詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 30歳過ぎても祖母からお金を貰うのはあり?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳過ぎても祖母からお金を貰うのはあり?

レス16
    (トピ主0
    みーこ
    ひと
    夫の事なのですが、30歳を過ぎているのに祖母から誕生日にお金を貰っていました。 私は30前には、祖母にお金を貰うのはやめました。 年金暮らしで大変だろうし、お金も増えることはもうないので。 ただ結婚した時に御祝いは貰いました。 夫の祖母も、可愛い孫だからあげたい気持ちは分かるのですが、夫は祖母に何もしてあげていません。 祖母宅もすごい遠いわけでもないのに行きません。 年に1回くらいです。 お金を貰う時だけ、軽い足取りで出掛けて行きます。 その他の時は面倒臭がります。 もしも皆さんのご主人がこのような感じだったら、どう思いますか? いつまでも孫は可愛いんだから、おばあちゃんがくれるなら貰っておきなと思いますか?

ランキング

レス

貰っても良いと思うけど・・・

🐤
    温泉玉子
    貰いっ放しは無しかなぁ。 お婆ちゃんに還元しなきゃ! 誕生日や敬老の日に、何か好きなものを贈るとかね。 まあ、個人的にはトピ主さんに同意ですね。

気が利かないタイプかと

🙂
    ココアラテ
    高齢者が全員、年金生活で大変とは限りません。 不労所得があるかもしれないし、年金額もそれぞれです。 旦那さんのお祖母さんは、お金に余裕があるのかもしれませんね。 でも、お返しを何もしないのは、小学生かと。 やっぱり社会人になった時点で、断るべきだし、それでも受けとるのであれば、お祖母さんの誕生日、敬老の日に贈り物をするようアドバイスされては? 普通は親が躾るんですけどね。 トピ主さん、頑張ってー。

あげたい気持ちは尊重するけれど

ナツ
    手土産を持たせたら良いのでは? 好きな物をリサーチして。 旦那さんのお小遣いからが良いですけど、嫌がるなら生活費からでも。 せめて年に一回くらい大人な対応させましょう。 お祖母様のあげたい気持ちを尊重しつつ、お返しはする感じで。

問題をごっちゃにしないで

さきこ
    お金をもらうことの是非、ではない気がしますが。 もし旦那さんが、 可愛がってくれたばあちゃんをいつも気にかけて、 時々電話をしたり顔を見せたり、手土産の一つも提げて「長生きしてくれよ、ひ孫の顔だって見せたいんだから」なんて声をかけていたら、 ババ孝行な孫だとも思うし、 「ばあちゃんの気持ちなんだからもらっておいてもいいんじゃないの」 と言いたくなります。 ですが、 小遣いのためなら足取りも軽く向かうけれど そうでない時は「めんどくせー」なんて言うようでは、 ただの金づるとしか思っていないでしょうから 格好悪い男、と思います。 そして「ばあちゃんも金目当てだって分からないかな、それでもいいから来てほしいってこと?」と他人事ながら悲しいような気持ちになります。

逆やん

🐧
    デロリアン
    私は逆に働きはじめたら、祖母にお小遣いを渡すようになりましたよ。 トピ主さんにもトピ主夫さんにもびっくりです。

トピ主さんにビックリ

🙂
    にゃんこ
    旦那さん家族がそれでいいならトピ主さんが口出しすべきではないと思います。 私の祖母も毎年私と子供に10万円以上送って来ます。 そもそもうちの親が何十年も祖母に月々10万円以上仕送りしているのだから、私は大して嬉しくないのですが、祖母の気持ちと親が「貰っておけ」というので、本音ではどうでも良いと思っているけど貰っておきます。 それを人にどう思われるかなんて気にしないし、どうこう言われたくありません。

なんか嫌

🙂
    おばあちゃんは孫は可愛いからもらっておきなさいと思いますが、 お金をくれる時だけ足軽に出かけていく30歳の男は嫌です。 普段から気にかけてあげればいいのにと思います。 ちなみに私はおばあちゃんが大好きでお金もくれてたけど、普通に会いたいと思ってました。

うちは有り

津軽人
    うちの母が、40過ぎの既婚子供有りの孫が遊びに来ると、必ずお小遣いをあげてます。(実際は私の懐から出ていますが) 有りも無しも、各家庭の考え方次第なので正解は無いと思います。

孝行してあげて

🛳
    彩華
    孫にお小遣いをあげるのが嬉しくてくれている様子なのであれば、いただいても良いと思います。 ただ、その様な御祖母様からの気持ちに対し、孝行することでお返しをすべきとは思います。 孫が祖母に出来る孝行というのは、時間を作って元気な顔を見せに行くことが基本だと思うのですが、その他に御祖母様が助かることや喜ぶことなら何でもやってあげたら良いと思うのです。 ただただお小遣いをもらうのみで、こちらからは一切何もしてあげないというのでしたら、残念過ぎるよね。

