詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業の悲しみ・・・

レス36
    (トピ主0
    コーヒー豆
    仕事
    コーヒーショップでアルバイトを始めて3ヶ月になります。
    仕事は大変で失敗ばかりですが仲間にも恵まれてがんばっています。
    しかしながら、時々不機嫌なお客様に理不尽なことで怒鳴られたりすることがあり、凹んでしまいます。
    今朝もそんな出来事があり、先輩からは「奥さん相手に発散できない可哀想な男ね!と思っていればいいのよ(笑)すぐ忘れなさい」と励まされました。
    いろいろな人が行き交う場所ですからいろいろな出来事があり・・・というのは当然なんですが。
    いちいち傷ついていては仕事になりませんよね。
    接客業の皆さん、毎日どういう心構えで仕事にのぞんでいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちとても分かります

林檎の木
    自分の失敗で叱られるならまだしも、なんかご機嫌斜めでどんな事でも噛み付いてくる方達がいらっしゃいますよね。

やっぱり一番いいのは自分の中で抱え込まずに、状況を理解してくれる人達に話す事だと思います。同じような職場の友達とか職場の同僚とか家族とか。

私は主に家族(夫)に話をしています。そうする事で、気にするなと言われたり、私に少しでも間違った言い分があればどこが悪かったのか教えてもらえたりしますから。

あまり凹まずに、人に話したり日記に書いたりして発散すればいいと思います。

大変だよね~

さく
    いますね~。
    理不尽な怒りを店員にぶつけてくる人!
    自分を振り返って、落ち度がなかったか考える事も必要
    ですが、ホンットウに理不尽としか言いようのない事っ
    て、接客業では多いですよね。

私は接客人生16年になりますが(社員・バイト含め)、
    愚痴こぼせる仲間は大事です!
    同じ体験を共有した仲間となら、愚痴もわかってもらえる
    し、話している間に笑いに昇華することもできます。
    あんまり愚痴言うのも・・・という事なら、その理不尽人間
    の背景を勝手に妄想したりも結構楽しいです。
    もちろん毒入りながらも笑える妄想です。
    ただし愚痴も妄想もあんまり長々やらないで、短めに済ませた方がすっぱり気分を切り替えられます。

あとはとにかくイヤな事はすぐ忘れる能力かな?
    引きずると、その日一日しんどいから。

まだ始めて3ヶ月との事、頑張ってくださいね!
    理不尽なことばっかりじゃなく、楽しいこと、ほのぼのしちゃうこと、色々ありますよ。

女優になったつもりです

くるみ
    デパート勤務です。
    いますね。常識じゃ考えられないようなお客様。
    私は女優になったつもりで接しています。どんなワガママなお客様にも笑顔で親身に。でも心の中では舌出しています。これは本当の私じゃないから、と思えばストレスになりません。
    う~~んと横柄な方にとっても低姿勢に応対すると決まって段々態度が柔らかくなっていき、帰りは笑顔で「じゃ、また来るわね。」なんて言ってくれたりします。
    そんな日は私の勝ち!主演女優賞です!!

がんばろー

ななこ
    不特定多数のお客様がいらっしゃる施設で働いています。施設の構造上、機能上、1日1回はクレームをつけられます。
    一言でいうと、接客業とはそのようなものです。悟るしかありません。自分のミスで叱られるのは当たり前ですが、そうでないことがほとんど、理不尽なものです。
    けれど、ありがとうと言われたり、褒められたり(外国の方が多い。外国人は褒め上手です。)すると、この仕事をしていてよかったなぁと思います。
    人間観察もでき、勉強になりますよ。色んな人がいるもんだ・・・と。
    まず笑顔。叱られたことをひきずらず、明日も元気にはたらきましょうね!!

そんなお客はごく少数ってことで。

○○
    大変ですね。不機嫌なお客さん。
    必ずいるものですが、よく見ればほんの小数です。

そのお店が好きで来てくれる、すてきなお客さんが大多数のはずです。そんな人たちに喜んでもらうためにやってるんだと思いながら、私は仕事をしています。

不機嫌な人も気持ちおだやかにコーヒーを飲んで帰っていくなんてすてきじゃありませんか。コーヒーショップなら、不機嫌だから気分転換のために来たというお客さんもいらっしゃるでしょう。

私は根っからの商売人のようで、仕事なら多分土下座も平気だと思っています。ちょっとした八つ当たりでその人の気が晴れるのならお安いご用です。お気の毒な人で、お金を払ってくれるお客様なんですから。

