詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 家を建てますが、アドバイスお願いします☆(2世帯住宅です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家を建てますが、アドバイスお願いします☆(2世帯住宅です)

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みわこ
    話題
    近いうちに、2世帯住宅(1階部分が親世帯、2階部分が息子夫婦&幼児2人です)を建てますが、これから間取りなど決めていく予定です。今まで家を建てることなど考えたことも無く、勉強をする時間もなかなか無い状態なので、家を建てられた方で、こうして成功だったということや、こうしておけばよかったなどの意見をお伺いしたいです。坪数は50弱です。(半分ずつ使います)又、ローコストで建てるコツなどありましたら是非教えてください。台所、洗面台・トイレは2階にも設置します。お風呂は私としては作りたいのですが、狭くなるのでひとつにしようとの主人の意見でその予定です。どうぞよろしくお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    お風呂は切実ですよ!!

    しおりをつける
    blank
    まりこ
    お風呂は何があっても別で!!

    狭くなっても良いじゃないですか
    時間も水道代光熱費も気兼ねしながらのお風呂は
    一日の疲れなんて絶対とれませんよ~~!
    今はお子さんが小さいですが
    年頃になると朝シャンだの朝風呂だの
    使用頻度はグンと増えますし

    他は何を譲っても、お風呂だけは各世帯に確保してください!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    完全分離型

    しおりをつける
    blank
    ゆきこ
    完全分離型の2世帯住宅を建てることをお奨めします。
    コストを考えて省ける所は省きたいとの考えはもっともですが、お風呂は2階にも作ったほうがいいです。生活時間の違いで不都合が出てくることはありませんか?お子さんもいつまでも幼児ではないですしね。
    モチロン玄関も2つです。玄関ホール内などに行き来できるドアを作るといいと思います。

    長い目でみると、完全分離型の2世帯住宅であればご両親亡き後(ごめんなさい)1階か2階どちらかを賃貸にすることも可能です。

    私が後悔しているのは夫婦の寝室です。夫婦で一つではなくそれぞれの部屋を作っておけばよかったと思っています。
    狭くてもいいから自分の部屋が欲しいです。
    余っている部屋がないので叶わぬ望みです。

    大満足しているところは納戸です。
    屋根の三角部分の小屋裏を利用しているので天井は一部分斜めになっていますが、12畳ととても広いので大助かりです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もです

    しおりをつける
    blank
    ライラック
    私も不完全分離の二世帯住宅を計画中です。
    実際建てるのは来年なので、今勉強中です。
    小町の皆さんにお知恵を拝借しようと先月「同居予定の家づくり」のトピを立て、いろいろとお教えいただきました。
    ぜひ参考になさってください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0207/077045.htm

    お風呂ですが、私は1階にはバリアフリーの広めのお風呂を、2階にはシャワー室を作るつもりです。
    うちも主人が「風呂は一つでいい。」と言ってましたが、主人の帰りの遅いことが多いし、子供たちも中高生になると帰宅が遅くなって、義両親の就寝時間までに家族全員の入浴を済ませることは無理になりますから、気兼ねなく入浴出来るように2階にシャワー室がある方が良いよと説得しました。
    でも私の本音は、1階で義父の目を気にしながら入浴する回数を減らしたいということです。

    お互い良い家が建てられると良いですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    二世帯住宅に住んでます。

    しおりをつける
    blank
    ぽこりん
    一階が義両親、二階が私達夫婦+子供二人、玄関とお風呂は共同で、それ以外は別々です。

    二階にもお風呂欲しいですよね。でも二つもあると無駄な感じもします。で、家は二階にシャワールームを作りました。便利ですよ。夏場は特に重宝します。

    コストを抑えるコツは、できるだけ水周りを集中させることと、できるだけ四角い家にすることだと思います。配管工事費はメートル単位で変わってきますし、でこぼこが多い家は外壁が多くなる分、コストがかかります。

