詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児ってこんなにやせるものですか?

レス15
    (トピ主0
    ままんくうゆ
    子供
    昨年の夏に長男が産まれ、8ヶ月になります。おっぱいには苦労せず、完全母乳で育てています。現在も毎日700cc程飲んでいます。私は身長161センチ、出産前の体重は46~50キロぐらい、妊娠中は58キロまで増えました。ところが、出産後入院中には50キロに戻り、その後、どんどん体重が減っています。現在は39キロまで落ちてしまい、下半身、特におしりの肉などはすっかりなくなり、座っていても尾てい骨があたって痛いくらいです。母乳育児をする人は痩せる人が多いとはききますが、あまりの体重減少に不安を感じています。病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか。食事の回数や内容なども見直したほうがいいのでしょうか。経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうでした

真冬
    私もトピさんとほぼ同じ、161センチ、50キロで妊娠。
    58キロで産みました。

その後、じきに50キロにもどり、子供が6ヶ月の時には45キロでした。

食べても食べても太らないのですよね。
    母乳に栄養を持って行かれて、母体は痩せるばかり。

でも、トピさんは39キロ?
    ちょっと減りすぎかもしれない。
    産婦人科でも内科で良いから、ドクターに相談してみたらどう?
    必要なら検査をするだろうし。

体に気を付けて育児、愉しんでね。

超先輩ママより

痩せます

とまと
    私の出産した病院の助産師さんは「ちょっと大げさだけど授乳一回で400メートル全力疾走したくらいのエネルギーを使う」といっていました。
    その病院では授乳しているママさんたちにはおやつが出ていました。
    痩せていくのは摂取カロリーより消費カロリーが低いということです。
    でも、病気が隠れているかも・・・と心配ならば一度出産なさった病院を訪ねて相談したほうがいいですよ。

痩せますよね…

かなかな
    私もお尻が薄くなり、尾てい骨が出っ張って当たるようになりました。
    かなり食べてましたが、かつてないほどどんどん痩せていきました。出産前、これほどまで体重が減ったことはありませんでした。

私の場合「わーい痩せた、ラッキー」としか考えなかったので、さほど深刻ではありませんでしたが、断乳したあと、悲劇が襲ってきました。

深刻に考えず、それまでの暴飲暴食を改めなかったために(むしろカフェインやアルコールが解禁になって、更に食事量が増えた)すぐに太り始め、健康診断で高コレステロール血症を指摘され、ダイエットを余儀なくされました。

一説によれば、授乳は800キロカロリー(たっぷり一食分)を消費するそうです。体重が減り続けるならもう少し食事量を増やしたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私は現在もダイエット中ですが、出っ張った尾てい骨だけは、太った今もそのままです。お尻が垂れちゃったのかもしれません…。

小さい赤ちゃんの子育てお疲れ様です

黒糖カスタード
    私も授乳中は痩せていきました。ずいぶん前のため数字を覚えていなくて申し訳ないのですが、中学生のころから太め人生だった私が、初めて「これはもう太らないのでは」と思えるくらい体重が減りました。ただ、卒乳後徐々にもとに戻り、今は必要以上にふくよかです。

ままんくうゆさんは39キロということで、(素人判断で申し訳ないですが)やや減り方が大きいように感じます。一番大変な時期の子育てで、心労もあるのかもしれないですね。念のため受診なさったほうが、気持ち的にも楽かもしれません。ご自分のことはつい後回しになってしまうと思いますが、赤ちゃんのためにもお体大切になさってください。

わたしも体重減りました

坊ママ
    毎日の母乳育児おつかれさまです。
    わたしはいま2歳4ヶ月の息子を2歳過ぎまで母乳で育てました。妊娠前は52キロで出産直前は60キロまで増えましたが、授乳中は息子のアトピー対策で「粗食で和食」を心がけていたこともあり42キロまで落ちました。いまの身長(158センチ)になって以来そんなに体重が落ちたのは初めてでしたのでびっくりし、家族に心配もされました。でも、断乳後は徐々に体重も戻ってきています。いま現在は48キロです。ほかにも体重が減った例があるよ、ということでご報告します。
    トピ主さんは体重が減ったことで体調が悪くなったりしていませんか。元気がないな、と思ったらしっかり食べることを心がけたり、ときにはサプリメントなどで補ったりしてもいいかもしれませんね。わたしは産後体がガタガタになったときにみていただいた整体の先生にカルシウムとプロテインをすすめられました。
    おっぱいをあげている間は大変ですけど、幸せな時間ですよね。がんばってくださいね。

私の場合の食事

55キロ
    8ヶ月の赤ちゃんがいます。同じく母乳育児です。

私の場合、妊娠前の1.5倍くらいの量で食事していて、体型はそのままです。(っていうかビミョーに増加?)
    お食事、どのくらいされてますか?

