詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の一人旅、普通ですか?

レス47
    (トピ主2
    彼岸花
    ひと
    皆さんにお尋ねしたい事があります。 以前住んでいた土地の友達(ママ友)に、自分の子供が我が家に一泊二日で遊びに 行きたいので、一人で新幹線に乗せてそちらに行かせても良いか?と打診されました。 その友達の土地からこちらまでは新幹線で3時間弱の距離です。 友達の子供は小5で男の子です。(うちも同じ5年生の子供がいます) 私は小学生が一人で新幹線に3時間も乗って行き来するのはまだ早いと思いますし、 それに危険でもあると思っています。 子供一人では不測の事態に対応することも出来ないと思います。 彼女にその事を伝え二人で来る事を提案しましたが、子供がどうしても一人で行きたい と言って聞かない!と言うのです‥‥お母さんは過保護すぎる!と‥ もし何かあったとしても責任は取れませんし、親子で来る事を勧めたいのですが‥ 彼女は子供に弱い子なので、子供の希望を通させたいようなのです。。 もし皆さんでしたら、どうされますか? 受け入れますか?断りますか? 私は心配性でしょうか? 世間の一般的なご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤の他人のそんな厄介ごとは受けられんなあ

センサー
    責任取れないし。 赤の他人のそんな厄介ごと受けられないでしょ。 「祖父か祖母がホームまで迎えに入ってるから、新幹線の中だけ一人で」 ってのは、まあ、小5くらいからやる子はやるけどね。 その子の能力やらガタイ次第で一般化はできないけど、 祖父母受けなら、まあ受けてくれるならアリではあるけれども。

責任が取れないなら

🙂
    みかん
    絶対止めた方がいいです。 今までにも列車内で事件なんて何度もありましたよね。万が一の時に子供1人で対応できますか。日本だから安全だし周りに大人がいるから大丈夫なんて無責任は通用しませんよ。

相手による

マイト
    これが身内ならそこそこある話かなと思います。 遠方の祖父母の家に孫が一人で遊びに行くとか聞きませんか? 私の甥っ子は小学校の頃何度か一人で飛行機に乗って祖父母の家に遊びに行っていたし そういえば私自身も小学校高学年の時に1人で4時間JRに乗って知り合いの家に遊びに行った ことがあります。もちろんどちらもドアトゥドアですが。 自宅から一人で、相手先の家まで一人で行動…ということであれば確かに小学生一人では不安です。 が、乗り物に乗せるまで付き添い、乗り物から降りたところまで迎えに行く…のであれば そう心配することもないかなと思います。乗り物の中でほぼ座ってるだけですからね。 ただ、これが単なるママ友の子なら…断っても全然おかしくないかなと思います。 新幹線に乗せて出発するまでトピ主さんは責任もってママ友の子の世話をしなきゃならないですからね。 新幹線にちゃんと乗せても、ママ友のもとに着くまでは心配でしょうし。 物理的な負担もそうだけど心理的負担が大きい。 親戚同士なら身内の気安さで受け入れられると思うけど、友達の子となるとまた話は別かなと。 なので「何かあったら責任とれないからって夫にも反対されちゃって。」でいいのでは。 私なら…相手が幼馴染や親友の子だとか、とても気に入ってる子だとかなら お世話するのも苦ではないと思うので引き受けるかも。 でも昔仲良かったママ友の子…程度なら引き受けません。 丸二日も世話するのが面倒くさいので(笑)