    私が気をつけたのはこんなところです。
    満足いく家作りができるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ローコストに走ると危険

    しおりをつける
    blank
    ころたん
    2世帯・・・難しいですよね。
    家族構成というのは、10年単位くらいで変化するものですから。

    家の間取りを考える前に、現実的な将来設計を。
    子供が増えるかも。
    遠方の大学に行き、そのまま就職するかも。
    将来、両親を自宅介護するかも。(お手洗いやお風呂等に工夫が必要になります。)

    何十年かのうちに、必ず一度は改築したいと思うでしょう。そんな時、ローコストの今風建築は危険です。
    中には、改築不可のものもあります。
    (あっという間に建つ鉄筋タイプ)

    また、建築会社は費用を上げるために、色々余計なものを提案します。
    その最たるものは天窓。最初は良いのですが、掃除が大変であること、夏は大変暑く冷房代が余計にかかること。
    見栄えは良いのですが、考え物です。

    多くの経験者の話をきちんとメモりながら聞いてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    楽しみですね!

    しおりをつける
    blank
    IC
    浴室に関しては、やはり世帯ごとにあった方が良いには決まってますが、お風呂を増やすと、給湯器(or電気温水器)も別になってしまうので、出費が大きくなりますね。
    ただ、親世帯・子世帯合わせて6人と言うことは大人4人+子供2人・・・何年かしたら大人6人が入浴するわけで・・・時間的にも大変かもしれませんね。迷うところです。シャワーブースだけでも設置したらどうでしょうか。

    2階が子世帯でしたら、床の防音をかなり厳重にされた方がいいですよ。水廻りの配管の音も結構響きますので、2階のトイレや洗面のパイプスペースにも気を使いましょう。生活時間が若干ずれるだけで、音はかなりのストレスになります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    楽しみですね!続き

    しおりをつける
    blank
    IC
    間取りを考える上で、空間に余裕がない場合は「来客時」のことは考えてはいけません。人にもよりますが年に数回あるかないかの来客のためにカウンターキッチンにしたりするより、広々ダイニングキッチンにしたほうが日々は使いやすい。リビングも広くとれます。ダイニングを茶の間風にしてしまうとか。

    それと「あったら便利」=「なくても平気」だと割り切ることも必要です。細かい積み重ねがコストアップにつながります。

    二世帯で必要だなと考えるのは、インターホンなどで親世帯と子世帯が通話できるようにすることです。「別世帯である」ということが認識できるように。不要な干渉も防げます。

    いい家づくりが出来ますように。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    必要です

    しおりをつける
    blank
    風呂ッ子
    お風呂場は、まだ幼児のお子様とのコミニュケーションの場として必要です。

    成長してからも、朝シャワー、部活、何よりも、あなたが、日中、動いた後の夏の暑いときなどに、使いたいと思いますよ。

    完璧2世代でないと、どこかでストレスになります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    完全別離型2世帯です

    しおりをつける
    blank
    ふうこ
    家は完全に何もかも別れています(光熱費も別です)本当にこの形にして良かったと思います。理由は1.子供が小さいと飛び回り1階に響く2.生活時間が義両親とは異なる(高齢なのでとても早寝早起きです5時起床8時就寝といった感じ)3.光熱費について細かく言われない4.好きなときにお風呂に入れるです。毎日のことなのでお風呂は重要ですよ~(女性は生理などもあるし、他の人が入るまでまつのはしんどい)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっとアドバイス。

    しおりをつける
    blank
    同居中
     せっかくの計画中で申し訳ないんですが、もし間に合えば、大き目の同居目的の一軒家をお勧めします。
     知ってる人のパターンを見るに付け、特にお嫁さんが2階にいると、帰宅直後に電話が来たり、掃除機をかけてるとお茶を飲もうと誘われたりビミョーな距離感なのだそうで、かえって圧迫感があるとのことでした。
     とはいえ全くの別宅でもないんで、シカトもできないし・・・、で、長い目で見てよーく考えてください。
     正直、それならいっそ同居の方が、何かあったら出て行けるし、と思います。2世帯を作っておいて、別居ってできないですもんねえ・・・、それか、その辺のプライバシーはよーく守っていただけるよう最初から約束されることをお勧めします。 ネガティブな話で申し訳ないんですが、せっかくなら、ただるんるんで考えずに、そういう面もある、ということでやはり検討された方がいいと思います。 私は、自分の親と同居です。 むしろお互い助け合ったり、顔を合わせるので、いい関係で努力してます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    絶対完全別がいいですよ

