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    ヘルス
    こんにちは。30代女性です。私は学生時代からマイナス思考に陥りやすく、自分でも自覚しているのですが、なんとかこの性格を変えたいと思っています。

    ちょっとした事でも、他の人の何倍にも感じやすいようで、大事に考えて落ち込んでしまったり、将来に不安を感じで眠れなくなることもしばしばあります。
    悩みだすとそこからぬけだせなくて、どんどん深みにはまっていく感じです。

    こういう性格ですので、恋愛や結婚、人間関係もあまりうまくいきません。
    性格なので仕方ないかとも思ってしまうのですが、これからまだ長い人生があるので、なんとかプラス思考に持っていく方法があれば、それを身に着けていきたいなと思っています。

    みなさんは、マイナス思考に陥りそうになったとき、どのようにして、軌道修正されますか?一般的などんな方法でも結構ですし、本や、心理学などの勉強などの情報でも結構です。よろしければ教えてください。

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    さくらいろ
    私は見た目には明るく元気みたいですが、結構落ち込みやすくて・・・。
    でも、前向きになりたい気持ちはいつも強いので、よくいろんな本に助けられています。

    愛読しているのは浅見帆帆子さんの「あなたは絶対!運がいい」です。
    他に江原さんの本もよく読みますね。

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    ご参考までに

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    りゅうりゅう
    41歳、4歳双子のパパです。
    私は阪神大震災の被災者です。本当に悲惨な現場をたくさん見ました。当時は妻と二人きりでしたが、その時思ったのは、”形あるもの全て壊れる(無くなる)、人生にも限りがある、精一杯生きなくては”ということでした。幸い二人とも怪我も無く無事で今日に至ってます。仕事も人生も「明るく、楽しく、元気良く」をモットーに日々過ごしております。だってせっかく生かされているんですものね!
    こんな感じです。マイナス思考から抜け出すと言うよりは、マイナス思考はしない、ありえないといった感じですかね。

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    感謝すること

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    インサイト
    毎日、朝起きて朝食の前に、今日の命を与えられたこと、健康であること、仕事があること、家族があって健康であること、家があること、食べるものがあること、友人のあること、などなど、普段当たり前と思いがちなことに感謝します。考えてみたら、なんと与えられていることの多いことか。 与えられていない人も一杯いますよね。マイナス志向の人はあれがない、これがないと無いほうから考えがちではないでしょうか。与えられていることを書き出して御覧なさい。驚くほどたくさんあると思いますよ。

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    何かを作り出す。

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    ゆみさん
    自信を持つとか自己愛を深めるためにオススメなのが、何かを作り出して達成する喜びを得ることです。好きなことじゃないと続きませんから、趣味などに目標を作って達成感を得るのもいいと思います。形にならないものでもいいのですが、初めは形に残った方が次のやる気につながるので良いと思います。
    なんでもいいのです。陶芸で器を作るとか、ギターでビートルズの曲を弾けるようになるとか、お菓子作りを覚えるとか、1キロ泳げるようになるとか、一週間で1冊本を読むとか。とにかく具体的な目標を立てて確実にそれを達成していく。その一事に専念して持続することが、結果的に自己愛につながっていくのです。
    頑張ってください。

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    悩んでも悩まなくても時は過ぎる

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    akina
    私と似ています。私もいつも悪い方にまず考えます。いつも不安があり、本当に大丈夫かかなり気にします。ある人が言っていました。なぜそんなに楽観主義でいられるのか?という問いに対し、暗く生きても明るく生きても人生には限りがある。それならば、明るく生きるほうを選ぶ。と。
    確かに、不安な事ばかり考えて生きても、まあなんとかなるさやってみようで生きても、同じように最後は死んで行きます。
    だったら、一生マイナス思考で、何もしないでおびえている人生を送るのは損だと思いませんか?
    私の経験から、どんなに不安で最悪のシナリオを書いていても、人生意外とそのようにならず、思いがけない楽しい事もあるということです。頑張って踏み出してください。

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    まだまだですが

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    私も一度落ち込むと上がるのにすごく時間がかかるほうでした。

