詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱりフリーターの方がいいの?

レス134
    (トピ主0
    いるかちゃん
    仕事
    私は去年大学を卒業し、4月から就職しました。
    就職先は、販売系でお店にとってはありがたいことに、とても忙しい毎日を送っておりますが、
    休みが決まっっておらず、しかも週間でシフトが出ないため、週末にならないと来週の予定が分からなかったりで、遊びに行く予定もたちませんし、サービス残業も普通にあります。

大学時代の友達はフリーターが多く、休みも好きな日に取れるし、好きなだけ働けばいいし、聞けば給料も同じぐらいなのです。
    在学中も、友達は「フリーターにしときなよ!」
    「こんな大学(地方の私立です)出て就職してもしれてるよ」と聞いていたので、今となっては、就職した私は、安い給料でサービス残業ばかりしていて、
    なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。

私は、フリーターという道を考えず今までやってきましたのですが、社員で働くよりフリーターの方がよいのでしょうか?
    いる

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありとキリギリス

くまちゃん
    トピ主さんはまだ20代前半と若いから、悩んでいるんでしょうね。
    いつからフリーターというカッコイイ名前になったんでしょう。以前はプー(タロー)でしたよね。
    プーという事で、世間からは冷たい目で見られ、肩身の狭い思いをしていた人も、フリーターと名前が変わっただけで堂々としている(ように見える)

さて。30歳既婚女(非社員)の私から言わせれば、在学中からフリーターを考えている人がいるとは、オドロキです。将来の夢の為にフリーターになったと言う人は別ですが。ただ単に「好きな時に休める・給料も良い」等といった理由が通用するのは、せいぜい20代前半でしょう。女性なら、「結婚したら仕事辞めるし」って思う人もいるので、男性に比べたらフリーターでもいいのかもしれませんね。(多分)

でも楽できるのは、一時だけです。「あの時、苦労してれば良かった」と後悔する時が来ます。
    大学4年通って就職せずにフリーターとは。学費がどれだけかかったのか知っているんでしょうか?親が哀れです。

ありとキリギリス

とんとん
    就職して1年くらいでは修行中ですから、給料が安いのは当たり前です。3~5年でやっと一人前でしょう。
    さて一人前になって、責任を負う立場になったら、給料はバイトの2倍、3倍になります。また、給料が同じでも、社会保険や、雇用保証(法律により解雇権に制限がある)などの点で正社員にはメリットがあるのです。

「フリーター」という言葉ができて10年くらい経つと思います。最初の世代は30代後半でしょうか。「将来の保証がない不安」「上がらない給料」であえいでいます。イソップの「ありとキリギリス」を読み返してみるといいですよ。

ホントにいいの?

ピンちゃん
    先のことなんかそのときよ!って思うかもしれないけど、フリーターって保証がないですよね?。老後のこと考えてます?。

国民年金だけでは食べていくのがツライですよ?。貯金するから、働けばいいじゃん!、かも知れないけど、貯金なんて使えばすぐなくなるし、働くったって病気になったら?。足腰もガタがくるし。

それと、フリーターはいつまでも同じところに勤められるわけでもない(正社員もまあ、そういう面もあるけど)、厚生年金や企業年金もない、ボーナスや昇給もないし、仕事の内容も限られてくる。健康保険もない?ですよね?。

結婚だって相手によってはむずかしくなるんじゃないですか?。
    その日その日楽しく過ごせればいいやじゃなくて、就職口がないからステバチになったって、結局将来自分にツケが回ってくると思います。

就職口がないから取り合えずフリーターや派遣っていうのはわかりますけどね。。。

社会保険のことを考えようよ

賞与有給
    正社員で働いていれば社会保険は加入してますよね。何年か後(5年くらい)に退職する時には退職金が出るかもしれませんよ。会社が企業年金に加入していれば一時金として受け取れるかもしれないし、老後に少し多くもらえるかもしれない。
    フリーターと正社員じゃ雲泥の差です。

正社員がいいに決まってますよ

モモ
    お給料が変わらなくても、正社員なら多少はボーナスが貰えるのでは?
    派遣やバイトだと、交通費すら出ないところもあります。
    派遣やバイトだと、社会保険に加入できない場合もありますよね。
    厚生年金は、トピ主さんが払っている金額と同額以上を会社も負担しています。
    だから将来もらえる金額が多くなるんですよ。
    雇用保険も入ってますよね。
    もし失業しても失業給付が貰えます。
    もし労働災害で仕事ができなくなっても一定期間は給料が貰えます。
    (バイトなら首切られて終わりですよね)

