詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供かわいさでいじわるをしてしまう

レス89
    (トピ主0
    ひなまま
    子供
    1歳半の娘がかわいすぎていじわるをしてしまうんです。例えば突然用事を思い出して別の部屋に行った時、娘は後追いで追いかけてきてそれはいつもの事ですが、夕方で電気をつけていなく、どーやら私の姿が見えないようなんです。面白くなって私そのまま隠れてました。驚かせようとおもって。娘は別の部屋へ私の姿を探しに家中を走り回っててその一生懸命走る姿がかわいくて・・それでなかなか泣かないのでようやく電気をつけて姿を現したのですがなんと声はださずに瞳から涙がいっぱい出てたんです。その瞬間娘は口をへの字口にして私に駆け寄ってきて・・。娘は不安な気持ち一杯で私を探していたのに私は罪の意識を感じてしまいました。でも私をこんなにも求めてくれていることが嬉しいんです。私は度をこしていますか?こういう事を繰り返すのは育児としてはあまりよくないのかなー?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりますー

ねねこ
    でも、やめてあげてください。ちょっとカワイそう。 かくれんぼごっこで「あれー○○ちゃんどこかなー?」とか言いながら逃げたり隠れても、見つかった時、見つけた時は同じようにものすごくほっとした顔をした後、ニコニコ「おたあちゃーん!」って来てくれますよ。への字口よりずっと幸せを感じられる顔です。 不安がらせなくても、十分「かわいい!」が味わえますから、できれば泣きそうになるまでガマンするのはやめてあげてください。

よくないと思います。

しんいち
     意地悪した場合と意地悪しない場合で単純に比較すると、意地悪しない場合のほうがいいに決まっています。 >罪の意識を感じてしまいました。 理論的に説明できなくても、漠然とわかっているわけですよね、なぜやめないんですか? もしあなたが子供なら、親にそういう子育てをして欲しいですか? 3歳までの子育ては重要です。そのような行動がお子様に記憶に刷り込まれると思うとかわいそうです。 もしかしたら、大きくなってなにかしら影響が出るかもしれません。もっと愛情をもって育児して欲しいです。

ちょっとやりすぎでは?

ペッパー
    暗い中、必死でお母さんを探しているんですよ? 大人だって突然暗い場所で一人にされたら心細いですよね? 何が楽しくてそんなことしているんでしょうか? 自分を求めてもらう方法なんてほかにありますよね? お子さんがかわいそう。 声も出さずに泣いているなんて・・・

やめましょうよ

バックビーク
     子ども同士ではないのですよ。親子でしょう?物事には限度とか程度いうものがあります。    日常の親子のコミュニケーションとしてのちょっとした意地悪、というかいたずらというのはまだお互いが笑っていられるくらいがいいのでは?「もう~!ママったら~!」位にとどめましょうよ。1歳半の娘さんが声を上げずに涙をこぼすまで、というのは明らかにやりすぎです。  トピ主さんも罪悪感は感じられているようなので、この先は自己満足のために子どもを試すような真似は止めませんか?そのうち呆れられますよ。愛情を確かめるのに方法はそれしかありませんか?  多分似たようなレスが多いとは思いますが、たまらずレスしてしまいました。私も3児の母なのでお気持ちは解らなくも無いですが、親子間のコミュニケーションをこの機会に考えてくださることを祈ります。 

微妙・・・

小虎
    子どもが好きな子にちょっかい出したいみたいなものですか? 可愛くてつい構いたくなるなる気持ちも全然分からないじゃないけど、 娘さん、ちょっと可哀想。。。 相手は子どもだし、あんまりそういうことを繰り返すと後々性格にも 影響が出てくるでしょうねー。 もっと別の可愛がり方してあげたほうがいいんじゃないでしょうか?

かわいさ余って・・・

照沼
    自分もしてしまいます。 好きな人にわざと意地悪をしたりしていました。 さて、育児に関してですが、それは、育児には悪いと思います。断言します。 まだ小さい子供なので、冗談といたずらと、(本気の)嫌がらせやいじめの区別がつかないからです。

わかります!

