詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子にパパの愚痴

レス38
    (トピ主0
    美和
    話題
     主人は4人姉弟の末っ子で初めての男の子だったうえ、父親を早くに亡くしたので、大事に大事に育てられました。今でも実家に帰ると至れり尽せり状態です。(実家は長女さんが継いでいます)

良い人ですが、息子(8歳)と私が仲良く話しているだけでふてくされたり、二言目には息子に「この家はパパが働いて買った。この玩具はパパがあげた」
    諭すと涙ぐんで「もうしないから」と土下座。

単純な人なので上手く扱う分にはよいのですが、子どもが2人いるようでどうにもストレスがたまり、愚痴ってしまう相手が・・・・つい息子。
    息子も「パパはああいう人だからしょうがないよ」と言ってくれます。

ママ友のご主人は平日は11時過ぎるし土日は1人で遊びに出かけるので2人の子どもでてんてこ舞い。それでも子どもには絶対に父親の愚痴をこぼさないそうです。それどころか「お父さんは頑張っていて偉い!」と褒め称えるそうです。
     他人と違い、子どもは父親を肌で感じているので愚痴も伝わりやすいと思うのですが、(悪口はいけませんが)皆さんは子どもさんに父親の愚痴とか言わないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言っちゃだめです

レーズンケーキ
    私自身がその様にして育ちました。
    絶対に良くないです。
    カナリひねくれます。
    大人になった今は、母の気持ち わからないでもないですが、子供心にとっても傷ついていました。
    やめて欲しいです。

それは!!

あんま器欲しい
    アダルトチルドレンぎみ!?実は、うちもです(笑)
    私と息子と楽しそうに話をしていると、ムクれています。息子がいないところで、私が夫の事を「パパ」と言うのも嫌がります。
    はぁ~疲れますよね~・・・。でも、悪いパパではないので、もう真剣に悩まないようにしています。
    息子にやってあげる事は、大きいお兄ちゃん(パパ)にもやってあげると。…ポキポキ(肩の音)
    うちの夫は厳しい家で育ったので、まだ心はお母さんを求めている子供なんです。
    私は妻であるけど、夫にとっては、やっと見つかった甘えられる半分お母さんでもあるんですね。
    ただ、息子には、もろ愚痴や悪口は避けてます。パパの最低限の威厳を残してあげたいので。やれやれ。
    「パパあういう言い方するけど、そんな風に育てられて来たからおんなじように言っちゃうんだよねぇ~」
    「パパもうすぐ帰って来るから、早く片付けよ!ママこっちやるから、○○そっちやって」とか
    決して、パパうるさいから!とかひどい言い方する人だ!とかはなるべく言わないよう心掛けてるつもり!?
    本当の息子は後何年かすると巣立って行くので、それまではバランスを取るのが私の使命と思い頑張ります

子供は単純だから

3人目ぷれまま
    子供が親を尊敬できるかどうかは、親が子供にどう伝えるかにかかっていると思っています。
    ですから、子供には絶対に父親を悪く言うようなことはしません。共働きですが、「パパは●ちゃんのためにお仕事頑張ってるのよ」「パパ毎日大変だね」とか子供が父親を尊敬できるようにと、日々考えています。逆にいえば家事を手抜きばかりする私ですが夫も子供に対しては私をほめることしか言わないです。
    子供って単純ですから親が愚痴れば「父親は仕方ない人間なのだ」と思うし、ほめれば「自分の父親はすごいんだ」と思うと思うんですよね。
    夫も同じような環境に育ったので、同じような感覚です。だからこそ、夫婦としてもうまくいってるのかなぁ。
    希望格差社会とかって言いますけれど、希望をもてなくしてるのは、愚痴ってる親自身だと思うなぁ。
    自分の親はすごいと思って育ったから、自分も頑張ろうと日々思っていたし、だからこそ、2人とも今自分の好きな仕事につけていろんな面で不自由なく暮らせてるのかなとも思います。

悪口と愚痴の違いって?

