詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公共の場で子供が絶叫

レス33
    (トピ主0
    しずく
    子供
    先日、友人とファミレスでランチをしていました。隣の席は親子3組のママさんグループ。落ち着かない雰囲気でしたが、所詮はファミレス、仕方のないことだとあきらめていましたが、突然2~3才ぐらいの男の子が「ギャーッ」と絶叫し始めました。店内中に響きわたるぐらいのものすごい絶叫です。隣の席だった為、耳をつんざくぐらいの絶叫で思わず耳をふさぎました。店内はもちろんその光景にソワソワしていましたが、特に誰も構わず。店員さんも・・・
    しかも1度きりでなく、何度もです。最初は母親も「静かにしなさい!」って言ってましたが何度も続くうちにあきらめモードになってきて、しまいには「ホラ、隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」とか言ってママ友たちとオシャベリ続行。
    はっきり言ってとても不愉快でした。

私には子供がいないので子供が突然、絶叫するという行動に、どういう意味があるのか分かりませんが、どうにかしましょうよ。お母さん。天気もいいし、こんな所でいつまでもオシャベリしてないで公園でも行って、思いっきり遊ばせてあげて下さいよって感じです。思い切って「うるさいです。」って言った方が良かったですかね・・・

ランキング

レス

10件ずつ表示

そのしかり方嫌い

頭悪いしかり方
    「ホラ、隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」

ホントにすごいストレスですよね

カスタム・ドール
    近くでいきなりすごい声出す子、参りますね。
    親にとっては自分の子供なので慣れているだろうし愛情もあるからあまり気にならないのでしょうが、他人にまで容認するのを期待しちゃいけないです。
    ただの迷惑な騒音ですよね。
    その瞬間のストレス値ってすごいはずです。
    たしなめても変わらない場合は、親がすぐに子供をよそへ連れていく、レストランなら早々に出るのが当たり前です!

私は先週、静かであるべきお店で小学2年生ぐらいの3人の男の子がものすごく騒いで走り回って迷惑になってたので、大声で「うるさい!!静かにしなさい!!」と怒鳴りました。
    側にいた母親は子供達に「もーあんた達、怖い人に怒られるんだから気をつけなさい」と言いながらこちらを睨んでましたが、言葉で言って分かる年齢の子供には周囲も言っていいと思いますよ。
    でも、スッキリして爽快でした!!!

店員を使う

烈哉
    私なら店員に「隣がうるさくて落ち着けないので席を
    替えてもらえますか?」と丁重にお願いします。

たまに切れて「ちょっと!言いたいことがあるなら
    直接言いなさいよ!」とからんでくるのがいますが、
    基本は完全無視です。
    席まで乗り込んで来た場合にも平然と無視して店員に
    水のおかわりをお願いしたりして対応します。

むかつく

午後三時
    わたしは今まで、そのような場面に出会うと、「うるさいな!迷惑考えろ!」と、はっきり文句を言ってきました。
    なので、子供に対して迷惑を感じる人の気持ちがよくわかります。

そんな私も、現在、幼い子供がおります。
    子供って、興奮して奇声をあげたりするんですね。知らなかった。
    ある程度は、確かに仕方がない。
    でも!公共の場で子供が泣いたり騒いだりしたときは、すぐに抱っこして外に出たり、工夫をします。
    それは、かつて自分が、周囲でイライラする立場だったからです。
    親が子供の気分転換をする努力は必要です。
    また、その努力は、周囲の人々へ対する誠意だと思うんですよね。

なんの努力もしない親って、理解できません。
    ときどきですが、「子供が騒ぐのは仕方ないもーん」って開き直ってる親をみると、すごく腹立たしい。
    「怒られるわよ」なんて責任転換するなんて、言語道断!

