詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱりフリーターの方がいいの?

レス134
    (トピ主0
    いるかちゃん
    仕事
    私は去年大学を卒業し、4月から就職しました。
    就職先は、販売系でお店にとってはありがたいことに、とても忙しい毎日を送っておりますが、
    休みが決まっっておらず、しかも週間でシフトが出ないため、週末にならないと来週の予定が分からなかったりで、遊びに行く予定もたちませんし、サービス残業も普通にあります。

大学時代の友達はフリーターが多く、休みも好きな日に取れるし、好きなだけ働けばいいし、聞けば給料も同じぐらいなのです。
    在学中も、友達は「フリーターにしときなよ!」
    「こんな大学(地方の私立です)出て就職してもしれてるよ」と聞いていたので、今となっては、就職した私は、安い給料でサービス残業ばかりしていて、
    なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。

私は、フリーターという道を考えず今までやってきましたのですが、社員で働くよりフリーターの方がよいのでしょうか?
    いる

ランキング

レス

10件ずつ表示

ありとキリギリス

くまちゃん
    トピ主さんはまだ20代前半と若いから、悩んでいるんでしょうね。
    いつからフリーターというカッコイイ名前になったんでしょう。以前はプー(タロー)でしたよね。
    プーという事で、世間からは冷たい目で見られ、肩身の狭い思いをしていた人も、フリーターと名前が変わっただけで堂々としている(ように見える)

さて。30歳既婚女(非社員)の私から言わせれば、在学中からフリーターを考えている人がいるとは、オドロキです。将来の夢の為にフリーターになったと言う人は別ですが。ただ単に「好きな時に休める・給料も良い」等といった理由が通用するのは、せいぜい20代前半でしょう。女性なら、「結婚したら仕事辞めるし」って思う人もいるので、男性に比べたらフリーターでもいいのかもしれませんね。(多分)

でも楽できるのは、一時だけです。「あの時、苦労してれば良かった」と後悔する時が来ます。
    大学4年通って就職せずにフリーターとは。学費がどれだけかかったのか知っているんでしょうか?親が哀れです。

ありとキリギリス

とんとん
    就職して1年くらいでは修行中ですから、給料が安いのは当たり前です。3~5年でやっと一人前でしょう。
    さて一人前になって、責任を負う立場になったら、給料はバイトの2倍、3倍になります。また、給料が同じでも、社会保険や、雇用保証(法律により解雇権に制限がある)などの点で正社員にはメリットがあるのです。

「フリーター」という言葉ができて10年くらい経つと思います。最初の世代は30代後半でしょうか。「将来の保証がない不安」「上がらない給料」であえいでいます。イソップの「ありとキリギリス」を読み返してみるといいですよ。

ホントにいいの?

ピンちゃん
    先のことなんかそのときよ!って思うかもしれないけど、フリーターって保証がないですよね?。老後のこと考えてます?。

国民年金だけでは食べていくのがツライですよ?。貯金するから、働けばいいじゃん!、かも知れないけど、貯金なんて使えばすぐなくなるし、働くったって病気になったら?。足腰もガタがくるし。

それと、フリーターはいつまでも同じところに勤められるわけでもない(正社員もまあ、そういう面もあるけど)、厚生年金や企業年金もない、ボーナスや昇給もないし、仕事の内容も限られてくる。健康保険もない?ですよね?。

結婚だって相手によってはむずかしくなるんじゃないですか?。
    その日その日楽しく過ごせればいいやじゃなくて、就職口がないからステバチになったって、結局将来自分にツケが回ってくると思います。

就職口がないから取り合えずフリーターや派遣っていうのはわかりますけどね。。。

社会保険のことを考えようよ

賞与有給
    正社員で働いていれば社会保険は加入してますよね。何年か後(5年くらい)に退職する時には退職金が出るかもしれませんよ。会社が企業年金に加入していれば一時金として受け取れるかもしれないし、老後に少し多くもらえるかもしれない。
    フリーターと正社員じゃ雲泥の差です。

正社員がいいに決まってますよ

モモ
    お給料が変わらなくても、正社員なら多少はボーナスが貰えるのでは?
    派遣やバイトだと、交通費すら出ないところもあります。
    派遣やバイトだと、社会保険に加入できない場合もありますよね。
    厚生年金は、トピ主さんが払っている金額と同額以上を会社も負担しています。
    だから将来もらえる金額が多くなるんですよ。
    雇用保険も入ってますよね。
    もし失業しても失業給付が貰えます。
    もし労働災害で仕事ができなくなっても一定期間は給料が貰えます。
    (バイトなら首切られて終わりですよね)

会社は正社員一人を雇う費用で、派遣やバイトを2~3人は雇えます。
    トピ主さんは、バイトの2~3倍のお金をかけても雇いたい、と思わせる人材だったんですよ。
    自信持ってくださいね。

そんなことない

akubi-na
    24歳の会社員です。(女ですよ。)
    専門職なので時期によっては土日出社も終電間際までのサービス残業もある意味当たりまえな業界の仕事をしています。

わたしも就職したばかりの頃は周りの環境がそんな感じでした。フリーターの人々は口をそろえて同じ事を言っていましたし。
    でも、そんな人々も結局は就職希望になるのですよ。
    保障も何もない、結局はアルバイトという事に気がつくらしいです。(友人談)
    最近はわたしの周りも皆就職活動をしたり、社員登用になったりと、チャンスを見つけては会社員になっています。

ちなみにアルバイトはいくらがんばっても職務経歴としてはあんまり評価されないようです。
    社会人経験はたとえ数年間でもとても良い経験になりますので、数年後の同世代の初就職活動に比べたら転職のあなたの方が断然有利です。

実はわたしもあなたのような事で悩んだ事がありました。
    なんともいえない不安感や焦燥感、ちらつく「フリーター」というフレーズ…悩んだ時期も今はなつかしいです。
    自分の立場に自信をもっておつとめしてください。
    1年もすれば遊ぶ時間のやりくりもわかってきますよ。

お互いがんばりましょう!

絶対社員!

聞いて良かったね
    読んでビックリしちゃいましたよー。
    そんな目先のことで判断しちゃマズイです!
    冷静に考えて下さい、社員のがいいに決まってますよ!
    断言します。

あと5年経ったら、あなたの友人のフリーターは全員、
    100%社員のあなたをうらやましがってます。
    もし例外があるとすれば、役者になりたいとか、留学したいとか、なにか他に夢があって
    そのために腰掛けでフリーターをしている人のみ。

新入社員はどんなに優秀な人でも最初の2年は修行です。
    まともな仕事が出来るようになるのは最低でも3年目から。
    その頃には責任も権限も上がるし、給料だって上がります。
    新入社員でフリーターの人と同じ給料なんでしょ?

これから上がる一方のあなたはそれがスタートラインだけど、
    フリーターはそこからずーっと変わらないんですよ?
    時給が100円上がったとして1日8時間労働で+800円。
    月20日労働で16000円アップです。

時給100円上げるのって結構大変でしょ?
    上限だってあるし。
    ぜーったいやめちゃダメですよ!!

そら社員

ppon
    私が新入社員の時、月給16万円。派遣の人の方が断然多い。入社15年後月給40万円。派遣の人の給料変わらず。

フリーターの仕事の内容ってほとんど雇われる側の仕事で社員だと経験を積んで雇う側の仕事が増えてきます。だから給料もあがるのですが、ずっと同じ仕事でも内容が変わっていくから社員の方がお勧めです。

フリーターでも実力のある人は起業するのでしょうが、なかなか難しいと思います。

まだまだ!

ひよ
    できれば5年は同じところで頑張ること。

職歴がちゃんとできれば、後はけっこう自由に選べます。販売ということは、男女の格差がないでしょうから、実力次第ではマネージャー職も狙えるはず。

フリーターじゃなく、ポリシーを持って生き生きと働くことは、ご自分にプラスになるだけでなく、あなたを輝かせ、仕事のできる男性の目に留まる可能性もあります。

仕事をきちんとすることは、とても自分を成長させてくれるんです。頑張りましょう。

トピ主さんの選択は間違っていない

メロンパン
    せっかく掴んだ正社員の座です。辛い事も多いでしょうが負けずに頑張って社会人としての経験を積みましょう。一度社会に出た人を見る尺度は新卒と違って学歴ではありません。社会に出てから何をやってきたのかという「経験」です。もし転職することがあっても経験がものをいいます。(経験者求む!ってあるでしょ)

大学出たのに>在学中も、友達は「フリーターにしときなよ!」「こんな大学(地方の私立です)出て就職してもしれてるよ」・・・なんて情けない。しれている所にも就職できなかった人は放っておきましょう。コネや特殊な能力でもないかぎり、フリーターは職歴とは見てもらえません。無職扱いです。(もっともコネなどあれば新卒で就職できていたでしょう)

無責任な友人達に惑わされずに自分の道をしっかり歩きましょう。

思いましたね~

めろん
    働き出して一年目はずーっと「サービス残業だし通勤に時間はかかるし税金はとられるし、アルバイトの方がマシじゃないか!」って思ってました。
    フリーターの友達は羨ましかったですねえ。
    その意識が変わったのは二年目、仕事に慣れ自分のペースがつかめてからです。
    有休はあるし保険はあるし何より「正社員」という地位がある。フリーターと正社員では、世間的に見る目がやはり違います。
    同い年でフリーターの友達(20後半)は、保険がなく、治体の不調があってもなかなか病院にいけないそうです。
    それに、バイトの面接でも年々受かりにくくなってきたと愚痴をこぼしていました。今更正社員を探しても、フリーターの職歴がネックで採用されない…と。
    このご時世正社員で採用されたということにまず感謝しましょう。
    それから、今は隣の芝生が青々みえているだけです。まずは一年半、それから三年がんばりましょう!

逃げ、でしかない

ひいらぎ
    フリーターは、たとえ10年やっても、その人の実績としては認められないことが多いのです。日本は、まだまだそういう社会です。

どこにも勤めないで、職人になるのであれば話は別ですが、いざ、どこかに就職したいと思ったとき、目先のことにとらわれてフリーターという立場を選んだ、ということ自体がマイナスの評価になりかねないと思います。

若いうちは、なんとでもなると思うことが、実際に30を過ぎてフリーターとなると、信用にもかかわるのです。
    そしてその時、なんとかしようと思っても、もう遅かったりするのです。

他の方が言われるように、年金や保険の問題もあります。
    トピ主さんのような理由であるなら、それは逃避でしかないと思いますので、地道な選択をされることをオススメしますが・・・

いろんな面で、正社員

itsman
    私も社会に出て働き始めた時はフリーターでした。
    トピ主さんの周りのフリーターの方は、
    休日の融通が利いて、
    (今のところは)もらえるお給料も
    トピ主さんと大差の無い状況になのですよね?

ボーナスや昇給があるのは言うまでもありませんが、
    新卒だと社会人としてのマナー教育をしてくれる、
    という事もやはり就職してこそだと思います。
    私も働き始めてかなり経ってはいるのですが、
    たまに、この対応でよかったのか…と、
    自分のマナーに不安を覚える時があります。

今は大変でしょうが、長い目で見たほうが良いかと。

もうちょっと待っててね。

最初だけよ
    今から10年以上も前のまだバブルの名残があった頃の話です。
    入社したばかりの新入社員が朝礼当番で
    「就職して給料の安さに驚いた。これなら大学のときのバイト代の方がずっと多かった。就職した事をちょっと後悔している。」
    みたいな事を言いました。まぁバイト代と違っていろんなもの引かれますからね。
    私を含め周りは
    「まぁ額面だけ見れば事実なんだろうし、素直な感想だろうし。」と苦笑しつつ聞いていました。
    その彼も今やすっかり立派な主任クラスになりました。ときどき会うと
    「あのときこう言ったよねぇ~。今はどう思ってる?」って意地悪なことを聞きたくなります。

同じではありません

おやじ小僧
    >大学時代の友達はフリーターが多く、休みも好きな日に取れるし、好きなだけ働けばいいし、聞けば給料も同じぐらいなのです。

それは口座に振り込まれる額が同じということではないですか?見えない部分の収入が大きく違うはずです。
    まず、フリーターは国民年金に自分で加入しなければなりませんが、正社員ならば厚生年金に加入できます。そして年金保険料の半分は会社が払ってくれています。健康保険もしかりです。他にも、会社によっては色々な手当てが付きますし、有給休暇だってありますよね。フリーターは休んだ日の収入はありません。当然、病気で休めば収入は0になります。
    フリーターにはボーナスはありませんが、正社員には多少の賞与がつくものです。
    フリーターは比較的簡単に解雇されてしまいますが、正社員であれば、会社側もそう簡単に解雇することができません。少なくとも「明日から来なくていいよ」と言われることがないのです。また、正社員は雇用保険に入れますから、万が一失職してもしばらくはやっていけます。フリーターは貯金がない限り、その日から路頭に迷います。

年取ってから、すごく差がつきます

昔は社員
    私も大卒。まわりから見たら結構いい職場に勤めたのですが、人間関係がうまくいかず、数年で退社しました。
    私の場合、「人付き合いがとても苦手」という性格から、いづらくなってしまったのが原因でした。
    その後は結婚後もずっと、フリーターをしてました。人付き合いに煩わされず、気楽で最高と思っていました。
    子供が結婚数年目にできたのですが、社員でなければ子供を預けてまで働く収入がありません。それで家にいるしかなくなりました。早く子供が小学校に上がってほしい、そしたらお迎えもなくなるし、またフリーターを再開するぞと思っていました。
    去年、フリーター復帰して愕然。私の年(40近く)では、もうロクな仕事につけないことを知りました。たとえバイトでも、です。
    面接する前に年齢ではねられます。20代の頃はやろうと思えば、いくらでもバイトの口くらい選べたのに・・・。
    まさにアリとキリギリスですよ。今20代に戻れたら、苦しくても社員を続けるでしょう。
    将来の自分の豊かな生活と、プライドのために。

経験談

さやか
    ぜーったい正社員がいいよ!

