詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦の体重増加および産後の回復

レス26
    (トピ主0
    増えすぎ
    恋愛
    今妊娠して23週目ですが、体重はすでに7Kg増加しました。私は156cmで、妊娠する前に50Kgでしたが、体重の増加は8kgくらいまでで、妊娠の後半はコントロールできなくなるから、前半の体重管理はしっかりしてねと先生に言われましたので、自分なりに腹いっぱいまで食べないように一生懸命に気をつけてきました。でもやっばり増えすぎです。もう36歳なので、産後の回復も恐らく若い方より難しくなると思いますし、これからどうしょうって毎日体重計をのりながらパニックです。皆さんは妊娠の際に体重管理について悩んだことがありましたでしょうか?そして産後の体重及び体系を元に戻すのにどうのように頑張ったのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダイエット中です。

ダイエッター
    予定日より3週間早く生まれたが幸いして、体重は
    なんとか10kg増加ですんだダイエッターです。
    産後1ヶ月で体重は戻りました。が、体型は全然
    戻りません。伸びきった皮膚が腹のあたりで
    もたついています。
    体重は、母乳育児と過食に気をつけるだけで、簡単に
    戻りました。体型は・・・リフォームガードルで
    頑張っていますが、まだ戻っていないので、
    なんともいえません・・・。
    ママ仲間はみんなこう言います。
    「体重を戻すのは簡単。体型は戻らない・・・」

あの・・・

るる
    産後の体重回復を考える前に出産が大変になるかも
    知れないという心配をしたほうがいいように思えます。

私も悩んでましたが・・

めいのママ
    36歳で次女を出産しました。私自身食べづわりで食べないと気分が悪くて最悪でした。結局体重増加が10キロ以上あったと思います。身長は高い方ですが、元々太ってたのでもっとすごい。
    けれど23週で7キロ増加なら普通じゃないですか?私は海外在住組なので日本のドクターがどれくらいの基準をされてるのかわかりませんが、あんまり気になさって赤ちゃんに影響が行ってしまっては問題です。低体重の赤ちゃんの問題も言われてますし。体重のこと考えると気がめいる気持ちわかります。しかし、出産後は母乳で育児される予定ですか?母乳育児ですとすごく体重が落ちますよ。確かに食べ物を制限するというのは出てくるのですが。私の場合ですと、出産半年後、母乳が出にくくなったのでミルクに切り替えて、それからダイエットはじめました。ウォーキングと体操と食事制限で5キロはすぐ落ちました。人それぞれですが、あんまり気になさるとストレスに繋がります。元気な赤ちゃんを出産されますように!!

RE

あい
    妊娠中の体重管理ってほんと大変ですよね。
    水でも太っているんじゃないかって思うほどでした。
    私がかかっていた病院も厳しいところで、8キロ以内に
    抑えるようにといわれていました。
    最終的には、6キロ増で出産し1ヵ月後には普段の体重に戻りましたし、服もすぐ着れました。
    でも、かなり努力しましたよ。
    しんどかったな。
    今思えばそこまでする必要なかったなと思っていますが。

20週からは急に増えましたね。
    気をつけていたのはお菓子は極力控え、空腹時はプルーン、チーズ等栄養になるものを食べ、万歩計をつけて5000歩以上は歩くように心がけていました。
    もともと甘いも物はあまり好きではなかったのですが、食べてはいけないと思うと無性にほしくなって・・・
    26週からは週一回のマタニティアクアへも通いました。
    出産後は爆発したように食べまくりました^^

日本は体重管理にかなりうるさいようですが、
    アメリカでは全然みたいですよ。
    7キロだったら、出産までに10キロ以内におさまれば
    いいと思います。

もっとすごいです

もっと増えすぎ
    妊娠前157センチ、50キロ
    多胎妊娠ってこともあるけど74キロまでいきました。
    特に食事制限もなく食べられる時は好きなだけ食べてた結果ですね。

