詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹に家計簿を見られました・・・

レス44
    (トピ主0
    悲しい姉
    ひと
    弟夫婦が実家である我が家に遊びに来ました。 目的は私達夫婦の部屋にあるPCでインターネットを閲覧するためです。 そのときは、義妹がメインでPCを使っていました。 しばらくすると義妹が弟に「みてみて!これなに?」と。 どこか気になるHPを見ているんだろうな~くらいに聞き流していました。 弟が義妹に近づき 「あ、ダメだよ。どこか違うところクリックしたでしょ」と言っています。 何かトラブルかな?と思いPCを覗いたところ ・・・な、なんとクイック起動バーに登録されていた我が家の家計簿(Excelファイル)を開いて見ているのです! 私は慌てて「あ~ダメダメ!閉じて~!」と言いましたが、 閉じる様子がなく見続けているので、私が手を出して閉じました。 その間、軽く1~2分間は凝視していたと思います。 義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度ですし、 故意ではないと思いたいのですが、 でも家計簿を見られてしまったという事実が許せません。 プライベードを覗かれたようで本当に悲しく 義妹を見る目が変わってしまいそうです。 みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

責めても仕方がない

みあや
    >その間、軽く1~2分間は凝視していたと思います。 義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度ですし 閉じて、と言われても、クリックがやっと出来る程度の知識しかない義妹さんは、どうしたらいいのかわからなかったのでは?(それが凝視しているように見えたのかも) でも、隣に弟さんが居たのですから、彼がすぐに閉じれば何の問題もなかったはず。 つまり、義妹さんを責めても仕方がないってことですよ。(強いて言えば、気の利かない弟さんが悪い) ところで、家計簿を見られるってそんなに嫌ですか?

義理の妹さんが嫌いなんでしょ。

あのぉ
    っていうか私も義理の母も義理の姉も義理だったらイヤです。やっぱりそういう気持ちがあるんだと思います。 だって実母や、実姉が見たとしても、何も思いませんもん。むしろ、相談したいくらいですから。 家計簿を見たのが故意であろうと無かろうと、結局義理の関係の人がイヤっていうだけなんですから、あまり気にしないように。大体そのパソコンができるっぽい、旦那の弟がもっと機転きかせて、閉じてくれればよいのに!って思います。にしてもウザイなー。パソコン買え!って思います。

ぜひ別のアカウントの設定を

めろんぱん菜
    クイック起動バーですからねぇ、簡単に開いちゃいますよねぇ。うーん、これは覗かれたのではなくトピ主自ら開いて見せていたのことになるのでは?義妹はスキルがなく、閉じろと言われてもすぐに出来なかったかもしれない。初心者ってあちこち触ってみたいものですしね。 今回はあなたがうかつだったのかなと思います。見られたことは面白くないでしょうが、スキルのない義妹を責めるのはちょっと可哀想。 そもそも自分のユーザーアカウントはパスワードで保護できます。私は家族にさえもそのパスワードは教えていません。家族それぞれアカウントを持っており、一緒に見たい時のためにパスワード設定をしていないアカウントをひとつ作ってあります。複数で使う時にはそうしている方が多いと思います。

貸すほうも悪いよ

よしこ
    私は夫にだって、自分のPCは貸さないですよ。 もし貸すとしたら、ゲスト用のログインを設定しておいて、自分のデータは見れないようにしておきます。 人の家の家計簿を見る義妹さんが下世話なのは当然ですが、自分の見られたくないデータを無防備に置いておく方にも非があると思いますね。

簡単に開かない所に入れておくべきでしたね。

そんなに嫌な事かな?? 家計簿など、そんなに差は無いと思うんですけど。。。 だいたいどんな生活してるぐらい、服装・車・家・遊びを見てれば大体解るし、兄弟でしたらどれぐらい稼いでるかも大体知ってると思いますよ。 妹さんでなく、友達とかだったらもっと嫌かも。 まず、妹さんがHPを見るんだったら、簡単に開かない所に入れておくべきでしたね。

ムシムシ!

東北
    もう過ぎたことはしょうがない! 次またネット見たいって言ったら 「いいけど家計簿見られるのは嫌だから、見ないならどうぞ!このまえ見られて嫌だったんだ~日記みたいなものだから!」 と釘さしましょう

子供と同じ

ドコ
    必要ないものを、事故のふりしてあけるなんて、 子供と同じです。 子供じゃない分、よけいにたちが悪いと思います。 今後パソコン使用は禁止、でいいんじゃないですか。 パソコン・インターネットくらい、 普通の大人なら自分で買えて当たり前ですからね。 自分と他人の線引きができない人が家に来ると、 イライラします。 私は、パソコンさわらせないですよ。

ログイン時に別ユーザにすればいい

簡単
    と思います。 我が家は夫婦で1台のPCを利用していますが、 ユーザは分けてます。 トピ主さんも今後のことを考えて、義妹用のユーザを用意すればいいのでは?

