詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 1日の大半を新聞のクリッピングに費やす同僚
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日の大半を新聞のクリッピングに費やす同僚

レス4
    (トピ主0
    🐤
    moo
    仕事
    最近、職場の同僚に対してモヤモヤしてしまい 気持ちの折り合いをつけたいので相談に乗ってください。 私の職場に1日の大半を新聞のクリッピング作業している方がいます。 本人は自分は重要な仕事をしていると思っているようです。 よく他の人に「情報収集です」とか「仕事ですから」と言っているのを聞きます。 他の仕事を任せても上司に対しての報告作業ばかり熱心にするため 仕事の進みがすごく遅い。 同僚は私の先輩で職務内容が一応同じなのでやっている作業の途中経過など 報告していたのですが、それを同僚が上司に作業者を言わず 報告したりすることが多かったので基本事後報告にして対応したり、 先輩というだけでよくわからない指導をされたりしました。 仕事内容は覚えたので今は関わらないよう出来るだけ距離を置いています。 このまま関わらないようにしていくのがベストだと思っているのですが 毎日午後はずっと新聞のクリッピング作業をしているのですごくモヤモヤします。 そして同僚自身がドヤ顔で作業していてうんざりしています。 これで給料一緒なのが悲しくなります。 どんな考え方で気持ちを切り替えたらいいか一緒に考えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

かわいそうな人だと思って、

🙂
    かめ
    距離を置きましょう。 >そして同僚自身がドヤ顔で作業していてうんざりしています。 そう思えば、うんざりすることもないです。 >これで給料一緒なのが悲しくなります。 会社には、このような人はいます。 ここで、不満をためてもあなたにはいいことはありません。 人のことに関わらず、あなたは、あなたの仕事をする。これが大人の対応です。

人は人、と割り切る。

pepe
    人は変わりません。 なるべく距離を置いて付き合うことですね。 ですが そんな利益にならないことをしても会社に 居られるなんて、会社は安泰なんでしょう か?

自分も楽をしたいということですか?

🐧
    mic
    モヤモヤする気持ちはわからなくもないですが、自分は自分の仕事をするだけとは考えられませんか?同僚の方も業務命令でしている可能性もゼロではないですよね? トピ主さんの負担があまりに大きいのなら、指揮命令系統上の上司に訴えればいいと思いますよ。そうでないのなら、自分には関係ないことと割り切り自分の仕事に集中するだけです。 仕事とは労働の対価としてお給料をいただくこと。人が楽をしているように見えても自分とは関係ありませんね。不公平と思うなら上司に抗議しても良いでしょうが、自分の評価を下げるだけだと思います。 疑問を感じるなら、自分の仕事の業務内容の明確化を要求してもいいと思います。外資系なら当たり前で、規定されている事をしない、規定外の事をしていたらペナルティーの対象になります。ですが日本の会社だったらどうでしょうか?部下がいきなりそんな事を言い出したらびっくりされるのでは? 私なら自分に実害がないなら気にしないようにします。イライラするということは自分も楽をしたいのかと自問してみて下さい。

お先に

冷え性
    >同僚自身がドヤ顔で作業していてうんざりしています。 なんか…光景が想像できます。 その同僚さんは、自分の価値を確立しようとして 「これは私だけができる仕事です!ね、私って役に立ってるでしょ?私、いないと困る存在でしょ?」 と必死でアピールしているだけです。 細かいことにこだわって「細かいことに気のつく私」をアピールする人も同じかな。 周りも、上司も、わかっていますよ。 本人が必死でアピールしてるから、黙っているだけです。 でもそれって、その人は他の仕事を任せてもらえないっていうことじゃないでしょうか? あなたはどんどん生産的な仕事・新しい仕事をこなして、 「お先に~」とばかり、良い評価をもらい、出世すればよいのですよ。