詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅トラブル 結露問題

レス12
    (トピ主0
    306
    話題
    6月から新居へ入ったのですが、冬の結露がひどいんです。

窓だけじゃなく、クローゼットや床まで結露で・・・
    タンスをどけたら、背面はカビだらけ!!
    ちゃんと壁から離して置いてあったのに。

とりあえず部屋には換気扇をつけました。
    クローゼットは換気扇では防止できないらしく内壁を作るっていうんですけど・・・・

こんなもんなんですかね?
    大工や建設屋の友達が来ると、家の作りが雑くてビックリするんですが、これも断熱材をちゃんと入れてないとか?って疑います。

クローゼット使用できなきゃ、かたずきません。

コメントお待ちしております。
    ちなみに鉄筋造です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門家にみてもらいましょう。

まお
     我が家は築3年目。結露はほとんどありません。
    新興住宅地なので、ご近所もみな新築。
    築1年目のときに近所の方が「おたく、結露あります?うちはリビングの壁がびちょびちょなんだけど・・・」とトビ主さんと同じ状況で尋ねてこられました。大手住宅メーカーならすぐにお客様センターへ。工務店の場合は・・・どうなんだろう?契約したところへ問い合わせてみましたか?らちがあかないのであれば、いくらか費用がかかっても専門家にみてもらったほうがいいのではないでしょうか。

鉄筋造?

ぐぴ
    鉄筋造とありますが、RC造(鉄筋コンクリート造)の事ですか?でしたらきちんと断熱されていないと当然結露・カビ問題は発生します。

コンクリートの壁は蓄熱・蓄冷性が高く、断熱性は木材の10分の1しかありません。たとえ20cmの厚さの壁でも、2cmの木の板で囲われているのと同じ事になります。おまけに気密性が高いので、室内の空気に含まれる水分は外に逃げません。外気と変わらないぐらい冷え切った壁は、室内の暖められた空気と逃げない水蒸気のおかげで結露します。窓ガラスが結露するのと同じです。その結露がカビを発生させます。

我が家はRCですが外断熱です。コンクリートの性質を最大に活かした断熱法です。結露もカビも出ませんが、さらに気をつけるべく燃焼系のものは使わないようにしています。ファンヒーターやガスコンロなど、直接火を使うものは避ける工夫がRCには必要です。

とりあえず、除湿器を使う、燃焼系の暖房は使わない、洗濯物は部屋に干さないなど、湿度を下げる工夫をしてみて下さい。大工事になりますが、壁に断熱材を入れる(内断熱になります)事も検討してみて下さい。何よりカビによる病気が心配です。

新鮮な空気を

ぶんぶん
    新鮮な空気を部屋に取り入れることです。
    その方法はいろいろあります。

部屋を密閉していれば、当然結露します。

鉄筋コンクリート住まいです

J・スパロー
     かつ建築設計の仕事をしております。文面のみの情報だと、そもそもの断熱方法と換気方法に問題が有るかもしれませんね。
     断熱の厚みを変えることは大掛かりなので、とりあえず換気する事と、水蒸気の発生を抑える事に注意してはいかがでしょうか。
     除湿機の導入も効果はあると思います。又、外出時等クローゼットを含むドア類を開け放ち、空気の滞留が起こらない様にするのも一案かも。
     早めに対策を施し二次被害(カビによるアレルギー等)が起こらない様、ご注意下さい。

専門家に相談してみては

芍薬
    新居が高気密・高断熱なら換気が計画的になされていますか?24時間換気システムのことです。
    そのうえでの結露なら、暖房に石油ストーブとか石油ファンヒーターを使ったり、調理にガスコンロを使用していませんか?これらは燃焼時に水を発生するので、高気密・高断熱の家ではオール電化が基本です。

でも、「お家の作りが雑くて」とあるので、高気密・高断熱ではないのでしょうか。
    中気密・中断熱でも、昔の家と比べると気密性・断熱性が優れているので、やはり屋内で化石燃料を燃やすと結露します。

断熱材が入っていないかもとは、ファンヒーターやストーブに頼らないとだめなくらい寒いですか? 
    その場合は除湿機の使用をお勧めします。

昔聞いた話では、鉄筋造りの家は初めの1年はコンクリから水分が出るのでかなり湿気るそうです。

以上、素人の聞きかじりの知識です。
    お友達に建築関係の方がおられるのならば、いろいろ相談されてはいかがでしょうか。

メーカーへ問い合わせを

gacha
    メーカーへ連絡したほうがいいと思います。

わたしが以前住んでた家も結露がひどかったです。

ただし、そこは、転勤者の家を借りていたのでクレームはいれたりしませんでしたが。

春のある日、屋根裏で孵化したすずめの子どもが
    次々と壁の間に落ちてゆく音で、
    「この家には断熱材が入ってないんだ」ということを
    しらされました。

除湿機

乾燥気味
    我が家も負けず劣らず結露がひどく、冬になると部屋中がカビくさい・・(というか、完全に青カビの巣窟と化していた)もう具合悪くなりそうでした。ちなみに鉄筋三階、北側の一室のみがそんな感じ。

一日中、陽が当たらないし、風を通してもあまり効果がないので、6年目にしてようやく除湿器を購入。さすがにこのパワーにはカビも退散のようです。

一つ、難点はそこで夫が就寝すること。冬場は喉の乾燥を引き起こしますから、風邪を引かない程度に除湿しなければなりません。我が家の場合、一日おきくらいに除湿してみましたところ、今年はカビも生えませんでした。あと、壁面一体に銀色のシート(断熱シートみたいなもの)を貼って、外界との温度差を少なくしたことも壁面のカビ防止に効果ありだったかも。

除湿機は二万弱で購入できますし、安いものも出ているようです。何より、取れた水が目に見えるので、満足感ありですね。

水蒸気

だん
    もしや、石油系の暖房機に加湿器まで使ってないですか?
    おまけに、換気口あけています?
    もちろん、工事がきちんと行われていることが前提ですが。
    機密性のいい家で、上記の使い方していれば、必ずあふれんばかりの結露になります。
    家の中に必要以上の水蒸気をためないことも、気にかけてください。
    換気、換気ですよ。

鉄筋コンクリート、断熱工法は?

るるど
    実家がRC(鉄筋コンクリート)2階建てです、外断熱工法で断熱材で建物をぐるっと覆うつくりです。
    断熱材の背理が甘いところがあって、結露したので、あとで外から断熱材を吹き付けて、今では窓に若干水滴がつくくらいで、結露知らずの様です。
    トピ主さんのお宅は鉄筋作りだとのことですが、断熱の仕方は内・外どっちなのでしょうね。いずれにしても、断熱材がきちんと入っていないと、結露でかなり住みづらいでしょうね。今からでも工務店(ハウスメーカーでしょうか?)聞いてみるべきかと思います。
    ちなみに、私が以前住んでいたアパートは、鉄骨作りで、スーパー結露ハウス(泣)でした、一冬で耐え切れず木造アパートに引っ越しました。鉄骨作りは、かなりきちんとした断熱が入っても結露が出やすいようです。

いいものあります!

通行人
    ウィンドウラジエーターで検索してみてください。窓の所においておけば結露防止になりますよ。ちょっとお高めですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示