なんとな~く、イヤですね。

阿古
    故意じゃないにしても・・家計簿はねぇ。 今後も弟さんご夫婦がパソコンを見ることがあるのなら、パスワード設定をして簡単に開けないようにしてはどうでしょうか。

もう触らせない

野いちご
    うーん、それはイヤですね! 義妹さんがその家計簿を故意に起動してないとしても、家計簿であることは見た瞬間に分かるはずなので「閉じて」と言われる前に自分で閉じるのが常識ですし、1~2分あればだいたいの内容も見て覚えてしまっているでしょう。 今後は「こないだみたいな事があると困るから」とハッキリ言って、もう閲覧させないようにするか、義妹さんが開いて見ている間は、貴女がじっと側について見張るしかないと思います。 義妹さんも、どこをどうすればそこが開かれるかがもう分かってしまっているし、また好奇心でつい、ということもありますから。 プライバシーは厳重に!!

トピ主さんも悪いよ~

みんみん
    まあ義妹さんもトピ主さんの意向を無視して見ていたのは悪いけど、そんな目立つところに家計簿なんて置いておく方が悪い(笑) 他人が使う可能性のあるパソコンなんだから、見られたくないものは大事にしまっておかなきゃね。 今度からファイルにパスワードかけておけば? フリーソフトで簡単にできるものがたくさんあるよ。

許してあげて

サンキュー
    >義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度 故意でないなら許してあげましょうよ。義妹さんは突然エクセルが開いてそれがトピ主さん宅の家計簿だとは理解できなかっただろうし、きっと驚いて金額など記憶にないはず。 PCを貸す時に見られたくないファイルにパスワードを設定しなかったトピ主さんにも非があると思います。「見る目が変わる」なんて言わずに許してあげて下さい。

パスをつける

タンタン*
    たとえ自宅で自分たちだけが日常使用する パソコンであっても、念のためエクセルファイルには パスワードをつけることをオススメします。

義妹さん

ひーちゃん
    偶然見つけたトピ主さんの家計簿を見て「へぇ~PCで家計簿。私もそうしようかな」参考になると思ったのでは? “私達夫婦の部屋にあるPCでインターネットを閲覧するため・・・義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度” 義妹さんがメインでPCを使っていたのならクリックがやっとってことはないでしょう。弟さんやトピ主さんが気づく前から家計簿の様式や内容をチェックしていたかも。 家計簿を見られるってプライバシーの侵害ですから嫌ですよね。私なら銀行の預金残高や郵貯の金額を他人に見られたら焦ります。

画面の閉じ方が分からなかったのでは?

あひる
    義妹さん、ダブルクリックがやっとでしたら、 画面の閉じ方が分からなかったのではないですか? 故意に開いたんではないでしょうし、 変にいじられて消えてしまっても後で困ったのでは? 今回の件は仕方が無いと思います。

絶対に嫌だ !

むん
    わ~、トピ主さん可哀想に。 嫌な思いをされましたね、お察しいたします。 義妹さんは目が離せなかったのですね。 ちょっと卑しいご性格のようです。(なんてヒドイこと言ってごめんなさい) わざわざご主人(弟)さんを呼びつけて責任を分担(?)させるとこなど知能犯ですね。 閉じ方が判らなかったとは思えません。 (右上のバツを押すだけですよね?) それに他人のPCの知らないアイコンをクリックするなんて、失礼ですよ ! エクセルのこと知らないので違っていたらごめんなさい。 私だったら・・・もう平常心では接しられないです。 慇懃無礼な態度をとってしまうかもです。 義妹さんのようなタイプのかたに面と向かって抗議するのは得策ではないと思われるので 「インターネットは解約した」ことにして次回から回覧は遠慮してもらいます。 (お姑さんたちはネットの料金とか関与していないといいのですが) 万一、留守中見に来たときのためにパスワードも入れておきましょう ! ほんと腹立ちますね。

大騒ぎする前に

自己防衛
    弟さん夫婦がトピ主さんちのパソコンを見に来ると分かっていたのなら、その前に家計簿を隠しておいたら良かったのではないですか? 文面からみる限り、義妹さんはわざと家計簿を見た訳ではなさそうですし、たったの1~2分凝視していたところでいきなり出てきた画面の内容まであまり頭には残っていないと思いますよ。 >家計簿を見られてしまったという事実が許せません。プライベートを覗かれたようで本当に悲しく義妹を見る目が変わってしまいそうです。 わざとではないのに義妹さんの事をここまで思ってしまうトピ主さんが怖いです。そんなんだったら最初からパソコン自体を使わせなきゃいいのに・・・。

