詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月経前症候群(PMS)を治したいです!

レス11
    (トピ主0
    キッコ
    ヘルス
    以前似たようなトピを見たのですが、私の知りたい事とは少し違うようなので新しくトピをたてました。

最近PMS(主に生理2週間前から夫に対してのイライラ)が悪化し、自分をコントロール出来ないでいます。
    夫婦喧嘩も多くなり、離婚の危機にまでなってしまい、どうにかこの状態を改善しなくては!と思っています。

夫にはPMSが理解できず性格の問題だと思っているようです。やはり男の人には分からないですよね。
    この期間限定のイライラは性格だけではないと思うのです・・・。
    不思議と妊娠期間中はイライラする事も無く、喧嘩も皆無だったのです。

PMSについて調べた所セントジョーンズワートというサプリに行き着きました。
    でもこのサプリ長期服用はダメと書かれていますよね。いったい長期服用するとどうなるのでしょうか?

そこでこのサプリを服用している方にお聞きしたいのです。
    このサプリは服用期間中しか効果は無いのでしょうか?
    そもそもPMSは治るものなのでしょうか?

同じく悩んでいる方、治療中の方、どんな些細な事でも良いのでアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性の身体は複雑ですね

ケロリン
    私も生理前、食欲が増し部屋の中の散らかりに敏感になります。

先日、テレビでやっていたのてすが更年期の女性はやはりそんな状態になりご主人とうまくいかなくなり、離婚まで考える人が多いらしく、その時期を乗り越えられないことが熟年離婚に拍車をかけているとのことが言われていました。

失礼ですがトビ主さまはそのような年齢に指しかかっていますか?
    今はそうでなくても若年性更年期もありますから、一度気軽に産院にかかってみてはいかがでしょうか?

少しでも身体が軽くなることを願っています。

治ります

まりりん
    私は、病院の投薬でよくなりました。

処方されたのは、大学病院の精神科です(抗うつ薬も飲んでいます)。
    余分な水分を排出する薬だそうです。

PMSで悩む人の一番の困難は
    適切に治療してくれる医師をみつけることだと思います。

それは、この種のトピへの回答に書かれる解決法に
    間接的なものが多いことからも
    分かると思います。

頑張って良く勉強していそうな医師を
    探すのが良いと思います。

続・治ります

まりりん
    ちなみに私は、何人かの婦人科医にかかりましたが
    何処でも解決しませんでした。

処方されて長い間飲んだ漢方薬(当帰芍薬散等)も
    何の役にも立たなかったです。

たまたま精神科の医師に愚痴ったところ
    即座に処方され
    あっさり楽になったのです。

薬で治るということを知らなかったために
    ひたすら耐えるということしか
    できなかった月日が
    馬鹿馬鹿しく感じられました。

つらいですね。

文旦
    私の場合、義父の介護を私ひとりに押し付けられた時に悪化しました。
    やはりトピ主さんと同じく、離婚寸前まで…
    限界になって夫に訴え、理解してもらいました。
    そういった事から、普段の精神状態も加わるんじゃないかと思っています。

えっと、私は普段から基礎体温を付けているのですが、
    イライラしたり、頭痛や吐気などの症状を書きこんでいます。
    すると、だいたい気分の悪い日が見えてくるので、1週間前くらいからセントジョーンズワートを飲み始めます。
    ずっと飲んだらダメという話しは始めて聞きました。
    私はただ面倒なので、気分の悪い日に飲むくらいです。
    また、始まりそうな時は、夫に事前に言います。
    すると、身構えてくれるので、まぁそんなにひどくはなりません。

あとは、婦人科に行ってホルモン治療や漢方治療を受ける事です。
    ただ、ピルは向き不向きがあるので、注意が必要です。
    受診する事で、夫さんの理解は得られないでしょうかね?
    また、PMSの記事を見せて、理解してもらうのが一番ですが、なかなかイライラしたりするのを、病気だと思ってはもらえないです。
    女って辛い…

つらいですね。 つづき

文旦
    また、軽度の運動も効果的だと思います。
    ゆっくりストレッチや、ヨガ、外の空気を吸うだけでも違いますよ。
    またはノンカフェインの飲み物で落ち着く、
    お風呂も照明を落としてラベンダーなどの香りをゆっくりとかいだり…
    いろんな事をしましたが、毎回これっていうものには当たりません。
    本当に手当たり次第です。
    でも、やらないよりはましかなっと。

ピルはダメ?