気にしてますよ

ごめんなさい
    本当に申し訳ないと思います。
    先日子連れで初めて友人2組とファミレスでランチをすることに。
    友人のAくん(2歳半)がちょっと気に入らないことがあると「ギャー!」飲んでいたジュースがなくなったと「ウギャー!」
    母親はさほど気にしていないようで、「同じぐらいのママ友と集まった時はこんなのが3~4人集まるからもっとすごいのよ~」と話してましたが、私は周りの視線が痛くて・・・。そのうち店内をウロウロしだすAくんを見てうちの子(1歳半)もBくん(1歳半)もソワソワ・・・。
    「そろそろ昼寝の時間だから帰ろう」と切り上げました。

私は今回初めて行ったので、平日2時頃のファミレスがあんなにビジネス客が多いものだと知りませんでした。(オフィス街ではありません。)
    ランチの時間帯を外せば空いていると思ったのにほぼ満席・・・でみんな帰らない。なぜかと思ったら商談してるんですね。迷惑そうに睨まれましたよ。
    でもなんでファミレスで商談?と疑問にも思い旦那曰く「車がとめられて、コーヒー飲み放題で涼しいから。子連れで行くとこじゃないよ。」
    ・・・初めて知りました。
    ファミレスってファミリー向けじゃなかったのね。

困りますね。

おふゆ

隣りの姉ちゃんが怒らなかったらそのままほったらかしにしとくんか。
    どうやらアンタも怒られたいらしいな。

・・って言ってやれば良かったのに。

直接言います

ローズ
    私はそういう場所に遭遇すると直接言います。

私の場合、店員さんにお願いしても曖昧な対応でダメでした。大声を出す子を見ているだけ。ファミレスだから?でも、どんな場所でも関係ないと思います。どこでも注意します。

今まで数回、直接その親子の席に行ってこう言いました。

「静かにして下さい。もしムリならお店を出ていただけませんか?」

子連れさんはすぐに「子供だから」と言い出すのでムリなら出ろと言えば反論ができません。赤ちゃんが激しく泣くときはオムツならトイレで交換すればいいしミルクならサッと飲ませればいい。でも意味不明で泣く場合はすぐ店を出るべきです。あやし続ける親の声もうるさいし。

駆け回ったり奇声なんてとんでもない。叱っても聞かない場合は食事の途中でも帰ること。

これまで注意したことによって食事の途中で会計して出て行った人もいました。仕方ないですよね。戻って来て静かにする自信がなければ帰るしかないでしょう。

行かない!

耳がいいから辛い
    ファミレスで夫婦で食事している時に、あんまりにもギャーギャーうるさいお子さんがいた時、夫は「うるせーな!」と怒鳴りました。

でも…もう、最近はファミレス、行ってないですね。ごめんなさい さんのおっしゃるように、ファミリー無礼講の場所というイメージがあって。ファミリーで来て、ファミリーらしく過ごして何が悪いのよ!といった感じ。
    一家族の場合は気を遣ってる人もいるのですが、2組以上になると、まず子供をいなしたりしませんよね。同席者が良ければそれでいいという…

「行かない」に限ると思います。どーぞお好きにやってください。
    マナーが良い人が多い店を選んで行くようにしているので、そこにはうるさい家族は来ないで欲しいと、それだけです。ファミレスは、もう仕方ないですよ…

ごめんなさいさん

がめら
    ファミレスはファミリーも来易いレストランではあるけれど、ファミリー専門のレストランではなく公共の場所であることに変わりはありません。

ウロウロしたり奇声を上げるのはファミレスであっても当然迷惑だと思います。

(例えば)高級フレンチと違って子供が来る可能性の高いレストランなので、ある程度は仕方がないと思いますが、トピ主さんのケースのように「隣のお姉ちゃんに怒られる」というような叱り方をされたのでは気分が悪いですよね。

子連れに限らず、他人に迷惑をかけないようにするのは公共の場所では当然だと思います。

ただいま絶叫ブーム

びび
    もうすぐ2歳になる家の娘ですが。
    不満があるときではなく、嬉しいときに叫びます。
    好きな食べ物が出てくれば絶叫、アンパンマンを見つけては絶叫、飛行機が飛んでいれば絶叫、救急車が通れば絶叫・・・。

「隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」という叱り方や、ほったらかしておしゃべりに夢中というのはいただけませんが、どうにかしましょうよと言われても、どうにかするためには店を出て行く以外には選択肢がないんですよね。
    子連れは外に行けって?
    ホント、少子化が進むワケだわ。

私は自分が大変なので子供連れで外食はほとんどしませんが、「ファミレス」なら子供がちょっとぐらい声をあげても見逃して欲しいですね。

そう言われたら

Vartan
    などと言う無責任な親には、

「怒ってませんよ。呆れているだけです。」
    とにっこり微笑んであげましょう。
    子供のすることには怒らないけど、それを放置する親に呆れているということをぜひ伝えてあげましょう。

