詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ベビーベッドでの寝かしつけ うまくいった方、いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーベッドでの寝かしつけ うまくいった方、いますか?

レス11
    (トピ主0
    cutiepie
    子供
    アメリカ在住で、9ヶ月の女の子がいます。これまで夜は夫と家族3人で同じベッドに寝ていました。昼と夜で日に3時間費やす寝かしつけに悩んでいます。7ヶ月のときに高熱を出し、以来眠るときの添い乳も癖になっています。

こちらのお医者さんには、子供をベビーベッドで寝せ、ひとりで眠りにつくことをできるだけ早く覚えさせたほうが、結局親にも子にもいいと勧められています。(寝室は共用予定です。)確かに、これまでのやり方はもう限界です。私たちがベッドに入るとき振動で起きてしまうし、はいはいができるようになったのですぐにベッドから下りて徘徊しようとするし(起きすぎて頭がラリっているので余計眠れないようです)、歯も生えてきて虫歯も心配だし…。

でも、私自身は親子6人ダブル川の字で寝て育ったので、このやり方がうまく行くのかどうか、いまいちピンときません。9ヶ月なので、完全に部屋に閉じ込めて体で覚えさせるというショック療法は効かないのではないかとも思えます。(昨晩は、真夜中に「おかしゃーん、おっぱー」と叫びながら泣いてました。もう言葉が少しわかっています。)

体験者の方、何かアドバイスをいただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ部屋にベビーベッド

寝ぼけ
    私もアメリカで次女を出産して育てました。
    9ヶ月で添い寝をされていると、これから一人部屋で寝かせるのは少々難しいかもしれませんね。

私はアメリカのベビーベッドでの寝かしつけのうち、自分にあったところだけ取り入れました。
    自分たちのベッドの隣に、ベビーベッド(アメリカだとクリブですね)をくっつけておいて、新生児のうちから、そこがあなたの寝るところなんだよ、と教えたのです。
    アメリカで教わったのは、「必ず眠りに落ちる前、目が覚めているうちにクリブへ入れる。やさしくなでてあげて、安心して眠れるようにする」というようなことだったと思います。
    同じ部屋にいるので、夜中に目覚めて泣いても、クリブのすきまから手を差し込んで、いいこいいこしてあげて、それで泣き止めばそれで済ませていました。
    おかげでクリブ大好きな子供になり、クリブの中では安心してよく眠りました。
    旅先でも、一人だけクリブ(貸し出してくれますよね)の中ですやすや寝ていました。
    結局2歳までクリブで寝ていましたね。

別な部屋は無理でも、クリブをくっつけて寝るというのはどうでしょうか?

生まれてすぐが時期

おばさん
    とぴぬしさんは「早く覚えさせる時期」を勘違いされていたようです。
    生まれて病院から連れ帰ってから毎日少しずつ子供になれさせるもので、親が添い寝が大変になったから変えたいというのでは遅すぎるのです。
    添い寝をすれば夜中の授乳は簡単ですが、それをせずに自分が起きて子供を授乳してまたベッドに戻す。
    夜中に泣いたらベッドに連れ込まず様子を見ておさまったらベビーベッドに戻す。(それで夜中に何度も起きることになっても)
    添い乳が必要でも、こどもがねついたらその後すぐにベビーベッドにうつすべきだったのです。
    子供に習慣をつけさせるにはそれなりの親の努力も必要です。
    とぴぬしさんは添い寝をすることによって今まで楽をしてきた、習慣にする努力を怠ってきたのです。それが楽でなくなったから添い寝をやめようという親の都合の良いようにはいきません。
    聞き分けができるようになるまでは、お子さんに付き合うしかないと思います。

今は別部屋で寝てます。

ゆきんこ
    我家息子は米国でやっと13か月です。ベットではなく、布団ですが、別部屋(実は元押入れ)で就寝。快適です。開始時期は???。

トビ主さんへの助言ですが、
     1・うちも徘徊がひどかったので、壁を安全対策し、狭い、近い部屋?で布団選択。旅 行中はクリブでも彼は寝れます。

2・昼間に、寝つきがよくなるように誘導してから、開始したら?うちは長いと寝かせ に1時間。それでも親は参ってます。うちは色々思考錯誤の結果、疲れさせる、満腹  他、母が触っていると眠りづらいみたいです。車や室内ブランコなら、すぐ寝るなど。 試して、何か探し続けることを薦めます。