じゅん
    ものすごく判ります! 私もしちゃいますよ。 しかももっと悪質かも。 旦那が娘にちょっとしたお菓子をお土産に買ってくるんですが、ついつい、 「ママの分は? ママの分がないよ? あこれ、ママの分じゃないの? ママに頂戴!」 と、娘の持ってるお菓子を指差して言うんです。 すると、娘が「だめー!これ私のー!」と半泣きに・・・。 これすると、旦那にものすごーく怒られます。当たり前ですが・・・。 でも、娘の何と言うか慌てぶりと言うか、自己主張具合がかわいくてかわいくて・・・。 悪いくせですよね。やめなくちゃなー。

子供の身にもなってくださいよ

え?
    度重なると強い不安症になりますよ、お子さん・・・。 あなたは楽しくてもお子さんは必死に真剣にお母さんを捜してるんです。 子供はあなたのおもちゃじゃありません

ほどほどに

じてん
    気持ちは分かりますー、自分を必要としてくれてるんだなぁって嬉しくなりますよね。でもほどほどに・・。私自身、小さい頃母の姿が見つからず(わざとじゃありません)泣き叫ぶことも出来ず涙をぼろぼろこぼしながら必死に探し回ったことがあります。見つかった時は、あうあういいながら抱きつきましたよ。まだ2歳でしたがその時のどうしようもない不安な気持ちと状況を今でもハッキリ覚えています。あまりいじわるしないでーー笑。

とってもよくわかる!

仲間だ!
    トピ主さんの気持ち、とーーーーってもよくわかります。私も同じことしてましたもん。 あの涙いっぱいの瞳と、絵に描いたようなへの字口は本当に愛くるしくてたまりませんよね。 そして、必死の思いで探したママをやっと見つけて駆け寄ってくる姿も愛おしい。 「そんなにママのこと、探してくれたの?」と思うと切なくて、ついこちらまで涙がポロリ。と同時に、「こんなことしてていいの?」って罪悪感でいっぱいなのに、でもまたやっちゃう。それの繰り返しでした。 あれから9年。あんなに私に意地悪(?)された娘は、まっすぐ、明るく、穏やかに育ってくれてます。

よくないと思う

・・・
     私が子供の頃、伯父さんがよく私を連れてデパートなどに連れて行ってくれたのですが、その伯父さんはエスカレーターに私を乗せて自分は乗らずに上がっていく私に「バイバーイ」と手を振るという小さないじめを何度も何度も面白がって繰り返しました。とても小さかった私は伯父さんとはぐれてしまったら大変だと思い、すごく怖くて、でもエスカレーターを駆け下りるのも危なくて、本当にとても怯えたことを今でも思い出します。  その伯父さんのことは好きでしたが、それをやられたことは心の中に消えない嫌な思い出として刻み込まれています。伯父さんのことを思えば同時にその嫌な思いがセットになってついて来ます。  この話をお読みになってどうお感じになりますか? 子供はこんな小さなことでも傷つきます。忘れられない嫌な心の傷になります。

長くない?

通りすがり
    意地悪・・トピは子供には冗談だと思えません。 もっと短く、子供が不安そうになったら、すぐ見つかってあげないと・・ お母さんは人付き合いのお手本その1ですから、お友達に意地悪する=愛情!と勘違いをする可能性もあります。 ちなみに私がやった「びっくりイベント」は、子供から見えないように、服の袖口から手を引っ込めて「あ!なくなっちゃった!」一瞬本気で不安そうなわが子「あ!でてきた~」ものすごい安心した顔。すぐ面白さに気づいたようで、その後自分でもやって見せてくれました。 お気に入りの遊びです。 「遊びだ!」と子供がわかりやすい形で、多少びっくりさせるのはいいと思いますが、やりすぎるとトラウマになりますよ。私、母親に意地悪されてとっても嫌でしたが、母は「だって可愛いんだもん~への字口」と言ってました。正直子供心に「お母さん私の事嫌いなんだ。嫌なのにやめない!」と思ってました。

うちの旦那と娘

ありゃまあ
    うちの旦那は小2の娘をそりゃもう~愛してます。 メロメロです。 でも、私から見れば「なんでまたそんな・・・」というような事をしています。 娘が楽しみにしているテレビを見ている側で、全然関係ない歌(しかも音痴)を大声で歌う。 とか、娘が私と話してるとわざと関係ない話をし始めて中断させる。 とか、ほんとにしょう~~もない。 そんなとき娘は本気で怒って、泣きながら旦那に突進していくのですが、それがまたうれしいらしいです。 でも、娘には冗談が通じないので、「父さんなんかきらい!!!」とぷんぷんしてます。で、それがまたかわいい・・・と。どういう心理ですかね~~ でも、トピ主さんのお嬢ちゃんの姿を想像したら、胸がキュンとなるくらいかわいいくて、愛おしいですね。 思わずむぎゅ~と抱きしめたくなると思います。

だんだん効かなくなる

キース
    私もやってしまうことがあります。でも、やりすぎはよくないと思います。気持ちはわかります。泣き顔がかわいくて・・・。 繰り返していると、慣れちゃって、成長と共にだんだん見切られますよ。注意注意!