わたしも正社員→バイト→派遣→結婚してパートと
    いろいろやってきましたが、正社員に勝るものなしですね。

派遣も最近は保険や健康診断、交通費分上乗せがあるところもあるけど、ボーナスはないし、いきなり会社の都合で契約切れたりしますしね・・・

あの頃正社員続けておけば、今頃もっと貯金が!って
    後悔することも度々w

十年後のことを考えて!

三毛
    子供が大学のとき、就職活動が上手くいかなくて、フリーターでいいかと聞いてきたことがあります。

答えは勿論「NO!」です。本人はクビになったって働く所は、いくらでもあると言っていました。

しかし、病気になったらどうするのか。結婚、妊娠したらどうするのか。年金はどうするのか。フリーターって困った時に誰も助けてくれない。納得してくれるまで時間は掛かりませんでしたよ。

うちの子はその後、なんとか正社員として採用され、結婚出産を経た今も働いています。産休、育休中には、「正社員でよかった」としみじみ言っていました。

30代のフリーター

くまぬい
    ニュースや新聞で目にした事はないですか?
    フリーターと言うポジションが出現した頃に、安易にフリーターの道を選び
    正社員になれずに、収入面・信用面で苦しんでいる30代フリーターの現在の姿を。
    若い頃は社員との収入差は大きくないですが、生涯賃金を考えたら、雲泥の差です。
    ご友人がフリーターの厳しさを感じるのはまだまだ先でしょうが
    気づいた時には遅いと思いますよ。

社員からフリーターにはいつでもなれますが、フリーターから社員になるには大変です。
    ここで楽な道を選ばない方が、ご自身のためだと思います。

健康保険や、雇用保険は?

負け犬の遠吠え
    正社員のトピ主は、きっと、会社が入ってくれているのでしょう。

でも、フリーターのお友達は?
    「父親の扶養家族に入ってる」としても、一生、扶養家族のまま?
    自分で国民健康保険に入ると、高いですよ。
    それに、国民年金の手続きを怠っていると、健康保険が使えなくなる…っていう事になりますし…。
    トピ主は、給料から天引きされてるから、「手取り」が少なく思えるだけ。

それに、フリーターは、
    「明日っから、来なくていいよ」と言われたら、それで収入源が無くなります。
    でも、正職員の場合は、「最低1ヶ月前に通知」という取り決めや、「失業保険」などの給付があるため、
    いきなり日干しになることはありません。

「フリーターの方が、気楽で良いよぉ」なんて言葉は、
    正職員になれなかった者の戯れ言です。

いるかちゃんへ1

昔、大学生
    フリーター女性の場合、将来、経済力のある人と結婚できるかが、将来の分岐点です。今から18年前、大学生でしたが、時の過ぎるのは早いですよ。22歳から30歳までの生き方で、30代、もしかしたら、一生の道が決まる人もいます。昔から、家事手伝いをして、そのうち、見合い話がきて結婚する女性も何人かいますよね。今もフリーター肯定派の友人は、そのうち、結婚するし、と内心、思ってるから、仕事内容も気にしないのです。でも、いざ、結婚となると、いまどき、フリーターなんてと先入観でみられることもあるし、相手も家族も、嫁は、資格のある人がいいと思う人もいます。ケースバイケースだけど、30歳前にも同じくフリーターだったら、世間の風あたりが変わってきます。早めに結婚する予定や留学するとか、予定があれば、いいですが、だらだらと友人の意見にながされても、みんな、人生を切り抜いていかないといけないんですよ。

甘さの影に・・・

あとで気がつく
    私も大学生の頃、「卒業したら助手補(理系の学部だったので、実験助手みたいなものです)になろうかなー。週2回くらい働いて・・・」とちらっともらしたところ、父に「野良犬みたいな生きかたはするな。就職するか大学院に進学するか、どっちかにしろ」と一喝されました。
    進学するほど研究熱心ではなかったので、しぶしぶOLになりました。
    でもね、今にして正社員になっててよかったってしみじみ思います。自分だけの保険証を手にし、病院に行く度に親に借りずに済む。クレジットカードもなんの問題もなく作れる。マンションだって買えるんですよ。
    そして何よりも「新卒」というのは未経験で当たり前、でちゃんとした職業に就けるのです(会社が教育してくれる)。その期間を逃してしまったら、経験者でしか採用されなくなる。もちろん「正社員としての経験」であってフリーターでは門前払いされることもあります。

要は自分が納得しているかどうか!

らんたん
    私の場合、正社員といっても…
    ボーナス無し・退職金無し・サービス残業あたりまえ。入社前に提示された条件と実際の条件が違う等…で、辞めました。
    良かった(助かった)ことは休職時に給付金が出た事。(しかし休職は過労で身体を壊し、入院した為なので微妙…。)
    医療費も国保と同じ3割負担、将来…と言ってもいつどうなるかわからないので「社員」というものに恩恵を感じません。

要はあなたが今働いている会社に納得しているかどうか。実際、社員でなければできないこと(経営に関する意見等)は多いです。社会的信用もついてきます。

「フリーター」といってもそれをひとつの方法として自分に合う仕事や職場を探している人もいます。仕事や会社を理解してから登用を考える人が多いので、即戦力になってくれます。

先のことを考えては?

まる
    目先の悦楽だけを考えるなら、フリーターがいいかもしれませんね。若いからいっぱい遊びたいでしょうし。

ですが、ずうっと先のことを考えると今のままコツコツ頑張るほうがいいと思う。他の方も書いてますが、まさしく「アリとキリギリス」の構図ですね。

フリーターは時間や出勤携帯に縛られないから自由に感じるかもしれませんが、将来の保障はありません。お給料がいいのは、健康保険料と年金が掛けられてないからじゃないかしら?もし掛けられてたら申し訳ないですが。でもでも、絶対に社員の方がいいから!

社会人になったら

穴子
    目先のことにとらわれちゃだめです。
    3年後には友達同士で給料の額の話できなくなりますよ~。
    (同期ともできなくなるかも)でも安心してはいけません。
    販売職は若い新しいセンスを大事にする(傾向がある)業種です。
    給料も他業種に比べると低めだし、競争が激しいですから、
    実績がないと中年層になったらポイされる可能性もあります。
    男女差は比較的ないので出世はできます。
    がんばってください。

非正社員として思うこと

ふぁーれん
    今の仕事が嫌なら、フリーターになるのではなく、正社員として転職したほうがいいに決まってます。

フリーターや派遣社員は企業にとってだいたい「使い捨て」だと思います。
    安い給料で、働かせ何も保証しなくてすむんですから。

一度フリーターをやると、正社員に戻ることは難しいと考えるほうがいいです。

私は自分の夢と病気のために、フリーターを経て派遣社員となりました。今年30歳になります。
    フリーターや派遣社員などどれだけ働いても、職歴としてみられないことがほとんどです。

フリーターになってから、年をとって「正社員になりたい」って思っても、なるのは難しいんですよ。

今の仕事がどうしようもなく嫌なら正社員として転職してください。

目先のことで、フリーターになるなんて絶対にやめてください。

フリーターは絶対ダメ

ちい
    25歳社会人です。
    確かに初めは給料も安いし、残業もあるしなんて思いましたが、絶対正社員の方がいいです。
    保険もあるし、ボーナスもあるし、保証されている。

大学でてまでフリーターっていう意味がわかりません(笑)
    フリーターって(特別な理由があるなら別)だらしないなぁと正直思います。

はっきり言って
    「ちゃんと就職できなかった自分に甘い人って感じだね」
    と周りも言っていますよ。

それでもフリーターになりたいですか??

お断りだな....

mimi
    もし私に息子がいて、フリーター歴が長いお嬢さんを「お嫁にしたい」と連れてきたら、断固として反対しますね。
    きっと「責任感がなく」て「経済観念もなく」て「人間関係も長続きさせられない人」だろうと予想するからです。

あなたは今若いから、目先の楽しさばかりに気を取られているようですが、フリーターの大半は親のすねをかじり、税金・年金を親に払わせてる人が多いです。
    親御さんがいるから、フリーターでもいいかも~なんてのんきなことが言ってられるんでしょう。
    ある意味うらやましいですね。親の介護問題や自分が病気をする可能性を全く無視してるんですから。

自分が病気になった時、どうやって生活するつもりですか?
    生命保険、自分でかけてますか?
    自分の職歴が理由で、結婚を断られる可能性があることを考えたことありますか?
    フリーターでは、最終的に損ばかりですよ。

ちなみに私の義母が、あなたのように非常にのんきな人です。最終的には生活保護を受けてもらうことも視野にいれてます。
    鬼嫁と言われてもいいです。自立できなくて、周りに迷惑をかけてきた人なので、当然の報いだと思ってます。

長い目で意志決定してますか?

ゆゆ
    まだ就職したばかりで、友達の方は楽で給料も同じで良さそうに見えますよね。
    友達と遊ぶのにも休みの都合はつかないし、まだ安い給料で・・と思われるのも分かります。
    ですが、10年後にそのお友達には何が残るのでしょうか?
    現実、就職活動をしようとおもったら「フリーター」は経験者として扱われません。
    今は同じような感じでいらっしゃるかもしれません。
    あと5年後になったらその経験で貴方とその友達の間にとても大きい違いが現れます。
    ちなみにフリーターですと、健康保険、国民年金を自分で払わなくてはいけません。
    その分の計算もされて同じくらいだと仰っていますか?
    払わないでいると後で痛い目を見るのはその方です。
    きちんとした制度で払っていられるというのはとても大きいことなんですよ。

考え方を変えよう

やじろべえ
    確かに最初の一年はフリーターと収入は変わらない程度かもしれないですね。
    でもすぐに差はつきますよ。
    総合職ならの話ですけど、5年も経てば倍になることも珍しくないですから。

それにサービス残業も貴方の仕事次第です。
    きっちり終わらせれば、しなくてすむわけですしね。
    自発的に仕事をするのであれば別ですけど、ただ単に拘束されて仕事をやらされるのなら、「私は帰ります」でいいわけですから。
    それくらい割り切ったらいかがですか?
    サービス残業って、要は「金は払わないが、それはさておきタダで働け」ってことでしょ?

会社に使われると考えるとフリーターとあまり変わらないけど、会社を利用しようって考えると色々見えてきますよ。

話は違いますが

わん
    いったい何のために大学までいかれたのですか?
    何か専門の職業につきたくて勉強されたのではないのでしょうか
    高卒の人より4年間多く勉強したのだから
    それなりの職につかなければ 無駄になってしまうのでは?

30歳過ぎると・・・

パッション
    昭和61年入社しました。
    そして平成15年に退職しました。

バブルの真っ盛りに正社員でしたので
    そこそこの貯金ができました。

初任給が11万、退職直前は20万で終了。
    そのあいだボーナスが28回。

退職金は貯金しました。
    笑うのは10年後です。
    安心して正社員へ。
    労働条件も違いますよ。
    有給休暇がもらえるので「休んでも収入があります」

今の状況だとどうなんだろ

男ですが
    学歴無いと厳しいですよね
    大手に就職できればいいですが、中小だとフリーターの方がいいと思うのは良く分かります
    給料や休日、労働時間を考えても厳しいですよね

小さい会社に入るより、大きい会社でアルバイトやっていた方が保険もあるでしょうし、そのうち正社員として雇ってくれるかもしれないですしね

30歳女性フリーター、勤続10年、大手の飲食業、ホール、手取り39万の給料明細見た時は、フリーターいいなって思いましたよ

皆さんの意見は正しいと思いますが、悪条件で働いたことありますか
    単純に正社員の方がいいとは言い切れないと思いますよ

自分があなただったら、バイト、社員関係なく、やりたい仕事をやりますね

きっと、正社員になることが目標になります!

