詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真珠のネックレスについて

レス12
    (トピ主0
    パール
    今度結婚するにあたって、自分で真珠を買おうと思っています。
    そこで候補を2つに絞ったのですが、迷っています。
    皆様のご意見をお聞かせください。

1 7~7.5?の花珠真珠

2 8~8.5mmの照りの良い真珠
    ただし、近くで見ると目立つ傷が多数
    (傷は、つけてしまえば対面している人には全くわかりません)

値段は同じくらいなのですが、どちらがいいのでしょうか。
    近くで見ても完璧な品質を取るか、遠目で見たときに見栄えのするものを選ぶか・・・で悩んでいます。
    ちなみに年齢は20台前半です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケンサクしてね

あのさ
    過去に真珠のトピはたくさんあります。
    中にはお手入れ方法まで書いてあります。
    トピ立てる前に一度検索してみてください。
    それと、トピ主さんは状態を書いていらっしゃいますが、
    実際見ないとよく分かりません。
    安易に「こっちがオススメ☆」なんて言えません。

照りと大きさ

真珠婦人
    40代のミセスです。宝飾品関係の仕事をしています。

ダイヤ、真珠など貴金属は年齢を重なると若い時よりボリュームのあるものが似合うようになります。
    真珠は手入れが大変と思う人も多いでしょうけど、酸(果物の汁、汗)や薬品(香水、化粧品)をつけないようにして、使用後は柔らかい布でカラ拭きすれば50年、100年は持つと業界では言われています。

真珠は1ミリ大きさが違うだけで値段がとても違います。しかし基本的な形は同じなので多少小さく感じるようになったからと言って買い替えるのは結構勇気がいることです。

結論からいうと照りがいいなら大きい方を買うことをお勧めします。
    これはダイヤにも言えることです。多少の差なら大きさ重視です。
    多少でなくてかなりの差と感じる場合は、予算そのものの見直しをすることをお勧めします。

私は・・

ささ
    30代後半です。
    私の場合は全て頂き物で種類をいろいろ持っていたのですが、結局出番が多いのは
    8mmくらいの玉で、長さが42cmくらいのやつと
    4mmくらいの小さな玉で止め具が無く
    紐のように長いタイプ(結んだり巻きつけたりできるやつです)の二つ。

それ以外は思い切って処分しました。
    三連のものとかお花の形になったものとか
    単品でみると素敵なんですが
    付ける機会が無かったです。

花珠真珠

大和なでしこ
    私は「花球真珠」の方に一票です。
    大きさと質の「大きさ」でいえば、7~7.5mmは普段使いにもでき一番使い勝手が良いのではないでしょうか?

私は結婚式する時に「花珠真珠」のネックレスを両親贈られました。真珠の中でも「花珠」といわれる真珠は照り・形ともに最高級のものと認められたものだけです。(最近は商売用に認定を甘くした?花珠もでてきたとききましたが・・・^^;) 新しい旅立ちとともに、質の良いものを身に付けること、花珠の真珠を選んだ理由を両親からきき現在も愛用しています。

ちなみに、ダイヤもですが「傷があっても大きいものを」という価値観にはやはり「外面を飾る見栄」の感じがして、私なら小さくても傷のない透明感のあるダイヤが個人的に好きです。
    宝石は、自己満足の世界なので・・・その人の価値観と好みかなぁと思います(笑)

大きい方が長く使える

たまこ
    年齢が上がると真珠もダイヤも大きい方が似合うようになるという意見には大賛成です。

首や手のシワ、体格それに年齢からかもし出される雰囲気などやはり30代後半、40代、50代と段々大き目の方が似合うようになります。

小さくても質のいいもの・・・という人がいますが、これは単なる自己満足だと思います。
    年齢が上なのに若い子がするような小さめのダイヤや小粒な真珠では、痛々しい感じがします。