これを機会にセキュリティ対策をしましょう

pipi
    自分の経済状況を見られるのは嫌ですよね。 「閉じて」という言葉にも反応せず、見続けているっていうのもちょっと。 HP閲覧の操作ができるなら、ファイルを閉じるくらいの操作は分かりそうなものだと思いますしね。 まあ、それでも義妹さんの目につくようなところにファイルを置いておいたのはまずかったですよ。 これを教訓に他人にパソコンを触らせる機会があるのなら、大事なファイルはパスワードをかけるなり、階層の下の方にファイルを潜らせておくなり対策はしておいた方がいいと思いますよ。

基本中の基本

ひさ
    人に見られたくない資料をみられてしまったのは災難でしたね。 ですが、トピ主さんの自業自得とも言えます。 共有で使う可能性のあるPCの場合、 他人に見られたくないものは隠しておかないといけません。 「必要のないファイルを開くのはマナー違反だ」と 言ってみてもはじまりません、 ガードする方が上のマナーですから。 それにしても弟さん夫婦もいけませんね。 義妹さん、PCスキルがあまり高くはないということですが、 家計簿だったらちょっと見ればわかりそうなもんですから 弟さんを含めて、 興味の方が勝ってしまったということでしょうが、 マナーとしてすぐ閉じなければいけないですね。 私は家計簿や小遣帳はつけていないのですが、 通帳や財布と一緒で見られて気持ちのいいことでは ないですよね。 弟さん夫婦を責めたり恨んでもしょうがないと思いますので、 見られないようにちゃんと隠しておきましょう。 PCがXPなら弟さん夫婦用のユーザーを作っておくといいでしょう。 自分のユーザーにパスワードをかけ、データを保存している フォルダを「プライベート」にしてしまえば、 ほかのユーザーから見ることは出来なくなりますよ。

パスワードかければ?

あるる
    そんなに見られたくないものなら、そもそもわかるところにショートカット作っておくほうが間違いです。 どうしても利便性のためにショートカットおいて起きたいなら、エクセルに自分しかわからないパスワードかけておけばどうですか?

見せたくないなら隠しましょうよ

はろはろ
    >義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度ですし、 ってことは「閉じて~」と言われても咄嗟にどこを押したらいいやらわからなかったんじゃないでしょうか? 全くの初心者だったら、変なとこ触って壊したら…って固まってしまうのはよくあることだし。 義妹さん一人を責めたいようですが、 第三者(義妹さん)が見る可能性のあるPCなのに 家計簿を誰でも見られる場所(クイック起動できる)に置いておいたトピ主さんにも非があるのでは? 今回だけは自分も不注意だった、と思って水に流してあげませんか。

みんなが不注意だと思います。

ちきん
    よく分からないの所をクリックしてしまう義妹さん 間違った場所をクリックしたのがわかっていて、すぐに対処しきれなかった弟さん 他人にPCを触らせるのにセキュリティが甘かったトピ主さん みんながそれぞれ不注意だと思います。 赤の他人にPCを触られるのがあらかじめ分かっていたなら、大切なソフトにはパスワード設定をしておいたりするべきです。家計簿を凝視していた(と思われる)行為は確かに問題ですが、義妹さんだけを責められません。 インターネットに接続している限りはネット経由での進入も頻発している昨今です。家庭内でしか使ってないパソコンだから、とうかうかしてられない時代になってしまいました。これを機会にセキュリティ強化してみることをおすすめします。

みあやさんに賛成

てんきち
    >クイック起動バーに登録されていた それではボタン一つ押し間違えただけで、すぐ見ることが出来ますね。 >「みてみて!これなに?」 >「あ、ダメだよ。どこか違うところクリックしたでしょ」 見慣れぬ画面が出て、義妹さんは弟さんに確認している・・・という感じの会話の遣り取りですね。 >義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度 みあやさんと同意見です。 エクセルを使用したことのない人が、いきなり強い口調で「閉じて!」と言われてすぐ操作できるかどうか。状況の飲み込めない義妹さんの様子が、トピ主さんには凝視しているように見えたのではないでしょうか。 レスを読む限り、義妹さんの行動に責めるべき点はないように思います。 家計簿を見られて腹立たしいようですが、それを義妹さんのせいにするのは「八つ当たり」っぽい気がします。 短時間のことですし、エクセルを使ったことの無い義妹さんには数字ばかりでなんだか分からない画面だったと思います。あまり気にしない方が良いのでは? まあ、次回から見られて困るものはクイック起動バーに登録しない方が良いと思いますよ。

