詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の迷い。(アドバイス下さい)

レス28
    (トピ主0
    キャンドル
    恋愛
    はじめまして、精神的にかなり参っており、皆さんの意見・アドバイスを伺えたらと思い書き込みしております。

私には婚約者がおり、結婚が間近となりました。彼はありのままの私を愛してくれ、また何でも話せる大親友でもあり、尊敬でき信頼を100%寄せれる人です。
    しかし、ひとつ私の中で常に引っかかっていることがあるのです。それは彼の経済力です。彼は最近事業を始め、私も手伝いながら二人で奮闘しているのですが、軌道に乗るまでどれくらいかかるかはわからず、金銭的な苦労が続いています。彼は一生懸命働いて頑張ってくれているのですが、あまりにも経済的に苦しいので、愛する気持ち、尊敬している気持ちも薄れていっている気さえします。
    私は安定した生活を送りたいっと強く思う方で、この状態でやっていけるのか不安でたまりません。

金銭的な事だけで彼を失っていいのか、でも重要なことであり結婚を決める前にもう一度しっかり考えるべきではないかと思いだし、なんとも悲しい気持ちでいっぱいです。
    今は苦しくても、頑張って二人で乗り越える道を選ぶべきか。。
    まとまりのない文章ですみません、皆さんの幅広いご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今回はやめにしましょう

とみ
    >私は安定した生活を送りたいっと強く思う方で、この状態でやっていけるのか不安でたまりません。

↑この言葉が貴方の本音のように聞こえます。
    どんなに愛に包まれていようとも、経済的に不安ならやめておいたほうがいいとおもいます。
    苦労するのはあなたです。

どうしようもないかも

あい
    >あまりにも経済的に苦しいので、愛する気持ち、尊敬している気持ちも薄れていっている気さえします。

ということなら、あなたの愛はそれまでのことなんだと思います。

お金があってこそ成り立つ愛だったと諦めるか、
    絶対に乗り越えてみせると思えるか、
    こればっかりは投稿者さん次第です。

愛せないのなら別れた方が、ご主人にとっても良いことだと思いますよ。

別に玉の輿願望はないけど・・・

う~ん
    経済的不安定・不信感は結婚生活に暗い影を落とすと思っているので、私個人の考えでは結婚しません。

付き合っているうちは、(貴方も手伝っているとはいえ)「彼の問題」だけど、結婚したら、貴方自身と貴方のご実家も巻き込む問題となりますから・・・

残念ながら人間頑張ればどんな仕事でもなんとかなる、とは(私は)思えません。それぞれ「才能」と「限界」があると思うので。
    *実際何年たっても初歩的なことで怒られてる男性っているんですよ、社内に。。。

彼がその仕事に対して「ある程度の才能」があるのなら徐々に実績を残せるはずだし、なければ無駄な努力を費やさず、価値ある努力(転職etc)をしたほうが彼にとっても幸せだと個人的には思います。

貴方と彼の年齢にもよりますが、頑張っている彼を信じたいのであれば、期間を区切って、経済的安定が見えるまでご結婚は保留にされたらいかがでしょう?

まぁ「いざとなったら私が彼を養うわ」くらいの気概のある女性に貴方がなれれば問題ないんですけどね。

恋愛と実際の生活は別・・

私は同じような状況で以前結婚しました。とても好きだったし、尊敬もしていたし。しかし、仕事が上手くいかず経済的はかなり不安定でした。それでもその時は、愛しているからと言う気持ちで結婚したものの、結婚して一緒に暮らすと、愛とか好きと言う恋愛感情はなくなり、空気みたいになるのですが、そこへ来て、とても経済的不安定だと、どうしてもお互いイライラしてきて喧嘩がたえなくなり、そのうちに顔を見るのもお互い嫌になり、思いやりもなくなり離婚してしまいました。結婚は愛する人と・・・何て思っても、やはり生活は綺麗ごとではないのです。経済力はとても大切です。お金は喧嘩の大きな原因です。もし、彼と結婚を望むなら、経済的にきちんと安定してからの方が良いと思います。

恋愛と結婚は同じ?