きじん
    学校を卒業してちゃんと正社員で働いていましたが、28歳の時に退職してから派遣などしていて、現状はフリーターのような感じです。
    その時は派遣をしながら良い会社を探そうと思っていましたが、現在でも特にやりたい仕事も無く、正社員ではありません。
    現在は正社員になることが夢!になっています。
    求人雑誌を見ても正社員採用は本当に少なく、契約社員など非正社員に採用がシフトしています。
    会社の面接を受けても、正社員以外の期間はプータローの扱いで、「この期間は一体何していたの?」と、言われます。
    私は正社員期間があるからまだマシですが、ずっとフリーターだった友人は、面接を受けてもことごとく不採用です。
    同年代では結婚したり、マイホームを建てたり、どんどんステップアップしているのに・・・
    自分はローンを組むことも、カードを作ることも制限されてしまいます。
    やっぱり正社員は良いと思います。

絶対に正社員

へろりん
    2度の転職で正社員としてずっと働いてました。
    レスをしてくださった皆様の意見通りです。
    確かに残業も人間づきあいも責任の重さなどありますけど収入や待遇面ではパートよりもず~っと恵まれてます。

結婚して半年ほど販売のパート経験しましたけど正社員と同じ仕事もして売上だってそこそこ上げたけどやっぱり時給○○○円しかもらえないのが現実なのです。

寅さんになれるなら

snark
     2-30年後、かばん一つで全国どこへ行っても日銭が稼げる技術があり、故郷には実家を守ってくれている人がいていつでも帰れる、というなら良いでしょうね。

40過ぎて独身で身内が少ないと、定職と貯蓄の有り難味が解ってきます。

フリーター = 無職

ゆき
    企業では、フリーターは無職扱いです。正社員から正社員の転職は可能ですが、アルバイトから正社員への登用はよっぽど優秀でない限り無理で、しかもよっぽど優秀な人はまず正社員なので、今の日本の経済状態では99%、無理でしょう。この国では、これからアルバイトの人はせいぜい一生年収200万台の生活を過ごします。おそらく最終的には生活保護にお世話になるか、このご時世、ホームレスになるか先は見えています。

今の仕事、つらくてもやめないで。もう少しすればあなたとあなたのお友達の立場は逆転し、あなたのお友達は一生悔やんでも悔やみきれない選択をしたと後悔するでしょう。

なお、派遣の仕事もアルバイトと扱いは同じです。正社員より勝る物はまずないです。
    あなたによっぽど特殊な才能があるのなら別ですが。

きついかもしれませんが、あなたは正社員として立派に働いています。素晴らしいことだと思います。まやかしに惑わされず、自信を持ってお仕事してください。応援しています。

5年後、10年後

パプリカ
    以前はフリーターに対して批判的な考え方をしていたのですが、最近はニートや引きこもりに比べたらずっとマシじゃないかと思う様になりました。
    どういった雇用形態にしろ、その人がちゃんと働いて保険や税金を払っているのならそれはそれでいい気がします。

でも正社員からフリーターにならいつでもなれます。
    5年後、10年後でも可能でしょう。

でも同じその時に、フリーターから正社員になれると思いますか?
    あと安い給料だと思っていても、ボーナスや有給、保険等を総合して計算してみると、結構そこそこの時給だったりしますよ。

フリーターと正社員とでは、やはり周りの人間の評価や見方が大きく違いますし、メリットよりデメリットの方がはるかに大きいので止めておいた方が無難だと思います。
    どうしてもというなら、せめて3年間正社員経験をつんで、その後にしてみては。

「男ですが」さんの指摘は重要

やじ馬子
    平成不況に際して、多くの企業がそれを乗り切るために正規雇用枠を削り、フリーター枠を増やすという措置を取りました。あるいは、中小企業で顕著なようですが、正規雇用社員の「サービス残業」などの負担を増やして労働状況が過酷化した場合も多くありました。

正規雇用の枠がそもそも減る中でフリーター人口が増えるのは当然です。また、思うようにいかない求職活動や、あまり希望を持てない労働条件の中で、一部の若者たちの正社員志望意欲が削がれるという悪循環もあったようです。

こういう点を踏まえずに、フリーターの話をモラルの観点からだけの「最近の若者」論にしてしまっては、まずいと思います。

先行世代で、正規社員になるのが当たり前だった、現在のところも自らの雇用にとりあえず心配がない生活を送っているような立場にいる人には見えにくい問題でしょうけど。

最近はようやく企業体力も回復してきたようなので、状況はこれからまた変わるかもしれませんね。

大切なのは雇用形態ではない

ばさり
    正社員は社会的に信用されやすい利点はありますが、今のご時世、ボーナスや退職金はあればラッキー程度、福利厚生が無い場合も珍しくありません。
    社員であることをたてに、サービス残業や責任を負わされれば、割に合わずバカバカしく感じることは否めないでしょう。
    大切なのは、社員かアルバイトかの雇用形態でありません。トピ主さん自身は何をやりたいか、今後どうしたいのかを考える必要があるでしょう。
    今の社員の仕事が条件は厳しくても、楽しいと感じるなら続けられれば良いと思います。

仕事に対する姿勢

今はフリーランス
    一番いいのは、自分が心から打ち込める「天職」に就くことです。それが、フリーターという形態となることもあるかもしれません。ですから、フリーターが絶対間違っているとは想いません。

でも、正社員として働くメリットは、給料や安定だけではなく、「正社員として立場、認識を求められる=社会人としての常識や責任感を身につける」ということです。それは重要なことです。「正社員ならこれだけのレベルを求めるが、フリーターにはそんなレベルはもとめない(求めるに値する人材とみなされない)」ということもあるでしょう。

フリーターになる理由が、「好きなときに働いて好きなときに休める」こと「だけ」ならば、仕事に対する姿勢は所詮それだけのものなのだと思います。

正社員=安泰と思っている方々へ

エンドラ
    正社員より勝るものはない!?なんか、読んでいて笑っちゃいました。ライ○ドアの社員が読んでいたら、同じように笑ってしまうでしょうね。

確かに、派遣は「使い捨て」という扱いがあります。では、正社員は絶対に「使い捨て」ではないのですか?友人に、一部上場企業に総合職で入社した女性がいます。結婚して、産休を取りたいと言ったところ、「社内の士気が下がるので、辞めて欲しい」と言われてあっさり肩たたきです。ちなみに、彼女が勤めたのはたったの3年弱です。

派遣社員にはなんの保証もないと誤解されている方が多いので、一応説明しておきます。長期で働いていれば、有給休暇、雇用保険、厚生年金、社会保険(あるいは健保)すべてあります。ちなみに、わたしは派遣の仕事をやめてから、月々15万円の失業保険を受給していました(雇用保険に加入半年だけで)。上記の友人は、出産してから失業保険をもらっていましたが、わたしの約半分です。ものすごく得した気分でした。総合職で終電まで働いて、失業保険がわたしの半分・・・世の中、不公平ですよね。なぜここまで格差があるかを知りたい方は、レスください。

ありがとうございます

いるかちゃん
    たくさんのお返事ありがとうございます。

やはり1年目ということもあり、収入の少なさや都合よく休みが取れないなど不満に思うことは多々ありますが、世間から見て、そんなにフリーターが批判されているとは思っていませんでした。

でも女性の場合って結婚して退職するケースもよくあるじゃないですか?
    私はまだ結婚も退社のことも考えていませんが、
    フリーターの友達は、
    「結婚するまでフリーター。結婚したらパートに出るかな~」という子もいるので、
    結婚までの”つなぎ”ならば、フリーターの方がよいということになりますよねぇ?
    結婚するのに、職歴とか重視されるのですか?
    お見合いとかなら分かる気がしますけど・・・。
    でも、自分が働いていて、フリーターの男性とは結婚したくないなぁと思うのと一緒でしょうか・・・。

本気?

tome
    フリーターでいていいことはなにもありません。

今の会社が気に入らなくての考えならば、スキルを身に付け、ステップアップしていけばいい事です。
    正社員として組織の中でトレーニングされて行く事って、実は物凄く大切なんですよ。一生物の財産といっても過言ではない。

フリーターにはスキルの蓄積がありません。
    当然、ステップアップはありません。
    10年足っても、立つ位置は変わりません。
    当然、給料も待遇も変わりません。

目先の事が統べてではありません。

残業代きちんと貰ってたらフリーターより給料多いよ

すーざん
    健康保険・厚生年金・ボーナス・昇進(給料UP)
    正社員にはもれなく付いてきます。

でもトピ主さんは転職の必要がありますね。
    フリーターではなく、他の会社の正社員にです。

サービス残業は違法です。
    転職するには勇気がいると思いますが、
    そんな会社は辞めましょう。
    これがちゃんとした普通の会社だったら
    その残業代もきちんと支給されるので
    フリーターよりも断然お給料が多いのですよ!

他のちゃんとしか会社に就職すれば、
    正社員の方が圧倒的にいいと必ず実感できます。

断然正社員

正社員の利点は皆さんが書いていらっしゃるので、見えないところでの利点を。
    1.結婚
    恋愛をされる場合は別として、見合いでは正社員で働いているかどうかが大きなポイントになる時が多いです。
    お会いする前に「正社員ですか?勤続年数は?」と仲人さんから必ず聞かれました。正社員じゃないとお断りというお話も頂いたときもあります。この傾向は公務員や名前の通った会社の方が多かったです。(本当の良家からのお話は貰ったことないので分かりません)
    (続きます)

断然正社員(続き)

2.再就職
    会社に何かあったときの対応が社員、派遣では雲泥の差です。
    今現在私に起きていることですが、会社が解散することになりました。
    すると、正社員に関しては再就職先を斡旋、紹介してくれてます。(ありがたいことです)また、会社都合ですので、退職金をある程度まとまった額をいただけますので、中には「ちょっと休憩数ヶ月」なんて方もいらっしゃいます。
    対して、派遣さんは解散日で契約終了。派遣さんは自由に休めると言いますが、決められた分量の仕事との調整もあり、実際のところなかなか休めない状況です。派遣会社の方が度々来られてますが、昼休みにしか話ができず、また、年齢も重ねてくると、希望の給与を頂ける所も少なくて・・・とボヤキも聞こえてきます。正社員の口も探していらっしゃるようですが、派遣期間の仕事を殆ど評価されないので、正社員は9割方無理かも・・・と仰ってます。
    退職金もないので、「ちょっと休憩数ヶ月」なんてことも親御さんが年金生活にはいると無理だと仰ってます。
    派遣社員でもこれですよ。フリーターは推して量るべし、じゃないですか。

私はフリーターです

とろろいも
    はじめまして。私は25歳、正真正銘のフリーターです。いや、いばっていえることでも何でもないんですけどね・・・(笑)結論から言えば、正社員のが絶対イイ!でも、フリーターだから気楽!でもないです。自分に合った方法が一番だというコトです。

私も私立の四大を出て、就職しました。サービス残業は勿論、退社時間も23時や0時、お休みは日曜だけと決まっていましたが、ものすごく大変でした。労働時間の多さだけではなく、気の合わない先輩社員に毎日嫌味を言われ続けて、精神的な限界だと思って2年後退職したのです。

私は正社員で転職しようとは思わずフリーターを選んだわけですが、やっぱり経済的には苦しいです。欲しいものもなかなか買えないし・・・。でも精神的によわっちい私としては、毎日ストレスを感じて高い給料をもらうことよりも、収入は低くても自分の時間も持て、自分らしく生きたい、ただこれだけでした。私の場合結婚も控えていたというコトで正社員にはもうなりませんでしたが・・・、結婚の予定がなければ正社員で転職していたかも!?

やめときなさい。

たかこ
    絶対、正社員の方が、安全確実です。
    社会保険、厚生年金、雇用保険などなど、きちんと保障があるのだから。
    「フリーター」などと、まともそうに言われていますが、「キチンと職につけいていない人」というイメージが。
    私が18歳の時、前に勤めていた職場がかなり環境が悪く、退職してアルバイトすると言ったとき、両親に烈火のごとく叱られました。
    「うちは、根無し草にするために学校に行かせた訳じゃない!」って。
    結局、ビジネス系の専門学校に行き、情報処理の国家資格を取って、正社員で採用されましたが。
    その場限りの生き方ではなく、もっと長い目で先を見据えた方がいいと思います。
    このご時世、やっぱり正社員がいいって思い直して就職活動しても、年齢等でパートしかなかったら、後悔するよ。

横ですが、エンドラさんへ

ねねこ
    派遣で雇用保険に半年加入しただけで月々15万ですか。月々というのは、何ヶ月間ですか? また、勤務していた間の給与は?

勤務年数(雇用保険にかかっている期間)によって、受給月数は変わります。

ご友人が出産半年前以内の退社だとなら、雇用保険からも出産に関する手当の支給があったと思うし、それとあわせると月額の受給額は変わらなかったんじゃないかな。

失業保険はこれだけだったよー(でも他にも手当はあるの♪)というその友人の言うことを真に受けてはいけません。3年勤めれば、すずめの涙ほどでしょうが退職金もでているはず。あなたにはありましたか?

受給期間も、ご友人のほうがちょっとくらい長いと思うし、再就職する場合の手当も変わってきますよ。

また、派遣など期間雇用の「期間満了に伴う退職」と「自己の都合による退職」では、受給開始までの期間も違います。あなたが満額もらっていたとき、ご友人はもらい初めで日数が少なかったとか、もう、いくらでも原因は考えられますが。

あなたがご存じないだけで、それなりに公平にできているもの…だと思いますが。どうですか?

エンドラさんへ

失業
    はじめまして
    私は同じ会社に5年派遣で勤めていました。

今回退職して、失業保険の申請に行きましたが
    半年加入で月15万円というのは本当ですか?
    私の受給額とは
    大きく開きがあったので気になりました
    地域格差があるのでしょうか?
    退職理由による受給制限によるものなのかしら?
    ちなみにエンドラさんは
    基本日額手当ての
    上限はいくらで計算されていましたか?

