詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)偽物のプリン

レス51
    (トピ主0
    🙂
    あんぱん
    話題
    甘いもの好きでスイーツは毎日のように食べてます。
    日本はなぜプリンでないものを堂々と売っているんでしょうか?
    そもそもプリンは卵、砂糖、牛乳を使って焼くかせいぜい蒸すといった熱を通すお菓子です。
    なのに日本にはゼラチンを使った偽物プリンが多過ぎます。
    ゼラチンを使っているんだからゼリーもしくはババロアと言うべきなのに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンゴープリン

まかろん
    ・抹茶プリン
    ・カボチャプリン
    ・チョコレートプリン

等々にそれ(偽物プリン)思います。

焼いてたらいいんですかねぇ?

ちなみに私は「牛乳プリン」が好きです 香港の!

あれは蒸してるからセーフですか(笑)

プディング

白熊
    牛乳・卵等を煮る、蒸す等の加熱調理によって緩やかに固めたものの総称。とすれば、日本の凝固材プリンも、「煮る」と言った加熱調理がしてあり、鶏卵・牛乳を使用しているのですから、「カスタードプリン」と言ってもよいのではないでしょうか。それに大抵凝固材はゼラチンとカラギーナンの混合タイプが一般的ですし、ババロアはクレーム・シャンティイ入りますし、花弁の形のフィナンシュもありますし、貝殻の形でないマドレーヌだってありますし、生ドーナッツなんて代物まで販売していますし、別に目くじらをたてる事ではないと思います。

確かに

🐶
    ぼんみ
    確かにそのようにも思いますが、
    日本ではなぜ?ということは、実際海外ではどうなのでしょうか?

puddingの定義は国それぞれらしく、ゼラチンのデザートもアメリカなどではpuddingであると私は聞きましたが、実際どうなのか知りたいです。

トピ主の言う偽物の日本プリンが世界で一番売れているとギネス認定されましたが、
    こんなのpuddingじゃないって海外では非難されているのでしょうか。

そもそもプリンは和製英語です、プリンなどという食べ物は海外にはないでしょう。

あら、ホント

😀
    ドビッシャー女
    よーく見たらゼラチンの文字。
    他にも色々書いてあったり。

私はシンプルな昔ながらのカスタードプリンが好きです。
    昔はよく作ってました。
    蒸し器で。

とろけるタイプのは苦手です。
    あープリン作ろ(笑)

正しい商品表示についてルール化して欲しいと思う

玄米ヨネ子
    基本、トピ主さんに同意です。
    ゼラチンを使って加熱しないスイーツも全然OKだとは思います。
    でもプリンという表示は違いますよね。
    せめて「プリン風」と書けばいいのに。

こんな風に商品名に「?」という物が多くて困ります。
    酒類は厳密に商品名にルール化がされています。
    ビールの基準を満たさない物はビールと表示できませんし、加塩されている物は料理酒・みりん風としか表示できません。

最近私が非常に気になっているのが「生(なま)」の表示されたスイーツやパン。
    「生」は加熱していないことなのに、加熱している商品に対して使われていますよね。
    要は「柔らかい」表現として使っているようなのですが、生鮮食料品に関しては「生」を使えば一度も冷凍していない(もちろん加熱もしていない)物にしか使えません。
    同じ食品なのに、加熱していながら「生」の表示には違和感があります。
    せめて「柔」という字を使えばいいのに・・・。と思います。

トロトロ なめらか

🐱
    ぷ~にゃーパン
    この食感がプリンに増えたよね。

トピ主さんが言うプリンは昔ながらの喫茶店であるような固めプリンかな?
    こういうプリン私も好きです。

プッチンプリンのようななめらかな食感のが一般的になってしまってますから。
    もうプリンによってはトロトロ~とろ~りのプリンもあったり。これプリンじゃない!と大きな声で言いたくなります。

そういう物もプリンなんだよね。ババロアに入る、生クリーム入ってないから。

でもトロトロなめらかプリンでもそれを欲しがる人もいます。
    好きな人もいますよ。私の姪っ子(障害者)ですが、流動食しか食べれない子ですが、トロトロのプリンなら食べれる
    「プリンだよ!」と言ってあげるとすごい喜びます。

こういう子のためにあるんだな~と思う。偽プリンではなく、それはそれでプリンであり
    トピ主さん好みのプリンもプリンである。
    好みで食べればいいのでは?と思いますよ。

カスタードプリンですか?