別寝準備時期は泣いたらすぐ行き、安心感を与える。
    本格開始時は主人が出張中で、私一人が彼の泣きに耐える時にしました。
    泣きすぎの痙攣を心配しながら、扉の裏で諦めるのを待ってました。
    30分待もありました。医者は自分の部屋に連れ帰らないことと言ってました。
    我慢比べかな。

習慣を変えるのは、本当に鉄の心がないとできないと思います。
    近所だったら、色々お話したいです。
    健闘を祈ります。母乳減も大きいですね。
    虫歯対策にミルク後に水か茶は効果的です。

時間をかければ慣れてくれます。

ももも
    大きくなればなるほど、環境の変化に慣れるのに時間がかかるのです。仕方ないです。
    でも親がやってみようと思う気持ちが何よりも大切。そう思うのならタイミングは「今」でしょう。

我が家は荒手法でした。泣いてる子をベビーベッドにおいて、部屋のドアを閉める。(当時一歳前)
    泣き声を聞きながら無視する親の方が滅入っちゃいますが、病院の先生(欧州在住)のアドバイスに従いながらやりました。

10分泣かせて部屋に入って「一人で寝ようね」って言い聞かせて、またドアを閉めて外に出るのです。
    これの繰り返し。日に日にその間隔を広げていきました。翌日は15分、翌々日は20分と。
    1週間から10日です。赤ちゃんといえ、だんだん悟ってきます。親も根気勝負です。途中で可哀想になって挫折してしまうと、うまくいきません。

現在は3歳になりますが大きなベッドに替え、いまだに同室ですが一人で寝てくれます。以上の年齢の子でも添い寝が習慣になってて一人で寝てくれないとママ友の悩みを聞く機会も多いです。3歳に比べたら、まだまだ環境の変化には順応しやすい月齢だと思います。トピ主さん、頑張って。

産まれてからずっとなのですが

mama
    タイトル通り、産まれてすぐからベビーベッドで寝かせています。添い寝で寝た事は数えるくらいしかないですね。
    まあこれは私自身がゆっくり寝たいからですけど。
    夜中の授乳は起きあがらないといけないので大変ですけど、その後が楽ですからね。

今うちは上が5才です。この子は同室のベビーベッドで育てて、1才ちょうどで別室に1人で寝るようになりました。下の子は3ヶ月ですが、同室のベビーベッドで1人で寝ます(寝かしつけはいりません。ベッドに入れて電気を消せばそれだけで朝まで寝ます)。最初は泣いてましたが、ベッドの上、布団の上からさすったりおしゃぶりしたりしてなだめました。しばらくして観念したのか、大人しく寝るようになりました。

もう添い寝が長い事続いているようですので、これからだと苦労すると思いますが、絶対無理ではないと思います。子供と根比べになるのでは?
    お勧めは7時とか8時とか早い時間にベッドに入れて自分もその部屋にいてやることです。
    小さな明かりを点けて親は耳栓でもして本でもよんでみてはどうでしょう。

生後すぐから

OZ
    一人寝は生後すぐから覚えさせるのが、一番いい方法じゃないでしょうか?

