詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の英語について教えて下さい

レス21
    (トピ主0
    あおい
    話題
    今度五年生になる娘ですが、英語は月一回の学校での英語以外何もやっていません。私もそうだったのですが、やはり小さい頃から英語を習っている子が多い現在では、それでは無理かなと思い始めています。きっかけは「全然わからないから、英語嫌い」という娘の言葉です。学校の授業はゲーム的なものですが、自分の知らない事を周りの友達の多くが知っている事で苦手意識を持ってしまったようです。私自身は英語が好きで、家で英語に関わる仕事をしているので、娘の言葉はショックでした。親として怠慢だったかなと反省もしていますが、私の仕事は受験英語的なもので発音なども自信がないので、ほとんど初めて英語に接する娘に教える自信はありません。英語教室なども教え方が様々で迷ってしまいます。苦手意識をなくして英語に親しみをもち、中学での英語の授業にスムーズに入っていくためには、いつ頃からどんな事をやればいいでしょうか。また英語教室ならどのような教え方の所が良いかなど、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外国語よりも

英語利安
    国語を大切にしてあげてください
    専門知識を増やしてあげて語彙を増やして
    じゃないと外国語はたいして習得できません
    「明日ご飯食べない?」程度の語学力では
    英語を習ってもその程度の英語しか喋れませんから

しかもお嬢さんが大人になる頃には翻訳こんにゃくが
    実用化されているかもしれませんし(笑)
    そうなると国語力が高いほうが勝ち組になるでしょう?

英国では留学生の国語力を重視するそうですよ~

小学生英語は進度は遅い

ぎんねこ
    会話中心なら、ノバキッズのような英会話スクールの子供講座が楽しいと思います。
    私の子は四年生から、普通の英語の授業のような教え方の子供英語教室に通わせていました。
    小学生の英語は
    ・進度が遅い
    ・現在形だけである
    ・繰り返し、同じ表現が出てくるテキストを、小さな うちから教えるので、また同じ表現が出てきたと言 う感じ
    なので、あまり身に付かないというのが、正直な感想です。学校で習う書くだけ、文法ばかりの英語なら、公文式の方が有効のように思います。
    早めに習わせていたのに、家の子の成績は3です。子供がいやなら、行かなくてもいいんじゃないかと思います。

こうすればいい!という道はない

語学好き
    例えばお嬢さんが興味があるものは何ですか?
    それを英語につなげられるような教材や、DVDなど探してみてください。
    語学はまず興味、それからセンス。私の考える語学センスは、音楽と同じです。演歌好きもいればハードロック好きもいるように、どんなに学んでも不得手な言語は存在します。
    他の言語に興味があれば、英語を切り捨てなくても「多言語の習得のために受ける試験に必要」となれば、必要レベルまで頑張れます。
    周囲がわかっているのに自分がわからないから嫌い、お嬢さんはきっとプライドが傷ついたんだと思います。トピ主さんが英語関係なら、お子さんもできて当然だと周囲に思われていたのかもしれません。
    塾もお嬢さんが気に入るような場所にした方が良いともいます。ピックアップした塾に、お嬢さんと見学に行かれてはどうでしょうか。

難しいですね~。

一児のママ
    トピ主さんはお子さんにどういう「英語」を習って欲しいのでしょうか?会話?それとも文法?そこがはっきりしないとなかなか焦点が絞れないように思いますけれど。

お子さんが英語に対して苦手意識がついてしまっているのなら、のびのびと遊びながら会話を教えてくれるところからスタートするのがいいように思います。

文法はご家庭でトピ主さんがお得意なようなのでお子さんのニーズに合わせてあげる、例えば教室で習った単語のスペルはこうだよ、とか初歩の初歩からはじめてあげてはいかがでしょうか?あとは英語の映画を見せるとか。

とにかく興味を持たせるっていうのが大事だと思います。英語の音楽なんかもいいかもしれませんね。

あせらなくてもまだまだ間に合いますよ

サルトブ
    第二言語は音感に優れているなら聞く力が秀でていてきれいに発音できたり、おしゃべり好きな子や積極的な子は聞いた言葉をオウム返しに言ってしゃべりまくります。本好きな子や静かで消極的な子は文字を通しての学習の方が得意かもしれません。習得の方法は得意なことから入って行った方が長続きします。得意分野から自信さえつけていけばいいのです。クラスでわーわー発言して目立っている子は日本語でもそうかもしれないし、たまたま本来の目立ちたがり屋な性格&少し先に英単語を知っていただけ。ゲーム的な乗りの授業が全ての子に合うわけでもないし、それが必ずしもいいともいえません。本当の英語力はそれだけではつきません。英語教室に通ったからといってそれが必ずしもその後の英語の力になるとも限りません。本人自らやりたいと言うならさせてもいかもしれませんが、無理に通わせてかえって英語嫌いになることもありますしね。英語は何も学校やっているスタイルだけでなくいろいろな学び方や楽しみ方があるからゲームみたいのが面白くなくてもいいし、悔しかったらたくさん単語えればいいだけ。とお子さんに言ってみては。