難しいですね

🙂
    mama
    うちの息子も五年生の時に、新幹線3時間の 夫の赴任先に一人で行きました。 もっと小さくても新幹線や飛行機で、 おじいちゃんおばあちゃんに会いに行った子の 話も聞きます。 私が新幹線ホームまで付き添い、新幹線に 乗せて乗車した車両番号、座席番号を夫に 知らせ、夫が到着駅のホームで待ちました。 携帯電話は持っていないので、困ったことが あれば車掌に話す、貴重品は離さない、 途中下車しないなど細かく注意しました。 (新幹線には帰省で幼い頃から年に数回 乗って慣れていました) 息子の場合は行きも帰りも何もなかったけど 何らかの事情で新幹線が途中で止まったり、 車内でトラブルに巻きこまれたりしたら、 子供一人で対応できなかったかもしれません。 到着駅の改札ではなくホームまで夫に行って もらったのは寝過ごすかもしれないからです。 夫が待っているから安心していましたが、 私はそこまで頼める親しい友達がいない (寝過ごすかもしれないからホームの この号車辺りで待って万一寝ていたら 起こしてね、とか)ので、友達に会いに 行くとしたら完全に自己責任です。 トピ主さんが不安なら断わって下さい。

もし中学生でしっかり者の親子ならアリだけど

🙂
    通りすがり
    そのママ友さん、小5の言うがままに、1人で3時間新幹線に乗せちゃおうとしてるんですか…。 そんな、子供の言いなりになっちゃうような母親の頼みを聞くのは、怖すぎますね。 断るに一票です。 何のポリシーもなさそうな親子の勝手な願望に振り回されることになりそうだから。

逆に飛行機ならね

🙂
    しろながす
    お子さん同士が友達なんですよね。 私は親戚なら、なくもないかなーと思います。 今のような心配や負担を、望まない他人に強いてはいけないと思います。 飛行機だったら、子供だけでも見ててくれましたよね、 今はどうか知らないけど、ジュニアパイロットとかいって。 でも新幹線は、どこで誰と接触するかわからないし ちょっと怖いですよね。 でも子供の方は、1人で乗りたいって気持ち、確かにわからなくもない。 列車が好きだったりね。 まあ、主さんは他人なのですから、納得してないことに付き合うことはないと思いますよ。 心配だから、責任持てないから、で断固お断りでいいのでは?

断ります

移動中はもちろん、自宅などで怪我などされたら大変です。 小学生ならなおさら、一時的だとしても預かる以上は 「保護者」になると思います。

責任持てない

新米食べた
    引き受けると、新幹線の到着駅まで迎えに行く必要がありますよね。 主さんの責任は、その地点から発生すると思うのですが。。 到着駅の改札を出るまでは、駅員さんが見てくれるのかな? そこまでは、親の責任だとしても、もしも何か取り返しのつかない事態になれば、こちらに責任がなくても一生忘れられないことになってしまいます。 私自身が心配性でもありますので、受け入れません。

新幹線見守りあったはず

まかろん
    お願いすれば車掌さんが気にかけてくれたはずです。 心配が道中だけなら私なら受け入れるかも。 ただの託児所がわりと主が思うなら(別の理由なら)断ればよいと思います。

大丈夫じゃない?

あまなつ
    最近は事情が違うのかもしれませんが、小学生の一人旅、うちの兄は2年生の時にしてましたよ。(約40年前) 新幹線ではなく、在来線で1時間半ほどの従兄弟の家に、どうしても一人で行くと言って。 駅まで母が送り電車に乗るのを見届け、伯母に駅まで迎えに来てもらったそうです。 翌年は、私達妹2人(下の妹は幼稚園児でした)を連れて、母に送ってもらう事も伯母に迎えに来てもらう事なく、電車とバスを乗り継いで行きました。 無事にたどり着けましたけどね。 勿論、母と伯母との綿密な打合せと、乗り換えの方法などを細かく記したメモは用意してありましたけど。 子供だけの旅行、ちょっとした冒険みたいで楽しかったです。 駅まで送ってもらって、駅まで迎えに行くって事なら、一人になるのは新幹線に乗ってる間だけ。 小学5年生なら、そのぐらい大丈夫じゃないでしょうか? ま、最近は、子供が一人で新幹線ってだけで、危ないのかもしれませんが…。 ただ、トピ主さんが駅までお迎えに行くのが大変だとか、何かあったら責任が取れない(←トピ主さんの責任になるかな?)と言うなら、お断りしてもいいと思います。