くまぬい
    愚痴って事は、ご主人の事を悪く言っているわけですよね。
    悪口と大して変わらないのだから、子供の前では言いません。

私は古臭いのかもしれませんが、大黒柱として息子に尊敬される父でいて欲しいから
    ご友人のように「頑張っている」はアピールしますが。実際頑張っていますし。

>息子も「パパはああいう人だからしょうがないよ」と言ってくれます。
    子供にこんな事言われたら、私なら、言われるような事を話した自分を反省します。

やめて下さい

りーふぁ
    うちの場合は愚痴どころではなく悪口でしたが・・・
    たった8歳のお子さんに「ああいう人だから仕方ない」
    と言わせるのは可愛そうです。
    子供としては「そんな親の血の半分を自分が受け継い
    でいる」のだけど、愛する母親(あなた)がそこを
    否定する。
    正直とても辛いです。
    そのせいだけとは言いませんが、私は今でも両親共に
    嫌いです。

息子さんの遺伝子の半分は旦那さんのもの

らさだ
    だから息子さんに旦那さんの愚痴をいうってことは息子さんの半分を否定していることになります。あなたの血の半分は「ああいうしょうがない人」なのよって言ってるようなもんです。どんなにしょうがない人だと思ってても、息子さんの前では「すばらしい人」だと言うべきなのでは?

遺伝子には逆らえません。性格的にも身体的にも似ているところはどんどんでてくるはずです。「そういうところ、パパにそっくり!」などとは、絶対に言わないであげてください。

今からでも遅くないと思います。「ああいう人だけど、こういうところもあって、本当にママ大好きなのよ」とフォローしてあげてください。

うちの義母が義父の愚痴を子供たちにいってたそうで、大学くらいまでは夫は義母側についていたらしいですが、もういまでは義母とはあまり話したくないそうです。

子供には聞かせないでね。

アロエ
    お子さん、8歳なのにしっかりしてらっしゃいますね(笑)。
    でも、子供には言わないでいてあげて欲しいです。
    やっぱり、夫婦は他人だけど子供は直接その血をひいてるわけですから。
    子供としては自分を否定されていることと同じなんですよ。
    よその場所で、グチを吐き出すようにしたら。
    ご友人も上手にストレス解消しているんですよ、きっと。

あまり感心しません

りゅうりゅう
    4歳双子(2卵性男女)のパパです。
    息子さんへの教育にとっては良い事とは思えません。相当複雑な性格になりそうな気がします。人柄は良い旦那様だと思いますので、息子さんには愚痴はこぼさず良い点を誉めてあげるようにして下さい。
    そこで問題になるのが貴女のたまりにたまったストレスです。幸い扱いやすい(失礼)旦那様のようなので、ショッピングなり習い事なり、外部で発散されてはいかがでしょうか?男はいくつになっても子供っぽい所は残っていますので、女性(妻)は大変でしょうが、貴女の息子さんを将来立派な男にするためにも頑張り時かと思います。

今日からやめて下さい

・・・
    愚痴も悪口もおんなじですよ。
    息子さんの人格形成に影響してしまいますよ。

前半だけ読むとトピ主様のお悩みとはずれていると思われるかもしれませんが、、たぶん根本は同じことのように思うので、よろしければここを読んでみて下さい。
    http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf

私も小さい頃から父親の悪口を母親から聞かされて育ちました。
    決していい経験だったとは言えません。

逆だったらどう?

ねむねむねむ
    私の父も母も相手の愚痴など子供の私に言いませんでしたよ
    大きくなってから親のだめなところは自分なりにわかりましたけど
    親は自分を育ててくれた尊敬する人であることには変わりありません
    子供に夫の愚痴を聞いてもらうなんてそんな貴方もこどもっぽいです
    子供を友達かなんかと勘違いしてないですか?
    ましてや父親の愚痴なんて、馬鹿にすることになりそうですね
    妻にとっての夫と子供にとっての父親は立場も違います
    逆に夫があなたの愚痴を子供に話していたらどんな気持ちでしょうか

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示