ちなみに派遣は各種保険加入等はありますが
    基本給が無い事などで
    派遣当時金銭面で苦労しましたから
    正社員という立場は魅力を感じてしまいます

人それぞれです。

J1
    正社員でもフリーターでも要はその人にとってプラスになるものであれば良いのではないでしょうか?
    そんな堅苦しく考える問題ではありませんよ!

結婚=永久就職と考えるなら

ぱンだ
    フリーターで良いかもと思います。
    実家に住み、フリーターとして自分の小遣い程度を稼いで余った時間は花嫁修業といい男を見つける事に費やすのも1つの方法ではないでしょうか?
    確かに正社員の方がフリーターより将来性はありますが、それも所詮、長年勤め上げると言う前提あってのことです、貴方が結婚=退職と考えているのであればむしろフリーターのほうが短期的には給料もいいし、貴方のライフプランに沿った勤務形態かもしれません。
    それにフルタイムで働いて結婚もして、子育てもできる女性は世の中にはあまりいません、無論、それを貫く立派な方もいますが楽な生き方ではないでしょう。
    「私の目的は幸せな専業主婦!」というのであれば正社員としてフルタイムに働いた結果、出会いのチャンスを逃し負け犬突入と言うのは本末転倒もいいとこでしょうし。

和製英語

ひよこ
    「フリーター」という英語はありません。
    フリーター=無職です。

他の方が待遇面での違いを書かれているので、
    気持ち的なことをレスしてみますが、
    せっかく頑張って、時には正社員よりも働いているのに、
    世の中の扱いは「無職」っていうのは悲しいじゃないですか。

いえいえ

GAIA
    >聞けば給料も同じぐらいなのです。
    月給とか、ちょっと聞いたぐらいなら同じに思ってしまうでしょう。
    でも年収で相当開くと思いますよ。
    フリーターで賞与支給はないでしょうし、正社員以上に稼ぐ人は専門職や資格・能力が高い人でしょう。

同じ会社仲間(正社員)との会話で、お互い会社を辞めたいが・・・
    ・同じ正社員で転職しても月給は同等程度。
    ・派遣社員なら月給が多い時もあるが、連休月の給与は下がり、昇給・賞与もない。(時給制だから)
    あとは遣り甲斐を求めですが、双方やりたい仕事に就いているので今の会社より大手で待遇のいい所があれば、という感じです。

今は選択の自由がありますが、良い所しか話していない部分もあると思うのでトピ主さんは自分をしっかり持っていきましょう。
    結婚するからフリーターでと言う人は、結婚後大丈夫かな!?って思います。
    相手が高収入で資産家、妻が働く必要のない夫なら問題ないと思います。
    でもそんな相手との結婚相手は同等の人ではないでしょうか?

どちらとも言えない

30代プータロー
    私は、正社員、フリーター両方経験がありますが、「それぞれ一長一短あり。どちらが良いとは一概には言えない.」というのが正直な意見ですね。

確かに正社員の方が待遇的に恵まれていますが、ダテに待遇が良い訳ではありません。
    責任とかスキルとか、要求されるレベルがフリーターとは桁違いです。
    世の中、それに耐えられる人間ばかりではありません。(私は耐えられませんでした。個人の能力差は歴然としてあります)

勿論、将来の事、例えば家庭を持ったり年を取ったりした時の事を、若いうちから真剣に考えてその時に備えたい、というような人は、苦しかろうが何だろうが、歯を食いしばって「正社員」に固執しなければならないかと思います。
    (プータローが結婚して子供を育てるなんて自殺行為ですよ)
    でも、全ての人間にそれを当てはめるのは如何なものかと・・・。

「絶対に正社員が良い!!」という人は、「優良企業」でバリバリ仕事をこなしている、恵まれた環境にいる優秀な方々だと思います。
    皆さんは、「勤続15年で月平均200時間くらい働いて税込み年収200万円台」の正社員が実在する事をご存知ですか?(私の周りでは珍しくもありません)

あながち絶対正社員が一番とは言えない

えくぼ
    中小・零細企業での長時間労働、サービス残業…の実態を見ていると、正社員が一番いいとは言えないのではないでしょうか。
    大手企業の正社員でも仕事のしすぎて燃え尽き症候群になり退職してしまう人の例を幾つも見てきており、自分で仕事量をコントロール出来るという点では派遣社員やアルバイトとしての働き方も悪くはないと思うのです。
    正社員が絶対だとおっしゃられる方々はとても恵まれている職場にお勤めなのではないでしょうか。ルーチンワーク以外の仕事担当の正社員で毎日定時に帰れるような会社がそんなにたくさんあるのなら、今後の参考までにぜひぜひ教えて下さいませんか。

自分のやりたいようにすればいい。

つづき
    30代半ばの派遣男です(正社員経験あり)。
    ここでは正社員がよいという意見が圧倒的ですね。私もあなたがいわゆる「普通の人生」希望であれば、その方がよいかと。
    サービス残業。
    私も正社員の時にありました。ただ許せる範囲だったし、基本給が低くはなかったので、自分では納得できていました。
    要は、ご自分の人生観、職業観次第だと思います。
    おそらく、ご自分の望まれた仕事に就いていないのでしょう。
    派遣を数年やっていますが、スキルは派遣でも十分身につきます。責任のある仕事もできます。ただし、正社員の方がより鍛えられるかもしれません。
    仕事をしっかりやりたいという意思があるのなら、正社員経験は有意義です。
    いわゆるアルバイト的な仕事では、スキルはあまり身につかないかもしれません。
    ただ、今はバイト店長というのもあるので、そこまで行けば別ですが。
    しかし、特にやりたい仕事もないのであれば、重いストレスを感じてまで、今の仕事を続ける必要はないと思います。ストレスは万病の元。
    結局、女性には結婚という最終手段があります。
    もし、あなたが男性に相手にされない人でなければ、なんとかなると思いますよ。

正社員ねぇ・・・

中小企業
    私は新卒で中小企業に営業事務として採用されました。
    しかし中身は最悪!未経験なのに仕事を教えてもらえず、上司に「こんなの教えようがない」と言われ、1年も経たずに辞めてしまいました。
    要するに新人を指導する人間がいない所に就職してしまったのです。
    辞めたことについては後悔どころか、就職したことに後悔を感じています。

その後、派遣、パートをしながら、遊びも仕事もお稽古事も充実し、今では結婚もし、子供を育てながら、在宅で月10万の収入を得ています。専門知識がないとできない仕事です。

あるときふと、正社員で働いていたときの会社の名前を検索にかけてみたら、ホームページが存在していました。不況で規模が小さくなっていました。

ふーん、まだこの会社存在していたんだ、と思っていたら、最近になってホームページが消え、倒産したことを知って、ほくそえんでいる私がいます。

続き

中小企業
    続きます・・・

私に理不尽な嫌味を言った上司は今、どんな生活しているのだろう?と考えただけでも可笑しくて仕方ありません。

在宅の仕事は楽しくて、今は子供が小さくて、在宅で稼いでいるから、外に出て働くことはないけど、今後、子供が大きくなり、働きに出るようなことがあるなら、履歴書に正社員として働いていたことは一切書かずに、長いこと続いたパートでの職歴を書きますね。それだけ正社員で働いていた頃の自分を記憶から消し去りたいのです。

こんな私は特殊な例かもしれませんね。

結婚するまでのつなぎだったとしても

モモ
    結婚後にパートに応募して、履歴書の職歴欄が何もなかったら印象悪いと思いますよ。
    (派遣やバイトは、正式な職歴とはみなされない場合も多い)
    男性から見ても、お嫁さんがフリーターよりは正社員の方がいいと思う。
    結婚式で「新婦のいるかちゃんは、○○大学を優秀な成績で卒業後、フリーターとして活躍され・・・」なんて言えないし(笑)

>エンドラさん
    あなたが、自分を低く見られたくない気持ちは分かりますが、トピ主さんに
    「社員なんか辞めて、フリーターになった方がいいよ」
    と仰りたいわけではないでしょ?
    私は過去6回失業給付を受けており、受給額は一番少ないときが月約13万~多いときは22万、最短90日~最長210日まで受給経験があります。
    パートを8ヶ月だけやって受給したこともあります。
    でも、派遣やパートを転々として失業給付受けることが、トピ主さんはじめ若い方にとって良い働き方とは思えません。
    私は幸い派遣でもパートでも社会保険に加入できましたが(会社が良心的だった)非正社員は何かと理由をつけて加入させてくれない会社が多いのも現実です。

本人次第です。

ふぉわふぉわ
    フリーターといっても、かなり広範囲な仕事内容が含まれるので、一言で正社員がいい、なんて決められません。

フリーター(派遣・自由業も含まれる場合)でも、特別に高い技術を持ち、スキルアップの為に敢えて特定の組織に入らない人もいます。
    反対に、単純労働で責任が軽いという理由でフリーターをしている人もいます。
    働く時間にやむ得ない規制があってフリーターの人もいますから、どちらが良いかは人によるでしょうね。

要は、今の楽だけか、先を見据えるかの違いでしょう。その際は、社員になっても絶対安泰の人は少ない事も考慮に入れたほうがよいですよ。終身雇用は難しい社会になりました。リストラで社員でも一瞬にして無職になることはあります。

今後、自分がどんな風に仕事をしていきたいのか、仕事内容まで含めて考えて結論を出せばいいと思います。単純に雇用形態だけではないと思うので。
    余談ですが、フリーターでも社員でも、解雇だけでなく雇用にも柔軟な社会になってくれたらいいなと思っています。

大学まで卒業して

ありタイプ
    フリーターの方がいいの?なんていう目先の事にだけとらわれている発言にビックリです。
    休みが好きに取れるから、給料が同じだから、だからフリーターになるの?そこまで学歴を修めておきながら、何の保証もなく、スキルとして扱われるでもないフリーターという職に魅力を感じるわけ?若いってスゴイですね。そりゃ今はいいけど、フリーターが持てはやされるのは若いうちだけで、それなりの年齢になったらスキルがないと職は先細りですよ。それを乗り越えられるスキルがトピ主さんにはあるんですか?
    結婚すれば~なんて言っているけど、ダンナの給料が少なけりゃ妻も働かなきゃならないし、このご時世、深い考えや理由があるわけじゃないフリーターの女性は恋愛はともかく結婚はちょっと・・・という男性も多いんじゃないかな。お見合いなら特に。
    ま、そんなに魅力を感じているんならフリーターになれば?浅い考えで自分が捨てた物を後悔する日がかならず来ますから。

ねねこさん、失業さんへ(雇用保険について)

エンドラ
    雇用保険に加入していた期間が、半年というのは事実です。自己都合で退職することが決まっていたので、本当は入りたくなかったのですが、数年前から派遣スタッフの保険加入に厳しくなったらしく、大手の派遣会社だったために、「もし加入手続きをしなければ、契約延長が難しくなる場合もある」と言われ、加入しました。

離職時賃金日額は約1万1千円、基本手当日額は約6000円でしたので、だいたい15万~16万円は受給していまた。年収は友人とほとんど同じなのですが、正社員はボーナスが計算されないため、少なくなったようです。派遣はボーナスがない分、月収が多いので、雇用保険を計算するときに、同じ年収でも正社員より多くなるということです。ちなみに、わたしの月収は手取りで約28~29万円でした。

ねねこさん、失業さんへ(雇用保険について・2)

エンドラ
    >受給期間も、ご友人のほうがちょっとくらい
    >長いと思うし、再就職する場合の手当も変わって
    >きますよ。

受給期間は、被保険者であった期間によって、決まります。10年未満であれば90日、10年以上20年未満で120日間です。なので、友人もわたしも同じ90日間です。ちなみに、友人は育児に専念しているので、再就職はしていません。

>また、派遣など期間雇用の「期間満了に伴う退職」と>「自己の都合による退職」では、受給開始までの期間>も違います。

友人が退職・出産したときの方が、わたしが退職したときより前です。ちなみに、前に書いたとおり、わたしは完全にプライベートな理由で仕事を辞めたので自己都合退職、友人はいわゆる「肩たたき」でも会社都合とはならず、自己都合退職として扱われました。出産手当などは当然の権利なので、もらっていると思います。

トピ主さんへ

エンドラ
    わたしは、トピ主さんが仕事をやめてフリーターになるべきとは全く思っておらず、むしろ2度目のレスを読んで安心したくらいです。石の上にも3年といいますから、今は辛くてもがんばって欲しいです。

でも、正社員だからと言って、良いことばかりではないと言いたかったのです。同じ年収でも、友人は総合職のため残業はあたり前、わたしは派遣だったので残業は自分がやりたいときだけやるという自由がありました。

1年くらいだとたとえ正社員でも「職歴」とはなりにくく、3年勤務すれば履歴書にも立派な職歴になります。転職する場合も有利ですし、どうしてもフリーターになりたければ、3年たってからでも遅くはありません。がんばってください!