    まだまだですけど最近年度末のPTAでいろいろあって経験を少しふやしたのと、限界が過ぎると風邪を悪化させたりより体に出るようになったので「休め」の信号がキャッチできるようになったのと、子どもの頃から馴染んでいる神社へ行くととても気持ちが落ち着いてすっきりして励ましてもらったようになるなどの理由から、おちこんでいる期間が短くなった気がします。最近はすっきりした声で挨拶できたり声を出せるようになれて気持ちもいい感じになりました。

    それぞれ立場や事情や考えが違うからいろいろなことがあって当たり前なんだなと大変遅まきながら気付きました。あとは自分にできることできないことがもう少し早く考えられるようになることが目標です。

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    マイナスとプラスの融合

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    ぶる~す
    常に心配性で、ほんの小さな事も悩みの種にしてしまいます。いちどマイナス思考に入ると、深い海の底に沈むが如くなかなか抜け出せない。36年間、自分とつき合ってきましたが、性格や思考パターンはそう簡単に変わらないですね。

    対処法として、とことんどん底まで落ち込んでみるのも一つの方法です。悲しい歌を聴いたり、お酒を飲んでへべれけになって夜が明ける、を3日も繰り返すと、軽症ならばそのうち、私ってアホだなあ~と思えて、笑えてきます。

    それから、プラス思考の友人と会う。自分とまったく違う価値観の人と交わるのです。親身に話を聞いて共感してくれる人も必要なんだけど、時には辛口で発破かけてくれる人の言葉にハッとさせられたり。色々な人と接するなかでポジティブ思考を盗み、真似るようにしています。こんな発想もあるのか!って目からウロコになったりします。

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    よりマイナスへ目を向けてみる

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    ぶらうんしゅが~
    同じく私もマイナス思考の人間です。
    思うに、私も含めてですがマイナス思考の人間というのは
    比較的恵まれた環境で生活してきたタイプじゃないかと。
    まわりを見ても、かなり苦労したんだろうに・・・と思える人に限って明朗でプラス思考なんですよね。笑いも忘れてないし。

    で、私のマイナス思考脱出法なんですが、
    とにかく自分の生活よりももっと過酷で悲惨で辛い状況でそれでも生きている(生きていた)人たちのことを考えます。
    私がいつも想像するのは、シベリアに抑留された人のこととか北朝鮮で自由を奪われた人のこととか、どうしても『寒い』と『飢え』というのがキーワードになってきます。
    この二つ、これが一番私にとって辛いからなんです。
    この二つがないだけ私は恵まれてる、と思って自分を励ましてます!

    できれば目標をもって上を見てプラス思考になりたいもんですが
    私は極限のマイナスを想像することによって自分をとりまくプラスを感じることが精一杯です。

    だからマイナス思考者なのか・・・・

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    私の場合です。

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    さみ子
    私もどちらかと言えばマイナス思考タイプだと思います。入ってくる情報が多く、それに気を取られる事も多いです。

    私の場合は「考えない」という事が難しいので 寧ろとことん考えています。そうすると見えてくる事があり それはどんな事柄に対しても大きく変わらない事に気が付きます。それからは悶々とする時間も短くなりますし 同じ事では悩まなくなります。

    自分の大切に思う事や譲れない事 これだけは決して失いたくない事などなど、そんな線引きをしっかりする事も大事かもしれません。

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    今日を楽しく

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    ぬらりひょん
    私も若い頃はトピ主さんと同じようにあれこれ考えて悩む事も多かったです。
    でも、年々楽天的になってきました。
    私の周囲には究極のプラス思考の人が多くいて、イジイジ悩んでいるのがバカらしくなったのと、りゅうりゅうさんと同じく阪神大震災で心持ちが変わったのがきっかけです。
    私は大阪在住で神戸ほどの打撃はなかったにしろ、揺れている間は立つ事さえできず、本当に「もうダメだ」と思いました。
    あの時「自分も明日は生きていないかもしれない。それなら今日を楽しく精一杯生きなくてはもったいない」と思ったのです。
    そう思ったらあまり悩まなくなりました。
    悩んでる時間がもったいないと思ってしまうのです。
    同じ時間ならば楽しい事に費やした方がいいと。
    上でオススメの浅見帆帆子さんの本もいいと思います。
    一度しかない人生なのでお互い楽しく過ごせたらいいですね。

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