詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこまで考えていなかった...娘の身長

レス345
    (トピ主0
    みきなみ
    ヘルス
    結婚3年目、もうじき2歳になる娘を持つ主婦です。

夫 身長183cm
    私 身長157cm

昔から彼氏、結婚相手にするなら絶対に、身長差があって並ぶと自分が1回りも2回りも小さく見える相手が良い!という拘りが強く、結果、条件クリアをしている夫と結び付いてそれはそれで大満足しているのですが...

私たち夫婦の間に産まれた娘は、どうやら夫の大柄体型が遺伝したようで、徐々に身長が平均を上回って伸びてきている事がわかりました。

定期的にあるママ友の集まりで、娘と月齢が然程変わらない女の子が何人かいるのですが、明らかにうちの娘だけがズバ抜けて大きく見えます..
    とにかく女性は小柄であればあるほど絶対に可愛いし、私自身157cmの自分の身長も十分高い方に入る。もっと背を小さく見せたい。と悩んできた為、娘がよりによって父親の似て欲しくない部分で似てしまった事実が今何よりショックで....

その集まりで会う女の子の母親の一人に、170cmも無い旦那様を持つ人がいるのですが(彼女の身長は私と同じくらい)、案外彼女みたいな人は「父親が長身だったら、子供が女の子の場合大柄になるし...」という考えが予めあったものなのでしょうか?
    旦那様との身長差が無いことを一時気にしてヒールが履けない!など嘆いているのを聞いた事があったので、その時こそは「付き合う前からわかっていたことなのに何故?何も考えてないのね」なんて思ったりもしましたが...お互いに娘を持つ今、逆に彼女みたいな身長が低い男性と結婚した人が賢く見えてきました。。。

とにかく、将来的に娘が大柄女性に育ち一生コンプレックスを抱える姿を見たくないのです。
    成長を遅める方法って、何か無いのでしょうか?既に大きくなってしまってからではどうにも出来ませんし...子供のうちの今しかチャンスが無いのです!助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  345
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~

🙂
    パンダの子
    助けてください!と言われても…
    そんなに重要なことですか?
    私もトピ主さんと同じぐらいの身長ですが、平均的な身長で、もっと高かったらスラーっと見えて服も決まっただろうし、もっと高ければ良かったのにと思っています。
    身長なんて、どうでも良くないですか?
    そんなことで悩むの、実にもったいない!

コンプレックスは人それぞれ

🐷
    独り事務
    女性ですが、160cm未満の身長がコンプレックスです。

何ね呆けてるの?

🐱
    はっぱ48
    自分の歪んだ価値観を子供に押し付けるのは止めましょうね。

逆に小柄な人は身長で悩んでる人だっているのに。

”小柄な男性と結婚した人は賢い”…??

どういう価値観なんでしょうね。
    仮に男の子が生まれていたらどうするのでしょうか?
    その子は低身長で悩むかもしれないのに。

何やらご自分の遺伝子にコンプレックスか自信が有るようで、
    男性を見た目や「種馬」みたいに考えるのは止めた方が良いです。

いずれ、娘さんは主様の歪んだ考えに気が付くでしょう。
    その時になって後悔する前にご自分の歪んだ考えを治しましょうね。

成長を抑える方法、

🐱
    はっぱ48
    無くは無いですけど、成長を歪めると必ず何らかの弊害が出て来ますけど、
    そういう事を受け入れられるのですか?

ただでさえ”見てくれだけ”が至上の価値観の主様ですけど。

トピ主さん、変わってますね・・・

🐤
    ももんが1号
    突っ込みどころ満載ですが、まず女性は小柄なら小柄な程、可愛いんですか?

私は163cmで、平均よりは少し高いかな!?という程度ですが、小柄になりたいと思った事はありません。

むしろ、私の友達が170cmで、すらりとした長身のモデル体型、すごい美人なので、格好いいな~と思います。

148cmの友人は、それはまた可愛いですが、本人は身長が低いのを本当に嫌がっていました。

どちらかというと、身長は高い方がすらりとしてお洒落に見えるし、格好いいし、どんな服でも着こなせるし、高い方がいいような気がするのですが・・・。

大柄女性もコンプレックスの人もいれば、それで満足している人もいると思いますが、どちらにしろ、本人が選べるわけではないですし、好みも感じ方も人それぞれです。

ご主人が183cmもあるなら、娘さんも背が高くなるかもしれませんが、それはそれで格好良くていいじゃないですか。

どちらかというと、高身長の方が好まれるのではないでしょうか・・・。

なぜ、そんなに小さく見られたいのか分かりません。

後、ママ友は、特に何も考えていないと思いますよ。

普通、自分の身長も、配偶者の身長もそんなに考えないし、重視しないです。

顔の造りを気にするなら分かりますが、身長を気にするのが不思議です。

トピ主さんが極端に小さい、または大きくてコンプレックスがあるなら分かりますが、ご自身はまさに平均身長だし・・・。

別に背が高くてもいいじゃないですか。

それは、それで格好いいし、綺麗だと思いますよ。

なぜそんなに身長が低い方がいいのか、不思議で仕方ないです。

なぜですか?