会社は正社員一人を雇う費用で、派遣やバイトを2~3人は雇えます。
    トピ主さんは、バイトの2~3倍のお金をかけても雇いたい、と思わせる人材だったんですよ。
    自信持ってくださいね。

そんなことない

akubi-na
    24歳の会社員です。(女ですよ。)
    専門職なので時期によっては土日出社も終電間際までのサービス残業もある意味当たりまえな業界の仕事をしています。

わたしも就職したばかりの頃は周りの環境がそんな感じでした。フリーターの人々は口をそろえて同じ事を言っていましたし。
    でも、そんな人々も結局は就職希望になるのですよ。
    保障も何もない、結局はアルバイトという事に気がつくらしいです。(友人談)
    最近はわたしの周りも皆就職活動をしたり、社員登用になったりと、チャンスを見つけては会社員になっています。

ちなみにアルバイトはいくらがんばっても職務経歴としてはあんまり評価されないようです。
    社会人経験はたとえ数年間でもとても良い経験になりますので、数年後の同世代の初就職活動に比べたら転職のあなたの方が断然有利です。

実はわたしもあなたのような事で悩んだ事がありました。
    なんともいえない不安感や焦燥感、ちらつく「フリーター」というフレーズ…悩んだ時期も今はなつかしいです。
    自分の立場に自信をもっておつとめしてください。
    1年もすれば遊ぶ時間のやりくりもわかってきますよ。

お互いがんばりましょう!

絶対社員!

聞いて良かったね
    読んでビックリしちゃいましたよー。
    そんな目先のことで判断しちゃマズイです!
    冷静に考えて下さい、社員のがいいに決まってますよ!
    断言します。

あと5年経ったら、あなたの友人のフリーターは全員、
    100%社員のあなたをうらやましがってます。
    もし例外があるとすれば、役者になりたいとか、留学したいとか、なにか他に夢があって
    そのために腰掛けでフリーターをしている人のみ。

新入社員はどんなに優秀な人でも最初の2年は修行です。
    まともな仕事が出来るようになるのは最低でも3年目から。
    その頃には責任も権限も上がるし、給料だって上がります。
    新入社員でフリーターの人と同じ給料なんでしょ?

これから上がる一方のあなたはそれがスタートラインだけど、
    フリーターはそこからずーっと変わらないんですよ?
    時給が100円上がったとして1日8時間労働で+800円。
    月20日労働で16000円アップです。

時給100円上げるのって結構大変でしょ?
    上限だってあるし。
    ぜーったいやめちゃダメですよ!!

そら社員

ppon
    私が新入社員の時、月給16万円。派遣の人の方が断然多い。入社15年後月給40万円。派遣の人の給料変わらず。

フリーターの仕事の内容ってほとんど雇われる側の仕事で社員だと経験を積んで雇う側の仕事が増えてきます。だから給料もあがるのですが、ずっと同じ仕事でも内容が変わっていくから社員の方がお勧めです。

フリーターでも実力のある人は起業するのでしょうが、なかなか難しいと思います。

まだまだ!

ひよ
    できれば5年は同じところで頑張ること。

職歴がちゃんとできれば、後はけっこう自由に選べます。販売ということは、男女の格差がないでしょうから、実力次第ではマネージャー職も狙えるはず。

フリーターじゃなく、ポリシーを持って生き生きと働くことは、ご自分にプラスになるだけでなく、あなたを輝かせ、仕事のできる男性の目に留まる可能性もあります。

仕事をきちんとすることは、とても自分を成長させてくれるんです。頑張りましょう。

トピ主さんの選択は間違っていない

メロンパン
    せっかく掴んだ正社員の座です。辛い事も多いでしょうが負けずに頑張って社会人としての経験を積みましょう。一度社会に出た人を見る尺度は新卒と違って学歴ではありません。社会に出てから何をやってきたのかという「経験」です。もし転職することがあっても経験がものをいいます。(経験者求む!ってあるでしょ)

大学出たのに>在学中も、友達は「フリーターにしときなよ!」「こんな大学(地方の私立です)出て就職してもしれてるよ」・・・なんて情けない。しれている所にも就職できなかった人は放っておきましょう。コネや特殊な能力でもないかぎり、フリーターは職歴とは見てもらえません。無職扱いです。(もっともコネなどあれば新卒で就職できていたでしょう)

無責任な友人達に惑わされずに自分の道をしっかり歩きましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示