詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜市中区の住環境は?

レス6
    (トピ主0
    話題
    転勤になり、九州から横浜に引っ越します。
    社宅が山手近辺に決まりました。
    近くに観光名所がたくさんあり、それはそれでうれしいのですが、逆に住むのにはどうなんだろうと不安になってしまいます。(当方3歳の娘がおり、港北区などのほうがよかったのではと考えたり・・・)

お近くにお住まいの方からの情報をいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

すっごく良い!

由紀子
    はじめまして。このトピを見て、初発言したくなりキーボードを打っています。一昨年結婚をし、関西から山手に移り住みました。
    この辺はやさしいおじいちゃん、おばあちゃんがとっても多いです。のんびりしていてすみやすいですよー!少し散歩すれば緑がたくさんある公園!お子さんものびのび育てられると思います。
    逆に、先日友人に会いに(こちらの子も関西出身で新米主婦。)いわゆるニュータウン??に行ったところ、あまりのわかーいママさんの多さに怖くなりました、、、。みんなばっりえいメイクでランチしていらっしゃいました、、、。私は人見知りするので、人によるとは思いますが。
    一度、散歩にいらしては??あまりののんびりさに驚きますよ!ちなみに私は駅からすぐ近くの商店街に住んでいまっす!

大丈夫ですよ♪

pink
    九州出身で横浜中区にお住まいになるっていうのに親近感が沸きました。
    私も九州出身で中区に住んでいました(今は都内ですが)。
    フルタイムで働きながら子育てしてましたが、横浜保育室や病児保育もあったし、認可外保育所も知育教育から24時間保育まで充実してました。
    お仕事をしてない方なら、関内駅前に子育て支援のセンターがあったと思うので、同年代のお子さんをお持ちの方と知り合う場もあります。
    買い物なんかも、みなとみらいは子育て世代には便利なお店が沢山揃ってましたよ。
    デートコースのイメージが強いですが、住むと、すっぴんでの日常買い物コースになってしまってました。
    ベビーモデルのスカウトも多いくらい、子育て世代が集まる便利な街だと思います。
    私は中区でもあんまり環境の良くないエリアに住んでいたのですが、山手なら最高ですよ♪
    インターナショナルスクールもあるし。
    きっと楽しく暮らしていけると思いますヨ。

いところですよ。

りゅうりゅう
    ようこそ横浜へ。
    住むにはいい所です。高台にちょっと高級な住宅があるかと思うと、下町っぽい商店街が残っていたりで横浜らしいところです。横浜って皆さん”おしゃれ”とか思ってるかもしれませんが、結構人情もあったり下町情緒が残ってますよ。山手はそんな場所かと思います。
    近くには根岸森林公園もあるしお子さんを遊ばせるのには最高です。確か乗馬(ポニーかな?)もできたかと思います。
    せっかく横浜市民になるのでしたら、お子さんの為にもあっちこっち出かけて下さい。
    え~と神奈川県民にもなるので鎌倉や湘南も是非楽しんでください。

山手駅?それとも山の上?

実家は中区
    実家は森林公園近くのマンションです。
    トピ主さんが山手駅のそばなら商店街もありますが、逆に山の上(滝之上や旭台などの森林公園周辺)だと買い物が不便です。車があれば根岸方面や磯子方面に出ることも可能ですが、バス利用だと横浜駅(そごう)や伊勢佐木長者町(ウィズ)や元町(ユニオン)で買うことになります(実家の場合)。

横浜へようこそ

はまッ子
    中区は地域によっては危ない場所もあるのですが、山手は横浜の中の横浜、住んでいる人も意識が高い人が多いですよ。
    観光地ですが、駅はとても小さくて驚かれるかもしれません。駅の周りも静かで、商店街はありますが、大きなスーパーなど駅前が開けているわけではありません。商店街は平地ですが、とにかく山手は坂、階段が半端じゃないので、住む場所によっては普通の自転車はちょっと厳しいかも。横浜はどこでも坂がとにかく多いのです。確かに港北区は外部からの転勤族の方も多く、何より子供も多いのですが、ニューファミリーがわんさかいすぎる感もあります。こちらの方が落着いて子育てできるかもしれません。この付近は緑も多いし、MMもすぐですし、横浜生活を満喫できると思います。楽しんで下さいね。

トピ主です

こんなに早く、しかもたくさんの方から、それも中区はいいところっていうレスいただけるなんて思ってもみませんでした。感激しています。
    ありがとうございます。

実は高齢ママ、しかも田舎ものなので、中区は優しいおじいちゃん、おばあちゃんが多いってお言葉にほんとに安心しました。
    最寄駅は石川町か山手だと思うのですが、どっちも中途半端な距離のようです。
    住まいの近くにフェリスとか外人墓地があるのですが、そこらへんは観光で歩いた時の印象しかないので、住むとなるとピンときませんでした。

でも、皆さんのレスを読んで、なんだか明るい未来が待ってるような気になってきました。(笑)
    坂道なんのその、ダイエットだと思って頑張ります。
    転勤万歳!!!