詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旦那が家計を握っている、お給料も知らない。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が家計を握っている、お給料も知らない。

レス45
    (トピ主0
    ゆみみん
    話題
    結婚2年目で2ヶ月になる子供がいます、うちは子供が出来るまでは共働きだったのですが妊娠が分かり派遣社員だった私は6ヶ月まで働き専業主婦になりました、新婚当初からお互いのお給料は自分で管理していて結婚と同時に買ったマンションのローンは主人、食費や光熱費は私が払っていました、今まで主人の給料明細は見た事がないので家のローン(9万円)以外はすべて主人の好きなように使っていたと思います(私も同じでしたので)。
    子供が生まれてからは食費と生活費として毎月10万円くれますが今まで通りローンは主人が払っています、正直言って全然お金が足りません、共働きだった頃は私も2~3ヶ月に1回は好きなブランドのジュエリーをご褒美に買ったり洋服もばんばん買っていました、今は当たり前ですがそれが出来ません、子供も実は予定外であと5年ぐらいは作らないつもりだったのに出来てしまって。。
    最近はパートでも探そうかなと思ったりします、本当は主人に家計を任せてもらいたいのですが、どうしたら上手く任せてもらえるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね

kitami
    給料明細を見せない旦那さんも問題ですが、ひょっとしたらトピ主さんの金銭感覚に不安があるのかもしれない、とも思います。共働き時代好きに使っていたとトピ主さん自身おっしゃってるので…夫が給与明細見せたとたんに、「何だこんなにもらってるんじゃん」と安心して使い切ってしまう妻、というのも世の中にはいますから。旦那さんは実はこっそりちゃんと貯める事が出来ているとか、そういう可能性はないですか?
    もしくは、それまで自分で自分の分は管理出来てたので、急に妻とはいえ他人に任せるのに抵抗があるのかも。

ところで、渡される生活費10万円とはどこまでの範囲を指しますか?食費・光熱費・通信費・車代・子供費・保険・雑費等すべて含んでいるなら確かにちょっと厳しいですね。でも、食費と光熱費・通信費程度なら問題なく十分やっていける金額かと。
    生活費がどう工夫しても足りないなら、一度「あなたがこの金額でやってみて」と提案してみては。食材なども旦那さんが買って、作るのはトピ主さんで。

これを機会に

花火
    一度話し合うといいと思います。
    今までは共働きだから良かったけど、今後は働くにしても以前のようにはいかない。
    そこでそれぞれの収入=家庭のものとして考えるようにしてそこから何にどのように使うか、おこづかいをどうするかを考えるといいと思いますが。

上手な方がやれば

haruru
    なぜ家計の管理をやりたいのですか?
    月9万の生活費では足りないのなら、一ヶ月の出費を表などにまとめて見てもらい、金額を上げてもらえばいいと思います。独身時代にお金をバンバン使っていた方に家計を預けるのは、ダンナさんも不安なのではないですか。
    お金の運用の上手な方が家計を握ればいいと思いますよ。ウチの場合、私も無駄遣いはしない質ですが、夫の方がシビアなので任せきりです。おかげで土地を買って家を建てましたが、15年ローンの予定が、繰り上げ返済で5年で完済しました。私がやっていたら、とてもそこまでできませんでした。夫の給料やボーナスの額も知りません。面倒なので知りたいとも思いません。全面的に信頼しています。
    ただ、自分の自由になるお金も欲しいというのも分かります。私は出産後、クロスワードパズルを作る仕事と、下の娘が3歳の時に自宅で学習塾を始めました。パートに出るのは、もう少し子育てを堪能してからでもいいのでは?

知らないまま結婚したの?

ピンちゃん
    こういうことって、共働きにしろ、先のことを考えてよく話し合っておくべきですよね?。もう、住んだことは仕方ないけれど。自分が仕事を辞めたそのあとのことを、予測はしておくべきでしたよね。

なぜ、ご主人に足りない、と言われないのですか?それに、失礼ながら、給料や年収も知らずに与えられたお金でやりくりするなんて、家政婦さんと同じなようなものです。いくらご主人の収入で生活するとはいえ、配偶者なんですから、知る権利はありますよ。ホントに結婚前に気にならなかったんですか?

