詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 等々力~東京駅(東98系統)、バスで通勤されている方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

等々力~東京駅(東98系統)、バスで通勤されている方

レス17
    (トピ主0
    ポッタリ
    話題
    世田谷区内在住です。週2回程度、仕事の関係で東京駅近くまで行く用事があります。最近、等々力駅から東京駅までバスが出ていて、乗り換えなしの200円で行けるのを知りました。しかも、平日の朝は一時間に何本も出ているのですね。バス会社に聞いたのですが、場合によっては1時間以上かかる、でも、時間を気にしないで世田谷区内から東京駅など都心まで乗りとおす人が結構多いという話でした。

朝夕ですが、道路の状況、車内の混雑はどうでしょう。今度、平日の朝に東京行き、夕方に等々力行きに乗ってみたいと考えています。一番前の席に座ればドライブ気分で楽しいかな、って思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら電車にします

w
    そのバス乗った事ないので、恐縮ですが・・・
    平日の都内の道路がどれ程渋滞しているか ご存知ですか?
    東京駅近辺を車でよく通りますが、歩いた方が早いと感じることもしばしばです。

具体的に、どんな経路で行くのか分らないので、なんとも渋滞なども分りませんが、1時間では無理でしょうね。

私ならイライラしてしまうかもしれないので電車を利用しますね。

イラつかない性格の方なら たまには良いかもしれませんね。バスは道路から道路で階段なしが魅力ですけどね!

なんて懐かしい!

元深沢1丁目住民
    かれこれ15年前まで、家族で深沢1丁目に在住。目の前に「等々力←→東京駅南口」のバス停があったので、銀座や日比谷へ行くときはいつも利用していました。目黒通り経由で、目黒、白金、慶応義塾大学前、東京タワー、愛宕山、虎ノ門、経済産業省、内幸町、日比谷…。そりゃもうちょっとした東京見物気分で楽しかったですよ。私が乗っていたのはたぶん「等々力7丁目」というバス停ですが、よほど混んでない限り70分くらいで東京駅まで行けたんじゃないかなあ。
    父に至っては、銀座の会社まで毎日このバスでバス通勤!当時は目黒から首都高に乗る朝夕の特別便?があり、高速料金は別途必要なものの、なかなか迅速かつ快適に通勤できたらしいです(ずいぶん前に廃止されたようですが)。一度ご乗車あれ!

帰りは使ってます

なむ
    朝はどきどきしたくないのでバスと地下鉄
    ですが、帰りは東京駅近くから碑文谷近く
    まで使ってます。

東京タワーのそばを通るので、まるで
    はとバス東京ツアーです。
    イベント毎のライトアップも素敵です。
    これからは桜も沢山見られますよ。

今までの所座れなかった事は無いです。

お奨めです。

こちらをご参照ください。

オーソレミヨ
    都バスの運行表です。
    http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE01011401&scd=139909660000

東京駅は始発ですから、混んでいても一台待てば乗れると思います。
    乗り通す方もいるでしょうけれどほとんどの方は目黒で降りていたと思います。
    それから目黒駅から先は、たしか東急バスの系統になるので、200円なのは目黒までだったように記憶しているのですが、記憶間違いかもしれません。
    でも確認なさった方がいいと思います。
    これからは、東京タワーの下から芝公園のあたりを通って、桜を楽しめるのではないかと思います。

どこから乗るの?

たまに乗ります
    都立大学駅界隈ですが、とっても便利に使っています。何と言ってもルートがすばらしい。白金、三田、日比谷、東京・・・でも、重宝するのは帰りと休日の都心行きかな。

ラッシュは混みますよ。本数はそこそこですが「目黒駅行き」(これはすごく多い)ほどはありませんから。目黒駅など途中で降りる人も多いから、座れるかは時間帯と乗るバス停によるかも。

なお、その路線は都バスと東急バスが両方走っているので注意が必要です。
    東急は210円。都バスは以前は全行程200円だったけど、最近等々力から目黒駅の区間を含むと210円では?・・・すみません。うろ覚えです。都バスがルールを変えてから一度(しかも等々力方面)しか都バスに乗っていないんです。大抵東急バスが来るので。

私もときどき使っています

まりも
    等々力~東京駅までのバスですよね。
    私もたまに(月2回程度)ですが、使います。

目黒通りをずっと走って、目黒、白金を過ぎて、慶応義塾大学、そして東京タワーの横を通って、東京駅まで、確かに1時間近く(場合によってはそれ以上)かかりますが、ドライブ気分で楽しいです。しかも200円ですし。(東急バスだと目黒を越えると210円のようです。)

夜は東京タワーの夜景もきれいですし、座れるとさらに快適ですよね。
    ただ、道路事情によるので、時間に束縛されないとき(帰りとか)の方がいいかもしれません。

朝の渋滞に巻き込まれるとバスの中でいらいらしてしまいますから・・・・。
    こんな身近な話題で嬉しくてついレスしてしまいました♪

私も懐かしいです

今は昔
    等々力に住んでたのですが、直行で都心に行く仕事があり、そのバスを利用したことがあります。
    ・・・で、大遅刻しました。(汗)
    私の勤務先に「まだ来ないんだけど、どうなってるの?」という電話をされている最中に到着しました。(汗汗汗)
    所要時間が分かっていれば、寝ていけるし楽だし、一考の価値はあるかと思います。

帰りに時々乗っていました

ことみ
    東京駅近くで働いていた頃(5年ほど前)に東横学園裏まで乗っていました。
    現在の混み加減はわからなくてごめんなさい。
    やはり渋滞が心配だったので、帰りにのんびり帰りたいなぁ~。
    なんて日に、ライトアップされたタワーを眺めつつ利用していました。

朝の渋滞は、日によって、天気によってかなり違いますが、
    途中、JRや地下鉄の駅近くを通るので、渋滞が激しかったら乗り換える。
    ぐらいの気があれば、利用できるのかな…という気がします。

大昔、乗ったことあります

のぶ
    20年前、目黒区清水町に祖母宅があり、そこに泊まって有楽町に通勤するときに何度か利用したことがあります。確か、1時間くらい余裕を見て乗ったと思います。あまり混んでなくて、時には座れたと思います。急ぐ人は皆電車にするから、通勤時間帯はかえって長距離利用する人は少ないのでは? 東京タワーや愛宕山など、ミニ東京観光でした。あのバスはまだ走っているのですね。懐かしい!

90分見れば大丈夫です

バス好き
    標準の所要時間では70分ですが、バス優先や専用の時間を過ぎると、多少余分に掛かります。
    でも、おおむね90分見れば大丈夫ですよ。2時間は掛かかることは無いと思います。

このバスは、比較的電車の便の不便な場所を通る箇所も有り、簡単に比較は出来ませんが、等々力から電車でも4~50分掛かる事を考えれば、驚くほど余分に掛かる訳ではありません。
    郊外の最寄駅への通勤バスではないので、時間に余裕が無いなら起点から終点まで乗るなんてとんでもありません。

時間帯にもよりますが、一時的に混み合う区間もあり、雨の日などは満員近くなる事も有ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示