詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ポスドク妻の方!

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    つくばなら当たり前?
    ひと
    タイトル通りですが、ポスドクと結婚した方いらっしゃいますか? ポスドク家族ならではの悩み愚痴があれば語り合いましょう。
    私の場合
    ・夫の仕事の長期見通しが立ちにくい。これは私が会社員で研究職の世界に疎いのもありますが。
    ・大学院卒=エリートと思われる。確かに高学歴ですが、高収入でもセレブでもありません。
    ・私が働いても小遣い稼ぎと思われる。夫が年間契約で働いているので、万が一の場合に備えて私の収入は確保しておきたいのに。
    ・「いつ教授になるの?」と挨拶代わりに聞かれる。そんなにポストは空いてないし(笑)
    ・子供が成績良くて当たり前と思われる。まだ保育園児なのにプレッシャーかけないで欲しい。

    ポスドクならではのメリットは、やはり好きな専門分野を仕事に出来たのを誇らしく思う事。会社員に比べ時間の融通がきくので家事育児に協力してくれること等かな。
    いろんな立場なりにメリットデメリットがあるのに、ポスドクの場合メリットの幻想だけが先走っている気がします。みなさんはいかがですか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    妻たちよ

    しおりをつける
    blank
    さらり
    私を呼びました?こんなトピがあるなんてびっくりです。

    私、夫の微々たるポスドクの給料でしかも海外に住んでます。子どももいます。はっきり言って生活ぎりぎり、というか貯金がややあったからやっていけているもののそれでも常にけちけち、貧乏にやってます。

    だって引越し異動等にかかるお金、駐在の人と違って自腹ですから。(涙)わかります、わかります、辛いですよね。この立場。帰省すれば親兄弟親戚から常にプレッシャーをかけられるかわいそうな夫。

    そして海外生活=羨ましいの一点張り、研究者=将来教授!と決め付けている日本の友人たち。勘違いも甚だしいですよ。うちも子どもが大きくなってくるとこの先どうなるのかわからない不安定な生活が更に不安になっています。でも、こちらには子どもがいながら学部生、院生をしている親もいるし、それからするとポスドクはまだ収入もあって一歩先を行っているのです。

    ただ、パートナーも働かざるを得ない状況ですね。私の場合無理ですが。ああ、実家が超お金持ちだったら援助してもらえるのになぁ・・・なんて。頑張りましょう妻たちよ。夫を信じ、神の様に信じ、そして希望を捨てず。夫を選んだのはあなたです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ポスドクは悲惨だと知っています

    しおりをつける
    blank
    疎くない
    ポスドクは悲惨だと実態を理解しています。頭はいい、お金はない、安定もない、ですよね。幻想はないです。でも、皆さん希望を持っていて前向きですし、お子さんは確かにクレバーです。

    私の子供の通う保育園は、大学の先生のお子さん、ポスドクのお子さん、研究機関に勤める会社員(企業研究者)のお子さんが多いです。幼児学習塾に行かせなくても、お子さんたちは、とっても頭が良さそうです。昆虫や植物の観察に機械いじり、ブロックやパズルが驚くほどうまい!などなど。好奇心と考える力が際だっています。

    でも、経済的にはかんり悲惨で、最近家を建てたポスドクのお子さんを迎えに来たお祖母さんは、「家を建てたと言ってもかなり援助が必要だった。せっかく博士にしたのに、なかなか恵まれなくて。」と言っていましたよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    妻じゃなくてスミマセン

    しおりをつける
    blank
    ポスドク本人
    つくば在住のポスドク本人(男)です。
    トピ主さんはご結婚されていてお子さんもいらっしゃるのですか、羨ましいですね。
    私は現在33で独身です。
    大学の任期付助手と独法研究所のポスドク、学振PDをはしごして、ようやく今年地方の国立大学のパーマネントポストに就くことが決まりました。それを機に彼女と結婚話を進めています。
    私の場合、自分と相手の両親のどちらも我々のようなキャリアを積んでいる人間に対する理解が乏しく、専任職が決まってようやく結婚を許してもらえた状態です。はぁ。

    それにしても世間の人の反応にはなかなか辛いものがありますよね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お子さんにもプレッシャーが?!

    しおりをつける
    blank
    あーるす
    え~っ、コドモのうちはのんびり野性的に仕立てようと思っていたのにぃ。望まない外部プレッシャーが強すぎるのはヤだなあ(困)。

    親が高学歴であるなら、それこそ身を持って知った事や情操を大切にしていきたいです。ややもすれば、頭でっかちで理性的すぎたり、機微が分からなくなっていってしまいそうなので。
    散歩の途中の道端に咲いている花の名前。葉っぱの形や色、手触り。とか、人を叩いた時の痛みとか。
    鉄棒の味(!)とかでも良いんです。本当は、彼が仕事が忙しくさえなければ、色々な所に連れて行ってあげたいとも思っています。子供の内の実体験を重視して育てたいです。
    とはいえ、まだ子供はおりませんし、まだまだ業績作らねばならないでしょうから・・・。

    ちなみに。話はそれましたが、研究者が金持ちだという周りの思い込みには辟易です。常勤ですらないし、成果出さねば即クビの失業予備軍状態なのに。年齢的にももう一カ所位はポスドク予定なので、どこへ移動したとしても、妻のパート勤めは必至。これがないと安心できない。大きな保険です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もつくば出身♪ですが

    しおりをつける
    blank
    お疲れ様
    大手メーカーの研究所に勤務しております。
    ポスドクですと、アルバイト採用ですので、「扶養者」がいるということに驚きを禁じえません!
    さらりさん、疎くないさんと同意見です。エリートとか富裕層だと思っている方がいることもビックリです。
    それはストレスになりますね。トピ主様のご心労お察しします。

    なかなか難しいと思いますが、夢を持って頑張ってください!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辛いですよね!

