詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膀胱炎について。

レス24
    (トピ主0
    ブルーローズ
    ヘルス
    最近、頻尿と残尿感が有り、変だなと思い病院へ行くと膀胱炎だと言われました。
    少し前に風邪で高熱が出て、免疫も落ちていた時に発症したのかも知れません。
    頻尿、残尿感、時々下腹部鈍痛など気持ち悪いので辛いです。
    病院へ行ってから一週間が経過しましたが、余り良くなっていません。
    おしりに筋肉注射、薬を飲んでいますが早く治って欲しいものです。
    最初、泌尿器科へ行きましたが、尿には特に細菌は見つからないと言われました。
    しかし、こんなに気持ち悪いのにそれはないだろうと思い、その日の夕方に婦人科へ行き膀胱炎だと言われたのです。
    最初から婦人科へ行けば良かったと思いましたが・・・。

ところで、膀胱炎になられた経験のある方にお聞きしたのですが、どの位で治りましたか?
    再発も良く有るらしいですが、何か気をつけておられる事って有りますか?
    またどのような治療をされましたか?
    教えて下さいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お大事に

アップルティー
    トピ主さん、まだ回復なさってないとのことお気の毒ですね。最初の病院で診断をちゃんとくだしてくれなかったので、ちょっと重くなってしまったのでしょうか?

私は、旅行中膀胱炎になってしまったことがあります。帰宅してちょっと尿に血が混じるようになってから受診したので、お医者さんに「すぐ来れば2、3日で治るんだよー」と言われました。
    その時で、回復まで4、5日だったでしょうか?それ以外に1、2回罹りましたが、大体3、4日で治ったような気がします。治療は薬の服用です。

お医者さんには、水分をよくとること、我慢しないでお手洗いに行くように言われました。水分はもともとよく摂る方のせいか、ここ何年かは無事です。
    どうぞお大事に。

痛いよね~。

PiPi
    私も年に何度かなります。
    寒い(大嫌い)時期に体調を崩すと、即ですね。
    治療は尿検査して抗生物質を1週間飲んで
    再検査して治ってれば良しです。
    薬を飲むと、2日程で症状はなくなりますが
    必ず1週間は飲み続けてください。

私のように慣れっこになれば(なりたくないが・・・)
    膀胱炎になりそうだ、と自分でわかり
    水を大量に飲めば治まることもありますが、
    痛みが出たらもう婦人科に行った方が早いです。
    以前は市販のいい薬があったのですが
    (職場に常備してありました)
    薬事法が変わって手に入らなくなりました。

繰り返す人は何度でもなります。
    別に恥ずかしい病気ではなく、女性には多いので
    誰かがなる度に職場でもこの話で盛り上がってます。

2回やりました

ホットケーキ
    私も残尿感と排尿痛で婦人科へ行きました。
    膀胱炎の症状を伴う性病等もあるため、やはり女性は婦人科で見てもらった方がいい様です。
    病院では内診と血液検査、抗生物質をもらって帰ったのですが、痛みが止まらず翌日また病院へ行きました。
    原因は、尿をすると痛むから、出したくない一心で、水分を控えてしまったから。
    膀胱炎の場合は、たくさん水分を取って、菌を出してあげるのがいいそうです。
    半年後に再発しましたが、それ以後は、気配がしたら水分をたくさん取り、膀胱炎にいたる前段階で治す様に気をつけています。
    後は尿の我慢はもちろんの事、冷えや生理時に清潔にするのも気をつけて下さい。
    お大事に

ほぼ1週間

miimo
    私の場合は、血尿と排尿時痛でした。
    検尿の結果膀胱炎と診断され、抗生剤を7日分投与されました。
    薬を飲み始めて2日で排尿時痛はなくなり、3日目で肉眼的血尿(見た目の血尿)はなくなりました。飲みきったところで再診、検査の結果治ってました。
    大事なことは、抗生剤を飲み始めたら症状がなくなったと思っても指示通り飲みきること(じんましんなどのアレルギー反応が出た場合はすぐ受診)。治ったと思ってやめてしまうと、まだ生き残ってる細菌がさらに強くなる耐性菌になるおそれがあるためです。
    素人判断で抗生剤を飲んだりやめたりするのは、絶対にやめましょう。

3ヶ月で3回なりました。

喉が渇かない
    私は去年の11月から今年1月にかけて3回、膀胱炎にかかりました。
    3回目はさすがにお医者様に
    「分かってる?このままじゃ腎臓を悪くするよ!」
    と叱られました・・・

