詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の人付き合い

レス22
    (トピ主2
    ソファー
    ひと
    気負わず付き合える、心許せる友だと大切に思って付き合って来た同世代のアクティブなAさん。 何年間にも渡り、私の知らないAさんのママ友、知人らの噂や子育て批判を頻繁に聞いてきました。 誰それから何か頂いたら、お返ししなければならない。 その繰り返しで面倒だと文句言っていましたね。 ソファーさんとの時間だけが至福の時だって、それも真に受けていました。 今まで全く気付かなかった。  いつもAさんから連絡を受けては時間を作って喜んで会っていたけれど、 私もAさんにとって、その他大勢の1人に過ぎなかった。 いつも手土産だのを過剰なほどに持ってきて下さるAさんに 申し訳ない気持ちで相応のお返しをしてきたけれど、それも煩わしく思われていたのでしょうね。 どうして、嫌いだ合わないだの仰っている方々へ自ら連絡を取って会うのですか? 困っているから放っておけない? 批判でしかないのに心配だからって? Aさんは何も悪くない、私が馬鹿だっただけ。  嫁ぎ先に友達は居なくなってしまうけれど、もう会いません。  お読み下さり有難うございました。

ランキング

レス

似たような方はたくさんいます。

まかろん
    なぜ付き合うか、子供のためとか、情報を得たいとか、どこかに属しておきたいとかかな? 具体的には陰で悪口を言われてたということですか? あるあるあるです。 私も誰かを信じちゃいません。 ただ、何の気ない世間話も、内緒での話はしないし、表面上さら~です。 自分なりの常識ですが、迷惑かけてなくて悪口批判をするなら、言う側が悪いと割りきってます。 噂を信じて無視してくる人はそれまでの人だし。

Aさんは悪くない

空飛ぶ円盤
    オバサン同士の付き合いって、 まず距離感だと思います。 どんなに耳心地の良いことを言われても、 そのまま信じるのは20代の子です。 最近は20代でももっとしたたか。 ~~だから、 ~~だと思った、 って、期待したあなたが悪いのでは? その他大勢で十分じゃないですか。 オバサン同士がお互いにオンリーワンと信じる関係って、 気持ち悪いです。

不思議ではない

🐱
    サロン
     うん、ある事です。 別に不思議ではない。  付き合いの気持ちって日々変わっていくので。  言った時は、その気持ちだったのでは? うそではないかも。  言葉で自分の気持ちをすべては表現しきれない。  

他人の批判ばかりする人

🙂
    がんもどき
    他人の批判ばかりする人は 最初から信用できないと思ってた方が良いですよ。 気付くのが遅かったみたいだけど、気づけてよかったね。

私が書いた?って思ってしまいました。

今回匿名で
     私も一人になりましたが、穏やかな気持ちですよ。

周りの目が気になる

🙂
    リビング
    やはり、人の批判ばかりする人とは余り付き合いたくないものです。そう言う人と一緒にいると、自分まで同類だと思われる周りの目が、とても気になります。40代になったらそう言う事にも気を付けないといけないように感じます。あっちこっちで弁解するパワーが勿体無いです。 Aさんはアクティブと言うより、精神的にお若い方なのでしょう。

えっと・・

ao
    >私もAさんにとって、その他大勢の1人に過ぎなかった。 なんかよくわからない愚痴ですが・・いじけすぎじゃない(笑) 要するに「私は彼女の特別だと思っていたのに。私だけが親友だと思っていたのに。他の子とも連絡取って遊んだりするだよね・・」っていじけてるだけですよね? 40代にしては幼すぎません? 私ってその他大勢だったんだ~といじけて「もう会いません」って・・ ご自由にどうぞ~って感じですが。 中学生がいじけてるみたいで幼稚すぎです。 友達って一人に付一人まで~とかって決まりないの知ってます? それでいじけてたら世話ないですね・・ そして誰もいなくなった・・そうやって友達無くしていくんですね。

重い

🙂
    みさわ
    所詮、ママ友でしょ。 ほとんどの人が大勢の中の一人の付き合いでしょう。 ママ友から親友になると思っていたのかしら? 主さんもママ友一人に固執しないで、自分の趣味や好きな事すればいいし もっと軽い付き合いでいいじゃないの? ただの顔見知り知人だと思って割り切ればいいのに お土産もらってもありがとーといってお返ししなきゃいいわけだし 今まで通りたまに会って愚痴を聞いて 大人の付き合いをすればいいだけのこと。 女子中高生や恋人じゃあるまいし、人に執着するのやめたほうがいいですよ