    しおりをつける
    blank
    おばちゃま
     とにかく、二軒のうちがくっついているだけの状態に近いのが理想です。
     いざとなったら別のうちだから、他人に貸すことも出来ます。お風呂だけでも一緒ならトラブルが起きる可能性があります。

     それと、防音は大切ですよ。気兼ねなく暮らせるように、子どもが小さいとどうしても飛んだりはねたりする音、泣いたり叫んだりする音が気になります。
     その都度遠慮したり、義両親が飛んできたりしたらいやでしょ。

     そして、電気や水道、ガスのメーターも別々にね。とにかく、まったく別の二軒のうち。それが大切。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    三世帯です。

    しおりをつける
    blank
    れもん
    三世帯住宅に嫁に来ました。
    1階は義理両親・2階は義理嫁夫婦・3階は私達夫婦
    間取りは、各階分離型で玄関も水周りも全く別です。
    マンションみたいな感じかな。
    だから各階の水道メーターやガスメーターも別なので
    高熱費ももちろん各自が払ってます。
    ローンも均等に払ってます。
    でも子供が大きくなると今の家だと狭いので出て行くつもりですが。
    その時は空き部屋の階を賃貸にするつもりです。
    コストの事も大切ですがお互い気を使わない家を建ててあげてほしいです。
    二世帯とか後々問題が出る事が多いそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。アドバイスありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    みわこ
    皆さん、アドバイスありがとうございます。ライラックさん、、ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきますね☆お風呂についてのご意見参考になりました。。

    子供は幼児のままでは無いんですよね~。そしてやはりいろいろと問題も出てきそうです・・・。風呂なしにしてもシャワーは2階部にも作ろうと思いました。子供部屋についてもお聞きしたいのですが、、女児2人なのですが、部屋はひとつで将来間仕切りできるようにしておくのと予め、ふたつ部屋を作るのを迷っています。

    どうぞよろしくお願い致します。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    行き来きできるドアについて!

    しおりをつける
    blank
    Pooh
    友人が2世帯住宅で後悔していたことですが、便利なように、室内から行き来きできるドアを造りましたが、後で後悔をしていました。

    理由は、いつでも好きな時にお互い行き来きできるから、しょっちゅう姑が来て困ると話していました。
    ドアに鍵をつけることもできないからと話してました。

    お風呂についてですが、2階はシャワーだけなら狭くてすみますから大丈夫ではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    子供部屋について

    しおりをつける
    blank
    ライラック
    また、お邪魔します。

    うちには小中学生の姉妹がいます。
    現在の住居でそれぞれ個室を持っているのですが、わりと仲良しの姉妹なので、よく姉娘の部屋で二人一緒にいます。
    で、新居では大きめの子供部屋を将来間仕切り出来るように作ろうと思っています。
    個室を欲しがるようになれば間仕切りをし、どちらか(あるいは両方)が結婚などで巣立っていけば間仕切りを取るつもりです。
    また、子供が子供部屋にいつもこもっていることはあまり良くないような気がするので、子供部屋はあまり居心地良くないように、間仕切りしても個々の広さはそれほど大きくするつもりはありません。

    実際今も子供達はダイニングやリビングで親といる時間が多い生活です。

    甘い考えと笑われると思いますが、遠い将来、親世帯がいなくなった後、娘のどちらかが結婚後に子世帯として入ってくれればよいなと漠然と淡い期待をもっています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0