断ります

🐤
    詩音
    飛行機で子供だけで乗るのにはサポートがありますが、新幹線は無いのでは?? 乗客も入れ替わり立ち替わりですし、危険な人物が同乗してても分かりません。 私がトピ主さんの立場なら断ります。トラブルなんかそこかしこにあります。子供では回避能力も弱ければ対処能力はもっと無い。また一人旅させる先は小学生ならせいぜい実家や親戚など身内限定です。 何かあった時が本当に怖い。道中のことでこちらに責任が無い状況でも生涯罪の意識が残る事態でもあれば悔やむに悔やみきれない。 断固拒否で良いと思います。そのママ友さんが無責任過ぎます。

責任取れないならNGで

🐱
    k
    トピ主さんのご心配は至極真っ当です。 ママ友さんがお気楽過ぎます。 道中、事件や事故が起こったらどうするのですかね…? 受け入れる側にも勿論責任は発生します。 たとえママ友さんが貴女を責めなくても、一生消えない十字架を背負って生きていく事になります。 自分で責任の取れない年齢の子供の1人旅に関わってはいけません。 「私は責任が取れないので受け入れ出来ない」と突っぱねましょう。 無責任で非常識なのは先方なので、拒否した事を貴女が気に病む事はありませんよ。

責任取れないよ、ということで、いいと思う

🙂
    まうす
    小5なら…新幹線に乗るだけだし、一人で車内で暴れたり泣いたりすることもないでしょうし…そこまで不測の事態も起きないような気がします。 多分、ホームまで相手の親御さんもついてくるんですよね? そして車内に乗り込んだことを確認して、発車するのを見送って… あとは降車駅さえ間違えなければ、車内には車掌さんもいますし。 降車駅でトピ主さんが待っていてあげれば問題ないのでは? 唯一心配なのは事故や犯罪に巻き込まれるケースですが、それは普通の電車でも同じですからね… 一応、「車内で何かあっても責任取れないよ」とは念を押して、OKしちゃっていいんじゃないかな。

新幹線は実は関係ないのでは?

🐴
    二児親
    まず新幹線が小学生にどうか?との点に関して 5年生で新幹線なら有りだと思います。 私が知っているいくつかの国は小学生の間は一人で登下校することも留守番も許さない国があり、そういう国では小学生が一人で電車に乗るなんて考えられません。 大抵の国は親に対して罰則規定もありますので親もそんなことはやりません。 その点、日本は国土面積が低く、電車でうっかり寝過ごしたら国境を超えて隣の国だった。などという心配もなく、なにより治安がいい、だからか?法に定められた保護責任義務もかなり緩い。 6歳児に一人で登下校させてもお咎めが無いほど安全な国です。 しかも新幹線はご存知のように世界に「安全神話」を轟かせた交通機関です。 新幹線ほど安全な乗り物は無いでしょう。 ただ…トピ主さんが懸念されているのはそんなことでは無いのでは? 子供を預かるなら健康保険証のコピーや万一の時に飲ませていい薬悪い薬、熱を出した時の対処法など健康面でのチェックは絶対に必要になります。 ママ友はもしかして単に子供に一人旅をさせたくてトピ主さんに白羽の矢を立てたのでしょうか? もしそうなら、都合のいい友人になる必要はありません。 新幹線の一人旅自体は前述の通り問題ないと思います。 けれど、お子さんの命を預かるという観点では話はまた別です。 他人の子供の命を預かる責任は私には重すぎる。 あなたが一緒なら喜んでお迎えする。 こんな風にはっきりお断りして良いと思います。

無しです

子持ちシシャモ
    実は私も自分の子は、小学生の時に一人旅で新幹線3時間の距離を自分の実家に数泊で行かせました。 でもそれは、何かあった時は私の責任。そしてうちの子は、身内の大人のいうことならしっかり聞ける子だと思っていたからです。 >子供がどうしても一人で行きたいと言って聞かない!と言うのです この時点でアウトです。子どもが主張し、大人はそれを止められない。それでは親でない大人はその子の責任なんてもてません。 また何かあったとき、日頃から子どものいう事に振り回されるような親はその事件を「親の責任範囲内」とは考えられないと思います。