めんどくさい。

🙂
    hipi
    おしゃべり間に受けすぎ。 どういう人かある程度傾向を知って、内容半分で聞いてたらいいだけじゃない。 その時に気が立っておしゃべりしてる部分だってあるんだから。 取るに足らないことを拾い集め抱きしめて、許さないというあなたは、一人がいいですよ。 疲れるでしょう? だからそれでいいです。

本音と建前

🙂
    みこ
    私にも心許せる友達がいますよ。 その人には本当の本音で喋っています。 誰々さんのここが嫌いとかこんなことされたとか、、。 でも子供同士の付き合いもあると 嫌いな人でも連絡を取って付き合いますし、 嫌なとこはあっても好きなところもあるんです。 それを文句いってたのに誘うんだねなんて。 大人だったら好きな人ばかりとは付き合っていけませんし。 多分その友達がトピ主さんのことを好きなのは 本当だと思いますよ。 もちろん合わない所もあるんでしょうけど

同じ穴の貉

🙂
    ねこ
    >何年間にも渡り、私の知らないAさんのママ友、知人らの噂や子育て批判を頻繁に聞いてきました。 噂や批判、悪口三昧のAさんと、その噂、批判、悪口を一緒に楽しんで居たトピ主もかなり性格悪いです。Aさんと同じ穴の貉。目くそ鼻くそ。どんぐりの背比べ。50歩100歩。 トピ主自身も信頼出来る人では有りません。 人の噂、悪口、批判を言わない人と付き合いましょう。 人の悪口を言う人の事を『私だけに本心を話してくれる良い人』なんて、どこをひっくり返せばその様な発想になるのか疑問です。

なんと面倒なトピ主さん

🙂
    匿名
    他人が言うことやることにいちいち干渉するから気が滅入るのです。 あなたはあなたのスタンスを守っていればよろしい。 とにかく他人の批判はできるだけ避けましょう。 もし、批判をしたくなったらまずは口を閉じて、そしてその人との接点を少なくすればいいのです。

個人的意見。地方出身者(私含め)そういう人は多いかも

😨
    わかるわ
    たまたま、私の周囲がそうだっただけかな、とも思いますが、時折地方出身者にそういう性格の人を見かけます。 悪口やら愚痴やら言い合いながらも、なんだかんだで、結構仲良くやっている人たちが。 村社会の名残なのでしょうかね。狭い人間関係の中で、陰で悪くいいながらも、 表面上は適当に仲良しにするという。 傍で見ていると不信感が募りますよね。 実は私も地方出身者なので、Aさんみたいにウラオモテがあるのは普通のことと思って生きてきました。 大学時代に東京に来てびっくりしました。 言動と行動が一致している人が多かったからです。 陰で悪口を言うくらいなら、最初から付き合わない。立派だなあと思いました。 あとでゴチャゴチャ愚痴を言わない。その場でさっさと、本音を言う人が多い。 東京贔屓と言われるかもしれませんが、さすが日本の首都だなあと! 優しいソファーさんが気の毒なので、あまり、真に受けずに、 「ああ、世間知らずの人なんだなあ」 と適当に受け止めて、今後は相手にしないことをお勧めします。

よくわかりませんが

🐷
    セミヨン
    人の噂や批判をする人とは 付き合わない方がいいと思いますよ。 見る目がなかったのですね。

嫌な思いをしましたね

めるる
    Aさんという人は、いつも人と接していて、 色々な情報をかき集め、それを他の人にネタとして提供して 人気を集めているのです。 そして、トピ主さんに会っている時に 他所から仕入れてきたネタを披露しつつ、トピ主さんの情報もゲット。 → 他のママ友へ という流れなんだと思う。 そういう人って私も知っていたけど、 長く付き合っていくと、段々わかっていくものです。 最初の数年は気づかなくとも、途中から「アレ?」ってなる。 Aさんみたいな方は一見、とても華やかに見えるけど、 本当の友人て、結局1人もいないんだと思う。 友人が出来てはいなくなり、また出来てはいなくなり‥ の繰り返しなんだろう。 本性が分かれば、とてもじゃないけど 好かれるような人物じゃないからね。 長続きしないと思う。 こういう人の良くある特徴。 相手の気を引いて情報を得るために、 >手土産だのを過剰なほどに持ってきて てのも、私が知っている同じようなタイプの人と一緒です。 最初は、ものすごく良い人に感じるでしょう。 世話焼きだし、物事に詳しいし友だちも多い。 一生懸命に、 「こんなステキな私」を「作ってる」んだろうね。 嫌いだの合わないだと言っている割に会いたがるのは、 他所の人と繋がるために、情報が欲しいからです。 これで、Aさんにとってトピ主さんが利用価値が無くなれば、 笑顔も無くなり、他方にトピ主さんが、 自分にこんなひどいことをしたという嘘を言いふらします。 私は過去、ここまでされました。 当時は何がどうなっているのか、訳が分かりませんでした。 Aさんは悪くないっていうけど、 人を負に追い込む、十分悪い人です。 だから、自分が馬鹿だったとか思ってはいけません。 もっと自然に仲良くなれる人は必ずいますよ。 あまり傷つかず、もうAさんのことは忘れちゃいましょう。 辛かったね。

