詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兵庫県三田近辺で教えて

レス16
    (トピ主0
    ミリ
    話題
    関東の人間です。夫の転勤で兵庫に行く可能性が出てきました。勤め先は伊丹市、住まいは三田近辺でと考えていますが、中学と小学生の子供がいるので不安です。特に中学生は受験があるので、近辺の学校のレベル、荒れなど気になります。学区などもわかりませんし、評判の良い(進学に加え、部活、学校祭など活発な)学校があれば教えて下さい。今のところ、公立を第一に考えています。また、小学校、中学校、三田市の治安、住み易さなど、何でも結構です。三田市以外の近隣の情報でもかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

東北から関西に引越した者です!

ぜにや
    子供の年齢が違うので学校の情報は分かりませんが、三田という町は人口が10万ちょっとのベットタウンです。
    関東で言うと栃木や茨城の私鉄沿線の町に似ているかもしれません。
    洒落たマンションや一戸建てが並び、サティやダイエーをはじめ、ダイソー・ユニクロ・トイざらす・西松屋など関東でもおなじみのチェーン店もありますので、生活には特に困らないでしょう。むしろ、牛肉が安い店やロールケーキが有名な店もありますので慣れてくれば、色々と楽しい町ですよ。
    通勤は大阪(梅田)方面へ行く人が多く、伊丹との間には宝塚や川西という町もあります。
    三田から伊丹へは電車では便利ですが、普通に国道を車で行くと慢性的な渋滞がありますので、車では神戸に行かれることが多くなるでしょう。
    関東の人なら神戸はきっとお気に入りの街になりますよ。
    逆に丹波黒豆で有名な篠山市にも近く、ちょっと車で出掛ければ自然もいっぱいのところですよ。
    最後に、雪は北関東(宇都宮や水戸)程度は降りますし、寒さは北関東よりも少し肌寒いですよ。

三田住人です

フラワー
    どうぞ三田にいらっしゃいませ。
    学区的には小中学校ではゆりのき台が一番いいとされています。
    でもみなさん熱心な方が多く、成績が上位の方は学校の先生からも塾に入って受験されてもいいんじゃないですか、と言われるそうです。

また、交通の便はJR駅からバスにのらないといけませんが、奥様の車で駅まで送迎、というのも多いですね。
    主婦の方も車で動けるほうが便利な街です。

他にもなにかお知りになりたいことがありましたらどうぞ・・・。

三田市在住です。

杏の花
    関東から三田市に転勤で引っ越しして来た者です。バブルの頃に計画され、ベッドタウンとして開発され、小綺麗な住宅地になっています。とても教育熱心(すぎる)な所で、塾の送迎バスも街中を走り回っています。そのため中学のレベルも非常に高く、兵庫県の中でも有数と言われています。公立高校は三田市には4校ですが、隣の篠山市以北も受験できます。ただ、交通機関が大変不便なのと、バス代が高いので、公立でありながら私立と変わらない支出です。私立は三田市には男子校一校(中高一貫進学校)共学校一校だけで、後は山を下りて阪急沿線か、スクールバスのある神戸側の学校となり、通学時間はかかる、交通費がかかります。お子さんが高校進学を考えると後悔したり、転居する方も出てきます。今、住む場所を考えるとなったら、非常に寒いし、子どもの進学先の選択が少ない、仕事先がないので、ここは選びません。ただ、ガーデニングが好きな方は、持ってこいです。後、三田市は中学も給食があります。

三田は住みやすいです

林檎の木
    三田はとてもいい所です。田舎なんですがしゃれてるんですよ。大阪(梅田)にすぐに出れますし、神戸(三宮)にもすぐに出れるので、正直便利です。それでいて、ちょっと行くとすご~く田舎です。だから空気が美味しい!

学校ですが荒れている感じは全くなくって、逆に素朴な雰囲気です。美味しい三田牛を食べる事のできる場所もありますし、某有名パティシエさんのお店もあるので美味しいお菓子も堪能できますよ♪

ただしお買い物は車があった方が便利かなとは思います。

関東の様子がわからないのでうまく比較できませんが。。

三田市民
    はじめまして、三田市民です。
    三田市内はニュータウンの地域と昔からの田畑のある昔からの地域があります。
    ニュータウンは町並みもまだ若い町〔まだ造成地のところも。。。〕で、公園も多くきれいです。季節の良い頃にはあちこちの公園でお弁当を広げる家族づれがみられます。
    子供の数も多く、また中学入試を受ける子供数も多いです。とくに市内にある三田学園〔中高一貫の男子校〕へいく生徒数はかなり多いようです。
    治安の面では、学区によっては定年後ボランティアが小学生の集団登校に同行したり交差点に立っているとききますが、子供たちだけで外で遊ばせるのが危険という感じはありません。
    買い物などには地域によっては車がなければ不便ですが、歩道が整備されているので伊丹市内のように自転車の間を恐々運転するようなことはなく、運転が苦手でも市内だけはできるという方が私のまわりには多いです。
    市内でおすすめなのはウッディタウンです。伊丹方面への通勤には最寄の新三田駅が電車の始発駅なので、早めに駅に向かえば座って通勤できます。
    公立の高校については疎くて説明できなくて、すみません。