昔友人が自殺してしまったせいもあるかもしれませんけどね。

接客って奥が深い仕事です

でこぽん
    どういう気持ちでそのアルバイトを選んだかということにもよりますが、全ての嫌なお客様を忘れるということは違うと思います。接客業において「お客様から学ぶ」という姿勢は不可欠です。
    嫌なお客様からも学ぶところは沢山あります。理不尽なクレームはよくある事ですが、クレームをつけられる隙が職場と貴方にありませんでしたか?それにクレームから新たな営業活路を開くことは一流の接客業においてはもはや当たり前のことになっています。貴方が対応したお客様からのクレームが完璧なまでの理不尽さだとしたら、お客様ご自身のお気持ちの問題だった可能性もあり、それならそれで、人間の情けない一面をお勉強させてもらったと思ってみませんか?
    建設的な批判を好意として受け止める訓練を積んで行くのだということを、接客の入り口に立ったばかりの方は特に心に留める必要があると思います。私自身が行き着いた考えはもうひとつあり、嫌なお客様ほど大きな愛?というか広い心で接客するということ。北風と太陽の太陽作戦です。接客は奥が深いお仕事です。がんばってくださいね。

気にしないのが一番!

ののん
    確かに色んなお客様が来ますよね。だけど、そこが接客業の面白いところです!
    もちろん、いや~なお客様も来ますが、大抵の場合はその時だけじゃないですか。もしも毎日来るような常連さんだったとしても、一日トピ主さんがそのお店で働いている間中ずぅっといるわけじゃないですよね?

私はちなみにウェイトレスを5年ほどやっていましたが、お客様に対しては何を言われても全然苦ではなかったです。それが仕事ですから。

嫌なお客様には、かえってすっごく丁寧に接客をするようにしていましたよ。(嫌味にはならないように注意!)
    ある時、来たときからすごく横柄なお客様がいらっしゃったのですが、出来るだけ笑顔で丁寧に接していたら帰る時に一瞬でしたが笑顔を見せて下さいました。
    もちろん、そんなに上手くいくことはほとんどの場合においてないかしれませんが・・・。

一緒に働く仲間が良いのならば、嫌なお客様になど負けずに楽しんで働いちゃいましょう!いい空気はお客様にも伝わります。がんばってくださいね。

気にしない気にしない

KUROKO
    アルバイト3ヶ月目・・・初々しいですね。素敵です。
    私は接客業に従事して10年近くになりますが・・・。
    いやはや世の中にはいろんなお客様がいますよ~。「何よあんたその顔!」と言われたことも。人格否定されたような感じでした。
     お客様はとにかく「神様」なんです。それは「私たちは神様!」と思っている人が多いということ。そういう風に下手に出ていた店側にも問題があるんでしょうけど。
     乗り切るコツはとにかく「ひきずらない」ことです。くよくよしないで寝て忘れること。私は常識の通用しない人は日本人じゃなく宇宙人だから仕方ないか・・と思う事にしてます。接客していて良かった!嬉しかった!と思えることもたくさんありますよ。頑張って下さいね。

忘れる !

むん
    初めまして。
    私もいろいろありますよ~。
    今まで就いた仕事はほとんどが接客業ですから。

ある本の受け売りなんですが・・・。
    嫌なこと(お客)は忘れましょう !
    思い出して考えても仕方ないんです。
    (もちろん、トピ主さんが悪かったりしたことは別です。)
    『嫌なこと』は生ごみと一緒。
    「どうしてゴミがここにあるんだろう」
    「なんで溜まっちゃったんだろう」
    なんて考えませんよね、ゴミがあったら捨てる、それだけです。
    生ゴミのことを考えてはいけません。
    忘れましょう。

(でも、お客様のおっしゃったことに一理あったり、
    トピ主さんが工夫することで怒られなくなったりすることがあれば、努力してみてくださいね。)

職場では人間関係が一番問題になりやすいなか、トピ主さんはお仲間に恵まれてよかったですね。
    そのこと、大切になさってくださいね。

むんです、間違えました !

むん
    ごめんなさい~ !
    心構えをお尋ねだったんですね、失礼しました・・・。

えっとですね、私の場合、『お客様は千差満別』です。
    どういう応対をお客様がお望みなのか、予想予測で動く。
    (わからなければ「○○はどういたしましょう」と聞いてしまう)

トピ主さんはまだ3ヵ月。
    そこのところの判断(勘?)も、もう少しつけばついてきますよ。
    今はまだ、仕事覚えるので大変ですものね、大丈夫、
    堂々と仕事なさっていれば、八つ当たりクレームも少なくなるはずです。
    卑怯な人は堂々とした人に弱いから(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示