詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して10年以上で子供のない方へ

レス23
    (トピ主0
    ばぶばぶ
    子供
    結婚して10年以上経過されていて、不妊等ではなく、ご夫婦とも健康でありながら、なんらかの理由で、子供のない家庭を選択された方へ、お聞きします。

○なぜ子供のない家庭を選択されましたか?
    ○そう決意されてから今まで、順調でしたか?
    ○今でも選択に後悔はないですか?

私と主人はセックスレスで、そういう家庭を決意しようかと思っているので、参考にさせて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

100%正しい選択でした

No Kids
    1.他の人たちがなぜ子供をあんなに欲しがるのか、同意できる答えを聞いたことがないのです。

2.その前もその後も、知り合ってからの20年間は幸せで順調です。子供がいないからそうなのです。

3.後悔どころか、今後何があっても子供は絶対に欲しくありません。

以上、夫も私も同じ考えです。子供を持って幸せな方々に対しての悪意などは全くないですよ。でも私たちはそうはなれそうにありません、だから子供を持ちません、って事ですね。

私たちの周辺は同じ考えの人ばかりで、別に奇妙でも何でもないんですけど・・・。

子供大好き

ひよこ
    結婚して10年。31歳。夫婦生活はあります。子供大好き。
    1、結婚して4年間くらいは欲しくて仕方ありませんでした。転勤のたびに子供はまだ?と聞かれ、辛く感じました。不妊治療はしません。本当に子供が好きなので、子は授かりもの、欲しいだけで、医療の手や機械的に子供を作ることは嫌でした。子供のいない家庭を選択したというより、子供を作ろうと必死になることをやめたんです。
    2、子供が出来ないと私が悩んでないと腹を立てる人もいたし、もっと真剣に考えたら、どうして努力しないの?と。子供がいない=悩んでいる。子供が出来ない=不妊治療する。が常識のような。私は、真剣に幸せを考えていないみたいな見られ方をされる時もあります。
    3、今は病院に行かないことに迷いはありません。今までどうり自然に任せようと思っています。子供が出来たら精一杯大事に育てたいし、出来なければ、夫婦二人の楽しい人生を考えていこうと思います。
    トビ主さんと状況や考え方は違うかも知れませんが、夫婦で話し合って選択したことなら後悔しないで、楽しい人生を考えて下さい。

静かな家が好きだから

ゆうりん
    私も10年になりますが子供はいません。
    二人とも子どもを持とうと考えたことがないからです。
    なのに、
    「どっちが悪いの?」「治療は?(なんで治療しないの?)」など、聞かれたり、傷つくこともありますが。。。

子どもが不要な理由は、
    親子で川の字になって寝たり、そういうことが嫌い。
    一日中ドタバタ騒いでいられるのが苦痛。
    子どもに干渉されたくない。
    お弁当作りや、お母さん同士の付き合いなど苦手である。

学生時代から、将来最もなりたくない職業のひとつに
    「幼稚園の先生」があり、自分は、子どもがあまり好きではないです。これが子どもを持たない一番の一理由です。
    でも世間では、子どもと接するのが面倒・嫌い、というと、欠陥人間のように思われるので、言わないようにしています。

ひよこさん、涙が出ました。

うるうる
    私はまだ、結婚して10年以上は経っていません。だから、このトピにくる資格がないといえば無いかもしれません。

ひよこさんのレスを読んで、涙出ました。今、胸が一杯で・・・上手くカキコできないかもしれません。
    私はひよこさんと年齢が近いので、余計にそう感じたのかも知れません。ひよこさんのカキコ、まさに私の思っている事と同じです。
    お互い、いつの日か授かる事が出来る事を・・・

トピ主様、トピずれ申し訳ありません。

結婚11年目の33歳です。

みなよ
    結婚11年目の33歳です。

ずっとアメリカで生活したいと夫婦で考えていました。こちらで就職するにしても生活がしばらく安定しないのはわかってましたからお金を貯めるのに必死でした。同時進行で旦那の実家の借金も返してましたし。
    子供はアメリカでの暮らしの目途が立ってからと思ってました。

ここ数年あっという間でした。子供を産んでたら夢を叶えられてたかどうか自信がないので満足です。

全然ないです。
    ただこちらでの生活も安定してきましたし、そろそろわたしもタイムリミットなので避妊を解除しようかと思ってます。
    産もうと思って産めるもではないかもしれませんし、それならそれでいいと思っています。わたしもまだまだしたい勉強があるので。
    子供を産むのも素晴らしい経験でしょうけど自分だけの道を見つけるのも大切だと思ってます。