私も

あった
    小学校高学年で一人旅したことがありました。 電車や高速バスで複数回親戚の家に行きました。でも 今回はご友人とのことですし、何かあったら怖いですよね。 トピ主さんの感覚は一般的なように思います。 ただ自分の子どもだったら「行ってこい!」って言ってしまいそうです。 もし何かあった時、そのご友人がどういう対応に出るかも心配です。 やっぱり私なら断ると思います。

ゴメン無理無理責任取れない。

心配性
    自立ごっこをするのは自由ですし、そういう体験も大事ではあると思うのですが、 道中何かあった時に責任取れないので無理です。 断ります。 祖父母の家でも行けばいいんじゃないのかしら。 その子が本当に1人で来たいと言っているのかも分からないし、 あまりしつこいようなら電話で本人に直接断るかな…。 子供の事に関しては、基本的に『万が一』を考えて行動するので、 無責任な事は出来ないです。 ほぼ、何も起きないとは思いますがそれでも無理です。 子供を新幹線に1人で乗せる という提案をしてくる人って、 まぁ大丈夫だろう という楽観的な思考なのか、 最悪死んだりする可能性もあるけど、それよりも1人で何かをさせるメリットの方を取る という覚悟を決めているのか、 ほんと聞いてみたいです。 昔は乗務員が付き添ってくれるサービスがあったりおおらかだったようですが 色々と時代が違うと思います。 子供が1人で乗車していることを迷惑がる人もいるかもしれない。 それにネットが発達している現在とは違って、昔はよほど大きな事件などでなければ全国に発信される事はなかったはず。 知らなければそういった事故は無いのと同じです。 今は、かなり小さな事故や地方の死亡事故などでもネットに上がりますから余計心配になります。 程度の問題だと思いますが、新幹線3時間だと ちょっと受け入れられないかな、、。

たぶん

🙂
    匿名希望
    ホームまで母親が送り ホームにとぴ主が迎えに行く そういう話だと思います それなら、指定席に座っていればいいだけですしね 飛行機でも同じシステムがあるじゃないですか あれと一緒

断ります

通りすがり
    ママ友さんは、新幹線の駅からトピ主さんの自宅までどうするつもりなんでしょうね? ママ友子は、自力でトピ主さん宅まで来られるのでしょうか? 道中、不測の事態があったら嫌なので、私なら断ります。転ばぬ先の杖です。

新幹線駅が生活圏だったらOK

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性、小学生のこどもありです。  一人旅といっても、新幹線乗るだけ。今の時代、携帯電話をもたせることもできるので、何かあれば親が相談にものれます。さらに、訪問先がかつての住所地で新幹線の駅が生活圏(=そこで乗り降りした体験がある)のであれば、さほど問題はないと考えます。  ちなみに私は40年前に、小5・小3・小1の3人だけで東京から大阪まで訪ねたことがあります。  でも、トピ主さんが、それは受け入れられないというのであれば、断るのが筋です。

お断りした方がいいと思います

🐧
    向日葵
    トピ主さんのご心配は当然だと思います。 小5の子供なんて、不測の事態があったら、どうしようもないですよね。 急な体調不良とか、心配し出したらキリがないですし。 そして、引き受ける側のトピ主さんの配慮も押し切って子供の言うままに 旅行に行かせてしまおう、とするその相手のお母さんの態度にますます 不安な気がします。 そういう非常識な方だと、何かあった時にも誠意ある対応は期待できない のでは? 余談ですが、先日高校生のうちの息子が他県のオープンキャンパスに行くのに、 一人で行かせるのは心配で、体力もないのに暑い中くっついて行きました。 やっぱり過保護ですかね…。