家計簿つけるなり、レシートや支払い明細を提出するなり、方法はあります。でも、妻なのに、そんなことまでして生活費を要求しなければならない惨めさ、ってないですよ。ご主人から生活費を毎月もらうにしても、ホントは共同管理的にするのが一番じゃないか、と思います。
    お互いが収入や支出を知り、分担して管理する、うちは、わたしが専業主婦で、家計は主人管理にはなってますが、実際には共同管理みたいな感じになっています。
    足りないからパートに出る、なんてそんな妻として惨めなことはないです。もっと対等に出ても良いと思います、専業主婦でも。

任せられるかな?

匿名おとこ
    まず、私なら「情報開示」はしても「家計委任」はしませんね。
    10万円で足りないって、具体的にどういう使い方をしてどのくらい足りないのか書いてありませんけど、おそらく公共料金は旦那さんの口座から振替で引かれているのではないでしょうか。

まずは、10万円を何にどう使ってどのくらい足りないのか、把握されることを勧めます(書いてないだけよっ! と言われるなら申し訳ないけど)。

正直、家計を預かるというのは大変なんですよ。貯蓄をする義務も生じますし、保険や税金その他のことも考える立場になります。長期的な計画もしっかり立てられないと、危ないですよ。

無理だと思う

かざね
     今のあなたが家計を掌握したいと言っても、自分の物が買いたいからの様に思われてしまうのではありませんか。
     まずは、しっかり家計簿をつけて、どの部分の出費が多くお金が足りないかを示して交渉しましょう。

子育てはお金がかかりますよね。まして最初の子はすべて揃えなくてはいけないものね。
     これから必要になるものと予定価格も調べておいて
    必要な分を出してもらいましょうね。

すこし、自分の分は我慢することになりますが、頑張りましょうね。

はぁー

とんとん
    今、10万円で、「何がどう、いくら足りないのか」把握していますか?家計簿つけてますか?
    それもしていなければ、そこからスタートですね。それもやっていなければ、話し合いのテーブルに付くところまで行きませんよね。
    個人的な感覚では、10万円では確かに多くはないですが、「全然足りない」という事もないと思うんですが・・

結婚前にちゃんと言いました

mamo
    小遣い制にすると言ったら「俺のお金なのに」って言い返してきたから
    「結婚して家庭を持ったら、あなたの給料はあなたのものではなく家のものになる。
    自分の給料を自分の好きなように使いたいなら一生独身でいればいい」と。
    彼は何も言い返してきませんでした。
    そして結婚式の翌日に、通帳とキャッシュカードを私に渡してくれました。
    給料明細も毎月渡してくれます。
    私は月に一回ほど、通帳の内容を夫に見せています。
    私が管理していることに一切文句言いません。

努力しなさい

ひろりん
    今のトピ主さんの考え方では旦那は絶対に家計を任せてくれませんよ。
    まずは生活費の10万円でやりくりできるようになってください。そしてそれを続けられるのであれば旦那に掛け合う余地がありますが・・・
    それと自分へのご褒美は単なる浪費の言い訳です。もう自分ひとりじゃないんだからそれをよく考えて行動してください。
    パートにでても一緒ですよ。

ばんばん買っていた…

いち
    ばんばん買っていたのが、ご主人恐いのかもね。
    どんな金銭感覚か…
    ばんばん、だもの…

普通、共稼ぎしてても、未来の生活設計を考えると、ばんばん買わないもの。
    収入がやたら多かったらごめんなさい。

ばんばん…主婦にはこわい響きです。
    ばんばん~~~

それにしても、こういうトピ多いけど、家庭の考え、方針なんてごまんとあるので、参考にならないでしょうに。
    私が「うちの場合は全部オープンです」なんていってもだめでしょう。
    そこに至るまでの過程、考えなどがちがうから。

ようは夫婦の関係で、どれだけ話しあえるかでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示