情報をありがとう

トビ主です
    ありがとうございました。知らない土地に行くって
    不安ですよね。でも、なかなか住み心地が良さそうな所のようでで安心しました。
    引き続き学校情報などおわかりの方がいらしたら、お知らせ下さい。

教育問題

元関西人
    トピ主さまの
    >引き続き学校情報などおわかりの方がいらしたら、お知らせ下さい。

の回答なのですが、先に発言されている杏の花さまの

>私立は三田市には男子校一校(中高一貫進学校)共学校一校だけで、後は山を下りて阪急沿線か、スクールバスのある神戸側の学校となり、通学時間はかかる、交通費がかかります。お子さんが高校進学を考えると後悔したり、転居する方も出てきます。

が、全てを物語っていると思えてなりません。

兵庫県は選抜制になると思います(三田市も当然・・・。)「兵庫県」「選抜制」などのキーワードで検索してみて下さい。

親族が三田周辺に戸建てを買ったのですが、関西圏ではもっとも低い価格で戸建てが買えます。
    以前豊中市の桜塚に戸建てを買おうと物色したのですが新築で6000万弱で都内某所と変わりません。
    トピ主さまが関東圏のどの辺りに住んでおられるかは判らないのですが、「三田」といえば「三田牛」が有名。
    関東圏で「牛」がいる立地を思い浮かべたら判りやすいと思います。

「伊丹」が勤務先で、子供の教育問題を重視して公立高校をと考えるのであれば、兵庫県よりも大阪府豊中市をお勧めします。

豊中と伊丹では通勤が不便

伊丹市民
    元関西人さんのおっしゃる通り、三田に限らず阪神間の多くの高校が総合選抜で、
    教育熱心な家庭では私立中学受験をする子が多いです。
    公立でより良い教育をと考えたら兵庫より大阪というのも確かに通説です。
    ただ、伊丹と豊中(を始め、大阪側)は隣接はしていますが、電車ではかなり大回りで
    三田からより時間がかかるので、ご主人が車やバイク通勤可能なら選択肢に入ると思います。

また、私は三田の生活情報に詳しくありませんが、「関西圏ではもっとも低い価格で
    戸建てが買えます」はちょっと違うように思います。
    三田は広いのでしょうが、知人はニュータウン内の戸建を5000万円で買いました。
    ゆったりした敷地で庭のある暮らしを楽しんでいます。道幅が広くて街路樹も素敵です。

伊丹~川西~宝塚~西宮名塩~三田間は、JRに乗ってしまえば移動時間は短いですが、
    距離は結構あるので、それぞれ雰囲気も違います。
    私は田舎出身の転勤族ですが、伊丹も住めば都です。
    トピ主さんの新天地もそうなると良いですね。

公立を考えているなら大阪がいい

元大阪今兵庫
    名前のとおり、元は大阪に住んでおり、今は兵庫県に住んでおります。
    子どもがいませんし今後も予定がないので兵庫県にしましたが、もし子どもがいたら大阪府に住んでいたと思います。
    というのも兵庫県の公立高校は総合選抜といってかなり特殊なのです。
    兵庫県にすむ=進学は私立前提というイメージ(私個人の)をもっているぐらい。
    その点大阪府は公立高校でも進学校が多いですし、もちろん私立という選択肢も可能です。
    お勤めは伊丹なんですよね。
    豊中がおすすめ、豊中は通勤が不便という両意見がありましたが、池田市などはどうでしょか?
    通勤は阪急で川西能勢口(1駅です)まで行き、JRに乗り換えて川西から伊丹まで快速だと1駅、普通でも3駅(たぶん)と割と便利だと思います。
    川西には阪急百貨店もありますし、池田の駅前にも大きなスーパーがありますから便利だと思います。

学校情報追加です

杏の花
    みなさんの情報にちょっと加筆、訂正です。
     まず、三田市は総合選抜ではありません。隣接学区で、三田から受験することの出来る宝塚学区が総合選抜です。ただ、三田市の子ども達は総合選抜と言いながら比較的近い宝塚北になることが多いです。有馬高校、祥雲館は隣接する神戸学区からも受験が可能。特に祥雲館は単位制の全県対象です。そのため競争率が上がります。
     兵庫県は絶対評価で、入試の際には内申の占める割合が高いです。そのため出来の良い子が多い中学とそうでもない学校とでは最初からの持ち点がかなり違います。各高校や塾はHPを持っており進学率等はそちらをご覧いただくのが良いかと。
     多分、転勤で来るとなるとフラワーかウッディかと思いますが定期テスト時期になると塾で早朝特訓をした子ども達を各中学までお届けする塾のバスを見ることが出来るでしょう。それだけ内申の点を上げるために必死です。私には違和感あるんですけどね。そう言えば今年Y中から灘に数学最高得点で合格した子がいました。まあ教育熱心な街です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示