難しい

🙂
    もん
    姪も6年生の時、一人で新幹線に乗って祖父母の家へ 行きたいと言い、実行しました。 新幹線2時間+東京駅乗換+新幹線1時間です。 ホームには祖父母に迎えに来てもらってたようです。 ただ、4年生の時→親と一緒    5年生の時→東京駅まで親と一緒、乗換後は一人 の練習期間がありました。 自分の子ならともかく他人の子ですから心配ですよね。 旦那さんも巻き込んでお話してみたらどうでしょう。

小学生の一人旅はありだと思うけど。

葉牡丹
    それは何かトラブルがあり得ることを前提とした上で、 何かあった場合はもちろん親がフォローするということを前提とした場合かなと個人的には思います。 でも、、小5ってしっかりした子はかなりしっかりしてますからね。。実際にはその子次第かな。。 大方、大丈夫そうだなと思える子ならオッケーするかもですね。 ちなみに、私の友人の子も小5で小1の妹を連れて電車旅してました。 教員のお子さんで超しっかりものですが。

アラフォーですが

ねこ
    小学校高学年の頃に、一人で新幹線に乗って祖母を訪ねたことがあります。 ただ、厳密に言うと一人だったのは新幹線に乗っている間だけで、 自宅から新幹線のドアまでは母がついてきてくれました。 祖母の家は新幹線の停車駅が最寄だったので、駅まで迎えに来てくれました。 そんな程度だと、まあ小学生でもやれるかな、とは思いますが、 難色を示している他人の家を巻き込んで小学生一人旅をやるものではないかな、と思います。 小学生に一人旅をさせるかどうかは各家庭の考え方しだいだと思いますが、無理にトピ主さんがそのお子さんの家庭の価値観に合わせる必要はないのでは? うちは小学生一人旅は心配だし、もしなにか事件に巻き込まれても責任取れないから、どうしても一人旅がしたいのならよそのうちに泊まりに行ったら? というようなことを、もう少しやんわりというだけでいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんの責任じゃありません

🙂
    Tt
    5年生なら大丈夫だと思いますけどね。 きっと携帯持たせて途中やり取りするでしょうし、トピ主さんも 下車駅までお迎えに行くんでしょう? だったらそこまで難しい事じゃないと思いますが。 子ども1人で行かせると決めたのは先方ですから、不測の事態も ない訳じゃないでしょうが、それに責任を取るのは先方です。 トピ主さんはお子さんを迎えた時点から責任持ってお預かりすれば よろしいのです。 普通かどうかは関係ありますか? 人の領域まで心配しすぎです。

基本賛成

🙂
    下の上
    基本的には一人旅賛成派です。 新幹線の駅まで子の親が送り、トピ主さんが新幹線の駅まで迎えに行けるなら3、4年生でもOKかも。 3時間がどこからどこまでかがわかりませんが、 東京→新大阪なら新大阪行きに乗れば乗り過ごしもなさそうですし。 親が無理やりではなく、子がやりたいと言っているなら、受け入れてあげてほしいとは思います。 ただ、新幹線の駅からどうするかによります。 実家が新幹線から在来線-私鉄と乗り換え(トータル1時間程)が必要ですが、5年生の時に息子一人で行かせました。実家の電話番号を書いた紙を途中で紛失し電話できず困ったようでしたが、かろうじて覚えていたとかで大丈夫でした。 私と何度も行ったことのある行き方です。 乗換えと乗り遅れたら。と数本の余裕を持って想定した行き方を印刷して持たせました。 子は祖父にお土産まで買う余裕っぷりでした。 今週末の台風の状況によってはちょっと難しいかもしれませんが、それもまたいい経験だとは思います。 こどもの友達で自分一人だけで中学卒業するまで電車に一人で乗ったことがない。とうい子がいました。ご家庭によります。

大丈夫じゃない?

