見えていなくても、将来絶対役にたちますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示