詳細検索

• ホーム
    • ゆかたを着物に見せる方法(海外編)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゆかたを着物に見せる方法(海外編)

レス175
    (トピ主0
    地中海
     ヨーロッパの暖かい地域に住んでいます。

近々主人(外国人)のいとこの結婚式に出席することになりました。
    特に深くも考えず、この地で一度も着たことがないという理由でゆかたを着ようと思い
    他のいとこ達に「夏のキモノ(ゆかたでは分からないので)を着る」と一人に言ったところ
    瞬く間にウワサが広まってしまい、「楽しみにしている」だとか「花嫁さんより目立
    ?」(イヤミではなく好意的で)などと言われる始末です。もう変えられない・・・。トホホ・・・。

この際、申し訳ありませんが「そもそも浴衣は着物ではなく風呂上りに着るものだ」だとか
    「日本の恥」だというお叱りはさて置き、どういうふうに手を加えたらより少しでも着物に
    近づけるようになるでしょうか。

いわゆる総柄ではなく、1色のみの地色で裾に白抜きのシンプルな花柄がある珍しい
    ゆかたです。このゆかたに帯と同じ色の(こちらもシンプルな他の色)半襟を縫い付け、
    足袋靴下を履き、草履・・・海外ではこれが精一杯だと思われますが、他に何か良い案を
    お持ちの方がいらっしゃいましたら是非、ご教授下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示

噂は噂でしょ?

真実
    浴衣は浴衣ですよね・・・。

着物とは全然違いますでしょう。

浴衣を着て行ったら、「これが着物?」と心の中で、皆そう思うと(心の中ではガッカリすると)思いますよ。

噂はあくまでも噂。トビ主さんが何も『真に受ける』こともないと思いますが・・・。

「噂」なんて気にしないでね!

浴衣は浴衣。

ゆかこ
    着物風に見せることよりも、浴衣として着ていって、きちんと「これは正式な着物ではないけども、、」と正しく説明してはどうですか?

せっかく普段日本の着物を見る機会のない人たちに、しかも期待いっぱいの中に入っていかれるのでしたら、せめて
    説明だけでも本当のことを。でないと、これが結婚式に着てくるような着物?と思われるのはやはり残念です。

そこを、なんとか・・・

三十路
    買えませんか?夏着物。
    今日ではリサイクル着物のネットショップも充実したものがあります。中古の仕立て上がり訪問着でも帯着物入れて数万で手に入りますよ。
    日本の親類宅に届けてもらってエクスプレス便!
    間に合いませんか?

ゆかたを引き立てる案としては帯締めと帯留めを追加する、帯結びを華やかにする、あと帯の中央から少しずらした位置に飾りをぶら下げる位ですが・・・
    最近のゆかたは着物っぽいのが流行りとはいえ、やっぱり綿は綿。
    座れば相応に「綿です!」というシワにもなりますし、盛装した人たちに混ざれば「みすぼらしい」感が拭えないのではないかと・・・。

夏に冬用を着ていく、ならまだ努力は買ってもらえると思うのですが
    結婚式といったら、着物の中でも格を考えなければならない場ですから・・・。

それでいいんじゃないですか?

歴史専攻
    外国のふつーの人って日本ほど「式服」意識がないですよね。故人の妻が紫のスーツで葬儀に出てたりします。
    浴衣をコットンのサマードレスと考えて、その程度で許されるお式なら何の問題もないと思います。

現在の着物のドレスコードでは木綿はすべて「普段着」のくくりです。
    でも幕末の水戸藩など、経費引き締めの観点から武士の服装も絹を禁止していたところでは式服も木綿で作られました。
    庶民の多くは絹の着用を禁じられていましたから、当然式服も木綿でした。

先祖代々庶民なんだから(トピ主さまがどうかはともかく)木綿で式に出て何が悪い! と精神的に開き直る手もあります。
    それにくだんの浴衣、柄付けが裾のみなら「裾模様」とこじつけられないこともありません。

もし新合繊だったらそれが着物なのか浴衣なのかなんて着物好き以外には分りませんし。

帯回りかな

まるもちゃん
    トピ主さん以外に日本人がいないのであれば、誰にも区別はつきません。きっと「キモノだキモノだ~」って喜んでもらえるでしょうね。

しいて言えば、着物の色と、帯・半衿の色、全2色だけだと、ちょっと寂しいかな…?シックな装いがお好みなのかもしれませんが。
    帯は浴衣用の半幅帯を想像していますが、ここに「着物風」に帯揚げとか帯締めをプラスしてはいかがでしょう? 彩りが増して華やかになると思います。

和装小物が手に入りにくければ、帯揚げ代わりに大判スカーフなどを巻きつけるなんて手もあったりします。
    決まりごとにとらわれる必要もないのですから、自由に工夫なさってください。

無理だと思う。

みあ
    浴衣はどう頑張っても浴衣にしか見えないと思います。
    そして、そんなに回りが楽しみにされてるとすれば、写真とかいっぱい撮られそう。後でそれを見るの苦しくないですか?
    「いやね、浴衣はこんな席では着ないわよ。冗談で言ったの」で押し通して、普通のドレスコードにあわせたほうがいいのでは。
    それか、ほんとに夏の着物(絽のやつとか)を買っちゃうとか。でもそれも結婚式にはどうかなぁ。

厳しい・・・

むむぅ
    うーーん、浴衣、浴衣、浴衣で結婚式ですか・・・・
    うーーーん・・・・

とは言っても、日本から、この際きちんとした着物を送ってもらう、という選択肢はないのですよね??

浴衣を(長襦袢なしに)着物に見せたいなら、半襟だけでなくて、袖の振りも忘れてはいけません。
    布を、袖と同じ形に筒状に縫い、浴衣の振りの中にぬいつけて下さい。
    (作り袖とか、つけ袖で検索すると出てくると思います)

少しでも、日本で結婚式の際着る着物の格式に近づけたいのであれば、襟と袖、足袋は全て白です。でもあんまり気にしないかな?
    アトラクションだと思って、気楽に楽しんでください。

最後に、気になったのですが、帯はどうなってますか?
    やっぱり浴衣用の半幅ですよね? うーーん・・・
    もういっそ、小細工しないで浴衣!でもいいかも???

うーん

みんみん
    浴衣はちょっと・・と思いますが、出席者が全員外人さんなら大丈夫かも??私も海外で(カジュアルなパーティーでしたが)浴衣を着て参加したらとても喜ばれました。髪をアップにして飾りを付けて豪華にするといいと思います。それだけでもかなり印象が違うと思うので。私は大きめのお花を付けました。

お茶席に着ていくものを想定して

yuki
    >半襟を縫い付け、足袋靴下を履き、草履
    このほかで、できるとすれば、あとは長襦袢と名古屋帯ではないでしょうか。私自身は詳しくありませんが、友人が、夏のお茶席に麻小紋ゆかたや 竺仙さんの素敵ないわゆる高級浴衣に、長襦袢、半襟、名古屋帯、足袋、草履、それにあわせたバッグという合わせ方をしていたと思います。

アメリカ人の友人達は、特に日本通でもないのに、「着物」という単語は知っており、皆、着物=絹というイメージのようです。夏の着物よ、とうまく説明ができるといいですね。

一重太鼓や二重太鼓にしたら?

ぞう
    帯は、半幅帯ではなく、名古屋帯か袋帯にしてみてはいかがでしょうか?
    一重太鼓か二重太鼓にすれば、浴衣も立派な着物に見えるかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示