詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中年のかた。昔に戻りたいって思いますか?

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    えりこ
    ヘルス
    42歳。 子なし、既婚女性です。 管理職の仕事をしています。 子供には恵まれませんでしたが、仕事ではある程度成功し、部下の事も本気で可愛がって育てて来ました。夫婦そろって気が若くいつも20代30代の時と変わらず楽しんでいました。でも最近になって私だけなぜか昔に(10代後半、20代前半)に戻りたいって思ってしまうんです。 今までは”現在が一番好き”派で40になったときも”もっと素敵な女性になるぞ!”と思い張り切っていたのに。 若い頃に戻りたい、やり直したい、ああすれば良かったこうすれば良かったと後悔するんです。 駅などで学生さんを見ると”これからの人生”に本気で羨ましいと思ってしまうんです。 そんな自分が嫌で嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。

    これは一種の鬱なのでしょうか? それともこれが俗に言う”Mid-Life Crisis"なのでしょうか?

    同じ位の年のかた、こういう経験ありましたか? どのように乗り切りましたか? アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同じく40代女性です

    しおりをつける
    blank
    焼肉食べたい
    ん~~、昔には戻りたくないです。
    ただいま求職中で、決して現状に満足しているわけではありません。
    でも、それなりに楽しい毎日を送っています。
    私は後悔しない性格なのかも知れません。
    考えてみたら、他人を羨ましいと思ったこともないです。
    暖かい布団で寝ると幸せを感じ、美味しいカルビを食べては幸せを感じ、夫のほっぺを突いては幸せを感じ、洗濯物のシミが落ちたのを見て幸せを感じています。

    中には早めの更年期に見舞われる人もいるようですし、あまりにも気になるようなら一度病院に行かれた方がいいかも知れませんね。
    病院に行くほどでもないなら、今まで頑張り過ぎだったのかも。。。
    ちょっと息抜きして、温泉旅行とか、レディスプランとか、自分にご褒美あげてみるのも良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    体型だけは・・・・

    しおりをつける
    blank
    ころころころ
    同じ42歳です。戻れるものなら、体型だけ結婚前(十うん年前)に戻りたいです!
    でも、いつもギスギス、トゲトゲした、あの頃の不安定な精神状態には戻りたくないです。
    私は、「年々、人生の厳しさも、人へのいたわりも覚えた性格のいい女になってきている」と感じているので、今が一番いいですし、これからもっと良くなっていくと考えています。
    でも、体型だけは・・・・・。
    15号でもやっと、というドラム缶体型を鏡で見るたびに9号サイズの昔に戻りたい、って切実に思います。痩せたぁい!
    仕事を持って、結婚して、後輩を育てて、っていう経験はきっとえりこさんを素敵な女性に変えてくれているはずです。過去に哀愁を見ないで未来に希望を見つけましょうね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    思いますよ

    しおりをつける
    blank
    くるみ
    現在40代、生きがいを感じるフルタイムの仕事をしています。
    自慢できるような収入はありませんが、
    欲しいものは買えるし、趣味も楽しんでいます。
    優しい夫とおだやかな子どもにも恵まれました。
    毎日充実して楽しいです。

    それでも、戻りたいですね~~。

    私の場合は、ただ過去に戻ってやり直すというより、
    全く別の人生を歩んでみたいな~と思います。
    今の夫とは付き合わないし(絶対)、誰とも結婚もしないし(たぶん)、子どもも産まない。(きっと)
    妻でも母でもなく、女全開で(!)生きてみたいです。
    しかも、日本以外の国でね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    戻りたくない!

    しおりをつける
    blank
    よっち
    若い時はニキビだらけで、頭の中身もからっぽで、自信もなく、人生何もわかってなくて(今もわかりませんがー)、戻りたいとは一度も思った事ないです。

    そりゃあ20歳の子の、エネルギーに溢れた姿は、いいな~とおもいますが、それだけですね。私はそんじょそこらの20歳より、体力あるし、ジーンズも20年前の(あれば)ぴったり入りますし、少し御利口さんになって、亭主を口で言い負かせる事もできますし、20年かけて築き上げてきたキャリアもあるし、昔にもどってまた初めからやり直すのはご免です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    思いません