🙂
    はとぽ
    大丈夫じゃないですか?男の子だし。 女の子だと、誘拐とか痴漢とかちょっと心配だけど。 飛行機だと、ジュニアパイロットといって、子供だけ乗せてもフォローしてもらえるってのがあるんですけど。うちの子もそれでよく実家に一人で行ってました。 私も小学生のとき、一人で夏休みは東京から大阪まで新幹線で行ってました。 電車に詳しいいわゆる鉄オタの子なんかは一人で楽しみたいんでしょうね。 休日に伊豆急なんかにのるといろんな駅でたくさん、小学生と思われる子たちが写真撮ったりしてるのを見かけます。

祖父母親戚ならまだしも

自分なら受けない
    50代半ばのものです。 自分自身は乗り継ぎ2~3回、2時間くらいの鉄道旅でしたら、両親家族の同意のもと、小4~5くらいからよくやってましたが、現地引き受け人は、年の離れた実の姉。 当時母親からは、「迷子の心配は全くしていないが、家出小学生と間違われて鉄道警察に補導されると後がやっかいなので、絶対きょろきょろしないで。服装も田舎っぽいのでお登りさんに見えるから。」 当時から、決してポピュラーなことではなかったようですよ。 うちの娘も、一人旅可能とは思いましたが、させませんでした。未就学の頃からベビーシッターに電車バスの乗り換えを指示するほど生意気(親もつい、詳しくは子供に聞いて下さいなんてやってましたが)でしたけど、単独留守番すらさせませんでしたね。各家庭の価値観ですよ。 主さんとそこのお宅の価値観が違うのです。お断りしてよいのですよ。 このご時世、子供一人で行動させるのは、「当方の家庭では、非常識と考える」で、よいではないですか。 私の現在の価値観では、相手方が、祖父母親戚ならありです。理由は、 「相手が親戚なら、万が一、事件に巻き込まれて命を落とすはめになっても、他人よりはあきらめもつくでしょう」 親戚だからって責任取れる訳ではないんですが、でも。 乗客トラブルも怖いですよね。巻き込まれたらと思うとぞっとします。 子供嫌いの人もいますからね。子供はどうしても、挙動に神経使い切れないところがあって、ぶつかったり触れたり。相手のパーソナル空間を侵食しても、自覚しにくいものですから、虫の居所の悪い人と何かあったりしたら・・・。

一人旅はOKだけど、今回の件はダメだと思います

🐶
    naru
    なぜならば、受け入れる側のあなたが所詮他人だからです。 そして、受け入れる側(負担をかけられる側)が否定しているのに、ごり押しするのは間違っています。それに、責任を取れないとあなた自身が不安に思っている以上無理だと思います。 これが、受け入れる側が、祖父母などであれば良いと思いますよ。 子ども自身が自分で行く意欲があるのですし、男の子だし、小学生とは言え高学年ですから子どもによってはしっかりしているでしょうし。 もう3時間も離れた距離に住んでいるママ友なのですから、お断りして縁が切れても構わないと思いますが。

ウチは小2でした

🐱
    大阪のおばちゃん
    一人っ子の娘が小2の時、新大阪→新横浜間の新幹線に1人で乗せました。 行き先は親戚の家で、駅のホームで待ってもらう予定で乗せたんですが、当日ホームに降りても親戚がおらず、自分で駅員さんに「親戚の人が迎えに来るはずなのにいない」と伝え、駅員さんと手を繋いで待っていたそうです。 親戚はトイレにいっていて、数分でホームに着いたので大事にはなりませんでしたが。 一人っ子で心配したけれど、意外と冷静に対応できることがわかってビックリしましたが… 新幹線に乗せる時は、乗務員さんに1人であることを伝えましたし、隣に座る人にも一言伝えましたし。 行きはおばあちゃん、帰りは出張帰りのOLさん。 たまたま恵まれていたのかもしれませんが、大変親切にしてもらい、今となっては良い経験になったと思います。 人によって価値観は色々なので、迎える方が不安に思うなら、断った方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示