うちの場合ですが、バシネットを私達の夫婦のベットの隣に置きました。 オムツ替え、授乳では起きて他の部屋でして、終わったら部屋に戻ってきてバシネットの中に戻しました。 

4ヶ月頃にバシネットからコット(ベビーベット)に移動したと同時に個室に移動になりました。 

添い寝、添い乳は親にとって楽かもしれませんが、そういう習慣が付いてしまっった9ヶ月では、今から1人寝はちょっと難しいかもしれませんね。 

コット(ベビーベット)を夫婦のベットにくっつけて子供さんをそこで寝かせる訓練から初め、だんだんとコット(べビーベット)を夫婦のベットから離し、個室に移れるように訓練するのが1番だと思いますが、かなりの時間もかかると思います。 

思わくはずれ

3歳児親
    生まれてすぐから、隣室にベビーベッドを置いて寝かせていました。これで先々寝かしつけも楽になると思っていました。
    2歳頃になり、智恵も身体も働くようになったら、毎晩、夜中に自分で歩いて親のベッドに入ってくるようになりました。

なんとか一人で寝かせようと試行錯誤しましたが、あきらめました。3歳の今、親のベットの横に子どものベットをくっつけてダンゴ状態で寝ています。これもまた楽し!

子どもさんの性格にもよると思います。なかなか、親の思い通りにはいかないものですね。

ネンネトレーニング

ねんねん
    「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本のやり方に添ってトレーニングしたところ、9ヶ月近くに始めて、3日後くらいから一人寝できるようになりました。
    添い寝、添い乳が命のような子だったので、最初は泣かれて大変でしたが、3日後~現在、あまりの効果に、ほんとに騙されたかのようです。本の内容に感謝の毎日です。
    2歳過ぎでも効果があるようなことが本に書いてありましたよ。

部屋に一人で閉じ込める、という方法に近いかもしれませんが、信頼関係を壊さないように、何分かに一度、かならず顔を見せるというやり方です。それ以上に、毎日の生活リズムをきちんとする、という部分も大切みたいです。かなり詳細にやり方が決まっていて、それに添うのがポイントでした。

詳細をここに書くと、本の著作権とかを侵害してしまうのかしら。海外では本が手に入りにくいですよね。
    もとはドイツの医師が書いた本なので、そちらでも英訳が手に入らないでしょうか?
    日本のご家族やお知り合いから送っていただくといいかもしれませんね。

新米ママの頃

姑デビュ-
    スポック博士の育児書を読んで
    『絶対この通りにせねば!』
    と隣の部屋にふとんを敷き、
    お姑さんが「可哀想」と言うのも
    聞こえない振りをして・・
    でも三人目になったら
    同じふとんで胸をはだけて
    授乳しながら寝ている自分が。
    でも不思議なことに虐待で
    子供が亡くなる事件はあるけど
    (イヤな話でごめんなさい)
    夜中の授乳で窒息死というのは
    聞かないですよね。
    W川の字で寝ていたcutiepieさんが
    良かれと思う、気持ちの楽なやり方
    でいいのでは? (おふとんダメ?)
    おっぱい求めて泣く子の声を聞いたら
    cutiepieさんも泣きたくなるでしょう?
    力一杯抱きしめて可愛がってあげてください。
    かく言う私も子育てに後悔することばかり。
    乱暴な意見で失礼しました。
    異国の地で心細そうなトピに思わず
    しゃしゃり出てしまいました。

アドバイスありがとうございます

cutiepie
    トピ主です。様々なアドバイス、ありがとうございました。異なる文化の間で育児をなさってきた皆様のご意見、とても参考になりました。

出産や育児に関しては、洋の東西を問わずみな自分のやり方が一番正しいと思っているもの、こと就寝の習慣に関しては欧米と東洋は違いますね。(東洋では添い寝はかなり一般的と理解しています。)

夫も私も日本人で、親や兄弟と添い寝していたのがとても楽しかった記憶があり、子供が生まれたとき迷わずそちらを選択しました。日本から取り寄せた育児書も、添い寝は子供に安心感を与えるから素晴らしい、寝つきが悪いのは遊びが足りないから、なんて書いてて…。ただ、現時点でうちの娘は遊びすぎて興奮が続き、頭がラリって寝つきが悪く、夕食までもたないこともあり、体重も増えていません。悪循環を断ち切るため、こちらのやり方を取り入れてみようと思ったのです。

クリブは手に入れました。今、これを怖がらないよう慣らしていってます。正直言って実行するのは私のほうが怖いですが、このトレーニングで娘が深く眠れて快適に生活できるようになるなら、あえてやってみようと思っています。またご報告させていただきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示