詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真の仕上がりについて

レス11
    (トピ主0
    れい
    話題
    最近、現像料込みで枚数に関係なく700円など
    お安い所が多いですが、やはり色味?紙質が良くないのか、イマイチな感じに思えますがやはり安かろう悪かろうなのでしょうか?現増代+写真一枚につき、いくらというお店のほうが仕上がりは良いのでしょうか?
    現像の時点で色の調整をお店でしてるかしていないかの違いなども聞いたことがあるのですが・・・。
    どなたか教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪いです

匿名
    現像液って劣化したり腐ったりするんです。でも「0円プリント」をうたう業者はそういうことに無頓着だし理解出来てません。
    私は個人でDPEショップをしてますが、数ヶ月毎に現像液を交換します。0円プリントで現像されたネガはプリントでよい色を出すのは至難の業です。

でもこんな時代ですから・・これらは専門家からの意見であって、一般の方にはそこまで違いは分からないのではないでしょうか?並べてみれば歴然としてるでしょうが、そんな事もないでしょうし。近頃では「そんなに拘る必要なんてないですよ、分かる顧客が減ってるんですから・・」なんてメーカーさんからも言われるし、何だか哀しい限りです。

多分・・・

ムーミン
    違うのではないだろうかと思います。

最近結婚し、式の写真を友人が撮りたいと言ってくれたのでお任せしたのですが、現像をドラッグストアの激安な所で現像したらしく、持って来てくれたのを見たらやたら見切れているのが多くて・・・・。

内心がっかりしながらも焼き増しの為にフィルムを見ていたら、ちゃんと写っているのに現像された写真には切れて入っていない人がいたり・・・。

大事な写真はちゃんとした写真屋さんで現像されるのをお勧めします。といって写真に詳しいわけではないので私の思い込みかもしれないので違っていたらすみません★

紙と液はピンキリ!

ふらら
    DPEに紙や現像液を販売しているカメラメーカー系列の商社に発注システムを納品したことがありますが、紙も液も安い物~高い物まで10種類以上、値段にも5倍近い差がありました。

「販売価格が安い=原価が安い」わけですから、やはり安いところは安い紙と液なんでしょうね。

でも「販売価格が高い=原価が高い」と言い切れないから困るところですねー。発色が悪い?とか紙が悪い?と思ったら、別の店も使ってみて比べるしかないのかなぁ。

DPE勤務経験者からの見分け方レスがつくといいですねー。参考にしたいです。

値段にほぼ比例

栗太郎
    写真を趣味にしているので仕上がりのきれいな店を使っています。
    お察しの通り、「~円のみ」ではきれいな仕上がりは望めません。機械で自動で現像、プリントするだけ、点検しない、調整しないところが多いです。

かといって、家電量販店の現像所などは客のニーズがきびしいので比較的きれいです。アフターケアもいい。写真専門店ならなおよし。

仕上がりが不満なときは、その場で(またはレシート、現像袋)を添えて「肌の色を明るく」とか「全体を濃い目に」など「焼き直し」してもらってください。良心的な店なら無料でやってくれます。

また、焼き増しをすると前回と色が違う場合があります。前にいい色で仕上がっている場合は注文時に「見本、こんな感じで」と渡すとプリントする人が作業しやすいです。

わからないことはどんどん店員さんに質問すること。何も言わないであとから「あそこはダメだから他の店に行こう」じゃ解決にならないので。

迅速仕上げ

シャラク
    チェーン店の格安プリントは確かに色が悪い。詳しい人に聞くと、現像液の液温を少し高めに設定してあるそうです。液温が高いと早く画像が出てきます。それで枚数を早くこなせるからです。あと現像液の劣化もあります。昔、近所の写真店にDPEを頼むと、主人が必ず綺麗な方にしますか、それとも普通の仕上がりにしますかと尋ねたものです。お客さんがどれくらいの仕上がりのプリントを望んでいるのか確かめていたのでしょう。

フィルムの現像は

にゃんこ
    フィルムの現像は、少なくとも国内では品質は一定に保たれている筈です。

フィルムから印画紙への焼付けには業者間で結構差が有ります。やはり値段相応と言う感じです。

もし出来上がりの写真に拘るなら、最初に出来上がったプリントはお試し程度に考えてください。それを元に色合いやトリミングを指定して焼き増しが出来ます。ただ、専門店でないと多分受け付けてくれないと思いますが。

例えば、この夕日の写真をもっと紅くしてくれといった指定が出来ます。

違います!!

つっき~
    素人が見ても、一目瞭然!!全然違います。
    一本幾らの方は若干ぼやけてる感じがしました。

他のところは、色がくっきり!!綺麗。

どうせなら、焼きまわしでもやってみたらいかがですか?(同じ物を)
    解ると思いますよ

ちゃんとやれば金がかかる

安いところはそれなりの仕上がりです。
    写真の品質優先で現像液の管理や印画紙の選択をすれば、どうしてもコストはかみます。
    でも、安いところは薬品や印画紙が安物という以上に、かける人手も抑えています。
    ついででやってるようなスピード仕上げに出した写真はネガが埃だらけになって戻ってきました。
    また、粒状性がものすごく荒れていたこともあります。
    プリントの低品質は焼き直しが利きますが、フィルム現像の低品質は取り返しがつきません。
    少なくとも現像は信頼できる本職にやってもらうほうがいいです。

あと、機械任せでプリントする場合、フィルムのセッティングのずれを考慮して、フィルム上の画像の周辺部はマスクされます。
    このため縁ギリギリに写った人や物がプリントでは写っていないことがあります。

ついでに
    ×焼きまわし
    ○焼き増し
    後から追加で焼いて同じ写真を増やすわけです。
    焼きまわしだと、大量の焼き増し注文を次から次へとこなしているみたいですね。

違いますよ

アンタイトル
    コピーと同じと言えばわかりますでしょうか。
    一枚一枚隅をそろえて濃度を調整してガーッとコピーするのと、一気に何枚のコピー機にセットしてガーガーシュンシュンコピーしちゃうのと同じです。
    一気にコピーするとズレたりもしますし、雑ですよね。
    お安いところはそんな感じです。

トピ主です!

れい
    やはりそうですか!!皆様コメントありがとうございます。焼き増しして試したいと思います!最近現像の専門の場所が無くなってしまったりしいるので、とりあえず
    量販店ヨド○○カメラなどにだしてみようかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示