🐱
    >そもそもプリンは卵、砂糖、牛乳を使って焼くかせいぜい蒸すといった熱を通すお菓子です
    ってこれは、何を根拠にされているのでしょうか?
    プリンと言うのは「プディング」が訛った言い方です。
    プディングはイギリスのラードや小麦粉を混ぜて蒸して固めた料理ですよね。イギリスでは蒸し料理全般をプディングと言います。

トピさんの言っているのは「カスタードプリン」ではないですか?
    一般には、卵、牛乳、砂糖から作るのがカスタードソース
    カスタードソースに熱を加えて固めたのがカスタードプリン
    ゼラチンで固めたのがパパロア
    カスタードソースにパンを漬け込んで焼いたのがフレンチトーストです。
    最近はこのパパロアもプリンと称して売られているようです。正確には「ケミカルプリン」というようですが、
    カスタードプリンが「プリン」なんですからケミカルプリンが「プリン」でも問題ないんじゃないですか。
    そんなにこだわるんなら、もっと正確にこだわらなきゃ

でも同じようなレスがいっぱいあるでしょうね、常識だし。

レスします

🐴
    匿名
    定義は人によって違います。プリンだって有精卵、低温殺菌牛乳、ココナッツシュガー、天然のバニラビーンズを使ってなければ良しとしない人もいるのです。安価に手軽に食べられるようにとの企業努力を認められるようになるといいですね。あなたはその中から選択をすれば良いのです。

別にいいと思うよ

🙂
    ぱんこ
    大豆でできたハンバーグ、
    人工的に作ったイクラ、
    蟹みたいなカマボコ、

メーカーの工夫で生まれたバラエティに富んだ商品。
    偽物プリンでも、選ぶのは個人の消費者です。
    イギリスに行ったらクリスマスプディングなるプリンがありますよね。
    あれだって、偽物じゃないですか。

ちょっとネットで調べてみましたが

🎶
    ぽんちょ
    とぴ主さんの言う 本物も偽物も 間違いなく プリンですよ

カスタードプリン と ケミカルプリンという名称になるようです。

何れもプリン、もっと大きいくくりで言うと プディングとなるようです。

ちなみに

🎶
    ぽんちょ
    ババロア もプディングの一種であり、

ケミカルプリンと 製法で近似とされていますが

生クリームを使うか使わないかで明確に分かれるようです。

プリンミクス

🙂
    みけこ
    日本でプリンというお菓子が広く知られるようになったのは、
    昭和40年代にプリンミクスという商品がヒットしてからです。
    オーブンなんかない当時の一般家庭で簡単にできるよう
    ゼラチンが入っており、冷蔵庫で冷やして作るものでした。

そのころ小学生だった私は、お菓子作りの好きな叔母に
    本物のカスタードプディングを食べさせてもらっていたので
    ちょっと違うなと思いましたが、中学校のときの友人たちは
    それに慣れちゃったようで、どこかに皆で行ったとき、
    いわゆる本物のプディングが出てきたら、変、美味しくないと言ってました。

プッチンプリンも流行ったし、今の50代以上にとっては、プリンといわれると
    ゼラチン入りがお馴染みかも、ファンも多いです。
    本物プリンはお店で食べる高級な味で別物です。

「べき」と言われても。ゼリーでもババロアでもないし。

🐷
    ナスターシャとテス
    >そもそもプリンは卵、砂糖、牛乳を使って焼くかせいぜい蒸すといった熱を通すお菓子です。
    【そもそも】血入りのソーセージ、牛脂やパン粉やドライフルーツ入りのクリスマス用菓子、
    米を砂糖と牛乳で甘く炊いた粥状の菓子など
    それらも【プリン(プディング)】です。

「蒸焼きのカスタードプディング以外はプリンでは無いっ!」というのがトピ主の主観なのは良いとして。。。
    それを他の人に押し付けるのはやめる【べき】。

ここは日本だから、外国のブラックプディングやクリスマスプディングの事を持ち出すのはやめる【べき】?
    そうですよ。同じ食べ物でも、呼び方は国によって変化します。
    日本で堂々と【プリン】と称して販売されているものは【プリン以外の何モノでもない】です。

>ゼラチンを使っているんだからゼリーもしくはババロアと言うべきなのに。
    寒天や澱粉その他で固めた【プリン】もありますよ?それらも含めて全て立派に【プリン】です。

