詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • こどもの園での怪我について…皆さんのお子様はどうでしたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの園での怪我について…皆さんのお子様はどうでしたか?

レス25
    (トピ主0
    パルメザン
    子供
    年少の早生まれの息子の園での怪我の多さに参っています。
    転んだぶつかったの怪我はともかく、
    強い子に顔面を無残に引っ掻かれたりという怪我が多いのが、親としては凹みます。やりかえせているならまだ我慢するのですが!
    (4~5月生まれの子とは体格、敏捷性などが違い過ぎるため対等のけんかにならないらしい…)
    4歳にもなって顔を引っ掻くか!?という気もしますけどね。

そこでみなさんにお尋ねしたいのです。
    お子さんが年少~小学校の頃、顔を引っ掻かれるような怪我もしくはもっとひどい怪我をさせれることってそんなにあったでしょうか?
    もし「あったあった!」「そんなもんだよ」というレスがついていたら安心できて黙って見守っていける勇気が湧きそうです。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日常茶飯事です・・・

ころろ
    うちは上の2人が息子で末っ子娘の3人きょうだい、近所には男の子4人の年が少し上のいとこたち、通ってる保育園はのびのび育てる方針で自然がいっぱいの園という環境で育っています。上が小学生になってからは、ヒートアップすることも多いです。

異年齢の縦割り保育なので、年少さんも5、6歳児と混ざって過ごします。
    顔の引っ掻き傷も結構ありましたよ。泣かされたり、けんかで手が出ることもしょっちゅう。
    家に帰っても、近所のいとこたちと体を使った遊びばかり

でも異年齢保育の中で、自分より小さい子に優しくすることも覚えたし、頭に来てけんかになっても手加減すること、急所を狙うような卑怯なことをするとみんなに馬鹿にされるということ、やられたら自分も痛いし相手もかわいそうだからやらないということも覚えてきました。

大勢の中で育つということは、小さい怪我やいさかいというトラブルはありますが、学ぶことも多いものです。

園とよく話し合って、どういう状況か聞いた上で、お子さんと他のお子さんのかかわり方を相談してみたらどうでしょうか?

普通でしょ?

えんちい
    お子さんもかわいそうだと思いますがまだ年少児、引っかき傷なんて日常茶飯事。
    やり返せているならいいって・・・。お子さんがかわいいのはわかりますけど、もっと大人になってくださいよ。
    もちろん怪我をさせてしまった方に過失はあるのでしょうが、まだ4歳なら仕方ないと思います。

うちだったらどうしてそうなったのか、子供にまず聞いて、たびたびならば担任の先生に相談します。
    でもうちもわざとでなくても怪我させちゃってる事だってあると思うからよっぽどでなければ言いませんけど。

園では爪検査してますか?

かんかん
    顔に引っかき傷がしょっちゅうなんて、嫌ですよね。

もしかして、余り爪きりにうるさくない園なのではありませんか?
    こちらの保育園では、毎週爪検査、のびていると保育士さんから直接とか、お便りで注意を受けます。「お友達を引っかいてしまうと大変なので、切ってきましょうね」って、かわいいイラストつきで…。

あまりひどいようなら、保育士さんや園長先生に相談してはいかがでしょうか。指が目に入って、角膜に傷でもついたら大変です。

人を傷つけるなんて!

中級者
    「あった、あった」という答えを期待してらっしゃるトピ主さんには申し訳ないのですが、私の子どもには、他の子供から暴力を振るわれてけがするということはありませんでした。2度くらい噛まれたことがありましたが、ほんとにそれだけです。
    引越しのため、2人の子どもを全く違う地方の全く違うタイプの幼稚園に通わせましたが、どちらでもそういったことはありませんでした。

子どもだからとか、やり合ううちに手加減を覚えるとか、私には野蛮に思えます。大小にかかわらず人を傷つけないというのは、人間として最低限守るべきことではありませんか?
    どんなに幼いときでも、相手に暴力を振るう子にはしっかりとした教育をすべきだと思います。

けががあまりにも度重なれば、私なら園に相談に行きます。
    もし、それが園の方針によるなら、転園も考えます。
    傷つけられるのもいやだし、傷つける子になるのもいやです(仕返しができるなら良いというのもではないと思います)。