自己管理

くろまめ
    >目的は私達夫婦の部屋にあるPCでインターネットを閲覧するためです。 最初から目的がわかっているのだから、見られたくないファイルは開かないようとかアクセス制限をしておけば良かったのでは。それがめんどうなら、最初から他の人にPCを触らせなければいいのです。 本当のところはどの程度PCができるかどうかわからないし、人のプライベートに首を突っ込みたい人なら故意で見ることもあるかもしれないし。 本当に使えない人なら、見ないでと言われて慌てたという説もあるけど、たまたま開いた家計簿だけどおもしろそうで凝視したか、故意で開けて見たかのいずれかかな。 あと、家計簿みられたら嫌ですね。プライバシー侵害です。

キーつけたままクルマ放置したのと同じ

謎東洋
    使ってるときに突然やってきて見ていったとか、 許可なくさわって見ていったならともかく 人に作業させる時に、「見られたくないファイルを無防備に置いておく」ってのは 「さぁ見てください」と言わんばかりの行為です。 タイトル通り「キーつけたままクルマ放置」とか 「バイキングでサイフを卓上に置いたまま料理取りに行く」というレベルの行為と思います。 PCにうとい人を相手にする場合でも 「見せたくないものは隠す」が鉄則です。

うーん

ぼぼ
    パソコンってそもそも誰でも見られるものだから、 見られないような設定ができるようになってるのでは? 義理の妹さんが使うのが分かってたんだし。 慣れてない人が突拍子もないことをするのは簡単に予測ついたことですよね。 私なら自分が甘かったな、と思うだけかな。 義理の妹さんと仲良くなれればいいですね。 そしたら、今回のようなことも気にならないと思いますよ。

パスワード対応するべき

自己防衛
    自転車のかごに財布だけをいれ 自転車を放置 財布を盗む人は悪いけど そんな状態にした人は??? そんな感じ

許せないのは自分の不注意さ

きゃぽ
    ・ネット閲覧のために遊びに来た=義弟宅にはネット環境がない ・義妹はクリックがやっと ・義妹と義弟のやりとりは、事態が飲み込めてない素人の会話として極自然 以上から考えるに、義妹は、自分では開いたつもりもないものが開き(おそらく当初の目的どおりWEB閲覧中と思ってた可能性あり)「何これ」状態だったと思われます。 夫を呼んで、どうやら何か間違ったらしいことは分かったでしょうが、いきなりあなたに「閉じて!」と言われても、何のことやらさっぱり分からなかったでしょう。 なのに「許せない」、「見る目が変わる」ですか。 初心者も使うPCなのに、大事なものをクイック起動バーになんか入れちゃ駄目ですよ。 ワンクリックで開いちゃうし、そのアイコンが何のショートカットなのかを説明するテキストラベルも出てませんし。 いくらなんでも、初心者をうがった目で見すぎです。 PCに慣れ過ぎて、自分が初心者だった頃を忘れちゃったのかもしれませんね。

嫌ですよね

びみょう
    お気持ちわかります。 義妹に家計簿・・見られたくありませんね。 たしかにトピ主さんにも落ち度はあります。 他の方が言うようにやはりパスワードをかけておくべきでした。 でも家計簿は毎日更新するし開きやすいところに入れておくことが多いですよね。 義妹さんのほうが悪いと思います。 他人のPCを使うのなら極力許可されたところ以外は開かないよう気べき。 また、いくらexcelがわからないからといって、開いてみたら家計簿だってすぐわかるはず。 その場合ご主人に「見て見て」ではなくすぐに画面から顔をそらし「違うとこ開けちゃったかも!どうしよう!ごめんなさい!」と言えばいいのに。 私ならそうします。 すぐに閉じられないからといって、トピ主さんの反応を見れば見てはいけないものだとすぐわかるんですから、すぐに顔をそらすなり離れるなりして「閉じ方わからないので閉じて」と言って「見てないアピール」をすればいいのに。 じっと1、2分凝視されたらたとえ内容覚えてなくてもトピ主さんは気分を害して当然です。 他人のPC借りておいて配慮がなさすぎると思います>義妹さん。 気が利かなかった弟さんもですが・・。

どちらかというと貴女が・・・。

さくら
    人に使用させるのに、自分のアカウントなんて、嫌じゃないですか? お気に入りも履歴もわかりますし、検索履歴なんかも、PC知識がなくても、「うっかり」見れちゃいますよね。 もし、古いOSでアカウント訳できないとかでも(98とか?)、エクセルのファイル自体にパスワードくらいつけましょうよ・・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示