詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 乳幼児ママさんに質問☆お茶会について・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児ママさんに質問☆お茶会について・・・

レス7
    (トピ主0
    ふぐふぐ
    ひと
    同じマンションやご近所の、子どものいない奥さんからお茶に誘われた場合、お茶はどこでしますか?

私はまだ子どもはいませんが、同じマンションのママさんたちと仲良くなりお茶をするようになり、最近私が旅行に行ってクッキーを買ってきたので、みんなで食べたいのです。
    が、うちは赤ちゃん仕様にはなっていません(よだれが垂れても平気なボロいカーペットにするとか…ママさんの部屋がそうでした)。
    なので、お互いに(特に私の方がですが…)汚したりしないかと気を揉んで楽しめなさそうで、誘うのを躊躇しています。相手の方が「じゃあうちで」と言ってくれるならともかく、こちらから誘っておいて「そちらに行きたい」なんて図々しいようで言えません。

ちなみに以前、いつもお世話になっており、お宅にも数回呼んでいただいたことのある夫の上司ご一家(夫婦+幼児)を招待しようとしたら、「子どもが何かやらかさないかと気が気じゃないから、他所の家には行けないんだ」と断られたことがあり、なるほど…と思ったことがあります。

日持ちは大丈夫なお菓子なので、次回ママさんから誘われた時に相手宅に持って行く方が無難でしょうか…?

ランキング

レス

うちもです。

きう
    トピ主さま!そうなんですよね~!
    呼ばれてばかりで自分は呼ばないって気を使いますよね。うちは、大人のみならどんどん来て欲しいのに。
    我が家も赤ちゃん・幼児仕様じゃないんです。
    例えば家具の角が危なくないように貼ってるガードや、開けて欲しくない引き出しのガードとか、ビデオやDVD等の電化製品のガードなど、お子さんがいる家にはある物が無いんです。

CDやガラス製のインテリア小物類は、片付けておけばいいし、食べ物や飲み物をこぼされても掃除したらいいし。でも気づかない事で危なかったり。。。

やっぱりお子さんがいる家の方がオモチャや子供向けのビデオもあるし、お子さんも楽しく、大人もゆっくりお茶できるんじゃないでしょうか?

私は、短時間の時や幼児の人数が大人に対して少なく目が行き届く時のみ来てもらってます。

子持ちより

クッキーサクサク
    >旅行に行ってクッキーを買ってきたので、みんなで食べたいのです。

1.この場合は自分の家に呼ぶのが一番です。それが出来ない(気持ちは分かる)なら・・・

2.「次回ママさんから誘われた時に相手宅に持って行く方が無難」ピンポン!です。こっちから「行きたい」なんて言わないほうがいいです。もし賞味期限切れそうになったら仕方がないので今回は自分ちで食べちゃいましょう。今度お土産買う時はイザと言う時はおすそ分けも出来る個包装のものにするといいですよ。

「子供がよその家を汚すんじゃないかと気を使う」なんて言う人は実にまともないい人です。末永くお付き合いできるといいですね。

手土産にすれば?

二児の母
    お茶友達は欲しい、でもちびっ子に部屋は汚されたくない・・。呼ばないほうがいいと思いますね。
    もしお宅に、細かい飾り物や観葉植物などがあるようなら、ゼッタイちびっ子連れのお客さんは呼ばないほうが身のためです。せっかく仲良くなろうとしても、そういうことにはらはらしてあなたが疲れちゃうだけです。うちにはいたずら盛りの子供がいるのですが、自宅に人を呼ぶほうが気が楽だし、おもちゃがあるので子供もすごしやすいようです。なのでなるべく人を呼ぶほうの立場にまわっています。
    トピ主さんも、無理なく相手のお宅に誘ってもらえるように会話をすすめてみてはどうでしょう?
    「うちにお呼びしたいんだけど、おもちゃとかないからお子さん飽きちゃうかなー?」とか・・。
    でも、本気で仲良くなりたいのなら・・・自宅を汚されても気にしない、ってくらい大きな気持ちになるのが、ほんとは手っ取り早いんですけどね。

今度のお茶でいいと思います

こもちん
    お部屋を汚されたくないのでしょうから、次回までとっておけばいいと思います。あまり日がたつようなら、個別パックにしておすそ分けにしてはどうでしょうか?
    お部屋に気を使いながら子連れで伺うのも、結構気がひけますから、「ついで」でいいと思います。

お花見

小豆
    暖かくなってきたし、桜の季節ですよね。皆さんを誘って公園で花見なんていかがでしょう?
    珈琲とクッキーを持って桜を見ながらのお茶会なんていうのも結構楽しいですよ。

手土産にしてOKでは?

ゆーり
    他の方も言われている通りなので詳しい説明は書きませんが以前に子供連れのお友達に旦那さんの趣味の物を壊せれた方が書き込みをされていました
    子連れでも気を気を使ってくれる方もいますが全然 気を使わないかたもいます
    まぁ気を使う方はトピ主さんのお友達のように招待を辞退するとは思うのですが(汗)
    「家は子供使用になっていなくて小さい子供さんには危険があるかもしれなくてごめんなさい」って何かの時にチラッと言っておけば私なら大丈夫だけどトピ主さんのお友達はどうかな?

トピ主です。ありがとうございます

ふぐふぐ
    とりあえず、今度そういう話があった時に、手土産として持って行ってみます。
    特別非常識な人という訳ではないという印象ですが、やはりこういうことは、感覚的なものもあるので、難しいですよね。

誘った人の家でお茶をするのが普通だと分かりつつも、私が乳幼児ママだったら、心配性なこともあって辞退するか自分の家に来てもらうと思うのですが、だからと言って他の人全てが同じ感覚の持ち主とは限りません。
    自分の感覚を「期待」してはいけませんよね。

そういうところがまだ関係が浅くて掴めていないので、今回はみなさんのおっしゃるように「ついで」で持って行くことにします。