詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお手伝い

レス12
    (トピ主0
    しまたろうの母
    子供
    6歳の長男はお手伝いが大好きで、頼むと喜んでしてくれます。
    お茶碗を食器棚に片付けたり、料理を運んだり、お膳を拭いたりと簡単なことから、洗濯物をたたんだり、お風呂の掃除など、家事を手伝うのが大好きです。
    その様子を義母に話すと、義母は「今だけよ」とか「そのうちしてくれなくなるよ」とか言います。
    もうすぐ小学校に入り、勉強が始まるとお手伝いよりも勉強が優先され、お手伝いをしなくなるのでしょうか。
    それとも、男の子が家事のお手伝いをするのを恥ずかしいと思うようになるのでしょうか。
    皆さんの経験を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男女の別なく

セサミ
    小学校に上がると、総合学習や生活などの授業で、さらにレベルアップした家の仕事をするようになってきますよ。
    我が家には小学生の娘と息子がいますが、家の仕事を子供も分担するのは男女を問わず当然のことになっています。
    ちなみにうちの子供たちの仕事は、毎日ペットの世話&雨戸・カーテン開け、朝食の準備の手伝い、お風呂洗い、夕食の配膳と片付けの手伝い、週末は自分たちの部屋の掃除、洗濯物たたみ&片付け、朝、昼食後のお皿洗いなどです。
    小5の娘のクラスの男の子の中にはアイロンかけをしている子もいます。
    子供の前で「男の子だから…、女の子だから…」という言葉は一度もいったことがないです。
    将来家を出て一人暮らしをして自立生活をするにあたって困らないよう、大人としてちゃんと生活を運営していくよう、家事のスキルは重要ですし、指先の訓練にもいいし、脳への刺激にもいいでしょうね。

14歳、ますます役に立っている

しまさぶろうの母
    我が家のしまたろう(長男)は14歳になりましたが、私が遅番の時はおかずの一品も作ってくれますよ。どんどん手伝いの領域を超えて本格的になってきています。

お義母さんの時代はまだ「男子厨房へ入るべからず」だったんじゃないでしょうか。ダンナは40歳ですが、何も作れません。子供より手がかかります。
    ウチの場合、冷蔵庫の残り物で何か作る事(創作料理)に関しては息子の方が上手です。

明日のホワイトデーも手作りですよ。裏ワザレンジ容器使って何か作っているようです。月5000円の小遣いからお返しを買ってしまうと部活の後の買い食いができなくなりますから・・貧乏くさいですね。

当たり前のこと。

momo
    私は小さい頃から
    「家の手伝いをやるのは当たり前のことだ。」
    と言われて育ちました。

小学3年の男の子が居るのですが、私が畳んだ自分の服などを、タンスにしまったり、食事の後、自分の食器を流しに運こんだり、休みの日は玄関の掃き掃除などさせています。
    私が子どもの頃は、もっと仕事が多かったのですが、
    今長男にはこれを小学校に入った時からやらせています。

「今だけよ。」は私も義祖母、義母に言われてはいますが、食べた後の自分の食器の片付けだけでも、私は習慣にさせたいのです。

男の子が家事をするのは恥ずかしい。と思うようになってはいけないと私は思っております。むしろ出来なければ、社会に出てから苦労するのは本人ですからね。
    お子さんをうまく褒め、勉強に支障が出ないようお手伝いしてもらってはどうですか?

張り切ってお手伝い★かわいいですね★

ハルル
    大きくなると、勉強の手を止めてまでお手伝い優先にはしません。こちらもそこまでしてほしくないので...それでいいと思っています。

小さな頃からお手伝いしてくれていた子って苦にならないのかこちらが忙しくしていたり調子悪い時なんか何も言わず当たり前のように手伝ってくれましたね。又、子供と話をしながら洗濯物をたたんでいたりすると会話しながら自然と手伝ったりしてくれていましたね...