もちろん、怒ってないけど迷惑な事実は変わりないので店員に頼んで席を替えていただきましょうね。

しつけの出来ていない親が嫌

ももんが
    子供が騒ぐのは仕方ないと思っています。
    でも、それを止めよたり躾けようとしない親に腹が立ちます。
    「親に躾が必要」だと常々思っています。

って一番嫌な言い方ですね。私もよく聞きますが、ムカっときます。
    自分(親)は悪者になりたくないから他人や周りのせいにする。
    これでは本当に「ダメ」な事の意味が子供に伝わりません。
    「大きな声を出すと周りの人が迷惑だからやめようね」
    ってどうして言えないのでしょう?

私は一生懸命対応している親子には、嫌だなって思いません。「がんばれ」って応援したくなります。
    小さい子はなかなか理解してくれませんものね。それをあきらめてやめたり、開き直ったりされると腹が立ちますけど。

横ですが・・・びび様へ

ももんが
    >子連れは外に行けって?ホント、少子化が進むワケだわ。
    >見逃して欲しいですね。

そんな言い方はないでしょ?!それを「子連れを楯にして開き直った」っていうんです。
    そういう言い方をするとあなたが「躾の出来ない親」と思われますよ。

きちんと叱って対応して、親が周りの人に「すみません」と頭を下げれば周りの人だって分かってくれますよ。
    それをしないで「子供だから」「仕方ない」「あきらめてね」を表に出すから周りに迷惑がられるんです。
    きちんと対応した親子になら迷惑だとは思いません。
    がんばれ!お母さん!と応援したくなります。

結局、「自分はそんなこと面倒だから、子連れであることを周りが理解して大目に見てね」
    と自分勝手を主張しているだけですよ。
    公共の場では、そんな勝手な言い分を突きつけられても誰も理解は示してくれません。
    「きちんとした躾の出来ない親」のレッテルを自分自ら暴露しているだけです。

子連れを排除しているわけではない

ゆう
    子連れを排除しているわけではない。
    しっかり躾をし、マナーを身に付けさせれば良いこと。
    それくらいの努力もしないで、排除されてると感じるとは、被害妄想も程ほどにしなさいね。

何故、お姉ちゃん!!

もこもこ
    本当に頭にきますよね。

「ホラ、隣の席のお姉ちゃんに怒られるよ。」ではなく、
    本来は「静かにしないと周りに迷惑よ!! ママ、怒るよ!!」だと思います。

何故、周りのせいにするのかしら・・・
    『お前が怒れば良いだろう!!』と、いつも思ってしまいます。
    子の躾も出来て居なければ、その親も然りです・・・

びびさんへ

シルクフラワー
    ただいま絶叫ブームって、ごめんなさいちょっと笑ってしまいました。我が家で同居している姉の娘も今まさにそんな感じで、マメ怪獣状態です。
    子育ての大変な時期を頑張っていらっしゃることとお察し致します。

しかしながら、どの方も、ファミレスを含めた公共の場で「外してくれ」というのは怪獣モードのお子さんに対してではなく、放置しているような親御さんに言われておられるのではありませんか?
    騒ぐお子さんは悪くないのです。放置し、開き直り、「ちょっと位大目にみてよ」という甘えた親御さんの態度に物申すのだと思いませんか?

大目にみよう、と思うのは周囲の方々です。当事者である親御さんは、まずは公共の場で騒ぎ出したお子さんをケアする事に全力をあげましょうよ。
    こんなんだから、少子化がすすむんだ、なんて開き直っている嫌なお母さんに見えてしまいますよ。

我が家の姪も、先日朝の、しかも駅間15分の電車内でギャオー状態になり、姉と二人あやすわ、周りの方に謝るわで次の駅までが長くてお恥ずかしい限りでした。びびさん他、親御さんたち頑張って!

もう行きたくないですが・・・

ごめんなさい
    私も「○○に叱られるからやめなさい」といった他人のせいにする叱り方は間違っていると思うのでしませんし、今回同行した親子の中でも誰もしていません。
    もちろん子どもの騒げる場所なんて思っていません。
    知らなかったとはいえ、周りで商談されてた方には申し訳なく思っています。

公共の場所でもレベルがあり、オフィス街のレストランや食堂、ホテルのダイニングレベルならともかく、ファミレス、遊園地やデパート内のレストランレベルで子どもにうるさいと怒鳴りつけて「騒ぐ大人」も大人気ないのではありませんか?