『質がいいから小さいの』というのは大きいものを持っていないことへの言い訳のような感じがしますが。
    小さくてもいいから質がといって拘るのは日本人だけだそうで、ミキモトも日本国内と海外では大きさと価格の基準が違うそうです。

私なら大きい方を選びます

6,5~7ミリ
    私は背が低かったこともあって、二十歳のお祝いに真珠を買ってもらうときに小さめのものを選んでしまいました。
    そうしたら10年足らずでもう迫力不足になり、結局普段使いにおろすしかなくなってしまいました。

その後着物が好きになってフォーマルの真珠は必要なくなりましたが、(お悔やみの席ではジェットをしています)そうでなければ買い換えないといけないところでした。
    平均身長以上の方なら絶対大きな方がいいと思います。
    わずかな差のはずですが何故か気になります。

買い替え前提ですか?

はん
    二十歳のお祝いに、小粒の花玉の真珠ネックレスを両親に貰いました。
    今40ですが、どうにも貧弱なんですよ。
    ものすごく照りもあるし、エクボも殆ど無い、品質は最高なんですが、、なんせ、年齢に対して、小粒すぎる、、

結局、娘に譲ることにして、改めて購入する羽目になりました。数十万が吹っ飛びましたよ。。
    よく考えたら、友人の結婚式で数回、葬式でも数回、全部あわせても20回も使っていませんでした。
    でも、、40代以降となると法事やなんか頻繁にあるんですよね。
    圧倒的に20代、30代で使用するより40以降で使う頻度が高くなるので、大きい方にしておく方が良いと思いますよ

追伸
    20代で活躍した小粒ダイヤも40代ではあまりに貧弱でお蔵入りです

花珠きれいたけど

お好み+経済力なのでしょうが・・・

40代になったら7-8サイズのチョーカーはしたくないなと私も思います。どうしても何かの式につけるようになりますから。

それに普通の主婦してるからか、おしゃれカジュアルの時でも、真珠の出番はあまり無いような・・・汗をかきそうなときは、一粒ダイヤを選んでしまいますし。

というわけで大きい方に一票。

ただ、真珠に限らず、宝石は一物多価でないでしょうか。人脈や機会に恵まれると、かなりお買い得になるようです・・・・若い頃買った9-9.5は、よくお見合いをセットしてくれたおば様が、あるデパート撤退のときお買得品をさらにいろいろと値下げさせて勧めてくれたものですが、御木本の花珠にくらべたら何分の一かのお値段でしたが、いま本当に重宝しています。

すてきなのゲットしてください!

大きい方がお勧め

さくら
    大きい方もバロックではないんですよね!?
    エクボ(業界用語で自然のへっこみなどをいいます)が
    あるということですよね。
    目立たない程度のエクボならかえって人口ではなく天然物の良さだし、大きさと照りは真珠の命です。

たかが1ミリと思うでしょうけど、30代半ばを過ぎるとその1ミリが『年齢の割には小さいものを付けていて寂しい』となるか『年齢相応でお洒落』となるかの大きな違いになると思います。

照りがあって大きいなら真円(=華珠)でなくてもラウンドなら大きい方をお勧めします。
    バロックですと冠婚葬祭には無理ですが、エクボのある円なら大きさを優先するといいですよ。

トピ主です

パール
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

大きいほうが・・・というご意見が優勢ですね。
    私が狙っているのはどちらも10万円程なので一生使い続けられるような高価なものではないと思います。(どちらもデパート改装セールの限定品で破格ですが・・)
    若いうち(15年くらい)にそれほど高価でないもので使い慣れて、ある程度の年齢になったら高価なものに買い換えたいな、と思っていました(その時、経済的余裕があればですが)ので品質を取ったほうがいいかと迷っていたのですが、近くで見られる機会はほとんどないですよね。
    万が一買い換える余裕がなくてもずっと使える大きい方にしようかと思います。

それにしても真珠ってとても綺麗ですよね。
    いろいろ見ているとはまってしまいそうで恐いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示