もらった薬(抗生物質?)を分量通り服用すれば、3日ほどで不快感はなくなります。でも与えられた薬はすべて使い切るようにと言われました。

私の場合 あまり喉の渇きを覚えず、水分補給が足らなかったのが発症の一番の原因のようです。

今では水がいつでも飲めるよう、ボトルに入れて持ち歩いています。そしてこまめに水分補給をするよう心がけています。
    お医者様にはクランベリーの錠剤を勧められそちらも毎日摂っています。(クランベリーには細菌の繁殖を抑える成分があるみたいです)

膀胱炎、本当に不快ですよね。お互い再発させないよう気をつけましょう。

5回ほどなりました

ふぉわふぉわ
    最初はあまり酷くはなかったのですが、3回目あたりからかなり辛い状況になりました。
    真っ赤な血尿、歩くのも辛い下腹部の痛み。医者に「よく一人で病院に来れましたね」と言われました。

ただ、治療は抗生物質を貰っただけで、きっちり一週間、時間通りに飲んだだけです。薬は翌日には効きました。腹痛も違和感も無しです。
    あとは刺激物を食べない、疲労を避ける、水分を多めに取りトイレに小まめに行く、冷やさない事ぐらいで、極普通の生活でした。

薬を飲んで一週間経っても違和感があるのなら、もう一度病院に行ってみてはどうでしょうか?薬が合わないか、別な病気が原因かもしれませんから。

私の場合・・

みゆ
    出血もするほどの膀胱炎でしたが・・薬を飲んで3~4日で治りましたよ。
    その間水分も普段の倍くらい取り、トイレにも頻繁に行くようにしました。
    なかなか治らないなんておかしいですね。

最近は大丈夫ですが

経験者
    膀胱炎、確かに一度かかると再発しやすくなると思います。

繰り返しかかっていると、あ、ヤバイ、とわかるようになります。
    ちょっとチクチクしたり、微妙に残尿感があったり。
    そういうときには、水分を大量に摂ります。おなかがいっぱいになるぐらいお茶やお水を。

細菌を洗い流す、という感覚です。こうすれば、悪化することもなく元に戻ります。
    でも、腎臓や心臓が悪い人には向かないかもしれないので、あくまで自己責任でお願いします。

ちなみに、ひどいときには月2、3回ぐらい泌尿器科にかかったことがあります。本人にも理由がわかりませんでしたが、なんでかなぁ、と医者も首を傾げていました。その時は確か抗生物質を処方されたと思います。トイレもガマンしないようにね、と言われました。
    あと、ウオッシュレットを使うようになると膀胱炎にかかってしまう人がまれにいる、とも言われましたよ。おしりの細菌をつけてしまうからかなぁ、とのことです。

ちなみに、ここ2年ほどは大丈夫です。とにかくヤバイと思ったら水分摂取です。

朝から水分たくさん摂って

漢方治療
    実は私、1年以上くりかえしました
    冷え性も併発したので漢方を飲み始め
    毎日、朝から昼までに500mlの紅茶
    そこからは、どんどん飲めるだけ飲む
    好きな水分を摂取して過ごしてます
    とにかく水分摂取です。

繰り返してからは検査して何も無かったので
    単純膀胱炎ということで
    なる度に菌を殺していましたが
    毎月、抗生物質も嫌だし、症状は軽かったので
    水分摂取と、冷え性為の漢方だけで過ごしました
    今は漢方も止めたけど再発の自覚症状は無いです。

私の場合は冷え性が良くなかったように思います。
    腎ゆ炎にならないように気をつけて
    症状が続くようなら、検査してもらった方が良いですよ

とにかく水を飲む!

豆電球
     つらいですよね、膀胱炎。私もだいぶ前に膀胱炎になったことがありますが、病院で診察してもらった時にいただいたアドバイスを励行したおかげで再発はありません。

まずいただいた薬は全部飲みきってくださいね。治ったような気がしても菌が残っている場合がありますので。
     そして普段からなるべく水分をたくさんとるようにしてください。本格的発症というほどではなくなんとなくモヤモヤッとし始めた時などはたくさん水を飲めば尿と一緒に菌が排出されてしまうそうです。一度膀胱炎になるとあの痛みやウズウズ感が怖くて水を飲まない方がいいのではないかと思いがちですが、どんどん飲むのが良いのです。

ストレス、睡眠不足、尿意を我慢することは禁物です。局部を清潔にすることも忘れないで。利尿作用のある緑茶などを心がけてとりましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示