私もかなり痩せました

Jeria
    私も、完全母乳の期間は、1か月1キロのペースで痩せてました。もともと、体重は40キロ台前半なので、あまり気にしてなかったのですが、息子が10ヶ月の時には39キロか38キロになって、それでも体重の減るペースが鈍りそうもなかったので、このまま母乳をあげ続けていたら私は死ぬかも!と思い、断乳しました。

断乳したら、体重は増えましたよ。

甲状腺の病気かも

じゅわっち
    わたしは出産後になかなかやせず、かかりつけのお医者さんに冗談半分で「全然やせないんです」と言ったところ、甲状腺に問題があるかもと言われ、血液検査を受けたところ、甲状腺の値が低いと診断されました。逆に急激に体重が減る場合は甲状腺の値が高いことが考えられます。血液検査で簡単にわかるので、是非お医者さんに診てもらってください。

きっと、

白百合子
    きっと同じようなお返事がいっぱいあると思いますが、母乳の場合、痩せます。
    限られた友人、姉妹の話ですが、みな、折れそうな程痩せました。その後、同じような調子で食べていると戻るそうですが、赤ちゃんに栄養分を吸い取られて、フラフラしてました。
    39キロだと、ちょっと心配ですよね。
    食生活の指導があるか、一時期授乳ストップか、と思いますが、一度診て頂いた方が良いかもしれませんね。

遠~い昔

姑デビュ-
    を思い出してました。
    私は50kg前後の体重で出産時68kg(unbelievable!)でしたが、
    出産後ゆるいカ-ブで元に戻りました。
    ままんくうゆさんも元々ぽっちゃり型では
    ないようなので心配ないと思いますが、
    食欲はどうですか。
    近々産婦人科とかで検診はないですか。
    先生によく相談されて好物を沢山
    召し上がってください。
    三人の子供を純生!で育てましたが、
    【体だけ】は丈夫に成長しました。
    もしや子供さんゆう君では?
    うちの子もゆう君です(笑)

私は太りました

みるくたんく
    うらやましいよぉ。
    ふたりの子供は完全母乳で、それぞれ3歳まで飲ませましたが、2回の出産で15キロ増えた体重がもどりません。

だって、母乳を飲ませるとお腹がすくじゃあないですか。どんぶりご飯がだめなのかなぁ・・・。

トピ主さんの場合は、食べる量をふやすべき、私の場合は減らすべきなのでしょう。結論はシンプルだと思います。

痩せました~

母乳2回
    163センチ、70キロが産後すぐの体重です。母乳をあげ、半年後53キロまで落ちました。食事は男性並みに食べていました。
    さて、7ヶ月で母乳をやめたのですが、食事を減らしても、今まで我慢していた甘いものを摂取するようになり、今64キロ・・・・・

トピ主さんは食事量が少ないのだと思います。体重が減りすぎです。母乳育児中はダイエットは禁物で、色々な食材を満遍なくとって、普通の食事量でいいのです。栄養は子供にいきますし、母乳を作る事で私たちの体は勝手にカロリーを消費しています。

母乳をやめた後だけ気をつけていれば、私のようにはなりませんので、安心して食事量を今より多めにしてみてください。

私もそうでしたよ

やせ型
    私も普段は40キロ代ですが母乳育児中は30キロ代後半まで減りました。睡眠不足で体も疲れていてゲソッとしていたので会う人毎にどこか悪いんじゃない?と言われました。
    断乳しても育児が大変なうちは戻りませんでしたが、子供が大きくなってきたら、元通りになって元気になりました。30キロ代だから減りすぎとか病気かもしれないわよと印象だけで言われると、とても傷つきます。
    でも私は大丈夫でしたが、人それぞれですので一度お医者さんにでも相談されて(実際、ご自分のために病院に行く時間はないでしょうから、お子さんの風邪とかでお医者さんにかかった時などに、私は小児科のお医者さんが内科も診てくれるので自分のことも相談しました)大丈夫なら、子供に栄養を全部あげてるんだと思って自信持って母乳育児を続けましょう。

甲状腺?

木の花
    母乳をあげていると確かに痩せますが、ちょっと減りすぎという感じもしますね。
    産後、ホルモンのバランスがくずれて、甲状腺の病気を患う人も多いですよ。
    体が疲れやすいとか、汗をかくようになったとか、食べても食べてもおなかがすくとか(それでも体重は減る場合が多いです)、中には手が震えたりする場合もありますよ。
    もし心当たりがあるようなら、病院に行って血液検査をしてもらってくださいね。

ごめんなさい!書き間違えました。

とまと
    >痩せていくのは摂取カロリーより消費カロリーが低いということです。

そう、逆です。

摂取カロリー < 消費カロリー

です。

ごめんなさい!

10件ずつ表示