私は30過ぎてもお小遣いもらっていました

花豆
    90まで生きた祖母は小金持ちで、それに私は彼女のご自慢の孫だったので、30を過ぎてもお小遣いをもらっていました。 その代わり祖母の介護をしましたよ。亡くなる前3か月くらいは毎日病院に行って、付き添いをしました。キーパーソンは母でしたが。 私は祖母から生前贈与で、ちょっとまとまった株式を相続したので、余計に介護をがんばらなくてはと思ったのかもしれません。 その家その家の事情があるので何とも言えませんが、ご主人の場合はいただいておいてもいいのではないでしょうか。ただ、もう少しおばあさまに優しくしていただきたいですね。

思います。

🙂
    清美
    おばあちゃんもあげたいのだと思います。 貴方も30前までもらっていたのでしょう? たいして変わりはないですよ。

いいことにしてあげれば?

🙂
    posuyumi
    残念な旦那さんではありますが、そこを反対してもらわなくなれば、 祖母を訪問することすらなくなりそうですね。 おばあちゃんにしても人のために立ち動くことが難しくなってきている年代。 人に特に若い人に迷惑かけないようにしなくちゃ、と小さくなって生活しているかもしれません。お小遣いの一つもあげることで「ありがとう」と言ってもらえる立場になれるのは嬉しいんだと思います。 小さいころのようにお菓子やおもちゃを買っても喜ばない。何をしてあげられるといえばお小遣いくらいしかないのかも。 旦那が気が利かないなら、あなたが旦那さんの名前でなにか美味しいものがあれば送ってあげるとかしてあげればいかがでしょうか。

良いのでは?

🙂
    らぐ
    幾つになっても孫は孫です。 年に1回の話ですし、別に旦那さんのほうから小遣いをせびっているわけでもなく、お祖母さんの意思であげているなら、別に良いのでは? 貰っているといっても大した金額ではないんでしょ?お小遣いが目当てであっても、そのために年一回必ず孫が来てくれるのであれば、お祖母さんにとっても嬉しいことではないですか? 貴方がお祖母さんからお金を受け取らないのは貴方の自由。旦那さんがお祖母さんからお金を受け取るのも旦那さんの自由です。第三者がとやかく言うものではないと思います。

おばあちゃんが喜んでるなら

🙂
    匿名
    人それぞれだし 夫の親族の事は夫に任せておけばって思う。 おばあちゃん孝行は、夫の代わりに嫁がしたっていいわけだし 気になるなら、もうすぐ敬老の日だから 夫の名前で、あなたがしてあげればいいじゃない。 生前贈与で孫にしてるお金持ちもいるだろうし 年金で細々とだとしても 自分のためには使わなくても 孫に使うのが何より喜びの人もいるし 他人のあなたには分からないこともあるんじゃない? 孝行の仕方や価値観なんて、それぞれだと思う

うちの場合です。

こゆ
    私の父は相手がいくつになったとしてもお金を渡したい人のようです。 帰省すると私が居住地に帰るときにお金を渡そうとします。大金ではありませんが十分なお小遣いです。 お小遣いを貰うこと自体があまり好きでは無かったことや、私を一人前だと思ってくれていなそうな父もあまり好きではなかったため、要らないと強く断ったことがありました。 その後、見送りに出てくれた母がこんなことを言いました。 「お父さんはねぇ、愛情をお金でしか表現できんのよ。そう無下にせずに、受け取ってあげて」 それからは貰うようにしました。買ったものがあれば報告するととても喜んでくれているような気がします。 今30代ですが、父とは触れ合うことも、心を通わすこともあまり無くドライな関係でした。私の中に葛藤はあるのですが、それでもコミュニケーションのひとつになりました。 旦那さんと祖母さまがどうかはわかりません。が、、こういう家庭もあるということで投稿しました。 レスの回答になっておらず申し訳ございませんでした。

孝行のやり方にも色々ある

🙂
    みどり
    特にご高齢の方であれば、「孫にお小遣いをあげる」というのがちょっとした喜び、というケースもあるでしょうし、色々考えてありがたく受け取るというのが孝行だ、という側面もあると思います しかし30にもなって「おばあちゃんにお小遣いもらえるときはホイホイでかけ、普段はほったらかし」というのは、少々残念な感じですね こういう人に限って「いや、お小遣いもらうのだっておばあちゃん孝行なんだよ」とか発言しがちですが、あなたの口から言われると全く説得力ないよ、という印象は受けますね 「ある意味では正しい意見」でも、「お前がそれいうか」という人たちばかりから発信され出すと、その意見の信憑性も下がるというケースかなと感じます