詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    うちに来たがる友達への断り方

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なお
    ひと
    海外に住んでいます。

    友達がお休みのたびにうちに遊びに来ます。
    (ホテル代わりとして年に2,3回)

    食費など、うち持ちなのですが金銭面では問題なくて
    一週間~十日ほどいる間の私たちの生活リズムが狂うのが困るんですね。
    (彼女にしてみれば、年に数回の事なのでいいじゃないというかんじでしょうか?)

    できたらホテルをとってほしいのですが、彼女は
    飛行機の往復代以上のお金を払う気はないようです。

    日本で長期のお休みでも、海外では平日の場合が大概ですので旦那にも気を使うし、いい断り方はないでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通に

    しおりをつける
    blank
    花火
    「その時期は都合が悪いから泊めてあげられないんだ~」でいいのでは?

    もしくは「ゲストルームがなくなった」とか「先約で泊まる人がいる」とか。
    もしくは「主人の仕事が忙しくなってゲストを構う余裕がないから」でいいと思いますけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ホテルを紹介する

    しおりをつける
    blank
    ぴの
     なおさんと同様トピは色々な方が立てていますよね。 この際夫もしくは御自分の都合を理由にお断りしてみましょう。 その代わりホテルは予約しておいてあげるからと恩に着せましょう。もちろん、ホテル代は友達もちであることは最初にはっきり伝えておきます。

     もし、そこまでできないのなら中数日はホテルに行ってもらうのを条件にして受ける、と言う方法もあります。私の友人は実の親にもそうしてもらっていました。

     私の妹の家にも日本から絶え間なく友達が来ていました。 ただで食事つきのお泊りをし、浮いたお金で買ったブランド物を興奮した友達に毎晩見せられ妹も考え込んでおりました。本当の友達ならこんなことしますでしょうか? 少しは遠慮をしてもらいましょうよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いうしかないですよ

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    はっきり言いましょう
    「あなたは休暇かもしれないけどこっちは休みじゃないんだから迷惑なの、今まで我慢してきたけどこの際だからはっきりわせてもらいます。」って・・
    ホテルを代を出すなんてもったいないといわれたり、それで縁が切れるのなら単にたかられているだけいいかもだと思われているだけですよ。
    友達だなんて思っていないと思います

    はっきり言わないとぴぬしさんも悪いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ウチはホテルじゃないと世界の中心で叫びたいですね

    しおりをつける
    blank
    プンプン
    あらら~お友達ずいぶんチャッカリしていますね
    私だったら友達でも夫婦の生活には割り込めないんですが
    年に2、3回は多すぎだし滞在日程も長すぎ
    お友達はその辺の感覚が違うのかな?

    泊まらせるなら、せめて年1回かな
    後はホテルを紹介しましょう

    旦那の知り合いがそのお友達さんと同じ日程で泊まりに来るので
    断るとかで相手が泊まりづらい設定が必要ですね

    とにかくそのお友達を甘やかしちゃ駄目です
    しまいには彼氏や旦那や子供まで連れて来るようになっちゃいますよ

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ええっ

    しおりをつける
    blank
    あや
    年、2.3回!?それは非常識な・・・・。
    最初トピ主さんが「いいよ、いつでも~」みたいな感じで、誘う形だったのでしょうか?それとも強引に押しかけてきちゃって当然のように食費すら払わない!?(これはトピ主さんの悩みで無いとおっしゃってましたが、そういう問題ではないと思います!)
    私の場合、迷惑という雰囲気で話しても解らない場合は、正直友人として付き合っていくのがキツイと考え離れる選択をします。 結婚後は、学生時代のように困ったところの抜けない友人を何人か切りました。   そういうタイプって、直らないしエスカレートしていくことがあるんですよ。でも中にははっきりと、迷惑していると告げることで、解ってくれる人もいます。 ただトピ主さんが結婚されていて仕事のある平日と解ってて年数回も・・というのは問題ありそうです。 貴重な機会ではなく、すでに安く行ける海外・使える友人宅。になってしまっていませんか?   