プリンは日本のお菓子です

🎂
    nana
    日本以外の国には【プリン】というお菓子はありません

知りませんでした

🐧
    ブルーノート
    例えば、大量生産されているようなコンビニのプリンは、実はプリンじゃないんですね。
    知りませんでした。

でも日本人の「プリン」の概念は、それこそコンビニで売られている「ぷっ○んプリン」みたいなのじゃないでしょうかねえ。

もしも、あれが明日から「たまごゼリー」とかいう名称になってしまったら・・・うーん、まずそう!
    一般人には違和感ありすぎて買えなくなりそうです。

子供にわかりやすく

🙂
    ふーみん
    本物のプリンは、卵と牛乳と砂糖を混ぜて、カラメルの上に流して蒸し焼きにしたもの。
    そうでないプリンは、たぶん材料はほぼ同じで、アガーとかで冷たくババロアのように固めたもの。

私は子供の頃、本物のプリンが苦手でした。反対に、給食で出てくるカラメル無しのプリンや、お店で三連パックで売ってる固めるプリンが大好きでした。
    大人になった今では、どちらも大好きです。本物のプリンのほうが、値段も味も高級だと思います。
    でも、安くて気軽に食べれる三連プリンもいまだに大好きなのです。これは、やっぱりプリン以外の名前ではしっくりこないです。
    どちらも、特に子供にはプリンで通じるものなので、わかりやすく一緒の名前でも良いのではないでしょうか?
    カスタードババロアは別のものですし、カスタードゼリーもピンときませんし…

あの偽物感がイイんですよ

🙂
    たつき
    本物プリンも好きですが、あの偽物感・チープ感がイイんですよ♪♪

確かにケーキ屋・ホテルでしか買えない本物プリンも美味しいんですけど。

ケミカルプリン

🙂
    くるみ
    ゼラチンや寒天を使って作るプリンはケミカルプリンといいます。

市販されている粉末プリンの素などのように、火を使わずに手軽に作れるのがいい、という人も多いですが、
    それだけではなくて、卵アレルギーの人なども食べられるということもあるんですよ。カスタードプリンは卵で固めるので卵を入れなくては作れないので。

まあ、偽物って言えば偽物ですけど、ケミカルプリンしか食べられない人もいるってことですね。

私はしょっちゅう自宅で焼きプリンを作りますが、子供たちはプッチンプリンも大好きですよ。

材料

ビーチケーキ
    材料ということですか。まあ、おいしいならいいのかなって思います。

その通り!

コーヒーブレイク
    小さい頃から母の手作りのプリンで育ったせいか、あの例の後ろの部分を折るとお皿に出てくる市販のプリンを食べた時のあまりのまずさにびっくりしました。あの優しい卵と砂糖の味は皆無で、ただただ甘ったるい訳の分からないプルプルしたもの、という感じで。ソースの「みたらし感」も嫌いです。

最近は美味しい市販のものも増えてきましたが、やっぱりババロアっぽいのが多いですよね。

プリン

SS
    トピ主さんがおっしゃている卵、砂糖、牛乳を混ぜて加熱して作るプリンは「カスタードプディング」のことですね。
    そして卵、砂糖、牛乳を混ぜて、ゼラチンなどのゲル化剤で固めて作るプリンのことを「ケミカルプリン」と言うのですよ。
    一応、プリンなのです。

それよりも、牛乳プリンとかマンゴープリンとか、卵と牛乳が使われていないのに「プリン」と名称している方が不思議。
    もしかして、偽物プリンって、これのこと?
    そこで検索してみたら「プリンって呼べる境界線は?」というのを見つけました。
    原材料や製法など関係なくイメージで名乗っているようで、法律で定められていないから、特に定義がないそうです(笑)

駄トピには駄レス

🙂
    乙女りんご
    それを言うならプリンということばだって偽物。
    英語ではプディング。
    しかもプディングは小麦粉メインの蒸し菓子のことで、トピ主さんの言ってるのはカスタードプディング。

屁理屈はこの辺にしておいて。
    日本では流し込みプリンもプリンとして認識されてるからいいんじゃないですか。

コンビニにおいてある巨大プリンを一度食べてみたい。

プリン

🐱
    ゴータム
    トピ主の云う、

>卵、砂糖、牛乳を使って焼くかせいぜい蒸すといった熱を通すお菓子

は、日本語では「カスタードプリン」と称しているものですね。

日本語の「プリン」は、必ずしも厳密に「カスタードプリン」のみを指し示す言葉として使われている訳ではなく、カスタードプリンに似た形状、食感のお菓子の事を便宜的に「プリン」と称して流通させているのではないかと。

>そもそもプリンは卵、砂糖、牛乳を使って焼くかせいぜい蒸すといった熱を通すお菓子です。

という主張の根拠が解らないので、「偽物」という主張も理解しがたい。

>ゼラチンを使っているんだからゼリーもしくはババロアと言うべきなのに。

元々の語源であるpuddingという言葉が指し示す料理の中には、ゼラチンを材料とするものも含まれます。

そうなんだ!

