詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お手伝いしない彼氏・夫の女友達って、いやですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お手伝いしない彼氏・夫の女友達って、いやですか?

レス130
    (トピ主0
    おとこおんな
    ひと
    30台前半の女性です。大学時代からの仲間で、年に数回ほど皆で集まるのですが、その際の”かいがいしい度”のさじ加減についてご意見下さい。

理系だったので、男性3~5人+私+男性陣の彼女・奥様、なんていう面子になったりします。バーベキュー・ホームパーティー・レストランディナーなど形式により程度の差こそあれ”お仕事”が発生するわけですが、そこは彼女や奥様方が出番とばかりに張り切ってくださり、男性陣はそれを横目に仲間同士話に花を咲かせてる。。。という場面が多くあります。

そういう時大抵私は会話組で、あまりかいがいしくお手伝いはしません。なんというか、そういう”女らしさをアピールできる出番”は、彼女や奥様にお任せして、私は女っぽく振舞わないほうがいいだろう、という遠慮のようなものがあるのです。”男にまざった男みたいな女”キャラを押し通したほうが女性陣も安心かと。でも一方で、あの人だけ楽しんでいるなんてずうずうしい、と内心思われる方もいるのでは、とふと心配になります。

彼女・妻の立場として、こういう場面をどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのままでいい

黒猫
    大学の仲間同士が会話組で奥さんと彼女たちが御仕事組というグループ分けが、既にできているのではないかと思います。
    そのままでいいのではないでしょうか。
    彼女や奥さんという立場ではないので、私が奥さん・彼女なら気になりません。

えー?考えられない

みょみょ
    >男性陣はそれを横目に仲間同士話に花を咲かせてる。。。

ってなんでですかーーー?
    その「男性陣」とやらは、トピ主さんの大学時代からの仲間なんでしょう?
    私なら「ちょっとちょっと、○○さんやXXさん達ばっかり働いてるよ!皆で一緒にやろうよ!△△君もお酒持ってきて!」とその男性陣にはっぱをかけますけど。
    女性も男性も、平等に落ち着いて楽しめるようにね。
    そのバランスをとるのが、その場でのトピ主さんの役割では?

特にバーベキューなんて、男性の方がむく力仕事などいっぱいあるんじゃないでしょうか。レストランディナーでどんな仕事が発生するかは、いまひとつぴんときませんが・・・。

みんな

花火
    自分の彼氏や夫のために動いてるんじゃないでしょうか?
    そう考えたら「何であの女性の分まで?」と思ってるかも。
    私だったら嫌だなぁ。。。

私だったら

えのきだけ
    嫌です、トピ主さんみたいな女の人。

こっちはただでさえ自分の彼(旦那)が「いい女つかまえたなー」って思ってもらえるように頑張ってかいがいしく働いてるのに。
    それに慣れない人たちが集まってる所で気を使って頑張ってるのに。

大学の頃からの仲間の女性ってだけで、何も手伝わずに飲み食いですか?
    まるで小姑みたいですよね。

同じ女として、たまには率先して働いたり話しかけたり・・・みんなとの橋渡しとしてうまくまとめて欲しいものです。

嫌な男達だね~

ぐぇえ
    何で男は手伝わないの?皆で一斉にやって、それから話に花を咲かせれば良いじゃない。お子チャマな男どもだな~。

なにかお手伝いできることありますか

きいろ
    ウチも新婚時代結構ダンナのともだちが来ました。
    そういうとき やっぱりある程度の手伝いは欲しかったですね。

オンナをアピールなんかしてくれなくていいから
    ていうかなんで「気を遣う」=オンナをアピールになるのかわかんないんですが 
    食器を配ってくれたり 片付けてくれたり。
    洗い物までしてくれなくていいけど 台所に空いた皿を持ってきてくれたりするとありがたかったです。
    男性でも飲んだくれているだけのひとはかちんと来てましたから 女性だったらきっとなおさらだったかも。

一言もなく ただ飲んで騒いでいるだけの女性は
    「自分の友人」ではなかったとしたら
    あとからダンナに「なーにあのひと」くらい言ったとおもいます。
    いろいろ食べ物を用意して 部屋を提供しているのにおみやげだけで済まされると感情的にキますね
    こっちは趣味で呼んでいるわけでも
    居酒屋のお運びでもないんですから。

うーん、ちょっと嫌かな

アーチ
    お手伝いした方が良いと思います。

男性陣に慣れない料理などを手伝ってもらうと二度手間になったりするから手伝ってもらわなくても何とも思わないけど、その中に戦力になる女性であるトピ主さんがいて楽しんでいる様子を見たらやっぱりズルイと思ってしまいます。女のくせに何もしない、図々しいと思われている可能性アリ・・・いや可能性大だと思いますよ。

手伝ったほうが宜しいのでは?

何か違うような
    要は男性人がポケッと座っておしゃべりをしている間、妻や彼女たちが忙しく立ち動いているという状況ですよね? 本来ならば全員でやらなければいけない事を、男性陣は甘えて「女なんだからやってくれよ~」てな訳でしょ? 
    トピ主さんも一緒になって「女らしさをアピールする場」とか言ってないで、ちゃんと動きましょう! 女性陣への配慮のポイントがかなりずれてます。 

できることはやっていただいても……

なみこ
    ズバリほんとうのところ、理系過ぎて家事が苦手、ですか?だったら無理することはないように思います。

ただ家事がある程度できて、それを周りが知っている、という状況の場合、「何かしましょうか?」くらいの言葉をかけた上で、目立ちすぎず手伝うほうが、そこにいるみんなと円満な関係を築きたいなら、いいような気がします。

実はたぶんそのほうが、女性陣としては安心なのではないでしょうか。「なんだ、あたしたちの入れない話してるばっかりじゃなくて、親しみやすいところもあるじゃない」と思ってくれるかも。

いろんな立場の話を総合すると

傍観者
    小町は若い女性が多いので、「女性の役割」に対して拒否反応を示す人が多いですね。

でもこれが一般論だとは思いません。
    特に年長の女性や男性から見ると、かいがいしく働く女性はポイント高いです。

私も女性だから、反発したくなる気持ちはわからなくもないですよ。
    でも仕方ないかもと思います。
    なぜって・・・
    先日、私の職場でちょっとした乱闘騒ぎがありました。
    男性職員の半分くらいが駆けつけて仲裁してくれました。
    私の目から見て、見物組の男性よりも仲裁組の男性の方がポイント高かったです。

見物組が「僕では役に立たないと思って遠慮した」「僕のキャラにそぐわないから」などと余計なこと言ったらかえってマイナスポイント加算ですね。
    黙ってる方がましです。

昔ながらの男らしさ、女らしさに惹かれる気持ちはどうしようもないんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示