2度目です。

パッション
    ワタシは正社員を15年で、失業保険が
    毎月15万でした。
    今はパートで11万円稼いでます。
    幸い失業保険が切れないうちに職が見つかり
    しのいでます。

誤解と偏見の多いトピですね(1)

YYY
    派遣社員です。
    有休20日。各種保険は強制加入。年2回賞与。残業なし。時給は同エリアパートの3倍程度。

私も今の勤め先で正社員になりたいと思っています。
    この半年で同部署から4人が正社員になりました。30を過ぎている人ばかりです。勤め先は日本人であれば誰でも知っている大手製造業。

>ゆきさん
    > 今の日本の経済状態では99%、無理でしょう。
    派遣とアルバイトは微妙に違うもののこういうデマを流して無駄に脅す人に呆れます。ストレス発散を目的にイメージだけで書いているのでしょうけど。

私も正社員を目指す一人ですので、正社員が魅力的だということ自体には賛成です。
    しかし雇用形態だけで中身を見ていない人が多すぎると思います。(続)

誤解と偏見の多いトピですね(2)

YYY
    以前ベンチャー系企業に籍を置いていましたが、タダ残は多く寝袋持参。時給で考えたら法律に触れそうなものでした。当然のように雰囲気はピリピリで最悪。
    こんなところの正社員なら、月70万稼ぐ非正規の塾講師のほうがよほど良いでしょうね。

何よりトピ主に考えてもらいたいのは「一生その道でやっていきたい仕事か」ということ。
    魅力のない仕事、厭なメンバー、だけど正社員という人生よりも、好きな仕事で、正規雇用のチャンスがあり、スキルアップにも繋がる環境の派遣のほうが長い目で見れば良いです。前者は何かの理由で退職しても何も残りません。

雇用形態”だけ”で考えるのは旧時代の人間です。

結婚のことを考えても正社員。

marumaru
    私の周りの話で申し訳ありませんが、ご友人と似たような考え(お金がもったいないから一人暮らしはせず、実家住まいでずっとバイト、将来結婚したらパートちょっとするか専業主婦がいいな☆的な。)で、
    一向に結婚の気配のない30overの友人がいます。
    本人には言えませんが、結婚したらべったり乗っかられそうなその考えの甘さが男性に伝わって、縁を遠ざける一因になっている気がします。
    結婚までのつなぎで仕事をする、と考えるのなら、
    もしも結婚できなかったらどうするんですかね??
    ろくな職歴もなく、収入も少ないままでずっと生きていられるの?

>自分が働いていて、フリーターの男性とは結婚したくな>いなぁと思うのと一緒でしょうか・・・。

そのとおりだと思いますよ~!賢明ですね、トピ主さん!

採用担当より

りりか
    断然正社員をお薦めします。

派遣社員などはいい資格がある方は年をとっても仕事はありますが、一般事務などはやはり建前は年齢不問といいながら、若い子優先に紹介されます。

結婚までといっても、実際何歳で結婚できるのか?
    結婚したら夫の給与だけでやってけるのか?
    若い頃には考え付かなかった色んな問題が出てきますよ。
    今は結婚しない人が多いので、その分自分で自立の道を見つけておいたほうがいいと思います。

それに終身雇用でなくなった今、結婚しても夫がリストラされたら大変ですからね。
    雇用保険・社会保険は自分の生活の保険ですから軽々しく考えないようにしてくださいね。

私自身は独身時代15年正社員、結婚後バブルがはじけましたが正社員としての実績ですぐに再就職をいただけました。
    フリーターや契約社員だと就職歴とはみなされないことが多いので気をつけましょう。

正社員ですが・・

そっか
    フリーターはお勧め出来ませんが 派遣社員に魅力を感じています。

ウチの会社に来ている派遣さんと比較して・・ですが
    派遣会社側の保険とかがしっかりしていれば
    正社員よりも 派遣の方がずっとメリットがあるような気がします。

・仕事に責任が無い
    (「私 派遣なのでそこまで責任持てません」と言うセリフを聞くたびに毎回羨ましいと思う)

・仕事量や出来に関係なく給料が良い

・社内の行事には参加しなくても良い

・有給休暇もある

・嫌なことがあったらすぐに辞められる
     (引き継ぎ無しに イキナリ辞める人が多い)

・嫌な事があったら 派遣会社を通じて会社側に苦情を言える。

・派遣会社に登録すると、パソコンとか無料で教育してくれるシステムのあるトコロもある。

などなどです

フリーターじゃ後が続きませんよ

tama
     今は、若いからいいだろうけど、お友達は一生ぷー太郎を続けるつもりですか。 30代にもなればフリーターとしての職もなくなるし、給料、社会保障ともに雲泥の差がつきますよ。 女の人で将来子育てに専念して専業主婦(男の人も主夫というのがありますが、妊娠も母乳育児もできないので、やっぱり限界があると思います)になる決意でもあるのなら別ですが。一般的に家族を養うだけの収入がある男の人は女の人にもそれなりの学歴、生活態度、誠実ものを求めます。あなたは正社員として自分を磨いて実力をつけてくださいね。

知り合うチャンスからして限られます

類は友を呼ぶ
    トピ主さんの二度目のレスをみて、「あぁもとから腰かけなんだぁ。」って思いました。
    働く意欲がもとから希薄だし、キャリアをつむつもりもないならフリーターのほうが良くみえるのも致し方ないかもしれませんね。
     でも、「結婚に関係あるか?」ということでしたら、直接にはなさそーにみえても実質かなり「関係ある」のです。「お見合い」だけじゃなくて、「恋愛」でもです。mimiさんがおっしゃっていること、ま さんがおっしゃっていること。それに加えて環境です。トピ主さん自身がフリーターをやってればおのずと知り合うのもフリーターっぽい男性になりますからね^^。ご希望されていないフリーター男性とのご結婚の確率が高まると思われます。

恋愛結婚だって!

通りすがり
    少し身近なトコロでお話をしましょうか?

お見合いではない場合ではなく恋愛結婚するとしましょう。
    たとえ彼氏のご両親が気になさらなくてもですね、おじいさま、おばあさまが口を出してくる場合もあるんですよ、ほんとに。
    「今時の若い夫婦は共働きで頑張るらしいじゃないの?」と。
    それから、彼氏のお姉さんや妹さんがきちんと働いて産休なんて取得したらですよ?露骨に比べられなくとも、「フリーター、パートじゃねぇ」と自分が落ち込んだりします。

私自身が派遣社員30歳既婚です。
    産休なんて形だけはありますが、契約を一旦終了させて復帰する時に席があれば再契約してもらえる、って程度です。大手企業系列の派遣会社でも、これなんですよ。
    ちなみに夫(34歳)の年収700万オーバーですが私が扶養控除内のパートじゃちょっとした贅沢もできませんよ~。

結婚する前に・・・と思った

非常勤
    若い頃就きたい職業の採用枠が少なくて,しばらくその職業の非常勤で食いつないでいました。
    その職がないときは他のバイトやったりして,まぁ今の言葉でいえばフリーターみたいなもんです。

それでもある程度の年になると,「結婚する前にちゃんと職に就いておかなくちゃ」と思いましたね。
    で,職に就いて15年経ってから辞めたけど,今はその職歴を生かしてパートに出るよりはちょっと高めの報酬を得ています。
    ありがたいことです。

「フリーターやって,結婚したらパート」を悪いとは思いません。社員が絶対安定とも思いません。
    志があるならフリーターもいいでしょう。
    でも,「逃げ」だけのフリーターを結婚相手に選びたいと思うか?わたしは女ですが,もし自分が男でもそういう相手は選ばないと思います。
    そう思うと,自ずと自分の選ぶ道は決まってきますね。

職種が一般的なら、正社員

アンドリア
    アルバイトを転々としているより、ずっと正社員の方が有利だとは思う。内容にもよるけど、アルバイトだと履歴にならない。

でも、未経験者がとられにくい業種で、どうしても経験を積みたいという理由があって、アルバイトの内容がそれに合ってるなら、いづれ正社員になるつもりでするアルバイトならいいと思う。でも、やっても2年以内だと思うな。

正社員でもボーナスなくて、サービス残業で、年収少ない仕事ってのもいくらでもあるし、ケースバイケースかも。

結婚後も。。。

兼業主婦
    トピ主さんの2度目の発言を見て
    思ったことは
    まず、結婚に対して
    結婚相手の親がどう、思うかです。
    義弟が結婚することになりその、相手が(家庭の事情で)
    フリーターだったのですが
    「ちゃんとした人ではない」と一言
    つまり、社員としてきちんと働いてないということなのでしょうか?
    とにかく、義両親受けは悪かったです。

あと、結婚後の再就職で
    ○○で正社員というだけで、結構再就職先はありました。
    前の会社が私自身を保証してくれるってことなのでしょうか?
    でも、これがフリーターならたぶん希望する職には
    就けなかったと思います。

フリーによって職を極めるならOKだと思いますが
    そうでないなら
    正社員の方がいいと思います。

エンドラさんへ

正社員4年目OL
    なるほど~
    15万って少なくないですか?!
    って思っちゃいました(笑)

そりゃこの時代ですから、正社員=安泰だとはわたしもおもいません。けど、どこからクビにしようってなったときにきられるのはまず「派遣社員」「フリーター」です。

「派遣」の方も長年勤務されてたらかなり重宝されると思いますが、ごく一部だと思います。
    エンドラさんがそうなのかもしれませんね。

けど、エンドラさんのレスって気持ちのどこかで
    「正社員になりたかった」と思っていませんか?

「正社員はえらいえらいっていうけど、実際派遣もすてたもんじゃないわよ」と・・・。

そうじゃないと思う。
    周りの派遣の友達、ボーナスないわ、交通費でないわ、でヒーヒーいってますよ。お金なくって実家からでれない。

これが正社員4年目にして目の当たりにした現実です。
    派遣の子はうらやましがるけどなぁ~

寿退社希望でも

うめ
    結婚したらやめる。悪い選択じゃないと思います。
    でも病気になったらどうするのか、ちょっと気になるんですが…。

実は私、結婚前に入院しました。
    手術が必要でおまけに独り暮らしだったので、2週間ほどお休みをもらって、きっちり回復してから、月で一番忙しい日の少し前に復帰しました。
    お給料も入院していない月とほとんど変わらず、独り暮らしの身には心強かったです。

同じ職種でパート的な立場の友人は、10日お休みをとりました。連続休暇も取りにくく、休んだ分お給料も減るので、大変だったみたいです。

ちなみに私の病気は子宮内膜症、友人は盲腸。
    どちらも珍しくない病気だと思います。

こういうことも視野に入れて検討されてもいいかなと思います。

遠回りが 実は 近道

cube
    人生は 遠回りが 実は 近道だったいうことが
    多いです。 苦労する 悩む 辛抱することが
    あとで どれだけ 自分のフトコロの広さになってくるか。 それが 自分の人生なのですね~。

見ている人は ちゃ~んと あなたを見てますよ~。
     ガンバレ♪

社会階層

のの
    正社員>>派遣・契約社員>フリーター・無職、です。
    上から下に流れるのは簡単、登るのは大変。
    これが現実です。
    月々貰う額面が一緒としても、正社員の手取りは天引き後。フリーターはその中から年金、税金、国民保健料を払わなければなりませんし、ボーナスもありません。病気で休んだら即無給です。

家を買う・借りる時、クレジットカードを作る時。信用が全く違います。

結婚にも当然響きますよ。フリーター=その日暮らしをしてきたお嬢さんに、一定以上の水準の男性が惹かれると思いますか?類は友を呼びます。

とはいえ、「正社員」なんだから会社に尽くせと言っておきながらある日バッサリ切り捨てたりする会社もある、倒産する会社も多い現在、正社員だから安心という考えは成立しません。

安心が福利厚生がとおっしゃる方は、多分恵まれた大企業の方でしょう。残念ながら、中小以下の会社にはバイト並の給与・福利厚生しかなくサービス残業だけ多い、昇給も殆ど無い会社はあるのですよ。

トピ主さんは今の境遇がお嫌なら、正社員-正社員の転職でより良い待遇を得るよう努力とスキルアップを重ねられるのが良いと思います。

お金の観点からみれば正社員

フリーター擁護派
     私も正社員とフリーター両方経験しましたが、正社員のほうがお金で苦労することはなかったです。でも
    フリーターをやっていて、金銭的なことには苦労したけど、その分、世の中がわかったというか、精神的に成長できたと思っています。正社員のときは、上の言うことが絶対だったので逆らえず、反抗的な態度をみせれば、あとでいじめられる職場だったのでとても苦労しました。フリーターの場合は自分で動かないとなにも始まらなかったので、私は人間関係が苦手だったのですが、いろいろな所を回って、いろいろな人を見てきたので、逆に自信がついた気がします。
     あくまでも私の場合ですが、要はフリーターでも正社員でも自分で努力しようとする人が最後に笑うのだと思います。

結婚しない人生もある

パート
    「絶対に結婚する」という保証はないですよ。
    もしかしたら、いいご縁がなくて一生一人かもしれない。
    一生フリーターで行くんですか?