のこりん
    もちろん大恋愛して結婚できればこの上なく幸せなことだと思います。が、結婚となるとお互いの価値観、経済観念、結婚したいと思うお互いのタイミングなどなどが揃わないと難しいと思います。だって一生のパートナーですもん、自分の家族より深い絆を他人と築きあげなければいけないのですよ。想像してみてください、「毎日節約して今月はなんとか旦那の給料で切り抜けられた、でも来月はお給料あるのだろうか・・・」そういう事も乗り越えられると思いますか?そう思えたら結婚するのもあり!もう躊躇している時点でないかも、って思ってしまいますが。私の妹は今夢を追いかけてる旦那と過ごしています。お給料がない月も度々、でも旦那を尊敬し愛情を持って過ごしています、苦労を苦労だと思わないみたいです。トピ主さん結婚にはある程度経済力も必要、と思われるようでしたら今回はおやめになったほうがいいかもしれませんね。よっぽどの愛がないとやっていけないですよ。

半端な気持ちでは事業は続けられない

pao
    うちの父は設計事務所を経営しており社員は10人ほど居ました。今は5人ほどです。リストラせざるを得ませんでした。

父はたまたま時流に乗ったのと本人の蛇のような(ヘビ年生まれ、超しつこい性格です。)ねばりによりままあの成功を得たと思います。しかしながらやはり近年は公共事業の減少などにより苦しいときも多いようです。2、3年前は土地財産すべて失いそうになりました。ほかにも同業者で廃業している人は山ほどいるようです。

私が小さい頃はやはりプレッシャーのせいか、父はいつもいらいらしていたし、母もいらいら、お金には常に逼迫している印象がありました。事業の性格上あるときはウン千万円ありますが、ないときは長期でありません。

半端な気持ちでは事業は続けられない2

pao
    ほんと、今思えばそれなりにリッチな家でしたが、その波にうんざりして私は安いですが、サラリーマンを選びました。まあ、サラリーマンでもさがせばリッチな人もいますが、うちは安いです。

今は確かに事業が波に乗る前でつらい時期だとおもいますが、事業している方で成功している人ってほんと、一握りだと思います。
    トピ主さんの今まで生きてきた感覚で彼は成功すると思えますか?ここは冷静に考えてください。この商売では成功できないと自分で思えるなら、さっさとお別れすることを勧めます。踏ん切りがつかないのであれば、しばらく(というか、何年でも)結婚しないでお付き合いを続ければいいと思います。
    結婚したら連帯保証人になるのはほぼ必須となります。となるとトピ主さんも事業資金という名目で何千万円も借金を背負うこともあるかもしれません。

やめたほうがいいね。

鶺鴒
    ここで相談すること自体あなたが結婚を断りたいための理由作りになっているな、と俺は感じた。

彼を愛しているとか、頼れるとか、信頼しているという飾りつけは、天秤の片方の経済力よりも重いと言いつくろっているだけのことだよ。

結婚だけではなくて長い人生では岐路に立つことは何度もある。
    そのとき迷いがあっても吹っ切れないまま進むと、後でなぜかしらそのときに置き去りにした原因が元の問題が生じてくるもんだよ。

やめたほうがいいね。

今はしない

わか
    私だったら、きちんと気持ちを話して(経済的に不安だということ)結婚を先延ばしにします。
    今すぐ別れるのではなくて。
    あるいは「ここまできたらもう今の事業は止める」という条件を付けます。
    結婚してから後悔したり、グチグチ言うより、自分の思いを隠さず相手に伝える事も相手に対する誠意なのではないかと思います。
    今はまだ結婚する時期ではないように思います。

やめといたほうがいいですよ

あひる
    同じような状況で結婚し、破綻した者です。
    最初こそは、お金がなくても愛があれば・・・なんて思っていましたが、今考えると大甘も大甘でした。
    経済的な不安定さは、いまある100%の信頼感、尊敬の心、友情愛情を確実にむしばみます。
    「絶対わたしたちなら大丈夫!」と思って結婚した私でも離婚してるんですから、最初から不安を抱えているトピ主さんには、なかなか過酷なのではないでしょうか。

もちろん「うーん」さんのおっしゃるように、トピ主さんがいざとなったら旦那様のかわりに働いて大黒柱になるし、借金があるなら返してやるわ!くらいのお気持ちと自信があるなら、トライしてみるのもいいかもしれませんが・・・

やはり、もう少し様子を見てから(ある程度軌道にのりそうな予想がたってから)、ご結婚されるのがいいのではないでしょうか。

籍を入れるのは易いですが、抜くのは苦労しますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示