(便乗させて下さい)こんなことがありました

娘の母です
    1月末生まれの娘のことです。
    いつものように園にお迎えにいくといつも元気に駆け寄ってくる娘がしょんぼりしていました。よく見ると服に血が付いていて、あごに大きな絆創膏が。そこへ先生が駆け寄ってきて、娘が一人で転んでケガをし、病院で4針縫ったと説明されました。
    数日後、あるお母さんから『うちの娘がお宅のお子さんを押してケガをさせてしまい、申し訳ありませんでした。』という電話がかかってきました。
    先生にもう一度確認してみたのですが、うちの娘が勝手に転んだ、の一点張りでした。ケガはいずれ治るものですし、過ぎたことをどう対処してもケガしたことには変わりありませんが、事実を隠蔽する園の対応に不信感が募りました。

引っ掻く子は5歳でも引っ掻く

みゆこ
    うちの園でも色々あります。
    ○○ちゃんが○○ちゃんを叩いた。なんてのは序の口。
    5歳児がヘアピンで友達の頬を引っ掻くなんてことも。
    引っ掻かれた方は女の子。完全に傷跡が消えるまで1ヶ月くらいかかっていました。
    この間は、ある子がお友達の指をハサミで切ろうとしました。
    幸い傷は浅く病院に行くほどでも無かったようですが、親としては身震いする事も稀ですがあります。
    私は子供からそんな話を聞いた時は連絡帳に書きます。
    子供の言う事だからどこまで本当か分からないけど、怪我をした子供がいるから、注意してみて下さいとお願いします。
    親としてはそれぐらいしかできない状況なんですよね。

ありました。ありました。

しもしも
    娘が年中の時、毎日の様に
    顔や腕に引っかき傷や歯型が・・。
    聞くと「○○ちゃんにやられた」と。
    ずっと同じ子にやられていた様なので、
    先生にさりげな~く
    最近生傷が絶えないのはひょっとして
    イジメられているのでしょうか?
    と聞いたら・・
    「大丈夫です!しっかりと、やり返してますから」
    ヒョエー・・正直ホッとしてしまいましたが。
    それからは、全然気にならなくなりました。
    なにげなく先生にお聞きしてみては?

ありました

保育園まま
    よくありました。特に男の子は生傷が絶えません。

ただ、お迎えに行く時に、保育園の先生が乱暴してしまった男の子をキツく叱っているのを見たりするので、特に口出しはしません。
    ひっかくようなお友達も確かにいますが、そういう中で揉まれて育つのも必要かな、と思って納得してます。

もちろんうちの子がお友達に乱暴したら叱りますけどね。

うちは逆

しおめろん
    我が家は2歳の男の子ですが、遅生まれです。
    なのでトピ主さんのおうちとは逆パターンですが毎日傷を負って帰ってきます。
    早生まれのお友達にひっかかれて帰ってくるんです。
    本人&先生曰く「相手が小さいから我慢している。」らしい。
    2歳なのに、そこまで考える我が子が不憫で不憫で・・・(苦笑)
    近頃はやり返すのではなく、大きな声で「いやよー!!」っていえるようになってきたのでホッとしています。
    2歳と4歳じゃ違うと思うかもしれないけど、子供ってまだまだ色んなことを口に出してうまく表現できずに手が先に出ちゃう時期じゃないですか??
    お互い様かなぁ?と思って「やり返せ!」とは言わずに、「いやよ!」と言う方法を我が家では教えています!
    私的には怪我を負わせるような子にはなってほしくないの。

付け加えです

ころろ
    うちの息子たち2人、2月3月生まれの早生まれです。現在次男は早生まれの年少さんです。

長男はおっとりなので、4、5月生まれの子達とは力の差はありましたが、追いつきたい目標ともなって、良い刺激になっていたと思いますよ。
    けんかで負けても、それ以外では仲良くしていましたし。

彼らが6歳になりたてのころと、長男が6歳になりたてのころを比べると、明らかに長男の方が力強かったように思います。
    もちろんそのころにはもうすぐ7歳児になる彼らは、長男のもっと先を行っていましたが(笑)。1年の違いは大きいですからね。でも早生まれを良い方に捕らえることも大事ですよ。

次男は長男の存在が大きく、早生まれとはいってもあまり遜色ありませんでした。
    たくさんのいとこや兄にもまれる環境や性格も大きいです。

うちの息子たちにも、みんなそれぞれうちとは違うのだから、人に合わせて周りをちゃんと見て、ルールを守りなさいと徹底して教えています。

小学校はもっと大変ですから、幼児のうちから人とのかかわりには慣れさせ、親も慣れたほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示