🙂
    アラフォ
    ゼラチンで固めてるものもあるんですね!知りませんでした。

調べてみたら、つるっとしてるプリンはゼラチンのようですね。
    私はいわゆるプッチン系はあますぎて好きじゃないので
    焼きプリンとあるものしか買わないので知りませんでした。
    でも、子どもには好きな味かもしれませんね。
    販売する時「卵ゼリー」よりプリンと名乗る方がおいしそうだし、
    買う方がわかっていればいいんじゃないでしょうか。

他国の文化を吸収するうえで多少アレンジが入るのは別にいいんじゃないでしょうか。
    らーめんだって、餃子だって本場のヤツとは全然違うらしいし、
    プリン位いまさらなんじゃないかな。
    それをいうならイギリスでいうプリンはもっと違うんやつなんでしょ?

なるほど、

ま~
    私もあのプリンは別物だとは思っていました。
    でも、プリンはプリンなのかな?と

興味があって、今ネットで見ましたら、
    ゼラチンなどで固めたプリンは『ケミカルプリン』と言います。

私は熱を通したやつが好きです。
    カラメルもゼラチンでトロトロなのは好きではないです。
    見た目で判断して買っています。
    間違いないのがデパートで買うモ〇ゾ〇のプリン。
    表面のちょい硬いところが好き、中身も好き、カラメルも好きです。

ちなみに最近のブリュレってのも苦手です(好みの問題)

偽物だから

🙂
    プッツン
    偽物だからプリンです。
    本物はプディングというのではないでしょうか?

偽物というよりプディングもどき?

おっしゃるとおりではございますが

🐶
    エリー
    溶き卵に牛乳砂糖バニラエッセンスを混ぜて蒸したものが正真正銘なプリンですね。自分も大好きです。

自分は小さい頃入院経験があります。その時に病院の売店で買ってきてくれたゼラチンで作ったプリンのおいしさが忘れられません。
    わりと冷蔵保存がきくし安くできるのでしょうね。存在している意味があるのです。許してやってください。

70円で3コパックのプリンが食べられない

🐷
    そんなことしたら
    本物のプリンは高いから人件費と材料代と利益を考えたら1コ300円位になるよ
    甘いものを毎日食べたい人は困るよね

本物が食べたい人は作るかそれなりの店に行く
    どうでも良い私は色々混ったもので良いのだ

粉プリンで育ったおかげで何でも美味しく頂けます

それこそがプリン

オナガザル
    プリンはプディングが日本国内で独自の進化を遂げた日本独自のスイーツであり、もともとのプディングとは似て非なるものになったと考えるべきではないかと思います。

日本で食べられているカレーライスが、実際にはインドのオリジナルのカレーとは異なる日本独自の家庭料理であるように。

ほとんどの日本人がプッチンプリン的なものを王道プリンと思っているのだから、プリンのイデアはむしろそれに近いもので、蒸したり焼いたりするのは「その原型になったプディングという別のスイーツ」と割り切ればいいと思います。

日本でのプリン

キラリン
    イギリス人のお宅に招かれた時、自作のムースパイをもって言ったら、「おいしそうなプディングね。みんな、プディングだよ~。」と言うのです。慌ててこれはプリンではなくムースなのだと訂正を試みたら、イギリスではこういう形状ものを皆プディングと呼ぶんですよ、と返されました。
    つまり、本来のプリン、にはワイドな形状があるってことではないでしょうか。

日本も昔はソースは日本式のウスターソース、とんかつソースしかなく、フレンチ料理であらゆる種類のソースがあると言われてもピンと来ませんでした。 今は当たり前のようにあらゆる味のソースを楽しんでいます。
    トピさんのこだわりはわかりますので、お気に入りのプリン、が見つかることを祈っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示