あなたの今のお仕事が、あなたのやりたいお仕事で、正社員なら、言うことないと思いますが。
    隣の芝生は青く見えるものです。

もう少し多元的に

みるめーく
    >ぴよ吉さん
    レスの中にただのひとつも「そりゃフリーターがお勧め!」なんてありませんでしたよ。きちんと読まずにいわゆる「脊髄反射」をされているのではないでしょうか。
    行き過ぎた正社員信仰や誤った書き込みが多過ぎるため、そこは違いますよとか、もう少し立体的・多面的に物事を考えてみませんか、といった主旨が大半だと思いますが……。

私の彼は非正規雇用ですがもちろん結婚したいです。相手にぶら下がる気持ちしかない女性でもないかぎり、非正規雇用者との結婚は普通にありますよ。

>トピ主さん
    友だちが言ったから、と人のせいにすること自体が間違っていると思います。己の人生の選択に責任を負うことこそ、雇用形態にかかわらず社会人になるということです。

いずれにしてもこのトピックはタイトルの付け方が悪すぎましたね。私自身はいろいろな内情が読めて興味深いのですが、タイトルのせいか感情論で暴走するレスが多すぎます。

派遣社員さんへ

あずさ
    私は派遣をした事がないし、正社員で働いていた時は日本人知らない人はいないくらいの大手企業で働いていたので、劣悪な環境の正社員がどんなものか知りませんが、あなたが書いてるような派遣会社ならいつ倒産するか分からないような会社の正社員より良いでしょうね。でもそれを「派遣の方が良い」といったニュアンスで書くのはどうかと思います。

平均を取ったら派遣は正社員には及ばないし、サービス残業をしてる正社員が普通に存在するのと同様、交通費が出ない派遣会社って多いみたいですよ。大体あなたが言うような「優良の派遣会社」で雇われるような優秀な人は、正社員として雇ってくれる会社があると思いますが。使い物にならないおばさん達は劣悪な派遣で働くしかないですよね。だってそれだけお金をかける価値がないんだもの。

結婚しても共稼ぎは普通

エビとピラフ
    大卒の平均生涯所得は、大企業(従業員数1000人以上)で3.774億円、中企業(従業員数100-999人)で3.093億円、零細企業(従業員数10-99人)で2.592億円に対し、フリーターの平均生涯所得は約5200万円です。またフリーターには35歳付近に再雇用の壁があり、歳を取ると職種が激減します。正社員の座を捨ててフリーターを選ぶということは、2-3億円をドブに捨てるのと同じことです。

それは違いますよ。

守銭奴
    簡単な例ですが、
    私 昨日バイトをやめたんです。5年行っていました。

5年前の仕事始めたばかりの頃と 5年後の今。確かに学んだ事がゼロだったとは言いませんが、5年続けようが10年続けようが変わらないと思いました。決して低く見ているのではなく「アルバイト」というのは仕事内容として そういうものだと言いたいのです。

ですので、就職しました。来週から勤めます。

手取りや時間?それらより仕事を身に付けたいです、実績がとても欲しいです。

恋愛は個人の問題だと思う。

アロマ
     私が派遣でまわった会社で、20代後半独身の正社員の女性がいましたが、彼女は結婚願望が強く、20代前半からお見合いパーティーに行きまくったらしいのですが、なかなか良縁に巡り会えずいまだに独身です。
     彼女曰く「どうしてもダメ男を好きになっちゃうんだ。それに一番好きな人とは声もかけられない」
     正社員だから良縁に巡りやすいのではなく、やっぱり恋愛や結婚は個人の問題だと思います。

2度目のレスです

正社員4年目OL
    名指しではないのですが、こちらにレスされている方から私への批判?リクエストがありましたので・・・

会社の名前はさすがにだせませんが、有名なカード会社の派遣です。

友人の話によると、交通費はでないのはたしかです。ですから、会社にわりかし近い方のみの採用になっているそうです。ボーナスもなく正月(1月1日・2日・3日)に出勤すると少しもらえるようです。

ボーナス時期になると「派遣の辛いとこだ」と言っていたので正社員で良かったと毎回思ってました。

私は、正社員の前にバイトもしましたが、その時は有給もありましたし、ボーナスもありました。(びびたるもの)

逆に、私に批判レスをくださったかたにお聞きしたいのですが、年2回基本給×3のボーナスてほとんどの派遣の方が頂いているってことですよね。
    私の場合は基本給25万×3を年2回頂けます。

全ての派遣の方がそうなら、私の知識不足なのですいませんでした。

背景が変わってきたらフリーターじゃ生きられない

未来
    両者比べる事すら意味が無い

私のように、三十を超え
    両親がすでに他界し
    (これといった資産も保険金も何もありませんでした)
    結婚の予定も無ければ
    絶対に「フリーターでも良いじゃない」
    なんて思えませんから

金銭面の事だけを言っているのではありません
    自分が気が付かないだけで
    周囲に甘えているから言えるセリフです

本当に自分が一人になったら分かりますよ

薄っぺらな人にならないように!

りぞ
    >結婚までの”つなぎ”ならば、フリーターの方がよいということになりますよねぇ?

まあ、そういう考えもありますが、正直申し上げて、会社の同僚からしたらそんな人は邪魔です。
    私の職場にもそういう人いましたが、仕事もいいかげんでした。でも、尻拭いしないと全体責任になるので、やむなくフォローしてましたが。
    ああ、正社員じゃなければクビにしてもらえるだろうなあ、っていつも考えていましたよ。(結局、異動しましたが)

そんなスタンスな方は、人としての器も小さいと思うのですよ。魅力も無いでしょうね。
    結婚できたとしても、相手も薄っぺらな奴でしょうね。
    社員、フリーターどっちでもいいですけど、魅力的な自分になる修行ができればいいと思いますよ。
    ちなみに、魅力ある自分ってのは、他人からの評価も必要ですから。(自己満足だけではだめですね)

先日

正社員として勤めた場合と
    アルバイト等で働いていた場合との
    一生分の賃金の差は
    2億円だという資料を中学生の娘がもらってきました。

中学生でも「ちゃんと就職しなきゃ!」と思ったようです。

結婚するにしても

なな
    結婚するにしても正社員の方が相手のご両親にも心象が良いと思いますよ。
    もし彼が仕事上、上司を結婚式に招いたりする場合トピ主さん方の上司もいないと格好つきませんよね。
    バイト先の店長でも連れて行くのでしょうか?バイトの結婚式まで出てられないですよ。
    トピ主さんは今の会社に不満があるようですが、今企業は採用難で転職するには絶好のチャンスですよ。
    女性の場合、既婚だと転職に不利になるので独身のうちに良い条件の会社へ転職される事をお勧めします。
    楽な方へ流されないで、キャリアアップを目指してみるのはどうでしょうか?
    同じ働く女性として応援しています!

正社員4年目OLさんへ

匿名
    今日はお休みなんでしょうか?レスの時間が就業中?かなと思いまして。

本題ですが、正社員4年目OLさんを批判しているレス、読みました。また最近の正社員・・・さんのレスも読みました。
    派遣会社と言っても全国(世界)的に有名なところから、超マイナーなところまで様々です。なので全ての派遣会社が交通費を出して、ボーナスを出すというのは当てはまりません。就業先が遠くても採用されます。だからと言って交通費が必ず出るとは限りません。交通費の上限を設けている会社もあります。
    また契約内容によっては休・祝日出勤の場合は、時給が割増になる場合があります。

ちなみに私は有名派遣会社に数社登録・稼動経験がありますが、1度もボーナスを頂いた事がありませんし、ボーナス話を聞いた事もありません。交通費は出たり出なかったり。
    なのでボーナス前になると、正社員を羨ましく思います。同様に近場でも交通費が高い時は悲しくなります。

2極化ってこと

通りすがり
    フリーター、正社員、どっちがいいか?ってことですけど、
    自分が納得できてるんならどっちでも良いのでは?

ただ、それなりに歳取った時の収入にかなりの格差が出る可能性は
    十分にありますよね。

格差社会の加速ってことですかね・・・

皆の認識が近いからこそ

やじろべえ
    個々の例はともかく、平均像としてはののさんの仰る通りではないかな?
    「こういう人もいるよ」って良い例を出すのはいいけど、実際そうなる確率で言えば、雇用形態別ではやはり正社員でしょう。
    皆の中にそういう共通認識があるからこそ、個々の例を引っ張って「そうじゃない!」って声高に叫びたくなるのかも知れませんね。

それに、フリーター時代のキャリアを評価されてヘッドハンティングされたって話は聞かないですねえ。派遣社員の部長にも僕はお会いしたこと無いですし。

確かにYYYさんの言うように、雇用形態だけで考えるのはいかがなものかと思うけど、厳然と国境線みたいなものがあるのもまた事実。

そういう意味では、「今後は格差は縮まるかもしれないけど、でも正社員の方が優位性が高いことに変わりは無さそう」ってことになるのかな。
    正社員って範疇の中で色々条件の良いところを探すっていうのが、外れが少なそうだし大当たりの確率も高いってこと。

タイムリー!格差が話題に

にょっき
    春闘で久々のベア回答を受けて、派遣や請負などの非正社員と正社員との格差がニュースになっていましたね~。
    タイムリーな話題ですね。

某ポータルサイトの今日の話題欄にも載っていましたが、賃金格差は60%ですって?
    そりゃ、正社員もピンきり、派遣もピンきりです。
    すごい技術で高給取りな非正社員さんもいるでしょう。
    でも、トピ主さんやそのお友達はどうですか?
    時間に縛られたくないしー、いつでも辞められるしー、なんて理由でフリーターに流れているようですが、何か手に職やすごい技術はあるのですか?
    なければ、将来は格差社会の下部分になる可能性大ですよ。

一度、フリーターになると次に正社員へ転職するのって難しいです。
    今の会社の条件があまりに悪くてイヤなら、正社員での他社への転職を検討しては?
    うちの会社でも中途採用は募集しているよ。

でも、石の上にも3年って言うし、今の会社だって慣れると案外居心地良いのかもよ。
    直前までシフトが決まらない制度だって、トピ主さんが経験と年数を積んで発言権を得たら改革できるかも知れないし。

とにかく、目先にとらわれてフリーターに流れるのは辞めた方がいいよ。

冷静にやりましょーよ

つづき
    2回めです。

感情的なご意見が多いですね?
    あと、こうしたテーマで書き込みする時は立場を明らかにして書いた方がいいような。受け売りより自分の体験の方が説得力ありますし。

要は、何を基準に置くか。
    正社員がいいって方は、大体「金」か「信用」ですね。
    「仕事内容」ではないところが悲しいです。

私(派遣。正社員経験もあり)の基準は、好きなことをやる、自分がイヤなことをしない自由です。
    最近周囲にがん患者が多いんですよ。がんの原因はストレスだと思ってるので。
    ただ収入が多いメリットとして医療費ってのはあるな、とは最近思いますけど。
    それ以外にはメリット感じないです。
    いくらお金あったって何に使うの?って。家とかモノに興味ないし。

例えば、正社員100人のうち何人が10年後に失業するか、とか具体的な数字をあげて話したいですね。

数字出します。違ってたらそっこー訂正してください。
    確か保険会社の持ってるデータだと、私(35歳位)の年齢だと1年に1000人に1人の割合でこの世を去るそうです。そして65歳時点での生存率は92.5%くらいだったかな?
    それ知ったら、まず今を大事にしようって思うようになりました。

優れた会社で正社員に決まっている!

一生働け
    長年存続していて、
    あらゆる年齢層の人がバランスよくいて、
    常に10年先に出す製品やサービスの研究開発をしているところ。
    そういう会社で正社員をするのが正解。

若者だけしかいない偏った企業や、
    ワンマン経営者のカリスマ性で持っているベンチャーなら、
    正社員とフリーターと変わりない。これも正解。

誰もが優れた会社に採用されるとは限らないけれど、
    できる限り知力と思考力を高めて優れた会社で正社員になる方がいい。
    優れた会社から格下の会社に転職するのは簡単。
    格下の会社からフリーターになるのも、簡単。
    学生時代にどれだけ基礎的な能力をつけておくか、
    最初の会社でどれだけ鍛えられるか、
    にかかっていると思う。

こんな正社員よりは良い

よりけり
    以下、正社員しか採用しない会社での事ばかりです。

正社員なのに退職金が無い。(勤続年数は無関係)
    正社員なのに昇給が無い。(10年後に千円上がる)
    正社員なのに賞与が無い。(1万の寸志が出る場合も)
    正社員なのに残業手当が無い。

どれもこれも採用段階で明記されてる事なので嘘ではないと思います。こういう会社って意外に結構たくさんあり、驚いています。
    しかも正社員ですから、長時間拘束は当たり前。
    総じて休日も少なく年間90日以下。お給料も特に良いとは思えない内容です。

私も正社員>契約・派遣だと思っていたけど、上記の正社員募集の会社が多くなってきた状況を見るにつけ、考えを改めました。正社員も契約も派遣も結局は内容次第。どちらがいいか、また自分に合ってるかは、本人次第だと思いますよ。

正社員がいいとは一概にいえないけど

mimi
    20代の頃勤めていた会社では契約社員でしたが、年俸で600万ほど、福利厚生・有給その他は社員と全く変わらず。産休・育休も取らせてもらいましたし。
    違いは退職金の有無でしたが、契約社員は退職金がないかわりに、その相当額をボーナスに上乗せして毎年支給されていました。

また、知人の勤める外資の有名コンサル会社では、マネージャー職になるとプロジェクトごとの雇用契約で、優秀な人はプロジェクトからプロジェクトを渡り歩いて年俸数千万~億になりますが、そうじゃなければ仕事がなくて(当然報酬もなく)・・・って感じになっています。

ここで「何がなんでも正社員!正社員の方がエライ!」と思っている人たちには理解できない世界なのかも知れませんが。。。

まあでも、トピ主さんは、何か自分の夢を追いかけたいとか、仕事で成功したいとか、稼ぎたいとかそんな感じでもなさそうですし、何かウリにできる技術力があるわけでもなさそうですし、それならば、少しでも楽で条件の良い正社員の口を探した方が良いかもしれませんね。

匿名様へ

正社員4年目OL
    丁寧なレスありがとうございます!
    はい、有給もらってのんびりしております。
    投稿した時間をみて
    「仕事中ですよね?」と聞かれるいじわるな方ほんと
    多いですよね、あげあしとりのおばさんかしら。

けど、私の疑問は解決しました。
    私を批判される方は、「派遣だっていい待遇なんだぞ!」と言いたいようですが、匿名様のレスをみて納得できました。
    どちらがいいというのに結論はでなさそうですね(笑)
    色んな会社があって、それぞれ扱いが違いますしね。

まぁ一般的にいって、「正社員」の方が地盤がしっかりしているイメージがあるのが確かですし、トピ主さん間違えてもフリーターなんかにならないようにしてくださいね!
    どなたかおっしゃっていましたが、専門知識や特化したものがないなら正社員の方が、いいと思いますよ~

例外を言えば

みのすけ
    確かに契約社員に関しては、mimiさんの言うような稼ぐ例もあるよね。
    でもそれは本当に一部なんだな。
    皆が同じようなことをしようとしても出来ない。
    それは皆が渡り鳥のようでは困るからって言うのもあるし、能力として出来ないのもあるからね。
    それっていうのは、「契約社員」とか呼び名は色々あるんだけど、実質は社員っていうより個人事業主に近いマネジメント能力を必要とするからなんだよ。

だから、世の中の平均よりかなり大きく個々の能力に影響される特殊な雇用形態の例を出しても、トピ主さんのためにはならないのではないかな?

