詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の対応

レス6
    (トピ主0
    jyamilan
    子供
    ダウン症の4歳の息子の親です、私立の園児が多いマンモス保育園に通っているのですが、もうすぐ年中になる予定だったのに、もう一年年少で行きましょう。と園から言われました。あまりに突然だった為、どうしたらよいか悩んでいます。つい先日に年中で使うピアニカの代金を払ったのに、その後にあった育児発表会という園児の催し物が終ったあとでそのような話が突然きました。ちなみに育児発表会は、全くといっていいほど、他の園児についていけませんでした。選択の時間があと5日しかなく、もっと早くにそのような対応をとる可能性がありますなど聞いていたら、もう少し色々話し合いが園ともできたし、近所の小さな保育園に移すことを考えたり、色々対応が取れたと思うと、保育園側の対応に疑問を抱きます。意見を頂けたらと思います。

ランキング

レス

ひどい・・・

新米ママ
    保育園ですよね・・・。保育園って、教育施設じゃ
    ないんだから、ついていけないことを理由に学年
    をあげさせてもらえないっておかしいと思います。
    トピ主さんが「上にあげてください」と言っても
    あげてもらえなそうな状態なんですか?
    仕事柄、ダウン症の小学生を見ますが、その子たちは
    ちゃんと普通に保育園に通っていたようですよ。
    写真などを見ても、お遊戯もみんなに混ざって
    やっていたようですし・・・。
    これからもこういうことを言われてしまうことは
    たくさんあると思います。が、親が後ろ向きになって
    しまうと、お子さんの成長のチャンスをつぶすことに
    なると思います。時間がないからと妥協しないで、
    ちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。

役所に相談した方が良い

役所に、保育園を管轄している部署があると思います。

認可か無認可か書かれていませんが、今は、無認可でも役所で管轄していますので、同じです。

役所の担当部署に、これこれこういうことがあって困っている。コレは仕方ないことなのか、普通のことなのか、と相談&問い合わせしてみたら良いと思います。

トピ主さんのお住まいの地域ではよくあることであれば、役所でもそのような対応になるでしょうし、そうでなければ、保育園に対して何らかのアクションを起こしてくれると思います。

家の子供の通う保育園でも

二児の母
    一人一年下のクラスにして入っている子がいます。
    今年卒園ですが最後の一ヶ月は通常の年長さんに入ってきて一緒に卒園旅行などに行きました。

子供もはじめは oo君は年少さんを二回やるんだって。

と言っていましたが、一緒に卒園できるということで歓迎しています。

ちなみにその子は発表会など一年下のクラスでちょうど良く上手に踊っていました。

年少クラスだと先生の人数も30人で二人?年中からは一人?のようですし、

ちなみに保育園の規模は各学年30人のひとくらすづつです。

気持ち、わかりますが・・・

ジェイ
    もし、的外れな発言だったら、すみません。
    トピを読んで感じたのは、保育園側が「育児発表会」でお子さんの様子を見て、お子さんにとって「年中」に進むよりも「年少」に残ったほうがいい、とその時点で判断したのでは、ということです。
    jyamilan さんとしては、トピに書かれたような疑問を抱かれるのは当然かと思いますし、時を逃さずきちんと、jyamilan さんの気持ちを、保育園に報告されるのがいいと思います。
    ただ、私も同年代の障害児を預ける立場におりますが、いつも心の中には、自分の子が、なるべくほかの子たちと同じ扱いをしてもらえることを望む気持ちがあり、それが「もっと配慮してくれてもいいのに」という不満につながる場合もあるので、jyamilan さんに「そうよねっ」って言いたくても言えないんです。
    jyamilan さん、たとえ判断の時期が適切でなかったとしても、「息子にとって、プラスになる決定をいただいた」「子供の能力に応じて英断もできる良い保育園」と気持ちを切り替えることで、気が楽になるかもしれませんよ。

保育園には問題はないのでは

留め置き組
    トピ主さんは何がご不満ですか。
     (1)もう1年年少組にいるなら不要なピアニカ代を払わされたことが不満
     (2)もう1年、年少組に留め置かれるのが不満
     (3)保育園との意思疎通が図れていなかったことが不満
    のいずれでしょうか。

(1)ならどうせ来年発生する費用なのでかまいませんよね。(2)はよくある話で、3歳から入園したお子さんがお箸が使えなくて2歳児クラスなんて例はごく普通。保育園は基本的な生活習慣をつける場なので、成長段階にあったクラスでないと本人が苦しむと思います。

(3)については、私の子供が通う園では、3月2-3週の懇談会で、来年度の進級か留め置きかの方針の説明があります。先生方は、ぎりぎりまで成長を見て判断されます。早生まれ遅生まれ等の差が大きい時期なので、留め置きでも気にしている人は皆無です。ダウン症のお友達は、0歳・1歳児クラスで同じ組、2歳から4歳児クラスで1年遅れでしたが、この春からまた年長クラスで同じ組になりますよ。

お子さんのために、最善は?

保育園ハハ
    トピ主さんがびっくりされるのも当然だし、返事を急がされると腹も立つと思います。

ただ、なぜ保育園がそういう提案をするか、ということも考える必要があると思います。

もし、ほかの子供に明らかについていけないのでしたら、年中はお子さんにとって負担が大きいのかもしれません。お子さんが本当にのびのび遊べるのは、どちらの組なのか??

保育園側ともっと詳しく話し合ってみるのはいかがでしょうか。その中で「もっと早く教えて欲しい」などの要望も伝えれば、保育園に今後改善してもらえるかもしれませんし…。