私も子無し時代は、耳がいいからつらい!さんと同じく、昼~夕のファミレス=子連れママ友・ファミリーが子どもを野放し無法地帯、と思っていました。
    行くとしても深夜まで打ち合わせや外出で食事ができなかった時に仕方なく行ったぐらいです。
    なぜ静かに食事&会話を楽しみたいのにファミレスを選ぶのか、理解に苦しみます。

静かにさせようと努力していても食事の途中であろうが「出て行け」なんておっしゃる方がいるファミレスなんて、怖くて子連れでなんて二度と行けないですね。
    そこまで許せないものなんでしょうか?

犬の無駄吠えと同じ

米国の親は怖いよ
    子供が絶叫したらその場でピシリと叱ればいいでしょう?何回か繰り返せば、子供も(障害がない限り)「これはヤバイ」ってわかるはずです。

犬の無駄吠えと同じです。阻止できないのは飼い主(ここでは親ですね)がなめられているか、自分にも子供にも甘いからですね。

はっきり行って躾の悪い子とその親って公共の場にいてほしくないです。それにしても、日本って本当に子供に甘い親が多いですよね。真剣に怒る厳しさに欠けてると思う。

私の場合

ハハ
    私は結婚前、公共の場(ファミレス、飛行機他)で絶叫する子供の親に対して「静かにさせて下さい。」とやんわり注意していました。

で、「ああいう躾もできないバカ親にはなりたくない。」と我が子には躾をしたつもりでも、子供って3歳まではやはり動物と一緒。
    嬉しい時も悲しい時もいきなり金切り声を上げるもんなんですねえ。
    毎日接していると確かに馴れてしまうのですが、やはり
    自分が独身だった時の不快さを考えると、絶叫する子供は公共の場に連れていくべきではないと考えます。

なので、うちはある程度、分別がつくまでは公共の場所で絶叫して注意してもきかない場合は速攻子供を小脇に抱えてお店でました。というかほどんどファミレスとか行ってないし、飛行機に乗るような遠方の旅行も行かなかったな。
    今は9歳になり分別もつくので、旅行や、外食も家族で
    楽しんでいます。

言い返しました(若い頃)

嫌味な女
    「ほら、お姉ちゃんが怒ってるよ!」と言われたので、笑顔でその子供の頭を撫でながら、子供に直接
    「大丈夫だよ~お姉ちゃんは怒ってないよ~。
    ボクが悪い事して困るのはお姉ちゃんじゃなくてボクのママだからね~」

母親は真っ赤な顔して子供の手を引いて「ほらっ!ママが怒られたじゃないの!」と行こうとしたので、笑顔で手を振りながら
    「怒ってませんよ~。呆れてるだけですぅ~」
    とダメ押ししておきました。

母親の鬼のような形相、忘れられません。フフフフフ・・・

うるせーな!って・・・

大人気ないな
    うるさくてイライラする気持ちは
    よ~くわかりますが、
    大人だったらきちんと
    「お宅のお子さんが騒がしいので
    静かにさせてもらえませんか?」
    って言いましょうよ。

それじゃ「お姉さんに怒られるよ」と
    同じレベルでしょうが。
    それでも逆切れされたり、しつこく
    騒いでるようなら「出て行って欲しい」
    と伝えればいいのに
    なんだかなぁ・・・

嫌な親・・・

のりぽん
    私には2歳の男の子がいます。たまに外食をしたりしますが、騒いだり泣いたりしたらとりあえずなだめて、それでもダメだったらお店から出ますよ。
    それが当たり前ですよね。

「隣のお姉ちゃんに怒られる」なんて信じられない!こんな親がいるんですねぇ。嫌だわ。

そんな時は私だったら迷わず文句言います!!!