そういう意味において、出発点としては安定という意味もあって、正社員のほうが失敗の少ない選択だと思うよ。
    正社員の悪い例(サービス残業とか拘束時間が長いとかストレスとか)を出してる人がいるけど、それはごく一部の酷い会社だからね。25歳以降で月の手取りが年齢の1.5倍から2倍もらえれば、そんなに悪い職場ではないと思う。

「冷静に」って言って自分の価値観だけで話す人もいるから、そこの辺りは気をつけて色んな意見を参考にしてください。

分かります!

777
    私も周りのフリーターの友達を羨ましく思う時あります。彼らはお金よりも自分のやりたい事や自由を優先させてますよね。
    いくら正社員でも、やりがいを感じられずにお金の為だけに働いて時が経つのは虚しい気がします。
    正社員だから必ずしも将来の保証があるわけではないし、少なくとも「今」を楽しく生きている友達を見ると、人生やっぱ楽しんだもん勝ちなのかな~なんて思ったり。とはいえ辞める勇気もなく毎日ただお金の為に働いています。
    そういえばアリとキリギリスって最後はキリギリスが優しいアリに助けられるんですよね。まあまずそうはいかないでしょうが…

ざんねんです

君の瞳にかんぱり
    やっぱり人間は努力が大事だと思います。というか思いたい。
    頑張れば派遣でもフリーターでもお給料がたくさんもらえる
    世の中であって欲しいし、そうでないなら
    そんな世の中に変えていってほしいです。
    主さんには、そんな気概が感じられません。
    主さんは大学卒業するまで勉強がんばったんじゃないのかしら?
    なんの為に勉強したのかしら?
    若くてこれからなのに、早くもがんばる気持ちはないのかしら?
    挫折したなら気持ちも分かるけど、まだ何もしてないのに
    安易な道に逃げようとするのはなぜですか?
    自信がないの?

社会人?

は?
    最近話題の「格差社会」。特に若い世代で広がってる理由は「ニート」や「正社員と非正社員」の違いだということを、知らないのですか?あんなに報道されてるのに?生涯通すと収入にかなりの差が出ると聞きますよ。

普通に考えて、ボーナスや福利厚生、退職金、雇用の安定などは正社員が有利です。どこが「やっぱり」なのか、わかりません。。

結婚までのつなぎ・・・って、結婚できなかったらどうするんでしょう?結婚しても妊娠するとは限らないし、パートじゃなく正社員のまま頑張るかもしれない。再就職するにしても難しい時代なのに・・・企業主から見て「フリーター」と「正社員」雇いたいのはどっちでしょう?彼の親のウケも違いますし、男性だってお金を持ってて、ちゃんとした人間(腰掛けじゃなく、仕事を真面目にする人)のほうが、好条件だと思います。

失礼ですが、大学まで出た社会人の質問だと思えませんでした。

横:777さん、それは付け足し

緑蜂
    >そういえばアリとキリギリスって最後はキリギリスが優しいアリに助けられるんですよね。

それは、残酷だというので最近になってから「付け足された」部分です。

キリギリスは最後に「野垂れ死」するのが本当です。

日本昔話の「カチカチ山」の悪い狸も、今では「反省」するのが主流になっているようですから、将来はアリに助けてもらうのが主流になるかもしれませんが...
    (「カチカチ山」の悪い狸は、殺されちゃうのが本当なんですけどね)

甘い

夕凪
    仕事キツい!給料少ない!プーの友達見ると正直者の私がバカを見てるみたい!というような単なる新人の泣き言ですよね。

まさがアルバイトで生計立てるのは楽だなんて本気で思ってないですよね?

お仕事にありつけただけでもありがたいと思ってシャキッとしてください。

以上です。

自由業って知ってる?

浪人
    トピ主の質問からずれてきたのは百も承知だが。
    昔からこの世は雇われ人ばかりじゃないわけで。
    起業して大成功する奴、こじんまり店をやってる奴、一等地に事務所構える弁護士、売れない画家……、そういう「非正規雇用者」でやってきた人は山と居るわけ。今ならSOHOとかいってもいいんだけど。

役人以外はある意味みんなフリーランスみたいなもん。
    もっとも「非正規雇用者」は本当にピンキリでふり幅でかい。
    リーマンの収入はある幅に集中するが、フリーランスは幅でかいよ。

でも自分の性格と能力を見極めて向いているほうにしたらいいだけ。これは大昔からそうだった。フリーターというとイメージ悪いけど普通に個人事業主とか自由業じゃだめなのかい?

もう少し書くと

とんとん
    全般的に、「気楽さ、楽さで選ばず将来を考えて正社員に」という意見が多数かと思います。

さて、視点を変えてフリーターではなく、「フリー」について書いてみたいと思います。多くのフリー(フリーランス)で儲かっている人は、フリーターと同じように自由な時間で働き、収入を得ることができます。弁護士や会計士なども一種のフリーです。

さて、このフリーですが、平均を取ると大企業の正社員には劣るものの中小企業の正社員並みに稼ぐことは十分に可能です。また弁護士などでなくても月収百万円を超える人もザラです。ただし、「士」業以外は会社員の経験があり、会社員時代に自分の担当領域で優れた業績を上げた経験があることが必要です。

同じ「フリー」でも、フリーターとフリーランスでは天と地ほどの差がありますね。トピ主さんが自由を謳歌しつつ相応の収入も欲しいとすると、いきなりフリーターになるのではなく、ぜひ将来独立してフリーになることを目指し、今の会社或いは転職して実績を積むことをお勧めします。

何故、正社員か?

フリーター
    社会保障でしょう。
    女性はそれほどでないにしても、男性は後々収入差が大きくなりますし。
    フリーターでは結婚も難しいですよ。

フリーター・アルバイター
    →先が無い。不安要素山積み。
    社員
    →リストラや倒産はあるかもしれないけれど、社会保障、信用、一定以上の収入があり、生活が安定しやすい。
    フリーランス・自由業
    →億万長者か行き倒れかは、才覚次第。

こんな感じではないでしょうか?

私の人生設計は

オーソレミヨ
    正社員で稼いで十分な蓄えができたら派遣、契約で夕方早く上がれる仕事に変わること。
    年をとって派遣、契約なんて無理かどうかは、正社員の間に培った経験がモノを言うと思っています。

さらに結婚すれば、といいますが伴侶がいつまでも健康でいるのか、失業しないのか、実業家ならば倒産・破産しないのか、離婚という事態もありますし、人生の経済的危険はそれなりにありますよ。

伴侶が長期入院などになってしまったら、すぐ離婚しますか?離婚しなければ伴侶の療養費、生活費もあなたが負担するのです。
    離婚する場合、財産は全部自分が持って行けますか?
    そこからどうやって生活しますか?

結婚を永久就職に考える方にとっては女性の年齢も大きな条件ですよね。離婚時の年齢によっては次の「永久就職先」(お金持ちの殿方)を探すのも大変であることは当然わかってらっしゃいますよね。

派遣でもアルバイトでも働いて生活しているならば恥じることはないと思いますが、働くということは自分が遊ぶためだけではなく、社会に還元する意味もあることを心の隅に留めておいてください。

待遇良くてもフリーはキツイ

ノム
    現在専門職として派遣で働いています
    もちろん専門職ゆえに時給は高い
    だから同年代のサラリーマンよりは高給です
    各種保険も加入しています

・・・・が

どんなに
    「個人のライフスタイルに…」とか
    「能力や実力にあった働き方」とか
    奇麗事言ってもフリーや派遣はキツイ

フリーや派遣で良かったって言える人は
    恐らく生活水準が限界に落ちても平気と思える人だけ
    それが悪いって言うのではなく
    それが平気と思えない人がフリーを選択するのは
    今までがただ順調なだけの話で
    まだ現実の厳しさを味わってないだけの事だと思う

高給もらって雇用に縛られる事無く働く

聞こえは最高だけど
    何度か雇用条件でトラブルを抱えた時に
    フリーの立場の現実を味わいました

それからどんなに肩書きが良くても
    個人と言う立場の信用力の無さ
    これは実家暮らしの方には理解できないと思います

なにか論点がズレてますね。

名無しにして
    ここで語られてる「フリーター」とは
    一般的でいう「フリーのアルバイター」のことでしょ?
    アルバイター=パートタイマー
    個人事業主(フリーランス)とは違うでしょう。

と、トピずれはここまでにして、
    まぁ、正社員にしろ、フリーターにしろ
    長期ビジョンの元、本人が自覚してやってるなら
    どちらでも良いんじゃないですか?
    それぞれ一長一短はありますから。

ただ、これは私的な意見ですが
    これから、パートタイマー(フリーター含む)の労働環境は
    改善されていくだろうと思いますが
    「スキルアップ」という面においては
    正社員との機会格差は更に広がると思いますよ。
    「製造業の国内回帰」「企業情報漏えい又は流出の防止」
    「企業が持つ技術(情報)のブラックボックス化」
    という時代の流れを見てると、そんな気がします。

フリーランスとフリーター

関西人X
    サラリーマン以外の、フリーランスとフリーター。
    法・社会保障・税制上は、上記はほぼ同じような立場で、
    言葉も一見似たような感じかもしれませんが、
    やっぱり実質的には将来性も社会的信頼性も雲泥の差がありますね。

フリーターとは、特化した職種・得意分野を持たず、
    収入を得ているだけ。

フリーランスとは、基本的には特定の職能に特化して
    自分で収入を得ている人ですね。

たぶん、フリーランスの人は、自分の事を「フリーター」とは決して言わないでしょう。
    「フリーランス」または「個人事業主」と言うでしょうね。

今は正社員だけが、安全な道とは言えません。
    特に、女性は、中小企業で生涯働き続けるのはまだまだ難しい職場も多いでしょう。
    自分の得意分野を極めて、フリーをめざすのも、一つの道だとは思います。
    ただし、平均的には、サラリーマンよりもさらに弛まぬ自己努力が必要ですが・・・。

私は正社員がいいなぁ

林檎アメ
    私は正社員がいいかと思います。私の周囲をざざっと見渡しても、ここでおっしゃっているような「派遣も待遇がいい例もある」っていうのはほんの一部の方かと思います。

どなたかがおっしゃっていましたが、会社に何かあった場合に待遇が全然違いますから。私の友人が派遣で働いていた支店が会社縮小のため閉まる事になりました。その場合も、正社員なら他の支店へ行く希望のある人達はそこへ転勤、それが出来ない人達は会社が他の所を斡旋してくれていました。派遣の人達はもちろん何もないです。そのまま契約を切られておしまいです。

例えば結婚をした場合ですが、一度会社を辞めたとします。その後落ち着かれて派遣やパートにでてみようかなって思った時には正社員としての職歴がとても有効になってきます。私は採用する側に立った事がありますが、たくさん応募があった時には、もちろん履歴書での書類選考を行います。やはり注目するのはその職歴ですよね。まずフリーターはよほど何かアピールするものがない限り、申し訳ないですが、たくさん応募者が居た場合は書類選考からもれてしまいます。それが現実です。

横だけど:ノムさんがんばれ!