未婚ですが・・・

カタカナノのタマ
    誰かの愛情を試すような真似はしないほうがいいと思います。 ましてや意思疎通が完全ではない赤ちゃんでしょう? 「こんなに愛されてる!求められてる!」という自己満足を満たす為にお子さんを無為に泣かせるようなこと、どうしてする必要があるか分かりません。 もうやめてあげてください。

良いわけないでしょう

ダメダメ
    お子さんの愛情を試してるんですね。 そんなに愛されたいですか? 精神的に成熟した親は子供が自分を愛しているか求めているかなんて問題にしないものです。 世間には子供に「ママのこと好き?」と訊いて「好き」と言わせ喜んでいる母親もいるようですが、愚かなことです。

うちの母の言葉

まる
    私がトピ主さんと同じ事をしたら、母はきっと「そんな事したら子供も意地悪な子になるよ!」と叱ります。 うちの姉も、姪が1歳半の頃、後ろから何回も頭を軽く押した事があり、何も言わないので顔を見たら目に涙を溜めていたそうです。やはり母は「意地悪な子になるから止めなさい!」と姉を叱っていました。 うちも6ヶ月の娘がいますが、トピ主さんを反面教師に頑張ろうと思います。いい話をありがとう!

驚いて...

Grandma
    貴女のやった”かくれんぼ”に、言葉に表せないほど驚いた、と同時に怒り悲しみを感じます。 たった1歳半の子にどんなに不安感を与えたのか本当に理解してますか? 貴女は幼児じゃなくて、幼児を”守る”お母さんですよ。 母親としての根本的な義務を再認識されないと貴女のお子様は将来、精神不安定、人間不信の人間になってしまいますよ。

心底むかつきます。

ゆみさん
    その行為は「可愛がっている」ではなく、子供にとっては「放置」という虐待です。そんなことを繰り返しやるなんて、私は正直に言ってむかつきます。 「驚かせようと思って」と簡単に言いますが、夕方の薄暗い部屋で突然一人ぼっちにされたら子供は恐怖と混乱しか感じませんよ。あまりにも想像力がなさ過ぎ!!「瞳に涙」。これが子供さんの心です。嫌なのです。そういう行為はやめてほしいって心から訴えているのです。 そういうこと、絶対に止めてください。上手く話せない子供さんのかわりに私がお願いします。 昔、「可愛いから」と飼い猫を噛んで鳴かせていたヒトを見たことがあります。もちろん注意しましたが「歪んでいるヒトだな」っと思いました。トピ主さんも歪んでいます。

かわいそうです!!やめてください!!

ちーまま
    >私は罪の意識を感じてしまいました。 それなら、もうこれっきりにしてあげてください。もう充分じゃないですか。 >私をこんなにも求めてくれていることが嬉しいんです。 トピ主さまが嬉しくても お嬢さまは傷ついています。こんなことしなくたって 普段から、嬉しいことって他に たくさんあるじゃないですか。 私の幼い頃の体験です。 その日、たまたま私は寝ていました。収集日だったため、母は、ゴミを出しに 家から20mほど離れた集積場へ行ったのですが、その間に私は目が覚めてしまったのです。母がいないことに気づいた私は、いいようのない不安に襲われ、家の中を「やだ!!お母さん!!お母さん!!どこ?!」と探し回りました。母が、もう戻ってこないのではないかというような感覚でした。戻った母は「ごめんっごめんっ」と たくさん抱きしめてくれましたが、25年間たった今でも つらい思い出として心に残っています。今、私には娘がいますが、娘には私と同じ思いはさせません!オトナにとっては たいしたことのない時間と家の広さ。でも、不安にかられた小さな子供にとっては、とてつもなく長い時間であり、異様な広さに感じられるのです。