ありあ
    セントジョーンズワートのことは知りませんが、ピルの服用はどうでしょう?
    避妊用に使われる低用量ピルですが、これはPMSにもある程度効きます。
    PMSは結局のところ、ホルモンバランスの極端な変化によるものですから、ピルを飲むことによってホルモンバランスを安定させると、PMSが軽くなる場合が多々あります。

なおりました

なお
    心療内科で治りましたよ。

今思えば、脳が混乱してるのだから、それを整えるために心療内科領域の薬を使うのは当たり前だと思います。
    精神科でもいいと思いますが、体の不調からPMSがひどくなることがあるので、心療内科がいいかと思います。

ちなみに、軽いうつ状態だと、愛する人に攻撃が向いてしまうんだそうです。つらいですよね。だから早く病院へ行って、ちょっと心をおやすみさせてあげてください。

ピルがお勧めです。

ピル5年目
    ピルをお勧めします。

多少副作用がある方もいらっしゃるようですが、副作用が出たら種類を変えてみるなどして、自分の体に合うのを試しながら探すのが良いと思います。

私自身、ピルを飲み始めて、PMSが全くなくなりました。あれだけ酷かった生理痛も殆どなくなりました。生理(のような、プラシーボを飲む期間中にあるもの)の量も減りました。何より、いつ生理が来るって決まっているので、予定も立て易くて都合が良いです。

昔はピルに抵抗がある方もいたようですが、最近は用量も低く良いものが出ていますので、婦人科医に問い合わせてみると良いですよ。

サプリをスイッチに気力を充実させる

よつば
    私は自分でもサプリや健康ドリンクなどが効き易いなと思うのですが、それは飲む事によって自分の体に違うスイッチを入れ、気力も合わせてからだの状態を戻そうとしているのです。
    疲れた時に100円ほどのドリンクでも「よし!これ飲んだからがんばれる!」って思うと元気になれるんです。
    私もPMSの傾向があって下腹部が鉛のようになり胸も張って憂鬱になります。
    なにかいいサプリはないかとファンケルに行った所勧められたのが「リズムサポート」というものでした。PMSの症状に処方さえれているもので店員さんも飲んでいるとの話を聞き試してみたところかなりラクになりました。
    半分は私が内容と経験談から充分納得をし、飲む時に「これを飲むからラクになる、大丈夫。」って思うようにしているのも効き目のコツだと思っています。
    生理時の貧血も同じメーカーの鉄を飲んで足を高くして休んでいると治ります。

病は気からといいますが、こうやってサプリと付き合うにはいわゆる「自己催眠」もかなり有効なんだなって思っています。トピ主さんもイライラ離婚なんかしたくないですよね。サプリ飲んで入浴でもして自分で治す力を信じてあげませんか?

まずは受診を!民間療法はその後でも…

お大事に…
    PMSで悩んでいる方はとても多いようですが、受診せず民間療法、サプリ等を頼る方が多いですね。私はそれで時間を無駄にしたので、押し付けがましいかもしれませんが言わせていただきますね。
    お尋ねの件、セントジョーンズワートの効果はおそらく飲んでいる時のみ、効力も気の持ちよう程度で嫌な事があれば吹っ飛んでしまう位だと思います。それとPMSは直ります。時間は個人で違うと思いますが。

トピ主さんは、身体的不調より精神的な辛さの方が大きいのでは?婦人科で受診をなさいましたか?まず第一にそれをお奨めします。検査などで今の自分の状態、本当にPMSなのかという事もわかると思います。私は診断書を貰って夫に見せました。効果覿面でした。

ただ色々な医師が居ますから、合わないと思ったら、遠慮せず違う病院に行って合う医師を見つけてください。貰った薬が合う、合わないも正直に。
    心療内科を受診するのも良いと思います。(私は結局両方いきました)サプリと併用して飲めない薬があるはずなので受診時はサプリの事は言ってください。

PMSを放置すると更年期が辛かったり早まったりする事も多々あるそうです。お大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示