とんとん
    上で、「フリーを目指す」事をお勧めしましたが、めでたくフリーになったら、次はノムさんのような悩みを抱えることもあります。でも、同じフリーでも、フリーターより遥かにマシな状況ですよね。ともかく、今、トピ主さんの目先の状況の事を言えば、「社員を続けても、また自由になることはできるし、その方が選択肢も多い」という事が伝われば、と思います。
    私もフリーで独立した当初は食えない時期があり、目減りしていく貯金に戦々恐々としたものです。ついに就職活動もして内定ももらったのですが、どうしても決断がつかず最後の最後で断ってしまいました。その後、仕事が入り、うまくまわっている今は自由でいいです。ノムさん、頑張ってください。
    フリーランスについては次の2冊がお勧めです。
    ダニエル・ピンク著「フリーエージェント社会の到来」
    マイケル・ルボーフ著「自宅にいながらお金持ちになる方法」

難しいね~トピ主様

そぶみん。
    二度めのレス拝見しました。

いろんな意見あるようですが
    目先のことだけで判断すると後で後悔する
    こともあり得ると思います。

私は30過ぎまで専門職でプライベートも
    ないくらい仕事に没頭し結婚を機に退職しました。
    精神的にもかなりハードな仕事でした。
    仕事に何を求めますか??
    私は幸せなことに自分にとって天職だと思える仕事
    だったのでそれだけ全てを犠牲にしてでも
    打ち込めたと思います。

結婚し、近所の工場のまかないなどのパートに
    行こうと思いました。でも夫が言葉は悪いですが
    「何の実にもならん、ステップアップも
    出来ん仕事をたらたらやるより今までのキャリアを
    生かした仕事探したほうがいいぞ」
    と言われました。主婦の友人も子供が出来たら
    なかなかパート探すのは難しいと言ってます。
    私はめでたく4月からこれ以上にない条件で
    バイトを始めることになりました。

とにかく人に流されず自分でしっかり考え
    納得した上で選択しないと絶対後悔すって
    ことは経験上言えると思います。
    一度しかない人生。後悔してる場合じゃないですからね!!

フリーターとフリーランスの違い

ふぉわふぉわ
    区切りが人と状況によって変わりますね。

私は社員と経営者以外はフリーターの括りに入れて書きましたが、これは新聞等でそう括られていたからです。
    でもイメージ的にはフリーターはその場しのぎな感があり、取り合えずの感があります。

ただ場合によってはフリーの方も「それはフリーターと同じ。」と括られる事もあるようです。確かに確実に仕事がある訳ではなくその場限りの仕事ですから。派遣も社員なのかフリーなのかは区切りが難しいですね。

「この仕事で生きていく」「取り合えずお金貰えればいい」この気持ちをフリーとフリーターの差とするなら、心情的なものを周囲が勝手に決めるのは変だし。

フリーターって言葉は解釈が難しいです。
    雇用形態の多様化でより複雑になりました。
    元は単なる流行言葉だったもの、正式な言葉ではないし。

言葉に囚われずに、仕事に望むものが何なのかを把握し、それに合った雇用形態を選べば良いのではないでしょうか?

横ですが、フリーター、パートだからとバカにするような書き込みはどうかと思います。
    社会は必要がありそういった雇用を生み出しているのですから。大人げないです。

人それぞれ・・・

30代プータロー
    私の弟は、日本人なら誰もが知っている大企業の本社勤務の正社員です。
    詳しくは知りませんが、年収は私の3倍位はあると思います。
    でも、弟のことを羨ましいと思ったことは一度もありません。
    彼が連日、どれだけハードな激務を長時間をこなしているか知っているからです。
    たまに会ったときに、
    「お前、頑張ってるよな~。俺なら1日で潰れるな。」
    なんて言うと、弟もウンウンと頷きながら、
    「確かにキツいよ。兄貴には絶対無理だね。」
    と言っていますね。

そんなにキツい仕事でも続いているのは、「社会的地位、名声(?)、高い収入、安定、やりがい」など弟にとって魅力的な部分が多いからなんでしょう。
    「所詮仕事なんてメシの種。それより趣味に費やす時間とエネルギーを確保したい。」と考える私とは、能力も価値観も違います。

結局は自分の人生。
    他人の生き方がそのまま自分に当てはまる訳ではありません。

でも結局

私も通りすがり
    トピ主さんは周りのお友達と一緒に遊びたーいから、安易な道を選ぶんでしょうねえ・・。だって結婚までのつなぎですもんねえ。トピ主さんの学生時代も想像できるような。
    何年か後にあの時・・と後悔するか、分相応の男性と結婚し、それなりに幸せって思っているか・・それもまたトピ主さんの人生で。

あまりにも皆さんが一所懸命レスしてくれているのに、トピ主さんの2回目のレス見てがっかりしたのでつい書き込みました。若いねえ。いいんじゃないの。

フリーランスです

個人事業主
    ウチは、夫がいわゆる文筆業をしています。
    ネームバリューは年に数回雑誌のインタビューに載る程度。名前を検索したら何万件もヒットしました。

それでも年収は二千万程度。
    この位の年収ならサラリーマンの方でも結構いるんじゃないでしょうか?

フリーはキツイです。
    倒れたら終わり。 出版社からいらないって言われたら終わり。 勿論 保障なんか何ひとつ有りません、国民年金のみ、です。

雑誌に出られる位のネームバリューで、この稼ぎですよ、フリーターなんてもっと最悪です。

正直言って会社員が羨ましい。
    夫の稼ぎだけを当てにするのは不安なので私自身は派遣社員をしていますが、いつも「正社員はいいよなあ~」と思っています。福利厚生とか、目に見えないけど守られているものがフリーとは圧倒的に違います。

どんなに頑張って働いても、発注が途絶えたら終わり、のフリーの世界。トピ主さま、どうか一時の感情に流されず、正社員の立場を手放さないで下さい。
    絶対、良かった!と思える日が来ますよ!

正社員が良い

くらいむ
    ばかりでは芸が無いので…
    経験に基づいて話します。

女性ならフリーターでも良いと思います。
    男性も将来主夫になる気があるならば
    フリーターのほうが良いと思います。
    オフィス街のコンビニに勤務して
    相手を物色するも良しです。

また考え方によっては大学生活直後に
    正社員と言うのも考えものかもしれません。

クラブ活動の延長線上?ふざけてるの?
    という社員、ここ何年か非常に増えているんですよね…

正社員としての自覚を持つ気が無いなら
    フリーターのほうがよっぽど幸せだと思いますよ。

皆様、ヒートアップしすぎ

見返して
    すみませんが、このトピ全体が、正社員と派遣社員の口ゲンカに成り下がってますよ。
    正直、見苦しいです。

私は正社員であれ派遣社員であれ、見知らぬ人を「おばさん」呼ばわりしたり、人を見下げるような発言をするような方はとても尊敬できません。

皆様、ご自分の品性を下げるような真似はどうかお止めになってください。

フリーターvs正社員の差

仕事を結婚までのつなぎと考えているのならあんまり興味はないかもしれませんが、フリーターと正社員の生涯格差は3億円だそうです。
    http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20041025A/index.htm

わたしの友達で、結婚したら辞めるつもりで派遣事務をやっていて、30代半ばに差し掛かる今でも独身の友達が何人かいます。
    もしかしたら結婚できないかもしれないということも考えておいた方が良いのではないでしょうか。。

一生人に人生を背負ってもらうつもり?

情けなし
    表題の通りです。以上。

主婦の皆さまへ
    私は皆さんが配偶者さんに人生を背負ってもらうとは思っていません。
    トピ主の「行き当たりばったりでも、何かあったら結婚するまでは親がいるし、結婚すれば旦那に養ってもらうんだもの。真剣に仕事なんてしなくて良いじゃない。どうにかなるわよ~」という甘さを情けなく思っているだけです。
    そこのところ誤解の内容にお願いします。

それにしても、これが大学での教育を修了した者の考え方とは本当に情けない。一体何を学んできたのでしょうね。何も考えずに楽に生きる事だけしか考えていないのなら、大学にいく必要もなかったのに。

こういう人には子供を産んで欲しくない。余計なお世話だけど。

とんでもない時代に、、、

kona
    私が子供の頃は、学校を出たら
    就職する=正社員で働く、が
    当たり前でした。なので、トピ主さんの
    ような発想がいまもってわかりません。
    しかも、大学を出た方が。

やはり30代前半の後輩なんかが
    フリーターでいつもお金が無い、と
    言ってるのを聞くと、私はその頃には
    イッチョ前の生活ができるほどの
    お給料と賞与を貰ってたのに、と感じます。

どなたかもおっしゃってますが、
    正社員として働いてない方は、例えば
    「社会経験がないから、息子の嫁には
    絶対反対」というのは、無きにしも非ず。
    私だって夫になる人がフリーターなら
    同じことで判断してしまいます。

ようは社会経験とか社会的地位(=正社員
    として働いてる)が肩書きになるので、
    そういったことはいくら平成になったから
    とて、簡単には拭えない風潮だと思いますよ。

あと、老後の年金は大きいです。
    トピ主さんの周りにいらっしゃいませんか?
    現在、年金暮しで悠々自適の方。

今は若いから全くわからないと思いますが
    その時が来たら、きっと「小町でカキコ
    してあったことが、これか」とわかっても
    手遅れになると思いますね。

フリーターは

hana
    結婚するにも、印象悪いですよ。トピ主さんが「フリーターの男と結婚したくないのと一緒かな」とおっしゃってますがまさにその通りです。昔と違って、男性の給料は女性とそう差がなくなってきています。ちゃんとした男性は、男性と同等の仕事の経験がある女性を選ぶようになりつつあります。
    また転職するときも、アルバイトは職歴とみなされません。「大学卒業した後になにやってたの?」と聞かれて「アルバイトです」と言ったら鼻で笑われてしまうのです。派遣でも同じです。
    私も若い時、周りの意見に流されてせっかく正社員でついた仕事を辞めてしまいました。その後、同じレベルの待遇の会社にはもう二度と入れませんでした(職歴が短かったので)。トピ主さんに同じ思いをしてほしくないです。

フリーターでした

みんと
    大学を卒業してからずっとフリーターでした。

実家暮らしで、お給料100%お小遣いにしていたので
    自由+(身の丈以上の)贅沢さを味わいました。

そして20代後半にお見合い。

お話はいっぱいきましたよ。

『簡単なアルバイトや習い事をして、のんびりさせてもらってるんです・・・笑』って言ってました。

ほとんど私のほうからお断りして、20数回目のお見合いの相手と気があって結婚しました。

主人は国立院卒で某一流企業の社員です。

フリーターで一生・・・って考えているなら大変だけど、
    いい人がいたらそのうち結婚する。って思っているんだったら
    フリーターでもいいんじゃないかな?

私は専業主婦ですが

nekomama
    現在の日本社会が抱える大きな問題にも関わる事柄なのでずっと若い方々のご意見を読ませていただいておりましたが、還暦の者として、年金について少し述べさせて下さい。

同年の夫ですが、退職の65歳まで5年余分に年金を納めることになり、月額はおおよそ30万ほどになる見通しです。預貯金、退職金と合わせれば夫婦二人年2回くらいの旅行も出来そうです。
    今後の社会保険制度が根底から変わらない限りは保障されているわけで、老後の心配は健康面だけと言う事が出来ます。

私達の世代が、いつも言われていた事ですが、
    「拘束される時間があって初めて自由の意味や有り難さを識るのだ」
    真実の一つではあると思いませんか?

会社員の長男、公務員の次男共々この冬、片手くらいはスキーに出かけているようです。激務だからこそ余計に楽しめるのだと理解しております。

フリーターです

個人事業主さんの書き込みを見て腹がたちました。

私の住んでいるところは
    本当に就職口がなくて、
    短大を卒業したものの

・誰にでもできる仕事
    ・時給700円
    ・社会保険に加入しているが賞与一切ないです。

私は月10万円程度を稼ぐために必死に働いています…これが本当の「底」ですよ?自慢しないでください。

世代によって考え方がずれている気がします。

つづき 30男派遣
    なので、こうした書き込みの際には、年齢と立場を書かれた方がいいと思います。

「大学出てまで」
    関係ないですよ。今やお金さえ払えばほぼ無試験で入れる大学も存在します。
    働きたくないから大学行くまで。

「年金」
    今もらっている人たちは確かに水準高いです。
    でもこれからはどうでしょう?国民年金はないよりマシ程度。
    あとは企業年金ですが、大きい会社じゃなくても十分いただけるのでしょうか?

「専業主婦」
    これこそ、いくらでもいらっしゃるような気がしてなりません。
    そうでなければ、女性独特の仕事に対する考え方の甘さ、説明がつきません。
    もちろん全員のことを指してはいませんよ。

あと、正社員で正社員がいいよって方。
    私がガマンしてるんだからあなたもガマンしなさいって人が多い気がします。
    ただ、明らかな労基法違反に対して、みんなガマンしてるんだから、ってのは
    ちょっと違う気がします。トピ主だって、そういうことがなければ、ここまで言わないんじゃないですか。

よこですが…

りお
    岬さん、個人事業主さんの言いたいことの真意は違いますよ。

「年収2000万に満足していない」「これが底辺だ」と言っているわけではなく、たとえ年収があったとしてもフリーランスという社会的に保障されていない不安定な立場にいることがいかに生活をしていく上で大変か、という事を言っているのです。

現在は収入があったとしても、来年は・来月は稼ぎが0円になってしまう可能性がある。
    サラリーマンなら基本給が必ず毎月保障され、たとえ失業したとしても失業保険が適用され数ヶ月は収入のある状態なれる。年金・保険に関しても保障がある。
    それが将来的にいかに大きなことか。

フリーランスの方の場合、必要最低限の国からの保障はあったとしてもあとはすべて自分の力だけで考え、将来に備えなくてはいけない。
    それがいかに大変か。

ということだと思います。

10件ずつ表示