産んで一週間後に計ると64キロに、その後は家に体重計が無かったので計ってなかったのですが育児がきつかったのが良かったのか知らないうちにわりと早く戻ってました。

私の知り合いに産んだ後痩せてそのままの人もいますから妊娠時に体重が増えすぎたからと言ってみんながみんな元に戻らないってことはないように思います。
    一人産むごとに増えていく人もいるようだしその人その人の体質なのかな~と。

体を動かしましょう

ぽぽん
    食事をお腹いっぱいまで食べないように気をつけているようですが、間食などはしていませんか?
    また、体調が安定しているようなら、家事や散歩などなるべく体を動かした方がいいと思いますよ。出産に体力がいるのはもちろんですが、新生児の子育てがあれほど体力勝負なものかと驚きましたから。(とにかく睡眠不足がキツイです。)

私の場合は出産までに7.5?しか増えなかったので、出産で-5?、退院までに更に-2kg、ほぼ元通りの体重になって家に戻りました。二人目は8kg。お医者さまからは「ちっちぇーお腹だな」と笑われましたが、ちゃんと3kg以上の子供でした。特に努力はしなかったので、そういう体質かなと思っています。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

オーバーしました

1ヶ月1kg位ならOKと、あまり厳しくない産院だったので、つい食べたいまま食べてたら、安定期に入って2ヶ月間で4kg太りました。
    さすがにこのままでは、まずいので、お菓子もやめたのですが、どうしてもお腹がすいてしまって、食べて太る…の繰り返し。結局、14kg増でした。

ただ母乳だったので、1ヶ月過ぎたら、12kg減。1ヶ月2週過ぎて、元の体重に戻りました。現在、4ヶ月過ぎて-2kgです。

ウエストは、妊娠する前と比べて+3cm…。体脂肪は出産後、6ヶ月までは流動性があるので、部分痩せするのはこれまでが勝負だそうです

私は母乳で・・・

モモ
    妊娠おめでとうございます!体重管理って大変ですよね。私は、出産するまでに13?も太ってしまい病院の先生に怒られていました。つわり中は2?減ったのですが、終わったとたんに食欲旺盛になり一日中食べていたと思います。すぐ、お腹減っちゃうんですよね。1週間で2?増えた時は慌てました。それからは、間食しないようにしたり散歩をして、なんとか増やさないように気をつけました。出産後は、赤ちゃんに母乳で吸い取られ、食べても食べてもドンドン痩せていき妊娠前より2?減り、7カ月で母乳が出なくなったのですが、今は元の体重に戻りました。もうすぐ娘は1歳になります。とっても可愛いです。体重管理に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

毎回怒られた・・・

ゆう
    妊娠前167センチ48キロでしたがつわりで2キロ減に
    なりそこから出産までに62キロになってしまった者です。
    30週まで地方の個人産院で受診しており、里帰りで都内の総合病院に転院しました。
    地方の病院では体重制限甘かったのと車生活がメインだったのとで運動不足がたたり30週の時点で60キやや手前。
    当然、転院先の病院では怒られました。
    まだ数キロ増えると思うけどこれからはかなり気を引き締めないとダメですからね!!とゲキを飛ばされ・・。
    結局、退院時に4キロ減で58キロになり元の48キロに戻るまで半年近くかかりました。
    母乳オンリーでヘルシーな食事・運動でやせました。
    「出産をデブの理由にしてなるものか」という意地でしたね。
    ちなみに当時の年齢は26歳でした。

運動すれば?

ぱんだ
    妊娠中ってお腹も空くし、やっぱり食べ過ぎたりしちゃいますよね。私は海外に住んでいるので、体重に関しては何も言われなかったのですが、自分で気をつけるようにしていました。

で、毎日30分のピラティス(妊婦用)をビデオを見ながらやり、一日置きに水泳(普通のプールで普通に泳いでいました。日本ではマタニティスイミングとかじゃないとダメなのかな?)。プールに行かない日は、1時間くらい歩いていました。

結構食べてたんですけど、これで体重増加は9kgで済みました。あ、ちなみに出産は初産で40才でした。
    産後はすぐに体重も体型も戻りましたよ。元々ガリガリタイプではなかったので、戻るのも簡単だったんでしょう(笑)。

とりあえず、何か運動を始めてみてはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示