詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢に毎日同じ旧友が出てきます。

レス9
    (トピ主2
    💤
    ぁゅ
    話題
    初めまして。当方女社会人です。どうでも良いような悩みかもしれませんが10年以上疎遠になっている同性の旧友がここ数ヶ月毎日夢に出てきます。学生時代は幼い頃から大学時代まで毎日一緒にいて、一番の親友だったのですが、社会人になり連絡を取らなくなり、連絡先もわからなくなり、今は、10年以上も連絡もとっておらず会っていません。 今の自分だったり、昔の自分だったり、夢の中では色々なシチュエーションで、普通に会話しているの ですが、あまりにも毎日彼女の夢ばかり見るので、(別に特に会いたいとか思っていたわけではありません)何か意味があるのかと思ってしまい、少し考えています。 スピリチュアルな話はあまり信じない方なのですが、毎日毎日なので気になってしまって…皆様は全くあっていない同じ人ばかり夢に出てくる事はありますか?相手が会いたがっていると出てくるとネットにありましたが、本当にそんな事があるのでしょうか?

ランキング

レス

います

ベリー
    私は小学校のころ仲が良かった子です。 二十歳くらいから三十五歳の現在まで、月に2、3回の頻度で見ます。 中高も一緒だったのですがだんだん距離ができ、高校を卒業してからは一度も接触がありません。 会いたいとも思わないし、日常で思い出すこともなく、 夢で見て思い出す、というような状態です。 夢で見るから意識して、また夢に見る、のでしょうか。 不思議ですよね。

精神状態かな

🙂
    ななな
    私も一時期、夢によく旧友が出てました。小、中学生の頃すごく仲の良かった友達です。 1確実に毎日ではないが、夢を見ると、高確率で旧友が出てくる 2やはり10年以上疎遠で、会いたいわけではない(嫌いでも無い) という状況で 私の場合は精神状態だったのかなと思います。今は全く見なくなったので。 その頃はすごく忙しく、余裕のない毎日で、現実では昔のこと思いだすことなんて なかったんですけど、なぜか夢の中では、昔の友達が毎回のよう出てきて 逆に今現在の友達は、夢には出てこなかったです。 なんとなく、夢で昔の気持ちに戻って、バランス取ろうとしてたのかな?と。

普通の人は

小心者
    2~3回夢に見たら安否を気にして探しますよね?10年くらいだったら簡単に探せると思いますが?

私もあります!

🙂
    りんご
    40代主婦です。私も、中学時代の友達で、もう15年ぐらい連絡の取れなくなった友達が、毎日とは言わないけど、数か月に一度ぐらい夢に出てきます。 すごくリアルで、夢か現実か迷うくらいで、夢の中で「ずっと会いたいと思ってたんだ。夢にも見てたのよ」なんていうことも。 私が会いたいってどこかで思ってるからだろうって思っていましたが、相手もそう思っているかもしれないから、夢に出てくる・・と思うのは前向きでいいなぁと思いました。 返事になってなくてすみません。いつか同窓会などで会えたらいいなあって思います。

旧友のような人物が近くにいませんか?

🐤
    極上ぷりん
    今現在の人間関係で同じような交友関係を必要としているのか求められている。 その人との出会いなのか、別れなのか、親密度なのか、どれが トピ主にとって印象的だったのかで、今の状況に必要な関係のヒントになる。 同性で何気ない日常の夢であるなら、あまり問題はなさそうです。 例えば 過去の自分なら、トピ主が相手に旧友のような関係を必要としている。今の自分なら、相手が求めている。 両方見るなら、互いが求め、必要としているのかもしれない。 相手が旧友本人か、今現在の周囲の誰かは夢の全体像で変わる。 コミュニケーションの変化に対応しましょうって夢だと思います。 夢の影響は1週間以内が多いが数か月前から毎日のように見ているのは現在進行形の人間関係と考えて良いと思う。

お相手が会いたがっているのかもしれませんね

🐤
    りっちゃん
    幼い頃から大学時代までの親友だったのに社会人になってから連絡とらなくなったのは残念ですね。 特にきっかけもなくただ何となく疎遠になってしまったのなら、お書きですが相手が主さんに会いたいな・・・と思っているかもしれませんね。 自分も学生時代に仲良かった友人を思い出し、今どうしているかな、会いたいのですが、相手は夢にも出てきてくれません・・・さみしい。友だちは大事にしとくものだな、と年取って反省しています。 実際に夢に出てきた友人と再会できたというエピソードがあったら知りたいです。

皆様、ありがとうございました!

🙂
    ぁゅ
    ベリー様 ご返信、ありがとうございます 同じ方がいらっしゃって嬉しいです。 夢で見るから意識して、また夢に見る、確かにそうかもしれません。 不思議…ですよね。 日常では毎日忙殺されているせいもあるかもしれないのですが、微塵も思い出さないのに何故毎日毎日出てくるのだろう、と本当に不思議です。 ななな様 ご返信、ありがとうございます 1確実に毎日ではないが、夢を見ると、高確率で旧友が出てく る 2やはり10年以上疎遠で、会いたいわけではない(嫌いでも無い) 全く同じで驚きました。更に、 その頃はすごく忙しく、余裕のない毎日で、現実では昔のこと 思いだすことなんて なかったんですけど、なぜか夢の中では、昔の友達、が毎回のよう出てきて 逆に今現在の友達は、夢には出てこなかったです。 更にこう書いてくださった文の状況も今の私自身と全く同じで… 毎日会っている同僚上司や現在の知り合いは全く出てこなくてその子だけで、ただ喋ってるだけで怖い夢じゃないのですが、逆に気になってしまいました。 なんとなく、夢で昔の気持ちに戻って、バランス取ろうとしてたのかな?と。 経験談をいただいて、私もそうなのかも…?と思いました。 余裕がなさすぎるので、心や体が無意識にバランスをとってくれてるのだとしたら、とても有り難いですね。

皆様、ありがとうございました!

🙂
    ぁゅ
    小心者様 ご返信、ありがとうございます 2~3回夢に見たら安否を気にして探しますよね? そうですよね…。普段はスピリチュアルとか信じない私でも、あまりにもその子だけが突然毎日出てくるようになった為(ネットで色々なページに相手が会いたがっているから、と書いてあった事もあり)、初め一番気になったのが、もしかしたら私に何か本人がヘルプを求めている可能性とかあるのか?って事でした。 10年くらい だったら簡単に探せると思いますが? 長期の休みがない為帰省は難しいのですが…、ご返信を読んで、久しぶりに親に電話して何かその子について知っているか聞いてみようかと思いました。 皆様、お忙しい中ご返信をありがとうございました! 最後に心者様のご返信を拝読してベリー様とななな様に質問なのですが、夢を見た後人づてでも相手が会いたがっていた等のお話をお聞きになったりとかはありましたか? もし、読まれてお時間がありましたら、 宜しければ教えていただきたく思います…。

旧友について

🙂
    ななな
    トピ主さん、レスを有難うございます。 旧友ですが、以前、久しぶりに人伝てに話題にのぼり、私に関しては 「懐かしいね!(帰省することがあったら)声をかけてね」というようなことを 言ってくれていた様子でした。 元気で過ごしているようで、私も嬉しかったです。 でも「連絡先教えて」等はなかったので、やりとりしたい訳ではないと思います。 トピ主さんも今お忙しい状況とのことで、びっくりしました。 お体に気をつけて過ごされてくださいね。