小学生ならば

琉妃
    「あいうえお」の絵本みたいな
    アルファベットとその文字を使った言葉の絵が
    書いてある絵本を読むとか
    セサミストリートのようなキャラクターがある
    英語圏の番組を一緒に見るのはどうでしょうか?
    分からなくても楽しめる事からスタートする方が
    苦手意識は薄れると思います。

1番手っ取り早いのは英語圏の国に家族旅行をして
    『現地の人からお菓子をもらった』など、実際に
    ネイティブばかりの環境に触れれば、苦手に思わず
    英語になじめると思います。私もそうでしたので

ウチの場合その1

もうすぐサクラ咲く
    あおいさんところとウチは共通点が多いですね。わたしも受験英語系の仕事をしていて、こどもも小学生。低学年のとき、一年だけイギリス人の先生に習っていましたが、今は公立小学校での月1回のALT授業のみです。だからはっきり言って、ずっと英語を習っているお友達に比べたら全然知識がないはずなのですが、どういうわけかうちの子は英語に自信を持っているのです。そして、目標としている私立中に来年入ったら、『得意の』英語を勉強するのが楽しみなんだとまで言っています。この根拠のない自信はどこからくるのだ?と思ってよく考えてみると、「今は中学受験勉強に忙しいから英語の勉強する暇がないけど、中学に入って勉強したら、お前はきっと得意なはず。私立は外国も連れってくれるよ。」とわたし自体が楽観的なことをいつも言っていることに気付きました。得意・不得意なんて主観的なものだから、前向きに思い込んだ者の勝ちだとわたしは思います。(続く)

ウチの場合その2

もうすぐサクラ咲く
     あおいさんの「わたしは受験英語系だから、こどもに教えるなんて、、。」という謙遜が気になります。まずは、あおいさん自身が英語を使ってお金を稼いでいることを大いに誇りにおもうべきだと思います。そしてそれはお子さんに対して大いに自慢できることだと思います。現在のどことなくあおいさんの自信のなさそうな態度が、お子さん本人の英語への自信のなさに繋がっているような気がします。今の親子ともに尻込みした状態でいくら英語教材や英語教室をあたっても、お子さんの英語へのモチベーションを高くするのは難しいと思います。まずは、ママ本人が英語への自信を取り戻し、お子さんへ前向きな空気を送ってあげることではないでしょうか。えらそうなこと言ってすみません。これはかつての私自身が、人に教えるときの葛藤でした。

最初から英語好きな子はいない

元児童英会話講師
    3歳児~中学生に英語を10年間教えてきました。

幼児のお母さんは入会時に「うちの子英語に興味があるようなので!」と言う方が多かったのですが、当然TV・音楽・映画・教材などで英語に触れさせていたわけです。トピ主さんがお子さんの興味付けの時期を若干逸してしまったのは勿体無いと思います。

でも、遅くないですよ!文法に強いお母様がいらっしゃるのでその方面は大丈夫として、もし習われるなら話す楽しさを遊びながら実感できるような、児童専門の英会話教室をお勧めします。いきなり外人講師だとかえって英語恐怖症になる恐れもあるので、まずは日本人講師がよいでしょう。あと始めるならゼッタイ4月がいいですよ。

4月開講のクラスがほとんどですし、新規クラスでゼロからやれるということでお子さんの心理的負担は少ないはずです。体験レッスンなどでお子さんと相性の良さそうな先生を探してみて下さい。お友達のいるクラスに中途入会、というのは劣等感を生みやすいので逆効果になりがちです。気をつけて下さい。

あと、たまに親子で洋画を観に行く、なんていうのも素敵じゃないですか?英語を楽しませてあげて下さいね。

「たのしい基礎英語」

nekomama
    息子の同級生のママで、高校の英語教師の経歴を持った方が、ご自宅で3~4名ずつのクラスを幾つか開設されておりましたので、当時4年と5年になる息子達を見ていただきました。

教材はNHKの「たのしい基礎英語」で、入塾までにアルファベットが書けるようにしておく事と1ヶ月間ラジオを聴くというのが予備宿題に出され、当人達も兄弟で楽しんで取り組んでおりました。
    同じ進度で約2年間学びましたが、学年の差は殆ど感じませんでした。
    最初はラジオを録音していましたが、後にはテープを購入し楽になりました。

その後ですが、例えばセンター試験の英語は二人とも満点だったようですが、会話は今も苦手の様子です。
    語学はある程度才能のところがあり、英語によらず、豊富な言語能力は、母国語の力も大いに関係してくるのではないでしょうか。

「たのしい基礎英語」、親子で取り組んでみても面白いかも知れませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示