アクティブな性格な人は基本そんな感じ

熱海
    私も40代です。 色んな人間関係見てきたけどアクティブと言うかノリがいい人と言うか、友達いっぱい、交流が広い人は大体がそんな傾向だと感じました。 私もトピ主さんタイプだと思うからトピ主さんのモヤモヤ分かります。 なんか愚痴聞かされると親密感増したように感じる。わかる、すごくわかる。 けど散々陰口叩いた人と、ちゃっかり仲良くやったりしてて、はぁ?みたいな。じゃあ、悪口言うなや!とか思ったり私はしましたね。 なんか一貫性がない、と感じてしまうけど結構よくある話なんですよね。 本当に信頼出来る=愚痴話せる間柄じゃない。 多分、会ったら愚痴なんて話題に出ないぐらい話せる事あって、最後はお互い元気になれる人が本当に友人って言える人かな?って思います。

その時その時が真実

🎁
    あとになってわかること、気付くこともありますが、 その時その時は、お互いに本当の気持ちだったのではないでしょうか? あとになって気持ちが変わったとしても、 その時の気持ちは、その時は真実だったと私は思います。 現在の新しい情報によって 過去の出来事すべてを虚構だったと否定してしまうことは、 虚しいだけでなく 現在をも疑うことにつながります。 人の気持ちや関係が変化することは仕方がなく、 それでも、その時その時最善を尽くしていればよいと思います。 あなたの豊かな感受性は、これからも大切にしていただきたいです。

トピ主です

ソファー
    皆様、 ご回答を有難うございます。 厳しい御意見は尤もです。 幼稚なことは自分でも分かっておりました。 私共は共通の趣味を通じて知り合いました。  趣味の話しに持って行こうにも、9割が他人の悪口、 吐き出せばスッキリするのかと同調こそしませんでしたが聴いていたのは確かです。  今回、Aさんが他の方に宛てたラインに想像を超える根拠のない中傷が書かれており、 知る由となりました。 皆様から頂いた言葉を肝に命じて、気持ちを入れ替えたいと思います。

うへ?

🙂
    タコ子
    ○○さんとの時間だけが至福の時なんてセリフ言われたら引きますけど。 嬉しいってすごい人ですね。 私なら気持ち悪くて逃げ出します。 こういう大げさな褒め言葉言う人って苦手です。 人付き合いが多い人の特別な存在になるってまずないですよ。 トピ主さんにわざわざ連絡をして会いにくるだけマシというか、 そこそこ意義のある存在だったでしょうけどね。 なんかボンヤリとしてわかりづらい文章でイマイチ言いたいことが掴めません。 色んな人の批判を聞いてあげてきたけど、私の批判も別の人に長年していたのか、 批判ばっかりの人と絶対に断れない理由もないのにわざわざ会ってるということに ようやく嫌気がさしてきたのか? 人付き合いが多い人に割とありがちなんですけどね。

トピ主です

ソファー
    個々に御返事出来ず、申し訳有りません。 少し付け足しをさせて下さい。 Aさんが他の方へ宛てたラインが私の所に間違って届けられたたのですが、 どこそこのママ友のお子さんの容姿をあざ笑ったものに加え、 ソファーさんの子供ってさぁという、Aさんの詮索。 人のこと言えないんだけど、爆笑の絵文字で締めくくられておりました。 本人は気づいていないのでしょうか?  あっけらかんとしたラインが普通に送られてきます。 めるるさんも不愉快な思いをされたのですね。 Aさんも確かに人の世話ばかり焼いて走り回っています。 これ以上、彼女を信じることは出来ませんので、 関係は終わりにしようと思います。 有難うございました。

うまい事利用されただけ

雨降り
    そういうタイプは案外多い。「愚痴聞き要員」として重宝がられただけでしょう。 他でトピ主さんの事もネタにしてるでしょうね。悪口しか言わない時点で気付けば良かったですね。

Aさんは憐れなヒト・・・

🙂
    ドンマイ!
    Aさん、上手くやってるつもりで墓穴掘っちゃいましたね~ あちこちでやらかしてる懲りない性分のヒトだとみた。 トピ主さんはお人よしが過ぎたことに気付けて、結果オーライ。 真面目に悩む必要無。お互い中年なのにイタイ…と失笑して さっさと他のことに集中しましょう。