詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公共の場で子供が絶叫

レス33
    (トピ主0
    しずく
    子供
    先日、友人とファミレスでランチをしていました。隣の席は親子3組のママさんグループ。落ち着かない雰囲気でしたが、所詮はファミレス、仕方のないことだとあきらめていましたが、突然2~3才ぐらいの男の子が「ギャーッ」と絶叫し始めました。店内中に響きわたるぐらいのものすごい絶叫です。隣の席だった為、耳をつんざくぐらいの絶叫で思わず耳をふさぎました。店内はもちろんその光景にソワソワしていましたが、特に誰も構わず。店員さんも・・・
    しかも1度きりでなく、何度もです。最初は母親も「静かにしなさい!」って言ってましたが何度も続くうちにあきらめモードになってきて、しまいには「ホラ、隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」とか言ってママ友たちとオシャベリ続行。
    はっきり言ってとても不愉快でした。

私には子供がいないので子供が突然、絶叫するという行動に、どういう意味があるのか分かりませんが、どうにかしましょうよ。お母さん。天気もいいし、こんな所でいつまでもオシャベリしてないで公園でも行って、思いっきり遊ばせてあげて下さいよって感じです。思い切って「うるさいです。」って言った方が良かったですかね・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのしかり方嫌い

頭悪いしかり方
    「ホラ、隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」

ホントにすごいストレスですよね

カスタム・ドール
    近くでいきなりすごい声出す子、参りますね。
    親にとっては自分の子供なので慣れているだろうし愛情もあるからあまり気にならないのでしょうが、他人にまで容認するのを期待しちゃいけないです。
    ただの迷惑な騒音ですよね。
    その瞬間のストレス値ってすごいはずです。
    たしなめても変わらない場合は、親がすぐに子供をよそへ連れていく、レストランなら早々に出るのが当たり前です!

私は先週、静かであるべきお店で小学2年生ぐらいの3人の男の子がものすごく騒いで走り回って迷惑になってたので、大声で「うるさい!!静かにしなさい!!」と怒鳴りました。
    側にいた母親は子供達に「もーあんた達、怖い人に怒られるんだから気をつけなさい」と言いながらこちらを睨んでましたが、言葉で言って分かる年齢の子供には周囲も言っていいと思いますよ。
    でも、スッキリして爽快でした!!!

店員を使う

烈哉
    私なら店員に「隣がうるさくて落ち着けないので席を
    替えてもらえますか?」と丁重にお願いします。

たまに切れて「ちょっと!言いたいことがあるなら
    直接言いなさいよ!」とからんでくるのがいますが、
    基本は完全無視です。
    席まで乗り込んで来た場合にも平然と無視して店員に
    水のおかわりをお願いしたりして対応します。

むかつく

午後三時
    わたしは今まで、そのような場面に出会うと、「うるさいな!迷惑考えろ!」と、はっきり文句を言ってきました。
    なので、子供に対して迷惑を感じる人の気持ちがよくわかります。

そんな私も、現在、幼い子供がおります。
    子供って、興奮して奇声をあげたりするんですね。知らなかった。
    ある程度は、確かに仕方がない。
    でも!公共の場で子供が泣いたり騒いだりしたときは、すぐに抱っこして外に出たり、工夫をします。
    それは、かつて自分が、周囲でイライラする立場だったからです。
    親が子供の気分転換をする努力は必要です。
    また、その努力は、周囲の人々へ対する誠意だと思うんですよね。

なんの努力もしない親って、理解できません。
    ときどきですが、「子供が騒ぐのは仕方ないもーん」って開き直ってる親をみると、すごく腹立たしい。
    「怒られるわよ」なんて責任転換するなんて、言語道断!