157cmなら、少し平均よりは低いか、平均ぐらいなので、まさにちょうどいいじゃないですか・・・。

不思議です。

毒親予備軍

😍
    マスクマン
    将来、身長が高い娘さんに小さい方が可愛いとか平気で言って傷つけそうですよね。
    子供にいらないコンプレックスを植え付けてはダメですよ。

ましてやまだ2歳、これからどう成長するかも分からないのに、自分の理想通りの娘に育てようと成長を阻害しようとする母親。
    自覚ないとは思いますが、虐待一歩手前です。

いま、小町に相談して良かったと思いますよ。
    貴女の懸念通りに娘さんが高身長に成長してコンプレックスを抱えたとして、その時に娘さんの心を救ってあげられるような素敵な母親になってあげて下さい。
    コンプレックスを助長するような毒親にならないで下さいね。

ちなみにママ友さんの靴うんぬんの話は、かかとの低い靴しか履けなくても旦那さんを選んだという、ある意味のろけです。
    ちょっとした愚痴をそんなに深く受け止めないであげて下さい。

失礼なトピですね

50代170cm
    私は50代ですが170cmあります。
    あなたの言う、「可愛くない」女です。

日本にいた頃は洋服もつんつるてんで、ミニスカートはマイクロミニになるし、靴のサイズはないしと確かに良いことはありませんでした。

モデル体型だったので褒められることは多かったけど、言い寄ってくるのは妻帯者の年上ばかりだったし。

でも、30代でアメリカに来てからはモテまくりでしたよ。
    今でも声をかけられますし。

夫はブロンドでハンサムで収入も良い、さらに性格はもっと良い人です。
    身長192cm。お似合いのカップルだと言われます。

娘さんが一生日本にいるとは限りませんよ。
    こちらでは、美しい、という言葉には背が高いっていうのも含まれています。

170cm台になったら海外に出してあげれば良いじゃないですか。

そのためには語学だけじゃなく、インテリジェンスの方も磨くことですね。
    小さい頃から視野を広く、あなたのようにならないように育ててあげてください。

成長曲線を確認してください

インコ
    生まれた時は背が高かったのでしょうか?
    成長曲線の曲線に沿うように成長していない場合は、小児科の先生に相談した方が良いそうです。
    生まれた時に高めで、曲線に沿うよう成長し、今も高めでしたら問題なさそうです。
    曲線に沿うように成長しない場合、伸びすぎたり伸びなかったりした場合は注意が必要と言われました。
    (生まれた時、成長曲線の下の方である場合、ずっと下のラインで良いとのこと。)

うちの娘の場合、、祖父母は全員背が低めです。夫は170センチ無く、私は中学まで小さかったが高校で伸び160センチです。
    娘は生まれた時、体重は普通でしたが、身長が53センチと高めでしたので、今も高めです。

身長は思春期あたりに決まるのではないかと思います。早い子は小学生の4年生位?で伸びが止まりませんでした?
    まだどういう風に成長するかわからないと思いますし、病気以外は気にしても仕方がないと思います。

無理

💍
    ヨセミテ
    助けられません。

娘さんにはきちんと栄養ある食事を与えて、すくすくと健康に育ててくださいね。
    そして身長をいちいち気にしないおおらかな女性になるよう導きましょう。

なんだその感覚

🐱
    ダークチョコ
    随分偏見に満ちたかたですね。
    いいじゃないですか、長身の女性。これからの時代、女の子で175cmとかカッコいいって言われてくると思いますよ。
    あなた自身妙に「女は小さいほうが可愛い」というのにこだわっているようですが些か感覚が古いかも。

それから日本人って全体的に男女ともに小柄な民族です。
    あなたのご主人はかなり長身なほう。
    なので背が高いことは男女共に憧れている人が多いと思うし(洋服を着たって見映えがします)低い人こそコンプレックスをもっていますからこういう話、公で言わないほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  345
    次へ 最後尾へ
    全て表示