SCのレストランにて

きーたん
    先日、ショッピングモール内のレストランに行きました。
    お隣の席には、若い両親と幼稚園くらいの男の子に
    3歳くらいの女の子。席について間もなく、女の子が
    ぐずり出し、「絶叫状態」になりました。

連れとの会話もほとんどできず(話が聞き取れない)、
    あーあ、ついてないよな…でもファミレスみたいな
    もんだから仕方ないかな…と思っていたところ、
    お母さんが女の子を連れてお店の外に出ました。
    「なんでママと○○は行っちゃったの?」と不思議がる
    お兄ちゃんに対し、父親は「○○が騒ぎ出したからね、
    他の人の迷惑になるから出たんだよ。ここはおうちじゃ
    ないでしょう?」と一言。お兄ちゃんも素直に納得。

10分後、お母さんがご機嫌の直った女の子を連れて
    戻ってきて、食事の続きを始めました。料理が
    冷めていたんじゃないかと思うけど、彼らにとっては
    ごく当たり前の対処という感じでした。ナイス・両親!

こんな当たり前のことができない若い親御さんが、
    最近多すぎないでしょうか?ぐずり出したら手がつけ
    られない、ファミレスなんだから大目に見て、と早々に
    ギブアップする前に、できることはあるんじゃないかな。

う~ん、

神行太保
    >ファミレス、遊園地やデパート内のレストランレベルで子どもにうるさいと怒鳴りつけて「騒ぐ大人」も大人気ないのではありませんか?

だからといって「周りへの迷惑を正当化する理由」にはなりませんが?
    それに「子どもにうるさいと怒鳴りつける」事と「騒ぐ大人」との間には大きな隔たりがあると思いますが、ごめんなさいさんの脳内では等価であるという事でしょうか?

>昼~夕のファミレス=子連れママ友・ファミリーが子どもを野放し無法地帯、と思っていました。
    >なぜ静かに食事&会話を楽しみたいのにファミレスを選ぶのか、理解に苦しみます。

本末転倒ですね。
    そもそも、どのような公共の場所も「無法地帯」ではありません。

びびさんへ

ひまこ
    > どうにかしましょうよと言われても、どうにかする
    > ためには店を出て行く以外には選択肢がないんです
    > よね。

そのとおりです。
    うちの子供が2歳だったとき、レストランのテーブルの下であまりに騒ぐので、途中で店を出たことがあります。そのくらいしないと、子供は「騒いでもいいんだ」と思ってしまう。店を出るくらいの毅然さ、子供に見せましょうよ。
    「他のお客さんに迷惑だからやめなさい。お店の人にも失礼でしょ」と言うと、それなりに静かになってきますよ。

また少子化っていう言葉を・・・

Micca
    「だから少子化が進む」という逆切れタイプ、必ず登場しますね。
    ならば、昔の日本の子供は、どこでどれだけ騒いで絶叫しても、周りは注意しなかったのですか? その親である世代は、一言も注意しなかったというのですか?
    昔の方が圧倒的に厳しかったと思いますよ。

「子連れは来るな」とは一言も書いていないんですよ。
    「騒がないように、親が注意すべき」というのが、ほとんど全ての方の気持ちです。

外食が嬉しくてついはしゃぎたくなる気持ちは、大人だって理解できます。
    しかし、絶叫は限度を超えています。それをコントロールするのが親です。

ごめんなさい さんへ

まりまり
    > 静かにさせようと努力していても食事の途中であろうが「出て行け」なんておっしゃる方がいる
    > そこまで許せないものなんでしょうか?

冷静に、冷静に。努力していても許せないという書き込みはただのひとつも見受けられません。努力していない親を責めているのです。(そして努力しない親が非常~に多いという現実に、多くの人が迷惑しうんざりしているのです。)努力していることが前提の ごめんなさい さんのような親御さんが反発する必要はないのですよ。

むしろ努力しない親のせいで努力している親も不当に扱われると言って恨んでもおかしくないくらいです。

責任転嫁しないでね

ゆう
    私たちは子供に注意するために出かけているのではありません。
    まるで注意しない赤の他人が悪いなんていわれる筋合いはありません。

子持ちですが・・・

みんちゃ~
     私も今は子持ちですが、もともとあまり子どもが好きな方ではなかったのでトピ主さんの気持ちよく分かります。

子どもがいなかったとき、こんな風によその子の言動を迷惑に思っていたな~というのがあるので ちょっと我が子には厳しすぎるくらいかもしれません。

友人の子がやはりこの手のタイプで(親も甘い、子どもだからしょうがない的なスタンス)、以前一緒にバイキング形式のファミレスに行ったとき 奇声は発するわ走り回るは(当時2才)でこちらも大変いやな思いをしました。