    しおりをつける
    blank
    さわきけい
    42歳です。
    トピ主さんとまったく同じで、既婚・子無し・管理職なのですが、夫婦2人なのにそんなに貯金もないし、今は海外で借家暮らしです。(日本に帰っても家が買えるほどの余裕ももちろんありません)
    でも、振り返ってみると、結婚なんかするつもりもなかった30代中盤で、こんな私でもいいと言ってくれる主人と出会い、毎日それを感謝しながら生活しています。
    現実問題として選ぶことのできない選択肢を後ろを振り向きながらこれからの人生を送りたいとは思いません。
    日によって、今日は失敗したなと思うことやちょっとうれしかったと思うことが毎日ありますし、そういう一つ一つの今をいつくしんで人生をまっとうしたいと思います。
    年はとりましたし、それは当然のこととして受け入れ、いい女になるというような肩肘を張ることもなく、自分の毎日の積み重ねから得られた人生を結果的にこれでよかったんだと思えるようにするための努力が大切だと常々考えています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じです。

    しおりをつける
    blank
    ブラボー
    きっと仰せの通り、Mid life crisisだと思います。私も10代後半から20代前半に戻りたいって以前よく思っていました。今はそんなに戻りたいとも思わなくなったけれど、最近はこのまま歳を取っていくだけなのかなあと思うとなんかお先真っ暗な感じになります。でも以前は若い人を見るとムショウにうらやましかったけど、今は若いっていうのも大変、だって私はやり終えた苦労をあの若い人たちはこれから背負っていくんだもの。これからも苦労はあるだろうけど少なくとも20年分の苦労は終わったわけで、そう考えるとホッしたりもします。Mid life crisisとは多くの方が通る道ではないでしょうか。夫曰く、この発作(?)が起こると2年から5年の間は続くそうです。私は早くも36歳頃にこの病い(?)になり最近おさまりつつあります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    戻りたくないです。

    しおりをつける
    blank
    ふぉわふぉわ
    体型も崩れたし収入も減ったけれど、今が充実しているので戻りたくはないです。現在が今までの人生のなかで一番幸せだと断言できるくらい。(笑)

    私は幸いなことに周囲の人に恵まれたようで、困難な時にいつも周囲が助けてくれました。今も、その方たちがいるから心身共に元気に生きていけます。そういう人を失いたくないので昔には戻りたくないです。

    若い時の自分はとても醜かったのです。いつも自分の事ばかりで、あれがほしいこれがほしいで。
    中年と言われる年になって、初めて自分に何が必要なのかわかりました。
    老人になってもこんな気持ちでいられたら幸せですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    戻りたいなんてばちがあたる

    しおりをつける
    blank
    もうすぐ五十
    二十代のときは「あたしって○○な人なのぉ」が口癖のイタい不思議ちゃんだったし、三十代は仕事で5つ成功すれば6つ失敗、健康も害しました。

    今もバカですが、ずいぶんマシになりました。
    病気は全部治したので健康そのもの。
    それに時間をかけてダイエットに成功し、昔よりウェストが細いです。ブスは最初からですが、ヘアメイクもずいぶん上達しました。

    中身も外見も、私ではなくまわりの人たちが磨いてくれました。
    これで「昔に戻りたい」なんてばちがあたる。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    主人から聞いた話ですが

    しおりをつける
    blank
    ろろ
    30代後半、兼業主婦、子どもはいません。
    主人は47歳ですが、私が「昔に戻りたい。」と言った時、
    こんな話をしました。

    自分も40歳位までの時は、若い頃に戻ってみたかった。
    でもこの年になると、もう別に昔に戻りたいとは思わない。
    今の時点で将来を見たとき、今現在が一番若い訳だから、
    これから色々な新しい事をしていこうと思うようになる。
    でもそれは無理にそういう気持ちになろうとするのではなく、
    いつのまにか自然にそう思えるようになっていた。
    きっと誰でも、40歳位までは若い頃に戻りたいと思っているけれども、
    それより年を取ると逆に今が一番若いと思うようになるんじゃないかな。
    ろろもあと10年位すれば自然とそういう気持ちになると思うよ。
    との事でした。

    トピ主さんは鬱ではないと思います。人間の自然な感情だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    戻りたくない~!

    しおりをつける
    blank
    もっちん
    自分の若い頃のことを考えると、他人の気持ちは考えずに言いたいことを言う、いつも自分は完璧で仕事ができて人に好かれてると思っていた、等々恥ずかしくて土下座したくなるようなことばかりです。
    この歳になってやっと自分というものが見えて来ました。当時ご迷惑をおかけした人達に謝って回りたい一方、今の友達や仕事関係者には感謝の気持ちと態度で接して行けるようになったと思います。
    また10年経って今の自分を振り返ったら「イタタタタ」と思うようなことばかりなのかもしれませんが、少なくとも昔に戻りたいとは思いません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0