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    2

    しおりをつける
    blank
    あや
    私は、泊まっていきなよといわれてもホテルが良いというタイプですので(気を使うしくつろげないです)、泊まりたがるタイプというのはホテル代をケチりたい人。 はっきり告げないと解らないし、1.2度理由を付けてやんわり断ってもじゃぁ次は!?ということになる気がしますが・・。
    実は最近、やはり何度もうちに来たがる友人についに疲れてしまったところで、他人事と思えません・・。(うちは結婚していて、相手の子は独身です)
    旦那は怒りませんが、やはり気を使います。 度重なるうちに、だんだんと嫌気が差してしまいました。
    お金の問題ではなく(その子も一切何も持参せず長々居座りました)、あまりに一方的にこちらの精神的負担があり、時間が制約されることに疲れてしまったんです。 理由を付けて断っていたんですが、「じゃぁいつなら空いてる?」「いっつも忙しいのね」と、まるで愛人!?みたいになってきて・・。 

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    3

    しおりをつける
    blank
    あや
    断り方はそれこそ色々あると思います。旦那の仕事が・・とか実家のごたごたで・・とか、他の来客とか。度重なると理由もなくなるので、切るしかなくなるという・・。
    それくらいなら、はっきりと本当の理由(仕事中はキツイ)を告げてキッパリお断りする方が良いかとも思うのですが・・。それで終わる友情なら、それまで。
    また、私もよく海外に行きますが、格安航空券よりも安い値段で、ホテルとパックになっているプランが沢山あるのですが、国によるのかしら??
    なんだかんだと航空券のほうが高くなるので、いっつも航空券&ホテルのフリープランを使います。大抵送迎付き。 ご友人はマイルが溜まってタダで乗っていたりするのでしょうか・・。にしても、年数回。
    たとえ実家・家族でも、そこまで泊まらないですよね・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ずうずうしいですね

    しおりをつける
    blank
    あっくん
    なんだか頭に来る話ですね!
    その人、きっとトピ主さんが断らないものだから、味をしめてしまったのだと思いますよ。
    トピ主さん、なめられています!!

    この際ご主人の仕事を言い訳に泊めるのを断固止めましょう。
    今回のみ通用する言い訳だと「次回は必ず泊めて」と言い兼ねませんから、「もう泊められない」と分からせるしかないです。

    相手のお財布状況を心配する発言をされていますが、関係ないじゃないですか。
    向こうだって、トピ主さんの気持ちなどおかまい無しですよ!
    辛口ですが、トピ主さんの中の「いい人願望」を捨てて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    分かりますよ

    しおりをつける
    blank
    タカコ
    私も海外のとある観光地に住んでいます。おかげで、色んな人が泊まりに来てました。相手にとっては、1年に1回のことでも、受け入れる側からしたら、そんな人が何人もいるのでほんと、疲れるんです。ゲストルームがあるとか、お金が掛かるからって問題じゃないんですよね。気を使うなと言われても疲れるんです。

    そして、言い難い気持ちもわかります。でもね、私は思いきって言いましたよ。でも、友達は続けたかったので、きつくは言いませんでしたが。

    私は、保険の関係でもう泊めれなくなった(家の保険)という何とも嘘まるわかりのような言い訳をしました。。。でも、嘘ってばれてもいいかーって思って。それはそれで、私が迷惑してるって気づいてくれるだろうし。それで、友達辞められたら、それはそれでしょうがないし。

    私の場合はそうゆう感じだったという事で。
    その場しのぎだと、また次があるので、今後ずっとダメっていう言い訳を考えた方が良いと思います。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いい断り方は・・・ない!

    しおりをつける
    blank
    ねねこ
    キッパリ断るしかないと思います。のらりくらりかわすよりも。

    「悪いけどもう泊める事はできない。食費だけでとても負担なのに、私たちも生活のペースが狂ってとても迷惑。もうウチには泊まらないで」

    なによ、ケチ!と言われるかもしれないけど、外国に行くのに、必要経費は飛行機代のみ、残りはパーっとお小遣い♪くらいにしか考えてないその友人のほうがよっぽどケチなので

    「タダで飲み食いしといて身の回りのことも全部こっちに押し付けてるあなたの方がよっぽどケチじゃない。今までガマンして言わなかったけど、それってタチの悪いタカリと一緒だよ。友達なら、こっちの都合も考えるべきでしょう? 考えられないのなら、あなたは私のことを友達じゃなくて無料宿泊所についてる便利な家政婦位にしか思ってないってこと。タダで寝起きしたいなら、公園でも使って」

    言い切りましょう。

    やんわり断っても通じません。かなりずうずうしいよ、その「友達」

    本当の友達は、友人宅には1泊まで、お礼にお金は渡せなくても夕食は外食。コレは割り勘だとしても、朝食の食材くらいは家族分、自分が購入、です。親しいからこそ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0