そういう子の親って あきらめているのかなんなのか大して注意もしないし、自分が楽しむことで頭がいっぱい。
    「ちょっと公園でも連れて行こうか?」とやんわり引き上げるように促しました。ほんと最悪です。彼女とはもうつきあっていません。

嫌味な女さん最高!

himitu
    いやー、是非その注意された親の形相を見てみたかった(笑)
    私もいつも思うのだが、結構ママ友の間では私は怖いおばちゃんで通っているんですよ。それでいつも言われるセリフ「○○ちゃんのママが怒るよ!」(つまり私のことです!)
    「なんで、あんたが怒んないの?!」と言ってやりたい!
    「○○ちゃんのママが言ってくれると言うこと聞くんだよねぇ。。。」ってあんた自分の子供が思春期になっても面倒みきれないぞわたしゃ。

あと困るのが、「この子頑固だから。。。」(また別の親子のことだけど。)と親の言うことを聞かないのを諦めている親。
    表面上で軽く叱っても子供になめられるだけなのにね。
    まぁママ友なんで面と向かって言えないのが辛いやなぁ。。。

私も嫌味な女さんみたいにぶちかましたーい!

トピ主さん、横気味で失礼いたしました。

難しいよね

もち
    実は私も先日、ファミレスに行ってきました。
    私は子供がいないのですが今度は迷惑をかける側で。
    友達が3歳の子供を連れてきていたのですが、
    もう絶叫する、テーブルにのぼる、つまようじや
    紙ナプキンをぶちまける、卓上に設置してある
    フォーク、ナイフをいじりまわす、調味料を開けて
    いじる・・・それも食べ物を手づかみしたり、
    口で舐めたベタベタの手で。
    私も友達の手前強く注意しづらくて、
    さりげなく「これ手で触るのはまずいんじゃない?」
    「これは、流石に次のお客さんに悪いよね?」
    等言ったのですが、自分でもヘタレだと思いますが
    子供のいない私から子供の行儀のことでとやかく
    言われたら、きっと気分を害するだろうと思い
    言えませんでした。咽まで「もう店を出よう」
    と出かかったのですが「嫌な感じ」と思われたく
    なくて。
    これまで迷惑と感じてた相手と、昨日ばかりは同罪。
    子供って本当に言っても聞かないものなのですね。
    その子も私や友達が何を言っても知らん顔。
    躾をすれば大丈夫なのだと思っていたのですが
    甘かったみたいです。
    私はある程度の年齢になるまで外食は控えようと
    心から思いました・・・・

別の意味での少子化

独身ですが
    そんなこと言うから少子化が進むんだ!と逆切れする親の方へ。

しつけの行き届いたおとなしい子供を見ると、あ~将来欲しいなあと思います(注:しつけが行き届いてる=絶対騒がない、ではありません。親に注意されたら黙るということです)。

公共機関で騒いでいる子供・放っておく無責任な親を見ると、確かに子供は持ちたくないと思いますね。

私が子供の時に我侭言って騒いだら、即張り手か、連れ出されて引っ叩かれました。
    レストランでやった時には、食事もせずに連れ出したそうです。

ただし・・子供はおとなしくても親(ママ友達)がうるさいというパターンも、よく見かけますね。

親にもしつけが必要?

はと
    親同士がお話したいのもわかりますが、子供連れなら子供が騒いだりはしゃいだりできる場所でしてほしいですよね。しかも親自身がしからずに、周囲の人間を使って「怒られるよ」なんて言い方、最悪だと思います。一体どんな子供に育ってしまうのでしょうね。

7月22日付け「気にしてます」のごめんなさいさんに一言。
    「ファミレスはこどもむけじゃなかったのね」なんて、結局気にしてるんだかしてないんだかよくわからないコメントですが、場所がファミレスだろうがなんだろうが、子連れじゃないお客さんが来る場所で、ましてや食事をする場所で、子供が騒いでいいわけがないでしょう?私にも子供がいます。眠くなると甲高い声を出すことがあります。

そんなときは即、おもてにでますよ。自分をはじめ、みんな食事を楽しみに来ているんです。周りのことを考えるべきだと思います。

10件ずつ表示