やめて

母が怖いこども
    トピ主さん、 この程度の事くらいに思っていませんか? 酷いことですよ。もうやめなさい。 親が子供の悲しみをを楽しむなんておかしいです。

気持ちは分かる3割・親という名の傲慢7割

タイトル通りの感想です。 尤も傲慢という名の自負でもないと、人間一人成人するまで育てられないとは思いますが。 でも >私をこんなにも求めてくれることが嬉しいんです。 トビ主様はこれ迄(子供から以外で)↑のような経験はないんでしょうか。 家族・友人達・仕事仲間・そして愛する夫から・・・。 これ迄そういう充足感を持てずに来た人ほど、トビ主様のような傾向があるように思います。 仕事柄そういう方々と接する機会が多いので。 「自分への愛情を『試す』」って言うのかな。 もっと言えば「自分に貴信がない」 これ以上エスカレートされない事を望みます。

子供は愛玩物じゃありません

dd
    子供はペットじゃないしおもちゃでもお人形でもありません。 そうは言ってもときにそういうことをしたくなる気持ちもわからないでもないですけどね。 でも、自分の楽しみのために子供にとって良くないことをしているのだという自覚はお持ちになった上でされた方がよろしいのではないかと。

余計なお世話ですが・・・

サラダガール
    ありゃまぁさんのだんなさぁーーん お子さんはきっと、かなり本気で怒っていますよ。 子供って、どれだけ本気で怒っても、 大人はへらへらと笑って相手にしてくれない・・・ ものすごく悔しいです。 おぼろげながら悔しい気持ちが今でも残っています。 トラウマだとかそんな大げさなものじゃないけど、、、、、。

想像してみて

かずのこ
    そのイタズラを他の誰か、例えばお父さんとか年上のお友達?がやってる姿を想像してみて、もっとやってあげてと思うならご自分でもやり続ける、やめさせたくなるならご自分もやめる、とか。

最低です すぐにやめてください

心理学専攻生
    お子さんの性格形成に悪い影響が出ますよ。

とび主です

ひなまま
    とび主です。みなさんのご意見をうけ反省しました。もう二度といたしません。ほんのいたずら心だったとはいえ、子供の目線から物事を考えるということを忘れていました。冗談でもこれからはもう二度とほんの少しでも子供を不安がらせるような態度はもうしません。 子供はものすごくかわいいです。こんなにかわいい子に不安な思いをさせてしまったということを、改めて皆さんからのトビで心に突き刺さりました。これからは親子でもっと互いに楽しめるような遊びをしていこうと思います。

そんなことできない。

ママ@1年目
    1歳の娘さんがどんなに不安だったか 声も出せずに、涙をぼろぼろこぼして・・  かわいそうすぎます。  そんなことしないでください。  かわいいからいじわるしたくなるなんて理解できません。 小学生並の感情だと思います。 可愛かったら素直にかわいがってあげてください。 親にとってはちょっとした意地悪でも 子供にとっては一大事です。  私も1歳の息子がいますが、息子に対して意地悪なんてしたことありません。 娘さんの性格が悪くなる前に、やめてください。

私の祖父がそういう人でした。

祖父が嫌い
    私が小さい頃、祖父がトピ主さんのように私が困ったりする様子を見て楽しむ人でした。 ひどい事をされたという訳ではなく、ただ私をからかってじゃれたかったのだと思います。 私を可愛がってくれていたのは分かっているのに、30歳近くなった今でも祖父が大嫌い。 もう年齢的に先が長くなさそうだから会いに行ってあげてと両親から言われますが 頑に拒否し続けています。どうしても嫌なのです。 祖父に対して5歳位で既に人として嫌悪感を抱くようになりました。 全ての人がそうなるとは思いませんが、やはり育児としては良くないでしょうね。

一言

ひら
    かわいくて・・・ついなんでしょうが・・・ 子どもさんはおもちゃじゃないですよ。 あなたは、「人」を育てているんですよ。ハイ、終わりリセットというわけにはいきませんよ。確実に子どもさんに心の闇を持たせています。あなたは、お子さんを人間不信にさせたいですか?情緒不安定な人にさせたいのですか?「お母さんいつも助けてあげるから何でも挑戦しなさい」くらいの思いで、抱きしめてあげてください。子どもに関わる仕事をしていて、そんな親子を見てきました。親にとってはなんでもないことかもしれませんが、子どもさんは傷付いています。そんなつもりじゃないのはわかるけど、手遅れになってからでは遅いです。子育て・人育てをがんばってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示