本音

高原風
    結婚16年目です。
    子供なしです。
    理由)
    1、夫婦揃って子供が嫌いです。
    2、夫婦とも淡白で もう12年ほどセックスレスです。
    3、夫婦どちらにも 鬱で休職した経験があり 親として見本になるような生き方はできないと感じていることもあり。
    子供は親を選べませんから 不幸な子供を作りたくないということです。
    4、静かな争いごとのない家で暮らしたいという希望が夫婦で一致したから。
    夫婦とも 親に言葉の暴力を受けて育ってきたため 家族が ワキアイアイと暮らすということは ドラマだけの世界のことであり 実際は修羅場であることの経験者であるため。
     結婚3年ぐらいに 「やはり一人ぐらいいたほうがいいかな?」と一回計画妊娠をしましたが 流産してしまったことがありました。
     それ以降は迷いはありません。
    後悔した時のことは かわいい2、3歳の子をみると ほしいかなと思ったりしますが 別にいいかとあきらめられる範囲の欲求で すぐ忘れます。基本的に後悔していません。夫婦仲はいいです。男と女ということではなく人生のパートナーとしてなくてはならない人です。

経済的理由

共稼ぎ
    もうすぐ結婚10年になりますが子供はいません。

夫の収入だけでは生活していけないので
    私も働いています。
    出産したら、まず私は働くことができなくなります。
    すなわち、自分自身が生きていけなくなるのです。
    それでは本末転倒。
    産休・育休制度を利用できるケースなんて氷山の一角。
    ひどい場合では、結婚によって退職させられることも。
    世間には、出産か仕事かの2択に迫られる既婚女性の方が遥かに多く、私は後者を選択したのです。
    また、どうして収入の低い人と結婚したの?
    というご意見もあるでしょう。
    はい、結婚当初は、夫にも十分な収入がありましたが
    結婚後3ヶ月で会社倒産→失業、転職で
    思うように働けない時期がありました。
    何が起こるかわかりませんね。
    そして今の会社に就職、
    収入は低くても、会社は居心地いいし仕事にも満足できて
    できる限り長く働きたいそうです。
    夫が働けなくなった時期は、私が働けていたので
    傾きかけた家を支えていられたのです。
    もし子供がいたとしたら、生活を維持していけなかったことでしょう。

かれこれ20年です。

AC
    結婚する前に、確認しました。
    夜泣きしたりしたとき、起きて世話できるか、と聞いたらできない、と言われましたので、じゃあ産まない、と。
    私は、子供のせいで何何ができなかった、という母親に育てられたので、子供に対する嫌悪感が強かったのです。それに、母親に私が女であることを汚らわしいことのように扱われていましたし。
    夫も夫なりの家庭の事情があるのだろうと思っています。

子供のあるなしで問題は全くありません。
    騒音に対して夫婦ともに神経質(以前別トピで書きましたが、HSPの傾向がある。)なので、子供がいたらスポイルしてしまいそうです。

ありません。
    退職後も続けられる共通の楽しみがありますし、
    運良く、暮らしに対する価値観が近いと思っていますので、このままなんとか暮らしてゆくことでしょう。

毎日幸せ

小春日和
    結婚して10年。40歳になりました。私もトビ主さんと同じくセックスレスです。でもパートナーとはとても仲良く、毎日が充実しています。カレは私にとってかけがえのない人であり親友のような感じです。カレと二人でいることが心地よいので、今の暮らしに満足です。
    でもちょっと迷った時期はありました。30代後半ですかね・・・その頃、再び「学生」に戻りました。今も勉強中なんですが、忙しいので私の場合、今じゃ子供がいなくて良かったと本気で思ってます。(子育てしているお母さんは勿論、偉いなーと尊敬していますよ。)

これから心と体と頭脳を鍛え、パートナーと仲良く充実した人生を過ごしたいと思っています。
    色々な選択をする人が増え、複雑だけど良い時代かな、と思ってます。

10年にちょっとばかり欠けるけど

モンダミン
    →子供の頃から大人になったら母親になるということがピンときませんでした。大人になっても子供を欲しいと思えませんでした。
    夫は子供がいてもいなくてもいいという考えの人だったので結果として子供がいないままです。

→順調です

→後悔無いです

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示