詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳頭の先に・・・

レス10
    (トピ主0
    ゆう
    ヘルス
    30代後半、既婚女性、子供なしです。

小町内で検索したのですが、このようなトピがなかったのでお伺いします。

私は左の乳頭の先にもう一つ乳頭があります。
    はい、「乳首の先にまた乳首」状態です。
    最初は(10年くらい前)小さいイボのようなものだったのであまり気にしておらず、将来的に子供に授乳する時に医師に相談しようと思っているくらいでした。
    でも、最近どんどん大きくなってきて本当の乳首と同じくらいの大きさになってしまいました。

今のところ成長は止まっているようですが(恥)、これはどのように対処したらよろしいでしょうか?
    恥ずかしくて、出来れば病院には行きたくないのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

即病院にいきましょう

人の母
     何だか急を要する相談みたいです。 自分で判断したり、小町で素人のアドバイスを聞いても仕方ありません。恥ずかしさと御自分の健康とどちらを取りますか。病院にいきましょう。

成長しているのは危険です

いやいやq
    恥ずかしいと言わずに、大きくなったのなら、危険ですから病院で、病理検査を受けてください。
    その細胞、生きてるって事ですから。

見た目成長が止まっただけで中に入り込んで成長を続けているかもしれません。

安全を確かめるためにも是非大き目の病院へ行ってください。

病院

ロッキー
    以前テレビか何かでやっていたのですが、人はみな胎児のときは乳が2つ以上あるそうです。他の哺乳類のように。
    それが、成長する過程で2つにまで減っていくそうですが、中には跡が残ったまま生まれてくる子もいるようです。ですから、そこまで珍しいというわけではないのかもしれません。
    私はまったく詳しいことはわからないのですが、もし取り除きたいのであれば、やはり外科的手術になるのでは?と思います。
    やはりお医者様にご相談されるのが一番いいと思います。お恥ずかしいのであれば、女性のお医者様を探してみるといいと思います。

すぐ、病院へ行きましょう。

のん
    恥ずかしがってる場合ではないと思います。
    乳首の先のその腫瘤が乳ガンでないと誰も保証できませんよ。
    結局は、精密検査が必要なのです、見た目だけでは判断不可能です。
    ましてや、腫瘤の診断はものすごく難しい。
    直接診察を受けずにこんなところで相談すべきものではありません。

悪性で手遅れにならないうちに、即刻病院へ行くことをおすすめします。
    今は外科系でも女医さんが沢山いらっしゃるので、大きな病院の外科で女医さんを受診すれば恥ずかしさも多少まぎれると思います。

よくあることなんですって

びすこん
    私の親友も同じ症状でした。
    乳首の横から乳首が出来て、どんどん大きくなっていました。
    でも、乳腺外来に行ったところ、先生はよくあることだ、と言っていたそうですよ。
    結果、後からできた乳首を切除していました。
    少しでも大きくしないように、早めに病院に行った方がいいですよ。
    乳腺外来の先生なら、良く見る症状だと思うので、恥ずかしいなんて思う必要ないですよ。

同志よ!!!!

バニラ
    私と同じ方がいらっしゃったとは!!
    はい、私も、同じく左(心臓側)の乳首が、二階建てです!!
    乳首の上にまた乳首。もう、どっちが本当の乳首だか??
    そう、最初は小さいポチだったんです。
    年齢と共に、大きくなり、おまけ程度だったのが、ついには二階建てに。。。。
    まるで、ダブルのアイスクリーム!!

で、私の場合、おととしですが、病院に行きました。
    お医者さん(女性)いわく、「珍しくないですよ。」と。
    「将来子供を生んだとして、赤ちゃんがその乳首から飲みにくい、嫌がるようであれば、授乳は右専用にしたり、左乳首になんらかの手は施しますが、基本的に、放っておいて構わないものです」とのこと。生命には影響無い、らしいです。

しかし、これは、あくまで私の場合なので、
    トピ主さんに当てはまるかは不明です。
    恥ずかしいより人命重視です。一度、受診をオススメします。気になるようなら女医さんがオススメですよ。

副乳?

ひな
    以前にテレビで見たことがあります。胎児の時にあった乳がそのまま残る場合があるそうです。

テレビで見たその女性の脇の辺りには、3つめの乳房のようなものがありました。
    「副乳」で検索してみてください。

ただ、万が一のこともありますので、一度病院で検査することをお勧めします。

わたしもあります。

オレンジハット
    私も2年ほど前から出来ました。少しづつ大きくなっていって今では米粒をまん丸にしたくらいの大きさです。乳首の真ん中にまた小さな乳首がついていてさながら雪だるまのような形です。ネットで調べてもそんな症状全然載っていないし、病院に行くにしても何科に行ったらいいかわからないしでそのままにしていました。でもいつも気になっていたのです。で今年の冬に健康診断を受けに行きまして、それに乳がん検診もあったのでそのときに先生に診てもらいましたよ。そしたらそれは別に病気でも何でもないということでした。あっさり何でもないよ、と。だから投稿者さんのも大丈夫だと思います。けど気になるのなら乳がん検診のときにでも聞いてみたらいいと思います。

私も同じような経験あります。

metoo
    私の場合、右の乳頭の先に細胞1つ分か2つ分の小さな乳頭ができ、しばらく放っておいたら少しずつ大きくなっていってました。妊娠したのをきっかけに、検診日に担当の先生に聞いてみたのですが、「あぁ、これね。」とタコ糸のようなもので、その場でその出ていた部分だけを強く縛り血液(酸素)が行かないように何十にも結びました。「4~5日でポロっと落ちるから」といわれ、結果先生の仰ったとおり4日目で真っ黒になり落ちてしまいました。

あれはいったいなんだったのだろう。。。
    糸で縛られるときは結構痛かったのと強く縛らないと意味がないようなので、やはり病院にいくといいですよ。

トピ主です!!

ゆう
    みなさん、色々な情報をありがとうございました!

特に、びすこんさん、バニラさん、オレンジハットさん、mettooさん、私はきっとみなさんと同じ症状だと思います。特に痛みも何もなく、ちょっとしたものが時間をかけて大きくなってしまったというか。。。

以前に婦人科のお医者さんで嫌ぁーな思いをしてしまいましたので、病院に行くのに躊躇してしまいました。
    でもみなさんのおっしゃってくださったとおりです。女医さんを見つけて、病院に行きます。
    みなさん、貴重な情報をありがとうございました!!