息子さんもやはり自然とお手伝いが身について育つと思いますよ。
    基本的にとても優しい子なんだと思います

大丈夫。

もっち
    夫は今でもお手伝いをしてくれます。
    小学校高学年の時に歳の離れた兄弟が生まれ、それがきっかけでお手伝いをさせるようになったと義母が言ってました。

結婚当初も、私は専業主婦で子供もいなかったのに、残業続きの深夜帰りでも自分の食べ終わった食器は洗って拭いてくれていました。
    新婚時代だけだろうと思っていましたが、6年経ち二児の父となった今はより一層手伝ってくれてます。

男だから・・という時代ではありませんし、一人暮らしをするにも、結婚して妻が働いたり子育てがあってもいつか役にたつと思いますよ。

確かに受験などで一時期遠ざかる時はあるかもしれません。勉強の妨げになるほど時間かからない基本的なことは続けていけると思います。

我が家は女児二人ですが食器洗いは一家総出です(笑)
    下の三歳児もお皿ふきを手伝わせています。
    親の姿勢を見せること、手伝うことは生活の一部であること、忙しくても最低限できること、そう教えているつもりです。
    そこには色々な発見もあるし、いかに合理的にやろうか?時間短縮しようか?と子供なりの工夫も見出せます。トピ主さん、頑張って!!

親しだいじゃないですか?

まあ
    「男の子だからやらなくていいよ」「そんなことより勉強しなさい」というスタンスの親御さんに育てられればしなくなるでしょうし、「家のお手伝いに男女は関係ない」「勉強するのも大事だけれど家のお手伝いも家族の一員として大事」と聞かされて育ったお子さんは男女問わずお手伝いをマメにするのではないでしょうか。

あとは、お父さんが積極的に家事をする家庭のお子さんは、男女問わずお手伝いをきちんとするように見受けられます。

うちの場合

デブ猫
    娘が二人なんですが、高校生になっても手伝っていますよ。内容はお風呂掃除、食卓を拭いてお箸を出す、洗濯物をたたむ等です。幼稚園の頃から続いているので、自分の仕事だと思っているようです。最近は、私の帰りが遅いときに、オムライスを作ってくれます。私より上手です。(いつもオムライスなのが、チョットね)

お隣の家は、お母さんの出勤が早いので、洗い物から洗濯物干し、玄関の掃除まで子供達がしているそうです。男の子が中学生で高校生の女の子二人ですが、かなり羨ましいです(笑)

家族ですから、助け合うのは当たり前だと思います。自立の準備にもなりますから、ぜひ続けてもらいましょうよ。

やってくれます

のぶ
    我が家は子供3人です。私は皆さんのようにいろいろな手伝いはさせませんでしたが、3人でずっと続いている手伝いがあります。夕食後の皿洗い。これは、上の二人が小3、小1になったときから始めました。末っ子も小学校に入ったときに参加して、もうそれからでも9年くらいになります。鍋釜もすべて洗います。最初は嫌々だったけど、「ママとパパが作ったんだから(夫が材料費を稼いでくる)、食べた人が洗うのは当たり前」ということで納得して未だにやってくれます。夏休みにはトイレや風呂掃除も。子供達はもう高校生、大学生であまり家にいないし、私はパートでそんなに忙しくはないので、これが限界かな。でも、家族の一員なのだから、お手伝いはちゃんとしてね、と普段から言えば、できるときはしてくれますよ。その時は必ず「ありがとう」を言います。

息子二人ですが

yoma
    中学生と小学生の息子は家事全般をこなします。
    炊事・洗濯・掃除の殆どを私も含めて分担し、
    各自の仕事は責任持って務めてくれます。
    仕事で遅くなったら夕食の準備したり、
    朝寝坊したら洗濯物を干してくれたりと
    イレギュラーな時にも率先して家事をしてくれます。
    母子家庭5年目ですが、子どもたちが家事を手伝ってくれて、私の役割はまるで父のようで、私の母には息子を手放せなくなるよと忠告されるほどです。

出来ることから少しづつ、間違っていても失敗しても叱らず、出来たことを褒めることで可能性を広げれば、中学生にして自活が出来る男の子になりますよ。

感心な息子さんですね

今日のわんこ
    6歳でおうちのことを色々お手伝いできるなんて、お母様の躾がよかったのだと思います。
    学校の勉強などで忙しくなっても、できる限りお手伝いを続けさせてくださいね。
    男の子だから家のことはできなくていいなんてわけがありませんから。
    自立した大人に育てるためには、男女の区別なく生活するすべは教えておきたいですよね。

私はヨーロッパ在住、夫はこの国の人間ですが、とても協力的(特に家事)なので、本当に助かっています。
    彼の弟二人もそうです。
    夫の実家に遊びに行くといつも、男連中の誰かがさっとキッチンに立ちコーヒーを入れケーキを切り分けて持ってきてくれます。

私の息子はまだ2歳なのでお手伝いできる年ではないのですが、「○○をママに持ってきてくれる?」とお願いすると、指差されたものを誇らしげに持ってきてくれます。
    一人暮らししても困らないように、お手伝いを通じて学んでいって欲しいなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示