    しおりをつける
    blank
    ハングリー
    ポスドク、労働条件悪くて悲惨ですよね!私もその妻として味わいましたよ。夫は、寝る暇を惜しんで仕事していましたね。でも、ポスドクってあくまでもテンポラリーなポジションで、自分のラボを持って独立して行く為のトレーニング期間なんですよ。10年もやっている人なんてまずいませんし。だからこの悪条件の中でいかに良いポジションをゲットできるか皆勝負をかけてがんばっているのです。そうとわかっていてもやっぱり毎日大変でしたね。

    留学なんかしていると、日本で勘違いしている人のコメントたくさん聞きます。教授なんてそう簡単にポストないし、かといって長年組織の中で働いていると、もう組織の中にもどりたくないと思う場合だってあるし、色々ですね。

    子供が皆賢そう???周りを見てもそれほど感じませんけど、住む地区にもよるんじゃないかしら?でもどちらかというと親が教育熱心の家庭が多い様に思います。

    我が家ではいつ研究から足を洗おうかと思案中です。とても家、教育費、老後の資金が用意できませんもの!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ポスドク妻です

    しおりをつける
    blank
    は~い
    海外の大学でポスドクをしている夫をもつ妻です。

    私は資格を持っているため、一度仕事をやめてもすぐ復帰できるし、30歳まではいろいろな経験をすればいいと思っていたので、夫の希望であった海外ポスドクになることに賛成していました。
    そのかわり、不安定なポスドクの身分のうちは子供は持たないようにしようと、ふたりで話し合って決めていました。
    ふたりならばポスドクの収入でも充分生活できますし、それを見据えて一応貯金もしてきました。
    今は、いろいろなところに出掛けたりしながら海外生活を満喫しつつ、夫は研究に打ち込んでいます。
    幸い、ポスドク後の職も決まり、一安心しました。

    どんな職業でも、メリット・デメリットはありますよね。
    大事なことは、現状と少し先の未来を考えて夫婦でしっかり話し合い、きちんと人生設計しながら生活することだと思います。
    自分が信じた夫と共に、前を向いて進んでいきましょう!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    悲惨かな?

    しおりをつける
    blank
    ぴよこ
    夫の学会に付いて行って海外旅行年1~2回、
    給料は年齢×10万×1.5ぐらい。

    普段は帰りがちょっと遅いけど、
    楽しそうにやってるし、土日は家族サービスしてくれます。
    まあ、引っ越しが多いけど、そんなに悲惨かな?と思っていたら、
    夫曰く、「そりゃ、頑張って結果出してるからだよ」とのこと。

    でも、成果が必要なのはどの世界でも一緒じゃないのかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もそうでした!

    しおりをつける
    blank
    私もつくばです!
    トピ主さん、こんにちは。

    私も、ちょっと前までは同じ状況でした。ただ、私たちは子供はいなかったのですが、ご苦労よく分かります。

    ポスドクは、やっぱり経済的に厳しいですよね。お恥ずかしい話ですが、実家の両親に援助してもらいましたし、私もフルタイムで働かざるを得ませんでした。
    確かに数年後の身分の保証もなく、どこに住むのかも分からない為、将来への不安が大きいですよね。

    それでも、私自身は、主人が好きな研究をしている姿が好きで、とっても楽しかったです。そして、主人はさまざまなプレッシャーの中でよく頑張って来たなあと思います。当時は、生活への不安で良く愚痴を言っていましたが、ひどいことをしたなあと反省しています。

    トピ主さんも色々大変かと思いますが、旦那様の一番の理解者、応援者でいてくださいね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    妻ではないですが

    しおりをつける
    blank
    本人
    私自身がポスドクでここから抜け出せなくて悩んでいます。海外なので年齢制限は日本ほどではないとはいえ、年齢があがると給料も高くしないといけないので契約が切れるたびに次を探すのが難しくなっていって。ステップアップはもちろんしたいけど、現地の人ですら大変な苦労をしている状況で将来が見えない。生活は赤貧洗うが如しで外食は一切せず、食料などの必需品もできるだけ安い物を探し、服や靴などを買うこともどうしても必要なときにバーゲンで。化粧品も最低限、アクセサリーなんて夢のまた夢。でも日本での安定した職を捨てて選んだ道なのでそれなりに楽しんでやってます。でも他にもいるんですよね。日本で大学勤務してたのにそれを捨ててポスドクに戻ってきた妻子ありの人が。一人でもピーピーしてるのに家族があったらどれほど大変だろうかと心からすごい!と思います。皆さんしんどいでしょうが、どうぞ旦那様を支えてあげてください(できれば特に精神的に)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0