気にしてますよ

ごめんなさい
    本当に申し訳ないと思います。
    先日子連れで初めて友人2組とファミレスでランチをすることに。
    友人のAくん(2歳半)がちょっと気に入らないことがあると「ギャー!」飲んでいたジュースがなくなったと「ウギャー!」
    母親はさほど気にしていないようで、「同じぐらいのママ友と集まった時はこんなのが3~4人集まるからもっとすごいのよ~」と話してましたが、私は周りの視線が痛くて・・・。そのうち店内をウロウロしだすAくんを見てうちの子(1歳半)もBくん(1歳半)もソワソワ・・・。
    「そろそろ昼寝の時間だから帰ろう」と切り上げました。

私は今回初めて行ったので、平日2時頃のファミレスがあんなにビジネス客が多いものだと知りませんでした。(オフィス街ではありません。)
    ランチの時間帯を外せば空いていると思ったのにほぼ満席・・・でみんな帰らない。なぜかと思ったら商談してるんですね。迷惑そうに睨まれましたよ。
    でもなんでファミレスで商談?と疑問にも思い旦那曰く「車がとめられて、コーヒー飲み放題で涼しいから。子連れで行くとこじゃないよ。」
    ・・・初めて知りました。
    ファミレスってファミリー向けじゃなかったのね。

困りますね。

おふゆ
    「ホラ、隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」

隣りの姉ちゃんが怒らなかったらそのままほったらかしにしとくんか。
    どうやらアンタも怒られたいらしいな。

・・って言ってやれば良かったのに。

直接言います

ローズ
    私はそういう場所に遭遇すると直接言います。

私の場合、店員さんにお願いしても曖昧な対応でダメでした。大声を出す子を見ているだけ。ファミレスだから?でも、どんな場所でも関係ないと思います。どこでも注意します。

今まで数回、直接その親子の席に行ってこう言いました。

「静かにして下さい。もしムリならお店を出ていただけませんか?」

子連れさんはすぐに「子供だから」と言い出すのでムリなら出ろと言えば反論ができません。赤ちゃんが激しく泣くときはオムツならトイレで交換すればいいしミルクならサッと飲ませればいい。でも意味不明で泣く場合はすぐ店を出るべきです。あやし続ける親の声もうるさいし。

駆け回ったり奇声なんてとんでもない。叱っても聞かない場合は食事の途中でも帰ること。

これまで注意したことによって食事の途中で会計して出て行った人もいました。仕方ないですよね。戻って来て静かにする自信がなければ帰るしかないでしょう。

行かない!

耳がいいから辛い
    ファミレスで夫婦で食事している時に、あんまりにもギャーギャーうるさいお子さんがいた時、夫は「うるせーな!」と怒鳴りました。

でも…もう、最近はファミレス、行ってないですね。ごめんなさい さんのおっしゃるように、ファミリー無礼講の場所というイメージがあって。ファミリーで来て、ファミリーらしく過ごして何が悪いのよ!といった感じ。
    一家族の場合は気を遣ってる人もいるのですが、2組以上になると、まず子供をいなしたりしませんよね。同席者が良ければそれでいいという…

「行かない」に限ると思います。どーぞお好きにやってください。
    マナーが良い人が多い店を選んで行くようにしているので、そこにはうるさい家族は来ないで欲しいと、それだけです。ファミレスは、もう仕方ないですよ…

ごめんなさいさん

がめら
    ファミレスはファミリーも来易いレストランではあるけれど、ファミリー専門のレストランではなく公共の場所であることに変わりはありません。

ウロウロしたり奇声を上げるのはファミレスであっても当然迷惑だと思います。

(例えば)高級フレンチと違って子供が来る可能性の高いレストランなので、ある程度は仕方がないと思いますが、トピ主さんのケースのように「隣のお姉ちゃんに怒られる」というような叱り方をされたのでは気分が悪いですよね。

子連れに限らず、他人に迷惑をかけないようにするのは公共の場所では当然だと思います。

ただいま絶叫ブーム

びび
    もうすぐ2歳になる家の娘ですが。
    不満があるときではなく、嬉しいときに叫びます。
    好きな食べ物が出てくれば絶叫、アンパンマンを見つけては絶叫、飛行機が飛んでいれば絶叫、救急車が通れば絶叫・・・。

「隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」という叱り方や、ほったらかしておしゃべりに夢中というのはいただけませんが、どうにかしましょうよと言われても、どうにかするためには店を出て行く以外には選択肢がないんですよね。
    子連れは外に行けって?
    ホント、少子化が進むワケだわ。

私は自分が大変なので子供連れで外食はほとんどしませんが、「ファミレス」なら子供がちょっとぐらい声をあげても見逃して欲しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示